無料ブログはココログ

« FIFA W杯 準決勝 ドイツvsイタリア | トップページ | FIFA W杯 準決勝 フランスvsポルトガル »

2006/07/05

《PS羅生門》 #1

警視庁東都署~放火殺人に潜む復讐者』(あらすじ)
念願の刑事となり、東都署に赴任してきた紅谷留美。しかし、意気揚々の彼女を出迎えたのは、なぜか署の前でオデン屋台を営業する吉見課長と、見るからにアヤしげな警部補の黒田だった。着任早々コンビを組むことになった留美と黒田は、ある窃盗事件を担当する。すぐさま容疑者・山下が特定されるが、一向に彼を捕まえようとしない黒田に留美は怒りを爆発させてしまう。しかし、ほどなく山下は自首し、事件は無事解決する。実は黒田は、認知症の母親をより良い施設に入居させるために窃盗をはたらいた山下の心情を思い、あえてすぐには捕らえずに母と別れの挨拶を交わす時間を与えたのだ。そんな黒田の意外な“愛情”を知り、複雑な思いの留美だった…。
    
***************
久しぶりの舘ひろしでした。ココログの調子が悪くて、自分のブログに1時間以上かかっても入れませんでした。
このドラマ、定番で、ベタですが、なかなか楽しかったです。

紅屋留美は、徹夜明けで、海でおぼれていた少年を、助けて、自分は力尽きた。実は溺れていたのではなく、自殺しようとしていた。
これが、今夜の事件の発端。留美の息子を道連れにもう一度死にに行った。プロファイリングの達人に、初めの現場と言われすぐに、犯人逮捕になるし、兎に角すごい集団だよと言っているみたいな始まりでした。

そんな留美を取り巻く、かなり風変わりな仲間たちの交流。
留美が、一人前に育つまでのストーリーと考えればよいのでしょうか?

« FIFA W杯 準決勝 ドイツvsイタリア | トップページ | FIFA W杯 準決勝 フランスvsポルトガル »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
舘ひろし、久しぶりにTVで見たような気がしましたが、なかなか渋くてカッコよかったです(笑)

ドラマとしては、それほど期待してなかった分、思ったよりは良かったという印象です。少なくとも「CA」よりは(苦笑)

刑事のそれぞれのキャラ自体は面白いので、それをうまく生かせるかどうかですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10804571

この記事へのトラックバック一覧です: 《PS羅生門》 #1:

» PS羅生門 第1話 [あいりぶろぐ]
 「PS羅生門」第1話を見ました。  時間的には「CAとお呼びっ!」よりも前ですが、「CA〜」よりは意外と良かったので、第1話、単独で感想をアップします。 [続きを読む]

» PS−羅生門−警視庁東都署 第1話:警視庁東都署〜放火殺人に潜む復讐者」 [あるがまま・・・]
(; ̄ー ̄)...ン?何だか呆気なく犯人逮捕・・・ ながら見だったせいかそんな印象が・・・{/ase/} 連続放火の犯人は、窃盗にあった家の引きこもりの少年だったんですよね? そして過去、その少年を助けようとして亡くなったのが留美の夫。 でも、助けられた少年は自殺願望があり、助けられた事を恨んでた。 生きていたくなかったという状況だったんですよね??? で、引きこもりのフリして放火してた。 そして�... [続きを読む]

» 「PS羅生門」第一回 [トリ猫家族]
 人命救助をして殉職した夫の意志を継いで刑事になった紅谷留美(木村佳乃)は 警察署内でも悪名高い「羅生門」こと東部署刑事課に異動になる。  迷った末に扉を開けたそこは、署内とはいえ、独立した国のようだった。    刑事課のメンバーもかなり怪しい雰囲気。 ....... [続きを読む]

» PS〜羅生門〜警視庁東都署・第1話 [かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)]
とにかく、舘ひろしがカッコ良かった。 以上の1行だけで、書くのを終わらせてもいい位だ(涙) もう今の時代、はぐれや、さすらいみたいな普通の刑事ドラマや、 あぶ刑事や、西部警察の様なアクションモノは、無理なの... [続きを読む]

» PS−羅生門−警視庁東都署 [平成エンタメ研究所]
 物語の事件や解決方法はイマイチなのだが、設定が面白い。  まず「羅生門」と呼ばれている東都署の理由。  東都署は 「犯罪者が人が人でなくなる前の警察署」 「犯罪者が鬼になる前に人の気持ちを取り戻させる警察署」なのだ。  刑事・黒田勘太(舘ひろし)は窃盗犯を捕まえずにいっしょに飲みに行く。  キャバクラ・居酒屋、一晩のはしご。  一見、遊んでいるように見えるが、実は世の中に敵意を抱く窃盗犯の心を解放している。  黒田は窃盗犯に母親�... [続きを読む]

» PS−羅生門−警視庁東都署 第1話 何だかなぁ〜 [レベル999のマニアな講義]
紅谷(木村佳乃さん)のセリフにすべてが詰まっていると思う。『何だかなぁ〜』マイナスポイントはいくつもある。1.キャラ説明2.事件を含むストーリー先ずはキャラ。確かに、キャラ説明は必要だろう。だが、この原作は『マンガ』。『マンガ』が悪いワケじゃない。そうい...... [続きを読む]

» PS−羅生門− 警視庁東都署 第1話 [稲葉以外♪]
PS-羅生門- (01) 原作の絵の感じを見ると、舘ひろしはカッコよ過ぎるかも(笑) この人、先日まで織田信長(@功名が辻)やってたんだよなぁ。 「積木くずし」も見ましたが、彼の雰囲気は独特ですね。 どんな役をやっても、やっぱり「舘ひろし」になってしまうという・・・。 ま、キライじゃないです。 もう、とことん、この路線だけで行って欲しいですね。 内容は結構おもしろかったです。 これも濃いメンツが勢ぞろい。男性陣の年齢層は高いですが[:楽しい:] 木村佳乃は、最近のCMで... [続きを読む]

» PS−羅生門− 警視庁東都署 第1話 [稲葉以外♪]
PS-羅生門- (01) 原作の絵の感じを見ると、舘ひろしはカッコよ過ぎるかも(笑) この人、先日まで織田信長(@功名が辻)やってたんだよなぁ。 「積木くずし」も見ましたが、彼の雰囲気は独特ですね。 どんな役をやっても、やっぱり「舘ひろし」になってしまうという・・・。 ま、キライじゃないです。 もう、とことん、この路線だけで行って欲しいですね。 内容は結構おもしろかったです。 これも濃いメンツが勢ぞろい。男性陣の年齢層は高いですが[:楽しい:] 木村佳乃は、最近のCMで... [続きを読む]

« FIFA W杯 準決勝 ドイツvsイタリア | トップページ | FIFA W杯 準決勝 フランスvsポルトガル »

最近の写真