無料ブログはココログ

« 【テレビ】クロサギ 最終回 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ (最終回) »

2006/06/24

【テレビ】てるてるあした 「最終回」

あしたはわらう』(あらすじ)
久代(草笛光子)の容体が悪化した夜、照代(黒川智花)の母、慶子(荻野目慶子)が、ようやく笹乃館に姿を現した。ところが、慶子は久代の寝顔を見るなり、話すことはないと言い東京に帰ろうとする。慌ててサヤ(木村多江)らが引き留め、慶子は笹乃館に泊まることに。ところが慶子は、照代が使っている部屋には入りたくないなどわがまま放題で、照代をあきれさせる。そんな中、サヤは慶子に、久代の死から逃げないで彼女と話をしてほしいと語り掛ける。

      ***************
佐々良は夜が早いと言われた。せっかく照代の母が様子を見に来たが、落ち着きが無く、よそよそしいうえ、久代に対面しないで逃げ出そうとしていた。そんな母に、照代が代わってお詫びしていた。狭い照代の部屋はイヤだと言ってサヤと一緒に寝ることとなったが二人とも寝られなかった。サヤは照代が精神的に大人になって、久代の死と向かい合っていると話した。

久代の枕元に一晩中末広が付き添っていた。やっと久代と対面した。おや、二人のテルヨさん、と久代は言った。照代が変わるきっかけを作ったのは、30年前のやす子が照代に会いに来たことだと、言った。照代は、やす子が久代を好きだから出てきたという。おどおどする慶子を見て、あんたはもっと自分を好きにならないといけない。もっともっと自信を持ちなさい。だって、こんないい子を育てたんだから。久代は照代と暮らせて幸せだったと、感謝した。ここら辺から、鼻がぐずぐずしてきました

根本弁護士を呼ぶよう言われた。そこでサヤは義父が笹野館購入の資金を出してくれること、サヤがここを残したいと話した。ガラス公房から、頼んでおいたものが届いた。ガラスのりんごは姿を変え、リンゴ型の風鈴になっていた。久代へプレゼントした照代。さあ、食事をというときに、それは突然の別れだった。
「照代しっかり勉強するんだよ」「わかッテルヨ」「私がいなくなっても掃除も洗濯も毎日やりなさい。手抜きなんかしないで」「わかってるってば」「そうじゃない、木の床を拭くときは、雑巾は固く絞ること、テルヨ、おかずはあとだよ」「はい」「ダメダメ、おみおつけは煮立てるものじゃない「ハイ、分かってます」「ちがう、縫い目はもっと狭く」「はい、今やってます。」「あんたは、ほんとにテルヨさんだぁ」微笑むように息意を引き取った。照代と一緒に涙が次から次へあふれてきました。

慶子は、自分と向き合った。あの小部屋で、照代に自分の過去を語り始めた。やす子はお母さんが思っているよりずっと、やさしい子だよ。お母さんの全部を許してあげる。側にいてお母さんを守ってあげるから、だから安心して。30年前のやす子と約束した。やす子は微笑みながら消えた。
久代の手紙が届いた。余命3ヶ月のときに飛び込んだ照代と、充実した日が送れてよかったと感謝の言葉が連なっていた。

《てるてるあした》今までの感想↓
10話】【9話】【8話】【7話】【6話
5話】【4話】【3話】【2話】【1話

« 【テレビ】クロサギ 最終回 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ (最終回) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

★くうさん、こんにちわ。

>ドラマ全体に流れる、ゆっくりした空気が好きでした。
はい、大好きでした。そんな時代が日本にありました。いまは、かなしいかな、「隣は何をする人ぞ」
になっています。
次回も、期待したいですね。

★めいままさん、こんにちわ。

>温かいこのドラマには、感動と涙に咽びました。(;;)
主題歌が聞こえると条件反射でジ~ンみたいな・・・。
佐々良の時間に入り込むと、放って置いてくれる
優しさと、口出ししてくれる優しさがあるのですね。今の日本ではどちらも、貴重品。
たまに流れてくる、主題歌に、胸をつかれます。
次作に期待ですね。

