無料ブログはココログ

« 【DVD】私の頭の中の消しゴム | トップページ | 《おしらせ》 »

2006/06/29

【テレビ】弁護士のくず 最終話

愛と金』(あらすじ)
結婚式を目前にして突然銀行を辞め、カレー店を始めると言いだした笹野(坂本昌行)に、婚約者のみはる(畑野ひろ子)から慰謝料請求の内容証明が送られてきた。九頭(豊川悦司)と武田(伊藤英明)のもとを訪れた笹野は、非は自分にあるので支払いを進めてほしいと依頼。ところが、みはるが慰謝料の金額に納得できないと言いだし、裁判で争うことに。そんな中、みはるは武田の事務所を訪ねるが、武田は本人とは直接交渉できないと言って彼女を帰してしまう。その後、みはるが睡眠薬の飲み過ぎで病院に運ばれたと連絡が入り、武田は笹野から解任を言い渡される。

         ***************
婚約不履行。みはるが武田の所へ来た。何かあるようだったが、職務規定違反になるからと、追い返した武田。その夜みはるは睡眠薬をあおった。
裁判に持ち込んだが、婚約指輪を外さないみはるに、何かあると考えたくず。

依頼者の笹野から解任され、落ち込んだ武田。弁護士は人の命を奪うこともあたえることもできると、話し出した武田。くずは、他人の人生を左右するような仕事はしたくない。

自分がクビを突っ込むことで、そいつの行く道がちょっとでも明るくなるなら、クビを突っ込んでみようと思うだろう。信頼と尊敬、責任誠意、・・弁護士はこうあるべきと言うことよりなりふり構わず、目の前のヤツを何とかしてやろうと思って突っ走るほうが何倍も意味がある。大事なのはつまづかないことより、何回つまづいても、すぐ起き上がることだ。失敗したときどう行動するか。それがお前って言う人間なんだ。・・・法廷はうそをつきあってではなく、言えなかった本音を言える場所でもあると武田を鼓舞した。

武田が、辞めたいと言い出したとき、事務所の皆が辞めるほうに賭けてた事で武田もショックだった冗談と言われて、またキャバクラへ。一本気だけど、誘惑に弱いですね。それでも、たくましく育っていきます。納涼祭の余興にと、ピンクレディーの振りを練習させられた武田。新人弁護士は避けては通れないと言われたし、白石からも歌えて踊れる弁護士がこれからは、必要なんてはっぱかけられていましたね(#^.^#)

今夜の美月は、作文で、「将来の夢」を書かされた寝坊し起こされたくずがテーブルの上にある作文を手にすると。『私の夢は弁護士になることです。』くず先生、なんだかんだと文句着けながら、まんざらでもなかったですね。

裁判は、笹野が直前に担当していたケースが焦げ付き、取立てをしたため、一家心中されたため、次のケースで抵抗したため、退職せざるを得なかった。法廷でそれが明らかになったので、みはるも訴えを取り下げた。
武田は、徹子先生が大好きなので、いずれ結婚すると断言♪さらに楽しく終わってしまった!続編楽しみですね♪♪

《弁護士のくず》今までの感想↓
11話】【十話】【九話】【八話
七話】【六話】【五話】【四話
三話】【二話】【一話

« 【DVD】私の頭の中の消しゴム | トップページ | 《おしらせ》 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

★かりんさん、こんばんは。
>今期のドラマはこれでおしまいです
いろいろありがとうございました。
来期もどうぞよろしく。


★愛梨さん、こんばんは。
>美月ちゃんとの絡みもなかなか良かったですね!
毎回楽しみでした。
今期もお世話になりました。またよろしくお願いします。

★まりりんさん、こんばんは。
>お互いの本音を引き出すための法廷 
くずの基本姿勢ですね。次回作が待ちきれません。
今期は大変お世話になりました。またよろしくおねあいします。

mariさん、こんばんは!

