無料ブログはココログ

« 《ドラマスペシャル”HERO”》 | トップページ | FIFA W杯 準決勝 ドイツvsイタリア »

2006/07/04

《結婚できない男》 #1

『一人好きで悪いか!!』(あらすじ)
 「キッチンを中心に発想すれば、住む人の快適な家になる-」。家族の温かみが感じられる家作りで、高い評価を得る建築家・桑野信介(阿部寛)。だが、その素顔は少々理屈っぽく皮肉屋という、やっかいな性格の40歳目前の独身男。そんな信介を事務所の助手・村上英治(塚本高史)や、仕事相手の沢崎摩耶(高島礼子)は、呆れながらも良き理解者としてサポートしている。

 ある日、部屋でひどい腹痛を起こした信介は、偶然居合わせた隣人の田村みちる(国仲涼子)に助けられ救急車で病院に運ばれることに。「じゃ、ズボンと下着取って下さい」。診療にあたった美人当直医の早坂夏美(夏川結衣)の言葉に、「・・・なんか、もう治ったかな・・・」と逃げ腰になる信介。押し問答の末、強引に退院してしまう。 数日後、友人で義弟の中川(尾美としのり)とバーで落ち合った信介。ふと今日が自分の40歳の誕生日だと気づく。部屋にひとり帰り、コンビニで買ったバースディケーキを食べながら仕事していると、みちるの様子がおかしいと同僚・千鶴(SHEILA)が助けを求めてきた。「何で俺が…」と言いながらもベランダ伝いにみちるの部屋に様子を見に行くと、部屋の中で倒れているみちるを発見。今度は信介がみちるに付き添って救急車に乗り込み・・・
     ***************
しょっぱなのステーキを焼いて一人でほおばる姿で、オオイヤだ、この男!と思わせる、阿部寛の演技が冴える。

独身貴族と言っても、こんなに時間がある個人事務所はまれだし、かなり暇そうな役です。なんにでもケチをつけ、毎日他人とぶつからない日は稀なんて、とっても嫌な性格です。70歳以上のかくしゃくたるご老体が、頑固さを競っているのなら、まあ許せますけど、40歳では、頑なさが鼻につきます。

カッコばっかりつずに、意地ばっかり張らずに少しは素直になっても損はしませんと。女医さんに言われて、今回はズボンを下げられた。
設定は、直腸ポリープがあり、美食家だから、便秘勝ちで、冷蔵庫にはいつも好きなものが並んでいるタイプ。我が家より、食べ物がぎっしり詰まっていました(笑)

これからどう変わっていくのでしょうか?

絡むのは隣人のみちる(国仲涼子)、女医夏美(夏川結衣)、仕事相手の
摩耶(高島礼子)。不足はありませんよ!

マンションへの往復に通る橋、そこから川面を眺める信介。なんだか寂しそうです。いろいろと彼のこころが解きほぐされていくのが楽しみです。

« 《ドラマスペシャル”HERO”》 | トップページ | FIFA W杯 準決勝 ドイツvsイタリア »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~♪mariさん。 この桑野はまさに典型的な40堅物男ですねぇ。 気難しく、偏屈物で、プライドも高い。 僕の仕事場にも独身男、けっこう居ますけど、未婚者で40以上は皆、個性こそ違うけど桑野ばりに偏屈物で気難しいですよ。 しかし、周りの女性陣はいいですねぇ。 夏川結衣の、パチンコ、マンガ喫茶好き女医ぶりは面白いし、国中涼子や高島礼子もいいですね。
 それにしても、ココログの調子がここ数日悪いですね。 自分の管理ページを表示するのに5分ぐらい掛かっています。(・・;) いつもは1秒かからないのにねぇ~。 なにか不具合があるようですね。

★ikasama4さん、おはようございます。
>主人公・信介の行動って結構共感できるんです。
同じ立場としては。(;・∀・)

私も独身ですが・・・部分的には偏屈がありますけど、男性ほどではないし。
男性が肯定的な記事が多かったですね。

★くらげさん、おはようございます。
かなり楽しめますから、記事をアップなさったらTBしてくださいね。お邪魔します。

★きこりさん、こんばんは。
>でも、こういう人がいたら、私ならすぐケンカだわ・・
同感^^常に広い心で接していられないから、きっとかなりウザく。なってますね

★かりんさん、こんばんは。
>こういう偏屈は独身でいた方が無害ですがね。
最後はびっくりしすぎました(笑)

