無料ブログはココログ

« 《レガッタ》君といた永遠 #2 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第3話 »

2006/07/21

《タイヨウのうた》 #2

月夜の告白・・・忘れられない初恋』(あらすじ)
路上ライブで酔っ払いに絡まれた薫(沢尻エリカ)は、孝治(山田孝之)に助けられた。切れたギターの弦を手際よく張り替える孝治に引かれていく薫。プロを目指して売り込みを続けるが思うようにいかず、両親の切り盛りするレストランを手伝う。そんな薫にはある考えがあった。一方、孝治は仲間たちと三浦(竹中直人)の営む民宿兼海の家でアルバイトを始める。だが安い金でこき使われていたところを、隆介(川村陽介)に誘われてホストクラブで働くことに。そこで孝治は若手実業家の沙耶(山本未来)に目を付けられる。そんな中、美咲(佐藤めぐみ)は隆介が中年女性とホストクラブに入るのを見てしまい、ショックを受ける。
     ***************
海の家でバイトを始めた孝治たちだったが、低賃金で、一日中こき使われた。そこに隆介が通りかかり、全員ホストクラブで働きだした。一番無愛想だった孝治が女実業家沙耶に指名を受けた。

美咲が、買い物帰りに隆介を見かけ、女と一緒にホストクラブに消えた。泣きながら薫の部屋へ報告すると、薫はホストクラブまで飛んで行った。薫を見て逃げ出す隆介を追って中へ行くと、孝治が居た。外でふたりで話し出した。薫は3年前から孝治を知っていた。ギターを名残惜しいように捨てたこと、毎日バイクを押しながら仕事に行くこと、親猫にはぐれた子猫に傘を差しかけてやったり、いい人だなぁと思うようになったと。公園であなたに会えて嬉しかった薫からの告白ですね。詩を書くように言葉が出てきました。孝治は、こんなストレートな告白をがっしり受け止めるだけの、薫に対する知識もないし、どんなに頑張ったって、報われないと、自分のことを笑っていた。かおるはそんな孝治に失望し、もう二度と関わらないからと、ギターの修理代として、1万円を置いて去った。朝日に追いかけられるようにして、帰宅。榎戸医師の診察を受けた。何かあったのかとの医師の問いに「失恋した」「どんな恋でもしないよりはした方がステキなんじゃないかな。」「忘れられないのは、まだ好きッてこと。沢山苦しんで答えを出すといい。それが生きるって事」いい、大人ですね。二人の息はピッタリ!

孝治は沙耶からホテルに誘われたが、途中で弁当屋のトラックを見た。コンビニで担当の蛸ウインナを見て、香るの声が聞こえた。「頑張っていていい人だなぁ」。ホテルで金を返し、「文句言われたくないから。夢を追っかけているだけで、偉そうに説教するヤツなんかに」「いいやつじゃない、その女の子、帰りなさい」かくてまた三浦の民宿でのバイトとなった。
公園で歌う薫に、もう終わりかと声をかけ、CDを買う孝治だった。満月を五円玉の穴から見ると、おなじ大きさになる。初めて売れた記念にお守りにすると嬉しがる薫。大切な誰かと見る月が一番きれいだと知った。帰りに孝治は「久しぶり」と声をかけられた。

《タイヨウのうた》 #1  ←はこちら

« 《レガッタ》君といた永遠 #2 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第3話 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

★suganokunさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
TVドラマは原作、映画とは、一線を画していますね。

今季は、ドラマを語る方が少ないので寂しいです。

今回の難病XPも最後は暗いままで終わらせないで欲しいと思います。

mariさんコメントどうもです。
今回のドラマは映画と少し内容を変えている分、薫の苦悩も多いでしょう。でもその中で手にするものも多く、最後に彼女が、いやドラマが何を語ってくれるか楽しみです。

★愛梨さん、おはようございます。

病気であると言うだけで、押しつぶされそうになるのに、あの医師の接し方を見ていると、ほっとしますね。愛があります。

>頑張っている孝治のことが好きだという薫の気持ちが孝治に伝わった場面が良かったですね。

言わないと通じないから、薫に告らせたのは良かったです。生き方に積極性が見られます。

★まこさん、おはようございます。

>さすがにあの溺愛激しいお父さんに恋の相談は無理だと思われ・・・^_^;

それでも、あのお父さん、いいですね。どんなに病気があっても、うちの子は最高!と言えるのは素晴らしいです。

★くうさん、おはようございます。

>あの先生は良いですね。
長年の付き合いで、すぐに薫の変化に気づいてくれるのは、嬉しいです。親より客観的だし、友人より覚めています。
こんなアドヴァイザー、欲しいですね。

★かりんさん、おはようございます。
榎木医師にあれだけストレートに言われると、失恋もたいしたことないし、くよくよ考えていても、生きていく上では必要ないものは無いみたいです。