勝つでも負けるでもない、お互いの本音を引き出すための法廷 というスタンスは、このドラマの一つの持ち味でもあり、それを最後に持ってきたのは良かったと思いました。くずと武田コンビは、やっぱり民事ものが似合いますよね。

後半回になって、どんどん内輪ネタ的な小ネタがふんだんに出てきたのもすごく面白かったです。

続編があることを期待して。

では、今期もどうもありがとうございました!
またよろしくお願いします~!

mariさん、こんばんは。
私も、今期のドラマの中では大好きなドラマでした!
弁護士をやめようとまで思いつめた武田が、九頭や加藤先生の話を聞いて、立ち直って成長していく姿が今回はよかったと思っています。
美月ちゃんとの絡みもなかなか良かったですね!すぐエロ話にもっていっちゃうけど、父親らしいところを垣間見せる九頭もなかなかいいですね(笑)
続編、私も期待します!

mariさん、こんばんは!
今期のドラマはこれでおしまいです。
すぐにHEROがくるけど週末はちょっと
お休みできそうですね。

美月とくずのやりとりがとっても楽しめました。
弁護士になると宣言してくれて
くずは嬉しそうでしたね。
続編があるとのこと、きっと見ます♪

★ikasama4さん、こんばんは。

>それ以上のテンションで毎回笑わせてくれました。

今回も楽しかったですね。コネタに、一人で
ニンマリしていました。

続編が楽しみですね。

またよろしくお願いいたします。

こんばんは。
最終回なのにもうドラマでも続編を希望しています。(笑)

当初、このテンションは持続するのか心配だったのですが、それ以上のテンションで毎回笑わせてくれました。

それと同時にしっかりこちらのハートを鷲掴みにするような要素はしっかりしていて、すっかり楽しませてもらいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10728540

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】弁護士のくず 最終話:

» 弁護士のくず 最終話 [渡る世間は愚痴ばかり]
予想通りといっちゃあ何だけど、最終回の予告はマジックで言うミスデレクションでしたね。 さて、徹子ちゃんを描いてみたのよ。 ・・・ごめんなさい。(;・∀・) 今回は最終回って事でいつものオープニングがなかったので最後にいつもの オープニングを持ってくるんだなって事はわかってたんだけど、繋がりがキレイでしたねぇ。 最終回だから全体的に暗い感じになるかと思わせといてコネタは満載(笑)... [続きを読む]

» 弁護士のくず 最終話 [まいにちおきらく!(移転しました)]
加藤先生の回想シーンの九頭はかっこよかったですな! [続きを読む]

» 弁護士のくず12 PART2で会いましょう?! [D.D.のたわごと]
いよいよついに最終回!録画視聴者を加えたら『くず』は軽く23%超えてますね。やっぱ,原作もすばらしかったし,脚本が冴えまくってますし,完全にドラマオリジナルなのに原作の魅力を何倍にも拡大して具現化させた豊川さんの役作り。出演者とスタッフのチームワークのよさ。『医龍』のほうも見ましたが,映像と配役は豪華でしたがドラマ的にはインパクトの弱い『白い巨塔』でしたね。... [続きを読む]

» 弁護士のくず最終話「愛と金」 [読書とジャンプ]
リーダーだー!V6リーダー坂本君だー!!銀行辞めちゃったの?カレー屋?なんでいきなりカレー?ラーメン屋じゃダメなの?あららあ。で始まる「弁護士のくず」最終話です。もしくは、「おっぱいがいっぱい」「男とうどんは腰が命」な「弁護士のくず」最終話(笑)(公式...... [続きを読む]

» 弁護士のくず終「男と饂飩は腰がいのち」 [ぱるぷんて海の家]
弁護士のくずも最終回になってしまいました。 新人の武田先生も、ついに一皮むけて一人前の弁護士になってキャバクラ遊びをするほどに成長したのです、めでたしめでたし。 って くず先生が一人増えただけじゃないっすか!! 今週のご教訓 「にんげんだもん」 迷....... [続きを読む]

» 弁護士のくず 最終回『愛と金』 感想 [ぐ〜たらにっき]
終わっちゃったぁ。 [続きを読む]

» 弁護士のくず 第12話 最終回 [るりりんのお散歩雑記]
またね~!ってパート2あるのかしら??あるかもね~。 まだまだ壊れた武田くん見たいし(^_^;) [続きを読む]

