無料ブログはココログ

« クック逝く | トップページ | 【テレビ】クロサギ #09 »

2006/06/08

【テレビ】弁護士のくず 九話

夫婦三十年の追憶』(あらすじ)
九頭(豊川悦司)と武田(伊藤英明)は、長年連れ添った夫と離婚したいという博美(岡本麗)の相談を受けた。仕事が生きがいのような夫、克雄(塩見三省)は何の相談もなく突然IT会社に転職したが、3カ月で辞めて現在失業中。離婚話を持ち出した際に暴力を振るわれ、博美の口元にはうっすら殴られたあとが残っていた。九頭たちは克雄に話を聞くが、絶対に離婚しないと言われる。だが数日後、すっかり別人のようになった克雄が離婚届を持って事務所を訪ねてくる。その急変ぶりを見た九頭は、克雄が何か隠しているのではと疑い始める。

          ***************
くずさんは、突然の腰痛。周りでは美月もいることだし、身を固めたらと外堀を埋める作戦。美月は、徹子がくずと結婚したら、自分の居場所が確保できると画策していた。

熟年離婚の依頼があった。どうもおかしいと、くずは調べだして分かったことがあった。共同不法行為。第企業の上役ににらまれたが、2年も頑張っていた部長をリストラできなかったので、IT会社にヘッドハンティングさせた。3ヶ月の雇用を経て、正社員として雇用しなかった。部下に言うことを絶対聞くなと言い渡したなんて、ひどいいじめですね。損害賠償は、取れたのでしょうか?

今夜のキャバクラは、逮捕しちゃうぞ!と、囚人と、女ポリス。
くずの腰痛には、白石先生ご推奨、おねしょが直った(?!)お灸が効いたみたいです。

美月の不穏な動きを察知したくず。お前の母さんとつっき会っていたし、お前は俺の子供だと安心させた。徹子さんの気持ちを半分傾かせた”おかあさん”という呼び名でしたが、ありえないこととくずに否定されて、武田を喜ばせていました。

依頼人と、入った喫茶店で流れたBGM.映画の追憶でした。初デートで、良い感触だったことを懐かしく思い出して、夫婦のヒビを埋める要素がありました。愛する人と最後に別れたので怒り出した夫。守らなければいけないのになぜ別れた!いい男ですね♪結局伏線がハッピーエンドを暗示させました。

弁護士のくず》今までの感想↓
八話】【七話】【六話】【五話

四話】【三話】【二話】【一話

« クック逝く | トップページ | 【テレビ】クロサギ #09 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

★めいままさん、こんばんは。
>しかし、あそこで立ち○ョンは犯罪かと思われ・・・。

ですよね。あんなに飛ばして(爆)
岡本さん、いつの間にあんなに体重が!
美月が、まだ気にしていたのですね。普通の親子関係より濃密だと思いました。私は父親とは長く話すことをしませんでしたから。

損害賠償からが、くずの見せ場だったのにねぇ~!
でも、きっとくずの事だからギャフンと言わせたはず・・・。
これで、ナナちゃんを取られた憂さも晴れたと^^;
しかし、あそこで立ち○ョンは犯罪かと思われ・・・。
そこが、型ににはまらないくずの良さでもあるんですがね!?(笑)

★かりんさん、こんばんは。
くずの性格ですから、損害賠償は、裁判まで持ち込むと、会社のダメージが大きいので、話し合いでまとまったお金が取れたと思いました。

>でも夫婦の修復を手助けできるくずって対したものです。
早くくずもそうなりますように・・爆

たしかに!元の鞘に収めましたからね。やり方が強引ですが、鮮やかです。

★ikasama4さん、こんばんは。
>夫婦のねじれた関係をさりげなくほぐしてあげるなんて相変わらずやってくれます

くずの良いところですね。必ずやりっぱなしがありません。あれでかなり几帳面です(笑)

>しかし、九頭と加藤の関係はいつになったら、このねじれから解消されるのでしょうかね。(笑)

せっかく、くずを追いかけてきてくれたのに!
でも難しそうですね。

mariさん、こんにちは!
>損害賠償は、取れたのでしょうか?
私もこの部分が気になりました。
現実的な私です(笑)
でも夫婦の修復を手助けできるくずって対したものです。
早くくずもそうなりますように・・爆

「世の中は複雑だ」
今回はこれが九頭の決め台詞ですね。
だからといって、夫婦のねじれた関係をさりげなくほぐしてあげるなんて相変わらずやってくれます。
(高井取締役へのヒガミも入っているんでしょうけど)

しかし、九頭と加藤の関係はいつになったら、このねじれから解消されるのでしょうかね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10445254

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】弁護士のくず 九話:

» 弁護士のくず 第9話 [渡る世間は愚痴ばかり]
初っ端からキャバクラでもって今度はミニスカポリスですか。(笑) でもって九頭はこんな状態 [続きを読む]