あはは!本当にびっくり!(^^)!
随分と練習したのでしょうね。奇麗なお尻でした。

★くうさん、こんばんは。
>私も、川を見つめる信介を見て、可哀想だと思ってしまった。。。
でも、実際にあんな人が周りにいたら、
やっぱ関わりたくないかも(^_^;)
ですよねぇ~。そちらのペースも乱しませんから、こちらも尊重してください!と一線を引いていますよ。

★まこさん、こんばんは。
>信介の変化を楽しみに見続けたいです!
本当は、凄く傷つきやすい心の人なのでしょうね。
グルメ過ぎるから、成人病が心配!

まだみてないんですけど、楽しみですよね~
キャスティングもかなり好きなので♪
またあそびにきます!

こんばんはです。

主人公・信介の行動って結構共感できるんです。
同じ立場としては。(;・∀・)

結婚すると自分のペースが乱されるのが嫌なんでしょうけど、やっぱどこかで結婚に憧れがあったりして。

>これからどう変わっていくのでしょうか?
ですね。信介が自分の本心をどんな風にさらけ出していくのか楽しみです。

mariさん、こんにちは!

わびしい独身男という設定ですが、やはり持っているものも多いから自身の生活を楽しむゆとりがある。だから譲れない場面は譲らずにきたのでしょう。
こういう偏屈は独身でいた方が無害ですがね。
最後はびっくりしすぎました(笑)

mariさん、こんにちは!
阿部ちゃん、ぴったりの役ですね。
夏川さんと国仲さん、高島さんとの関係がどんなふうに変わっていくのか楽しみです。
でも、こういう人がいたら、私ならすぐケンカだわ・・

偏屈で他人と関わるのが苦手・・・
そんな信介を上手く操縦してる(?)高島礼子さん演じる磨耶がかっこいい~♪
信介の変化を楽しみに見続けたいです!

私も、川を見つめる信介を見て、可哀想だと思ってしまった。。。
でも、実際にあんな人が周りにいたら、
やっぱ関わりたくないかも(^_^;)
とっても面白かったです。次回以降も楽しみ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10791222

この記事へのトラックバック一覧です: 《結婚できない男》 #1:

» 【結婚できない男】第1話 [見取り八段・実0段]
阿部ちゃんは偏屈な役が、何だか似合う。「トリック」上田もかなり偏屈だが、まだ人に興味がある。しかし、この桑野信介は、人に興味がない。。。(実はそうでもない気はするけど)とにかく、偏屈、天の邪鬼。こんな人と結婚したら相手は大変だ。何となく、私の父を思い浮...... [続きを読む]

» あなたは「結婚できない男」ですか?(笑) ♯1 はい、てれすどん2号はそうです(笑) [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
ドラマものうのうとしてるのでレビューものうのうとはじめちゃいます(笑)建築設計士の阿部寛が、その性格ゆえに結婚できないってこと、ただそれだけ(笑)うちの大学にも環境デザインコース・プロダクトデザインコースがあり、僕はプロデューサコースなので、そっちにもわりと知り合いがいる。まあ阿部寛みたいなんはおらんくて、みんなわりとイケテル格好してんねんけどな(笑)でもクリエイターの在り方として、今回のドラマ... [続きを読む]

» 「結婚できない男」(第1話:一人好きで悪いか) [鉄火丼のつれづれ日記]
今日から阿部 寛が主演の新しいドラマ「結婚できない男」が始まった。初回である今回は人物紹介のようだった、というイメージが強かったけれど…。 [続きを読む]

» 結婚できない男 第1話 [まいにちおきらく!]
…おもしろーいwいやー、いいね。同じ“結婚できない男”としては、なんとも面白く見れましたよw今後、彼 [続きを読む]

» CX 結婚できない男(1話) [C-bose TV Laboratory]
 昨日のHEROは飲み行って、見損ねてしまいました。今日からは阿部寛が主役で「結婚できない男」が始まります。年齢が高めでの恋愛ドラマという感じになりそうですね。今回は途中までストーリーを書いたのですが、どうしてもまとまらないので感想のみで。  桑野信介(阿部寛)の性格がこのドラマのポイントで、ひねくれた性格というか物事を直球でしか言わない性格に対して、アダルトビデオのコーナーに恥ずかしくて行けないとか早坂夏美(夏川結衣)の直腸検査を受けられないという面を持つ難しい性格がどう変化していくのか、そ... [続きを読む]

