無料ブログはココログ

« 【テレビ】クロサギ #09 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ (第8話) »

2006/06/10

【テレビ】てるてるあした #9

母のテーマソング』(あらすじ)
少女の霊、やす子(福田麻由子)がまた照代(黒川智花)の前に現れ、奇妙な光景を見せつけた。それは、やす子が投身自殺をしようとする母親を必死に止めている姿だった。それにどんな意味があるのか分からない照代は、久代(草笛光子)にやす子のことを聞くが、久代は口を閉ざすばかり。一方、サヤ(木村多江)のもとに、祐介(関根航)を長男夫婦の養子に欲しがっている義父の泰三(綿引勝彦)が訪ねてくる。泰三はサヤに思いがけない提案をする。そんな折、照代の友人の偉子(高部あい)が、30年前のやす子の死に関する新聞記事を見つけてくる

       ************
サヤの婚家と和解。義父が笹野館にたずねてきた。義兄が子供を養子にと無理強いしたことをわびた。大きな家を建てたが今は夫婦の暮らしで寂しいからサヤに同居を勧めた。きっぱり断ったサヤだが、親子で遊びに行ってもよいかと聞き、義父を喜ばせた。

相変わらず、久代は鬼ばぁをつづけています。久代はどうも、どこかからだが悪いようです。当座困らないだけの料理、洗濯、炊事を徹底的に仕込む。エラ子が、30年前のニュースを図書館で見つけてきたバイトにいこうとした照代を橋の上に連れ出したやす子。必死に飛び降りようとする母親を制止しながら、あんな男のために死のうとするのは辞めて。私のために生きて!と言うが母親には聞こえない。新聞記事では、落ちたやす子を助けようと母親も飛び込んで、母親は死亡。やす子は重体とかかれていた。
写真の子供の名前が、”沢井慶子”エラ子が、「やすこと読むんだって」

確信に触れてきましたね。サヤは知っているようです。帰宅した照代が見せられた光景。若い久代が、やす子に廊下の拭き方を指導していた。
わかってるよ、しているよのてるよさんだね
夕飯のとき、久代にやす子は、きっと久代に会いに来ていること。各人にテーマソングをくれて、久代がオルガンを弾いていたとバイト先の主人に聞き、久代にきっとやす子も聞きたいんだと勝手に解釈して、弾いてくれとせがむ照代。やっと久代はやす子に対面する気になった。照代に呼び出してくれと頼んだが、見えない。これ以上本当のことを言うなと土下座して頼む久代。

部屋に戻った照代に、ピアノが聞こえる。メヌエット。母が好きだった。そこでいろいろな断片がひとつになった。やす子はお母さんだったの!
てるてるあした。 やさしさに かたちはない。

《てるてるあした》以前の感想です↓
#8】【#7】【#6】【#5】【#4
#3】【#2】【#1

« 【テレビ】クロサギ #09 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ (第8話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

★ひろくん、こんばんは。

>実は僕は、本の方は、ラスト2ページ程度しか読んでいません。(^O^) だから、偉そうなことは言えません。(^o^)

原作2冊から作られたドラマが”てるてるあした”
だそうだと聴きました。それでも,ナカナカ見ごたえがあります。

mariさん こんばんは♪ 僕のブログにコメント入れてくれてthanksです♪
 実は僕は、本の方は、ラスト2ページ程度しか読んでいません。(^O^) だから、偉そうなことは言えません。(^o^)
 ただ、かみさんが全部読んでいて、ドラマの方は、結構アレンジしているので、終わるまでは読まないほうがいいかも、って言うんで、好奇心でラストだけ、どう終わるのか観た程度なんです。  やす子=慶子は、かみさんだけが知っていました。 教えてくれませんでしたけどね。(^-^;ゞ  あしからず。
 
 

取り合えずサヤさんの問題は解決したようなので、
あとは照代!
やす子と久代の間に何があったんでしょ?
そしてやす子の正体があの人だっただなんて!!!
予想も出来ませんでしたわ~。

★くうさん、こんばんは。

>次回からは涙か。。。(; ;)
予告を見ても重苦しかったですね。原作のどちらを使うのでしょうか?
照代は、サヤは耐えられるのでしょうか?
見るほうもつらいです。

久代が、やす子に頼んだ「言わないでほしい事」って、
自分が母である、と言う事だけなのでしょうか。
他にも秘密がありそうですよね。
次回からは涙か。。。(; ;)

★愛梨さん、コンバンワ。

>サヤの義父が笹乃館にやってきて、また何かあるのかと思ったら、すごくいい人でよかったです。
今までの強引なやり方は、この人の本意ではなかったのですね。サヤも強くなりました。

そんなサヤが階段でこらえきれずに泣いていました。きっと久代が何かを知らせたのでしょう。

照代にとっては、あれだけ悩まされたのが母親の霊とは、何が言いたいのでしょう。

★ミマムさん、こんばんは。

>やす子の存在は“幽霊”だと思っていたので

本当ですね。エラ子が、もってきた新聞の写真で
なんで慶子?と思いました。
これからの展開に,付いていかれるのでしょうか?

mariさん、こんばんは。

サヤの義父が笹乃館にやってきて、また何かあるのかと思ったら、すごくいい人でよかったです。サヤは義父との同居の話をきっぱり断ったけど、気まずいことにならなくてよかったです。