» 弁護士のくず9雨降って地固まる [ぱるぷんて海の家]
くずセンセーにしては珍しく I'm serious! 熟年離婚というヘビーなテーマを勧善懲悪ストーリにしてしまうところはサスガというか何というか・・・。 大恋愛の末結婚したのに経営がうまくいかなくなった途端、奥さんさっさと出て行ってしまった友人もいます。まあ夫婦....... [続きを読む]

» 弁護士のくず 第九話 [るりりんのお散歩雑記]
ギックリ腰になった九頭さん。 そりゃー美月ちゃんが勢いよく乗っかったんだからなるでしょうねー。 (骨が折れないのはさすが?) [続きを読む]

» 弁護士のくず 第9話 [暇つぶしブログ]
プライドの高い旦那・鈴木克雄がリストラされて家でゴロゴロ。昼間からお酒を飲み始める。それに嫌気がさして嫁さんが離婚を切り出す。しかしリストラの裏には・・・ 今回の話はこんな感じ。でもこんな話は多そう。。。 キャバクラでマッサージをしていた女の子、いつの間に...... [続きを読む]

» 「弁護士のくず」第九回 [トリ猫家族]
 今回くず(豊川悦司)と武田(伊藤英明)が扱うのは熟年離婚裁判。 夫・鈴木克雄(塩見三省)は、一年前ライブベンチャー社にヘッドハンティングされて、一流商社を辞めてライブベンチャー社に就職したが三ヶ月で辞表を提出。 以降は無気力状態で、朝からのんだくれてい....... [続きを読む]

» 弁護士のくず 第9話 [くつろぎ日記]
輪舞曲の八百屋さん夫婦の30年愛ですね〜〜♪ あの時も真面目で人類愛に満ちた役だったけれど、今回の夫婦愛には 激しく涙を搾り取られました。 [続きを読む]

» 弁護士のくず 第9話 [あいりぶろぐ]
 「弁護士のくず」第9話を見ました。  今回のメインゲストは、前クールの同局ドラマ「輪舞曲」でも夫婦役で共演されていた塩見三省さん、岡本麗さん。今回もまた夫婦役で共演となります。  今回はリストラと熟年離婚がテーマとなりました。 ... [続きを読む]

» 弁護士のくず 第9話 [日々雑用]
夫婦三十年の追憶:今夜のベストは岡本麗さん、塩見三省さん [続きを読む]

» 弁護士のくず 第9話 [まいにちおきらく!]
もはや熟年離婚ってのは避けて通れないテーマなんですかね。... [続きを読む]

» 『弁護士のくず』case.9「夫婦三十年の追憶」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
◆TBさせていただきます◆『弁護士のくず』case.9「夫婦三十年の追憶」の感想です! 「僕が君の立場ならとっくに辞めてるけどね、ジョワッ!(と、ウルト○アイを目に当てる上司←コラコラ!)」 公式HPで第12話までの元となるマンガタイトルも発表され...... [続きを読む]

» 弁護士のくず09 長い人生、男はいかにあるべきか [D.D.のたわごと]
オリコンスタイルの調査で「『医龍』に人気集中!〜放送中間ドラマ満足度ランキング〜」なんて書かれてますけど、しっかり3位に入ってますよ、『弁護士のくず』(2位は深キョンの『富豪刑事デラックス』)。 週刊誌のテレビ番組関連コラムなどでも成功例との絶賛こそあれこき下ろされてるのは見たことないし。 今クールにおいてはまさに、木10は上質ドラマの宝石箱やぁ〜〜!!by彦麻呂... [続きを読む]

» 弁護士のくず Case9 [どらま・のーと]
『夫婦三十年の追憶』 昼間からビールを飲む夫に、妻が離婚届を差し出す。 「・・・どういうこと?」 「もうついていけません。」 「仕事なら何とかするよ。」 「そう言ってもう半年たつのよ。」 離婚届をビリビリに破り捨てる夫。 「俺の能力に合う仕事がないだけだよ!」..... [続きを読む]

» ・TBS「弁護士のくず」第9話 [たまちゃんのてーげー日記]
昨夜放送のTBS系列「弁護士のくず」。(第9話「夫婦三十年の追憶」)。 さて、ゲストは、TBSのHPでも書いてあったけど(笑)、1月のドラマ「輪舞曲」でも夫婦役をやっていた「塩見三省」さんと、「岡本麗」さん、そして「東根作寿英」さんでした。(もっと言っちゃうと、....... [続きを読む]

» 整理解雇と熟年離婚・・・『弁護士のくず』第8&9話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 先週アップ出来なかったので、まとめてアップします♪o(^-^)o  第8話は石 [続きを読む]

» 弁護士のくず・第9話 [あずスタ]
現在の通勤経路で、某駅の改札を出た所の高い位置に [続きを読む]

« クック逝く | トップページ | 【テレビ】クロサギ #09 »

最近の写真