» 結婚できない男 第1話 [イチオシ]
「国仲涼子が出てるから」っていう理由だけで見てみたんだけど(およよ)、これ結構おもしろいかも。 主人公より前に紹介するのもどうかとは思うけど、僕の中では国仲涼子が主人公ってことで・・・。国仲涼子は田村...... [続きを読む]

» 結婚できない男(7月4日) [今日感]
阿部寛をみているとどうしてもトリックとかぶってしまう。 屁理屈・皮肉屋で、うんちくたれるキャラは、上田次郎とかぶってしまう。 [続きを読む]

» 『結婚できない男』 第1話 「一人好きで悪いか」感想? [つれづれなる・・・日記?]
初回だから・・ってことで。 元々キャストで嫌いな人がいないってだけで見ると決めたから・・。 [続きを読む]

» 結婚できない男 [特に個性の無いブログ]
気楽に楽しめそうだ。地味なキャストかもしれないけど逆にイイ。 阿部ちゃんのお尻丸出しは強烈だった(笑)。 人物紹介的なストーリー。 初回としては上出来で面白かったけど、今後どう広げるのか。 最近は音楽が良いドラマが多いけど、このドラマは主題歌しか頭に残って..... [続きを読む]

» フジテレビ「結婚できない男」第1話:一人好きで悪いか!! [伊達でございます!]
タイトル通りの「結婚したいのに結婚できない男が結婚にたどり着くまで」のドラマではなく、「結婚なんかしたくないと思っている男が結婚するまで」のドラマのようですね。 [続きを読む]

» 結婚できない男 第1話:一人好きで悪いか [あるがまま・・・]
阿部ちゃんてばお尻丸出し…(*μ_μ)イヤン♪ あの涙は何だったんだろ?(笑) 性格は偏屈だけど、意外に純情らしい。アダルトビデオが借りれる日はくるのか?{/face_tehe/} いやぁ〜しかし、いくら良い仕事をするといっても、施主ともめ、大工さんともめ・・・ あれでよく事務所が維持出来てるなぁ〜と{/hiyo_shock2/} 英治を演じる塚本くんがよいわ〜{/3hearts/}信介に振りまわされつつも、ズバズバと 言いたい... [続きを読む]

» 結婚できない男 第1話 [るりりんのお散歩雑記]
こういう男、いるいる~!って共感しながらみました。。 最後は結婚で終わるそうなので、変化が楽しみです。 [続きを読む]

» 結婚できない男 第1回 [平成エンタメ研究所]
  1  まず、登場人物が面白い。 ●桑野信介(阿部寛)  結婚しない。  結婚をローンを背負うのと同じだと考える彼は結婚を否定している。  豪華なオーディオセットでクラシック。  優雅な暮らし、信介が望んだ理想の暮らしだ。  しかし偏屈。人の意見など聞く耳持たず口が悪い。  信介がひとりで暮らすのは、一人が快適だから。  人と一緒に暮らせば、絶対摩擦が起こるから。  医師の早坂夏美(夏川結衣)からは「格好つけ�... [続きを読む]

» 結婚できない男 第1話 [Hysteric Moon]
おもしろすぎ! 今期最も期待していたドラマ。 見事に期待に応えてくれました! オリコンのドラマ期待度ランキングでも1位です。 ストーリー(公式HPより抜粋) 「キッチンを中心に発想すれば、住む人の快適な家になる-」。 家族の温かみが感じら... [続きを読む]

» 結婚できない男 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
桑野信介40歳・建築デザイナー 独身。 ルックスはいいのだが、偏屈な性格が災いして女性が誰も寄り付かない。 常に何かと自分の世界観にこだわりがあり、他人の介入に対しては 薀蓄や屁理屈で徹底的に攻撃する、いわゆる嫌~な奴。(笑)... [続きを読む]

» 連ドラ何見よっ「結婚できない男」編 [ぱるぷんて海の家]
いよいよ夏の連ドラがスタートしました。 さて今回は何を観よっかな!?と考えた結果 とりあえずトライアル週間です。 始めは「結婚できない男」火曜夜10時:フジテレビ系 主演は阿部寛 阿部ちゃんと結婚するのは女性は三人の誰か。 マンションのお隣さん国仲涼子 ....... [続きを読む]