「やす子=慶子」はいろんな意味でショックでしたね。照代にとっても多分ショックの大きいことだと思います。来週以降、どんな展開になるのでしょう?

mariさん、こんにちは。
今回のお話はショックでしたね~。
やす子の存在は“幽霊”だと思っていたので
慶子と結びつけることなんて想像もしてませんでした。
来週と最終回、どんな展開になってくるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10454967

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】てるてるあした #9:

» てるてるあした−母のテーマソング−(06/09) [まあぼの交差点]
今回の,てるてるあした−母のテーマソング−の五木君はサッカーボールをもってドイツ語の挨拶で登場。さや祐介との時間を増やすために,末広屋でアルバイトをすることに。→戸惑う陽太(微笑)笹野館を訪れた義父泰三は,長男のことを謝り,祐介を「養子にという話は終わ...... [続きを読む]

» てるてるあした 第9話 [あいりぶろぐ]
 「てるてるあした」第9話を見ました。  「てるてるあした」も残すところ、第10話、第11話(最終話)のあと2回になりました。  今回はその「感動の結末」にむけて、話が大きく展開していった回でもありました。... [続きを読む]

» てるてるあした 第9話 [☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆]
診察が終わって、元気そうに歩いていく久代さん。 その後ろ姿を見つめる、江藤先生も末広さんも、悲しそう。。。 [続きを読む]

» 『てるてるあした』第9回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
衝撃的でした。まさかここまで話が進むとは。 最後前だと思ってたんですけどね。やす子=慶子であることがわかるのは。 [続きを読む]

» てるてるあした 第九話 [特に個性の無いブログ]
冒頭がたいしたものじゃなかったから今回はダメかと思いきや、 やす子に関して驚きの大きな展開が。 [続きを読む]

» てるてるあした 第9話 切れテルヨのテルヨさん [レベル999のマニアな講義]
仕事が増えるテルヨ生活の知恵にいちいち感動。(吾輩〜のようだ(^_^;)というよりも自分の知識を伝授しようとするヒサヨってコトなんでしょう。これだけで、今までのことをリンクさせれば今回だけでなく次回まですべて読めてしまいます。サヤさんのダンナのお父さんの登場...... [続きを読む]

» 『てるてるあした』 第9話 「母のテーマソング」 [老舗ワタクシ本舗]
ある日、照代(黒川智花)はまた遠い過去の光景を目撃! それは、やす子(福田麻由子)が男のために橋から飛び降り自殺しようとする 母親を必死に止める姿だった。 やす子のために何かしたいと思った照代は、久代(草笛光子)に 自分の見た光景を話し、真偽を確かめようとする。が、 久代は「今さらできることはない」とはねつけ、 過去のことを蒸し返すのは止め、やす子のことは忘れるよう命じる。  ... [続きを読む]

» 「メヌエット」の想い出・・・『てるてるあした』第8&9話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 『てるてるあした』第8&9話をアップします。  照代の前に現れた自称新聞記者 [続きを読む]

» 今回は手抜き(てるてるあした#9) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
てるてる あした。やさしさにかたちはない。『てるてるあした』慶子と書いて、やす子と読むとはやす子が、30年前の慶子だったとは「わかってるよ」「やってるよ」から照代の名前が付けられたとは久代に病状を告白されたであろうサヤさん号泣久代に死期が迫っているが、荻....... [続きを読む]

» 【てるてるあした】第9話 [見取り八段・実0段]
私は伝えたかった。あんたには愛される資格があるって事を。だって私はあんたが好きだった。今の照代に負けないくらい。だから照代に本当の事を伝えるのだけはやめておくれ。ピアノの前に立つやす子を見た照代は、久代に「やす子は久代のピアノを聞きたがっている。弾いて...... [続きを読む]

» てるてるあした 第9話 [日々こもごも]
衝撃の事実発覚。 ま・さ・か やす子ちゃんがあのお母さんだったとは。 しかしやす子ちゃんがどう成長したら、あの享楽的な性格になるんだ。 やす子ちゃんが実は生きてたってのもオドロキだったけれども。 俊彦さんの存在がいい隠蓑になってたのねえ。... [続きを読む]

» [ドラマ]てるてるあした 第9話 [獅子奮迅FH]
遂にやす子の謎が解けた!照代の母慶子(やすこ)の30年前の姿だった! いや〜、うすうすそうなのかな〜?と思ってたけど、慶子は生きてるしな〜と思ったんだけどそうだったのね。でもどうして分離?しているのかな。照代にしか見えないってとこが重要かな。俊彦みたいにお化けじゃないから、娘だけにわかるイメージみたいもんか。 久代は自分の死期を悟って照代に色々な家事・雑事を覚えこませようとし... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第9回 [気ままにいきましょう!]
『母のテーマソング』 [続きを読む]

» 「てるてるあした」第9話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
やっとやす子が誰なのかが判った時、 何故照代だけがやす子に会えるのかも判りました。 「てるてるあした」第9話 [続きを読む]

» てるてるあした・第9話 [あずスタ]
これまでずっと見てきて「やす子はもしかしてあの人?」と密かに思っていたけど、 [続きを読む]

« 【テレビ】クロサギ #09 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ (第8話) »

最近の写真