たしかに、命はまだ限りなく長いと考えられる人たちと、薫とは、条件が違いますからね。

★タイガーさん、おはようございます。

>次回はもっと波乱がありそうです

今回はゆっくりお話が進みました。もう少しテンポアップ願いたいです。

mariさん、こんばんは。
私も、あの主治医とのやりとりがいいなと思ってるんですよ!薫とよほど強い信頼関係があるんだな、って思います。なんでも相談できる相手なんですね。

あとは頑張っている孝治のことが好きだという薫の気持ちが孝治に伝わった場面が良かったですね。

薫にとって、あの医師の存在は大きいですよね~♪薫の事、何もかもお見通し!(笑)
両親とも友達親子のように仲良しではあるけど、さすがにあの溺愛激しいお父さんに恋の相談は無理だと思われ・・・^_^;

あの先生は良いですね。
ムリに聞き出すでもなく薫の悩みを聞いてくれる
そしてさり気なくアドバイスをくれる。
あんなお医者様がいれば安心ですね(^.^)

mariさん、こんにちは!

どんな恋でもしないよりはいいって、ステキなセリフでしたね。
ああいう含蓄のあることをいえる様に年を重ねたいものです。
失恋したあともう一度、恋しそうな予感ですね。

おはようございます(*^-^)ゞ 敬礼♪
薫ちゃんと孝治君は離れていても息がピッタリだって事がわかったようなエピソードでしたね。 次回はもっと波乱がありそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/11049607

この記事へのトラックバック一覧です: 《タイヨウのうた》 #2:

» タイヨウのうた 3年越しの思い(;ω;) [zenの日記]
それは…三度目の奇跡で始まった… XPの少女とリストラされた少年の物語… 深夜に男達から 薫を助け逃げ出した孝治達は! タイヨウのうた第2話! 今までのお話はこんな感じ(^^) タイヨウのうた 〜始まりの歌〜 キャストはこんな感じです(^^) 藤代孝治(19) … 山田孝之 ←主人公 雨音 薫(18) … 沢尻エリカ ←XPのヒロイン 松前美咲(19) … 佐藤めぐみ ←親友 孝治の友達 立浪隆介(19) …  川村陽介 大西雄太(19) … 田... [続きを読む]

» タイヨウのうた第2話「月夜の告白 忘れられない初恋」 [レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ ]
?今回は初恋に幻滅した薫ちゃん(沢尻エリカ)でしたが・・・。 それを主治医の先生は・・・ 「どんな恋でもしないよりはした方がステキじゃないかな?」 といった所がなんかよかったかな? と思いましたよ(*^-^)ゞ 敬礼♪ といいつつも薫ちゃん・・・3年前か... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『月夜の告白…忘れられない初恋』 [続きを読む]

» タイヨウのうた 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
自分が好きになった人はサイテーな奴だった。 幻滅した。 そいつにも。自分にも。 自分には時間がないというのに。 どうやったらあいつの事を忘れられるのだろう。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 2話〜月夜の告白…忘れられない初恋〜 [アンナdiary]
あの日同じ月を見たね。 太陽を知らない私は月ばかり見てきて 世界中の誰よりも月が綺麗だってこと知ってた でも初めてわかったよ 大切な誰かと見る月が一番綺麗だってこと。 山田君と沢尻エリカちゃんを見ているだけで満足(笑)二人のシーンは毎度見入ってしまうのでした。。。 ... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第2話 [まいにちおきらく!]
満月の下で語らう二人。その後の、薫の語り。どこの白夜行かと(笑) [続きを読む]

» タイヨウのうた 第2話:月夜の告白…忘れられない初恋 [あるがまま・・・]
夜明けギリギリ…でも大した事無かったみたいで 良かったわぁヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 主治医の先生、いいわぁ〜{/hand_goo/}薫もかなり信頼してるようですねー。 親にも話せないような事でも、この先生には何でも話せるみたい。 でも、それを無理に聞き出すのではなく 「話したくなければ話さなくてもいい」というスタンスなのがいいっ!{/good/} 失恋の事を打ち明ける薫に 「でもどんな�... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第2話 [くつろぎ日記]
大切な誰かと見る月が一番きれいだってこと、知っている。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 第2話 [塩ひとつまみ]
不良に絡まれたところを助けてもらった薫は 何となく孝治に惹かれ始めていたんですね。 ホストクラブのバイトで一夜にして札束をつかまされた孝治。 薫は両親の経営するレストランで3日間働いて一万円の報酬。 孝治... [続きを読む]

» TBS タイヨウのうた(2話) [C-bose TV Laboratory]
 薫役の沢尻エリカを見ると、浜崎あゆみとユンソナを足して2で割った感じに見えるのですが、どうでしょう?  駅前で男達に連れて行かれそうになった薫ですが、孝治(山田孝之)によって助けられ、ギターを直してもらい、ちょっと惚れてしまいました。  家に帰った薫はオーディションに応募したレコード会社に落選の理由を聞いて、もう一度チャレンジしたいと言いますが、日中13時に来て欲しいと言われ結局諦めざるを得ないのでした。  仕事がない孝治は晴男(濱田岳)、雄太(田中圭)と共に民宿みうらのバイトを... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第2話 [あいりぶろぐ]
 「タイヨウのうた」第2話を見ました。  今週は裏に「ハウルの動く城」があったため、そっちのほうをみんな見てるだろうなぁ…。  親は「ハウル」見てましたが、私は「ハウル」にはあんまり興味がないので、こっちのドラマを淡々と見てました(苦笑)  それにし....... [続きを読む]