» 結婚できない男第1話 [日々雑用]
一人好きで悪いか:いやはや全く、阿部チャンのマンション壁 [続きを読む]

» 「結婚できない男」第1回 [気ままにいきましょう!]
『一人好きで悪いか!!』 [続きを読む]

» 「結婚できない男」第1回 [気ままにいきましょう!]
『一人好きで悪いか!!』 [続きを読む]

» 阿部寛さんの似顔絵。「結婚できない男」スタート! [「ボブ吉」デビューへの道。]
阿部寛さんのドラマだし、派手さのないキャストでも そこそこ面白いんだろうなぁと思ってたら、 めちゃくちゃ面白いじゃないですかーー!?(笑) これは僕自身が、主人公の桑野信介(阿部寛)と 同じ境遇だからからか?と思ってたんですが、 なんのなんの!視聴率も20%越えてたということで、 世間的にも、充分満足する内容だったってことですよね。 あ、ちなみに、僕が同じ境遇と言っても、生活レベルは 全然違います。半�... [続きを読む]

» 結婚できない男 ポリープで出会い(〃∀〃)ポッ [zenの日記]
今日から始まるドラマ 結婚できない男をみました(^^) キャストはこんな感じ(^^) 桑野信介 … 阿部寛 ←偏屈な主人公 早坂夏美 … 夏川結衣 ←独り身の医者 田村みちる … 国仲涼子 ←隣人 村上英治 … 塚本高史 ←弟子 沢崎摩耶 … 高島礼子 ←仕事仲間 吉川沙織 … さくら ←英治の彼女 中川良雄 … 尾美としのり ←妹の夫 中川圭子 … 三浦理恵子 ←妹 桑野育代 … 草苗光子 ←桑野ママ 金田裕之 … 高知東生 ←ライバル(・・? ... [続きを読む]

» 結婚できない男第1話 [日々雑用]
一人好きで悪いか:いやはや全く、阿部チャンのマンション壁 [続きを読む]

» 結婚できない男第1話 [暇死人間ボヤキ日記]
期待度は△(どーしよっかなぁ)だったんですが、 国仲さん見たさで見ました。 感想ですが… font size=6 color=red面白い!!/font これは恋愛ドラマ?コメディードラマ?恋愛コメディードラマ? とにかく男の負け犬ドラマって新しくて新鮮でした。 始まった直後は阿部寛さん演じる桑野の性格のひねくれ方が ものすごく腹が立ってたのですが、 早くも慣れました(笑) ..... [続きを読む]

» 結婚できない男<第1話> [のぶひさの日記]
とりあえず観てみました。 阿部寛怪演ですね。{/face_sup/} エロビデオコーナーに入りたいけど入れない・・・{/hiyo_oro/} わかるわー(笑) 夏川さんもいいですね。 屁理屈野郎にも医者としてきちんと向き合ってます。 ふたりの電話のシーンは笑った。 たしかにむなしい会話。結婚できないのか、しないのか、いわゆる負け犬の会話じゃん{/face_ase2/} 漫画喫茶もむなしい!! 夏川さんがシングルコ... [続きを読む]

» ドラマレビュー 結婚できない男 第1話 [きまぐれぶろぐ]
第1話のタイトルは「一人が好きで悪いか!!」 阿部寛さんが主役のタイトル通りのドラマ。建築家の桑野信介は一人で優雅に過ごしている。人のことが嫌いで、他人に悪態をついたり、女性に対してつまらないジョークを飛ばしたり、女性に対してとげとげしい会話をしたりしている。 レンタルビデオ屋で人目を気にしてアダルトビデオが借りられない。 信介が体調を崩したことから、隣人の田村みちる(国仲涼子)や中川病院の当直医早坂夏美(夏川結衣)と出会ったりする。ここでも夏美に悪態をついたりしてしまう。 誕生日なのに再び... [続きを読む]