慶子の号泣場面で、ダメでした。。。(; ;)
ドラマ全体に流れる、ゆっくりした空気が好きでした。
これから原作を読んでみようかな~と思ってます。

終わっちゃいましたね。
今クールのドラマは結構みんな良かったように感じます。
だからか、先が知りたい反面、終わって欲しくない
という葛藤が常にありました。
その中でも、人間が本来持つ優しさを最大限に引き出してくれた
温かいこのドラマには、感動と涙に咽びました。(;;)
主題歌が聞こえると条件反射でジ~ンみたいな・・・。

★きこりさん、こんばんは。

>多分ささらの人たちは命日が来るたびに楽しく久代との思い出を語り合うんだろうな~と・・また涙でした。

こんな街があったら、ゆっくり時間が流れていくのだろなぁと、思えますね。どこかにあるかもしれないと、思いたいですね。

★ミマムさん、こんばんは。

>すっかりやられてしまいましたよ(泣き笑)
平川地一丁目の主題歌がまた涙を誘いました。グスン
私も泣かされました。
やす子の教育には手を焼いたが、久代さんは、3ヶ月で照代を社会を泳ぐ術を身につけさせました。
だから余計に厳しかったのでしょうね。
あの、やす子が消えていくシーンと主題歌が、かなり来ましたね。

★sannkenekoさん、こんばんは。
>ふたりの照代さんとの再会シーンに涙し、・・

かなりうるうるの最終回でした。
照代の生きている母なのに、なんでやす子が
出てくるのか、なぞが判ってからも、悩んでいました。慶子の過去が慶子を人間的にしていなかったからと想像してから、少し得心が行きました。

照代が母を守ると宣言し、嬉しそうなやす子が消えていったシーンは、象徴的でした。

また楽しめると、いいですね、期待しているんです。

mariさん、おはようございます。
金曜日のお楽しみが終ってしまいました。
久代の死後、久代のことを話す珠代たちにもウルル・・みんな、久代の死をきちんと受け止めていて
その姿に胸が打たれました。
多分ささらの人たちは命日が来るたびに楽しく久代との思い出を語り合うんだろうな~と・・また涙でした。

mariさん、こんばんは。
大好きなドラマが終わってしまいました。
良かったですね、最終回。
久代が亡くなることは予想に難くなかったのですが
こういう形に持ってくるとは…。
すっかりやられてしまいましたよ(泣き笑)
平川地一丁目の主題歌がまた涙を誘いました。グスン。

mariさん、こんにちは。
そしてお疲れ様でした。

ふたりの照代さんとの再会シーンに涙し、
リンゴの風鈴の音色と共に眠りにつく久代さんに涙し、
慶子の叫びに涙し・・・。
ネグレストは許せるものではありませんが、
でもそうなってしまった慶子とそんな母を守ると誓う照代。
やす子の微笑みにまた涙・・・。

第3弾の話もあるんですか!?
嬉しいし、今から楽しみですね♪

★ひろくんさん、こんにちわ。
げんさくが二つあるから、混ぜてひとつのドラマも大変ですね。
次作も計画があるそうで、おおなきさせられたファンとしては、嬉しい限りです。

今回は、二人のテルヨの自己発見でしょうか?
親を守れるほど成長した照代を、頼もしく、好ましく思いました。

 終わっちゃいましたねo(^-^)o。 いいドラマでした♪ 久代が亡くなるシーンは涙がでました。
 最後は照代が東京へ行くところで終わりましたが、本ではそうではないんですよ。 照代は佐々良に残るんです。 でもまあ、これもありかな、と納得してしまいました。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10651712

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】てるてるあした 「最終回」:

» てるてるあした−あしたはわらう−(06/23) [まあぼの交差点]
今回の,てるてるあした−あしたはわらう−は,ついに最終回。登場した慶子はやはり「外れ」ていて,久代と会いたがらないし,すぐに帰ろうとするし……慶子と照代の次の会話には笑えた。「すっかりおばあちゃんね,昔は怖かったけど」「今でも怖いけど」「やっぱり」結局...... [続きを読む]

» 「てるてるあした」最終回 [気ままにいきましょう!]
『あしたはわらう』 [続きを読む]

» てるてるあした 第十一話 最終回 [特に個性の無いブログ]
照代の母・慶子がやって来た。そして全ての謎が解き明かされる。 [続きを読む]