» 弁護士のくず 最終話 [くつろぎ日記]
仕事を続けるのが辛くなる場面に遭遇したとき [続きを読む]

» 「弁護士のくず」最終回 [トリ猫家族]
 さて、最終回の事件は突然婚約を解消したカップルの慰謝料請求。 まあ、武田(伊藤英明)が辞める辞めないってもめたけど、わりかし普通のノリだったね〜。  オープニングではピンクレディーの「UFO」を夕花(星野亜希)と踊る 武田。 「僕には出来ませんっ!!ミ....... [続きを読む]

» 弁護士のくず 最終回 Part.2 [テレビドラマを3倍楽しく見る方法! 弁護士のくず クロサギ おいしいプロポーズ 富豪刑事デラックス]
6/17(土) この日は、他の現場(クロサギ最終回!)と重なり エキストラが足りない! 前もって、土曜日(スケジュールを)空けておいてくださいと、 事務所より念を押されていた!!! 前日、集合場所&時間を確認すると・・・ 事務所スタッフ 「6/17 05:30 営団地下鉄赤坂駅!集合」 nishi      「多分、間に合いませんよ。」  事務所スタッフ 「大丈夫、インターネットで調べましたから。始発に乗れば          05:28に駅に... [続きを読む]

» 『弁護士のくず』 最終回感想? [つれづれなる・・・日記?]
最終回?といわれればって感じがこのドラっぽくてよかったかも [続きを読む]

» ・TBS「弁護士のくず」第12話 [たまちゃんのてーげー日記]
昨夜放送のTBS系列「弁護士のくず」。(第12話「愛と金」(最終回))。 以下、ほーんの少し、あらすじ&感想を。ネタバレ含むので、ご注意下さい。あと、間違っている部分があるかも知れませんが、ご容赦を♪ 「弁護士のくず」レギュラーメンバーの方々白石誠(しらいしま...... [続きを読む]

» 『弁護士のくず』case.12(最終話)「愛と金」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『弁護士のくず』case.12(最終話)「愛と金」の感想ですっ! 本格焼酎「百年の孤独」グビグビ♪ああ、徹子せんせー(泣笑)・・。 このごろ、TBSのドラマ最終回に みのさん出るの恒例みたいになってきてるのが何か いろいろ心配(...... [続きを読む]

» ドラマレビュー 弁護士のくず 第12話 [きまぐれぶろぐ]
白石弁護士事務所では武田先生と夕花ちゃんがピンクレディーのUFOの練習をしていた。指導している加藤先生は武田先生にキビシ〜イ指導をしていた。弁護士会の納涼ゆかた祭の余興らしい。武田先生は「僕にはできません!」とうずくまってしまった。 加藤先生「これはねここの新人弁護士の避けて通れない道なのよ。」 くず先生「弁護士なんて辞めちまえ!」と武田先生を机に叩きつける。予告で出てきたあのシーンだ! 今回の依頼人は結婚前に婚約を破棄して銀行員を辞めてカレー屋をやると言いだした笹野隆司。 くず先生「あのね... [続きを読む]

» 弁護士のくず 最終回 評価“ゲストとセリフ◎で、星3.5” [ハマリもん]
これも続編ありですか~~。TBSもだんだんにテレ朝化してきたということでしょうか? [続きを読む]

» パート2やるの?・・・『弁護士のくず』最終回ほか [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 なんか、そんなに暑いわけではないのに、ちょっと動いただけで汗だくになるのは、湿 [続きを読む]

» 弁護士のくず case.12 [どらま・のーと]
『愛と金』 結婚式を目前にして突然銀行を辞め、カレー屋を始めると言い出した 笹野(坂本昌行)に困惑する婚約者・みはる(畑野ひろ子)・・・。 ピンク・レディーの『UFO』を振り付きで歌う武田(伊藤英明)と 夕花(星野亜希)。 武田に熱血指導する徹子(高島礼子)..... [続きを読む]

» 弁護士のくず・第12話(最終話) [あずスタ]
スタート前に抱いた期待が薄れること無く、最終話まで良いように続いたことが、何より大満足! [続きを読む]

« 【DVD】私の頭の中の消しゴム | トップページ | 《おしらせ》 »

最近の写真