» ドラマレビュー 結婚できない男 第1話 [きまぐれぶろぐ]
第1話のタイトルは「一人が好きで悪いか!!」 阿部寛さんが主役のタイトル通りのドラマ。建築家の桑野信介は一人で優雅に過ごしている。人のことが嫌いで、他人に悪態をついたり、女性に対してつまらないジョークを飛ばしたり、女性に対してとげとげしい会話をしたりしている。 レンタルビデオ屋で人目を気にしてアダルトビデオが借りられない。 信介が体調を崩したことから、隣人の田村みちる(国仲涼子)や中川病院の当直医早坂夏美(夏川結衣)と出会ったりする。ここでも夏美に悪態をついたりしてしまう。 誕生日なのに再び... [続きを読む]

» 「結婚できない男」第1話 [Thanksgiving Day]
録画しておいたフジテレビ火曜22:00「結婚できない男」を観ました!! 主演の阿部寛の偏屈ぶりが何とも言えない、いい味を出してます。阿部寛は同じC大学出身なことや、「トリック」が面白いこともあって、最近応援してるんですよ。 最初は観る気なかったんですけど、番....... [続きを読む]

» 結婚できない男 第1話 ケンちゃん可愛いなぁ(^。^) [レベル999のマニアな講義]
人気のある俳優さんがあれこれ出るのも良いが今回のコレは、ちょっと頭混乱中 ヘ(゜ο°;)ノわたし的には嫌いな人はいないのでokですけどね(^_^)b結婚を意識するも、少し変わり者。そんな主人公を見ているとどうしても、上田にしか見えない!!!(trick)その上、...... [続きを読む]

» ドラマ「結婚できない男」第1話 [腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤]
ドラマ「結婚できない男」の第1話です。 【 あらすじ 】 結婚できないんじゃなくて、しないんだ とあるマンションのキッチン。 男の手がステーキを焼いている。スパイスの使い方や肉のフランベ。決して器用ではないが、ある種の美意識を感じさせる一連の動作。男は建築家・桑野信介(阿部寛)。出来上がった料理を一口ずつ満足げに味わっていると携帯電話が鳴った。信介の事務所の助手・英治(塚本高史)が、今夜のパーティーを忘れていることを知らせてきたのだ。「古代ローマ人のパーティーってのは寝そべって、手づかみで食ってたら... [続きを読む]

» ドラマ「結婚できない男」第1話 [腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤]
ドラマ「結婚できない男」の第1話です。 【 あらすじ 】 結婚できないんじゃなくて、しないんだ とあるマンションのキッチン。 男の手がステーキを焼いている。スパイスの使い方や肉のフランベ。決して器用ではないが、ある種の美意識を感じさせる一連の動作。男は建築家・桑野信介(阿部寛)。出来上がった料理を一口ずつ満足げに味わっていると携帯電話が鳴った。信介の事務所の助手・英治(塚本高史)が、今夜のパーティーを忘れていることを知らせてきたのだ。「古代ローマ人のパーティーってのは寝そべって、手づかみで食ってたら... [続きを読む]

» 結婚できない男 第一回 [The Glory Day]
最初、信介のあまりの屁理屈に見るのやめようかな?と思ったくらいでしたが 段々面白くなってきました。基本的にセリフが面白いですよね。ちょいワルオヤジ を「悪いかいいかどっちかにしろ!」 これうけたぁ~。主人公が建築設計の仕事 というのも興味ある。あの模型を作るのって楽しそうでやってみたい。... [続きを読む]

» ・フジ「結婚できない男」第1話 [たまちゃんのてーげー日記]
2006年7月11日(火)フジのドラマ「結婚できない男」。第1話「一人が好きで悪いか!!」初回は、22:15からスタートでした。 「結婚できない男」出演者メンバー阿部寛、夏川結衣、国仲涼子、塚本高史、尾美としのり、草笛光子、三浦理恵子、さくら、高知東生&....... [続きを読む]

» 結婚できない男 第一話 「一人好きで悪いか」 [どらまにあ]
「キッチンを中心に発想すれば、住む人の快適な家になる−」。 家族の温かみが感じられる家作りで、高い評価を得る建築家・桑野信介(阿部寛)。 だが、その素顔は少々理屈っぽく皮肉屋という、やっかいな性格の40歳目前の独身男。 そんな信介を事務所の助手・村上英治(塚本..... [続きを読む]

« 《ドラマスペシャル”HERO”》 | トップページ | FIFA W杯 準決勝 ドイツvsイタリア »

最近の写真