» タイヨウのうた(7月21日) [今日感 ]
いい話でしたね。美咲(佐藤めぐみ)のために、ホストクラブに乗り込み、そのあとは孝治(山田孝之)と話し込む・・・ところが夜明けが近づく。全力疾走する薫(沢尻エリカ)。 [続きを読む]

» タイヨウのうた<第2話> [のぶひさの日記]
第2話「月夜の告白…忘れられない初恋」。 薫(沢尻エリカ)が孝治(山田孝之)に告白です! 3年前からずっと知っていたって。 普通だったら、そんなに前から見られていたなんてゾッとしてしまうけど、 薫のまっすぐな想いは人生に投げやり気味の孝治に通じたようです。 (日の出が迫って家へ急ぐシーンは映画でもありましたね。) 孝治は女社長からもらった300万円を返却。 一生懸命に夢を追いかける薫に影響されたようで�... [続きを読む]

» 【タイヨウのうた】第2話 [見取り八段・実0段]
大切な人と見る月は、この世で一番綺麗。太陽に見放されていても、好きな人と月を見る事が出来る。今まで人と違う生活をしてきた薫にとっては、初めての恋でそして、もしかしたら最後の恋なのかも。音楽の事も、恋も少しずつ動き始めた回だった。病気の事は次回、みんなに...... [続きを読む]

» 『タイヨウのうた』 第2回 「月夜の告白…忘れられない初恋」 感想? [つれづれなる・・・日記?]
みんな裏(ハウル)見てるんだろうなぁ。 もう、ハウル見たし別に2回みたいとは思わないし。 [続きを読む]

» タイヨウのうた 第2話 [Gecko's Cyber Cafe]
ホストのバイトをはじめた孝治が、薫に説教されてホストをやめる。 それにしても、あの女社長はずいぶんものわかりが良いというか、大人というか(笑) 近所を気にして、早朝にバイクを押していく孝治、うちの近所の住人も見習って欲しいです。深夜の1時2時に平気で自動車で..... [続きを読む]

» 沢尻エリカ:「タイヨウのうた」の出来映え [サラリーマン馬主の部屋]
初回を録画のセットミスで逃した「タイヨウのうた」 やっと見ました。映画が先に公開され話題になった作品ですが、テレビは......ズバリ、感動作になりそうな予感。まず坂東賢治の原作がいいのは勿論なんですが、やっぱりTBSのドラマ作りが上手いですね。1・キャステ...... [続きを読む]

» ホストクラブでの出会い・・・『タイヨウのうた』第2話、『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』第3話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 休みの日になると、ついつい昼下がりからビールを飲んでしまいます♪f(^-^;ゞ [続きを読む]

» 「タイヨウのうた」第二話 〜いつも見ていた男は最低な男〜 [混沌と勇気日記。 〜華麗に生きれ、荒れ果てし混沌の大地で〜]
ストリートライブで自作曲を歌っていた薫(沢尻エリカ)は、通りかかった酔っ払いに絡まれてしまうが、孝治(山田孝之)に助けられる。逃げたときに、切れてしまったギターの弦を、手際よく張り替える孝治。そんな孝治に、だんだん惹かれていく薫。プロを目指して売り込みを続ける薫だが、なかなか思うようにいかない。父親の謙(勝村政信)と母親の由紀(黒田知永子)の切り盛りするイタリアンレストランでバイトに精を出す薫。薫... [続きを読む]

» タイヨウのうた 第2話 [いつかのダイアリー]
今まで、ギターを捨てるところからずっと孝治のことを窓から見ていた薫。 雨の日には子猫に傘を差してあげたり、早朝だからバイクの音が迷惑にならないように押して歩いてたり。 そういった姿をずっと見てきて、気になっていた彼とやっと再会できた。 絡まれているところ....... [続きを読む]

» タイヨウのうた・第2話 [あずスタ]
やはり注目せずにはいられません。 [続きを読む]

» 沢尻エリカ歌手デビュー [GEINOUHUNTER]
女優の沢尻エリカが歌手デビューする。自身の主演しているドラマ『タイヨウのうた』のヒロイン「Kaoru Amane」の名前でドラマからのデビューになる。⇒芸能ranking [続きを読む]

» タイヨウのうた 第二話 「月夜の告白…忘れられない初恋」 [どらまにあ]
ストリートライブで自作曲を歌っていた薫(沢尻エリカ)は、通りかかった酔っ払いに絡まれてしまうが、孝治(山田孝之)に助けられる。 「ありがとう。助けてくれて」 「危ないんじゃないの?あんな時間まで」 「心配してくれてるの? いい人なんだね」 「そんなんじゃなね..... [続きを読む]

« 《レガッタ》君といた永遠 #2 | トップページ | 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第3話 »

最近の写真