» てるてるあした 最終話 [まいにちおきらく!]
いやー…予想も準備もしていたが、やっぱり号泣だよ。 いやー…いい作品だったなあ。... [続きを読む]

» てるてるあした 最終話 [どらま・のーと]
『あしたはわらう』 ずっと行方不明だった慶子(荻野目慶子)が、ようやく笹乃館を訪れた。 「来てくださったんですね!」サヤ(木村多江)が声をかける。 「鈴木先生は?」面倒臭そうに慶子が聞く。 「お部屋にいらっしゃいます。今お医者さんが治療を。」 「なーんだ。ま..... [続きを読む]

» てるてるあした 最終回 [塩ひとつまみ]
この物語に隠されていたあらゆる点がひとつずつ線になり その線が一本に結びついた瞬間に感じたものは、優しさや強さ、そして大きな感動。 悲しくもあったけど、何かすがすがしさも残るような…そんなことを感じた最終回... [続きを読む]

» てるてるあした 最終回 [塩ひとつまみ]
この物語に隠されていたあらゆる点がひとつずつ線になり その線が一本に結びついた瞬間に感じたものは、優しさや強さ、そして大きな感動。 悲しくもあったけど、何かすがすがしさも残るような…そんなことを感じた最終回... [続きを読む]

» てるてるあした 最終回 [塩ひとつまみ]
この物語に隠されていたあらゆる点がひとつずつ線になり その線が一本に結びついた瞬間に感じたものは、優しさや強さ、そして大きな感動。 悲しくもあったけど、何かすがすがしさも残るような…そんなことを感じた最終回... [続きを読む]

» てるてるあした 最終話 [いつかのダイアリー]
さぁて、金曜最後のドラマ「てるてるあした」。 最終話だからって3本とも書かなくてもよかったかなぁ。 でもいいや。だってこの最終話本当に感動したし。 今期一番感動できたのはやっぱりこのドラマ。 毎週毎週感動してしまったよ、これには。 なにが大きかったかっ...... [続きを読む]

» 「てるてるあした」最終回 [トリ猫家族]
 やっと笹乃館へやってきた慶子(荻野目慶子)だったが 久代(草笛光子)の容態を聞いても「な〜んだまだ生きてたんだ」と 態度が悪い。  さらに、久代に会うのもできればやめたいふうだし、照代(黒川智花)の部屋に 泊まる事にも拒否反応を示す。  しかし、目を覚....... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第11話(最終話) [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
バッハの「メヌエット」。 慶子の弾くやす子のテーマ曲が久代のレクイエムになる。 「てるてるあした」第11話(最終話) [続きを読む]

» てるてるあした 第11話(最終回) 30年分の涙だけ [レベル999のマニアな講義]
テルヨ母(慶子)により『バカみたいに食べる人とチェックされてやっと末広君がササラカンとヒサヨにとって大事な人と感じた。もちろん、今まで『ネタフリ』はあったわけだがこういう『重要事項』はもう少し『ネタフリ』した方がいいと思う。イロイロと、末広君がカッコイ...... [続きを読む]

» てるてるあした 最終話:あしたはわらう [あるがまま・・・]
久代さん・・・・・・(´;ω;`)ウウッ… メールの送り主は久代さんがサヤさんに依頼してたんだ・・・ 何話かで、照代にメールが送られた直後に祐介が{/handyph_pink/}を持ってたのは そういう訳だったのねん。 そうそう、祐介がやっと言葉を発しました!サヤさん感涙{/hiyo_cry2/} これで安心だね〜{/good/}一層深い親子関係を築ける事でしょう{/onpu/} そして照代と慶子の親子も固い絆で結ばれ、それを�... [続きを読む]

» てるてるあした 最終回 [☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆]
笹乃館にやって来た慶子。 言われたなくたって会うわよ~と言いつつも、部屋の前まで来て様子を伺ってると、「どなた?」と聞かれ、俯いている姿が印象的でした。 あまり、ここの人とは、顔をあわせたくない?という感じで。。。 眠ってる久代さんを。恐る恐る覗きこみ、 「すっかりおばあちゃんね…昔は恐ったのに…」 今も恐いよと照代の言葉に、掃除とか洗濯とか?と、昔を思い出す慶子。 照代の作った煮物を、感心したように食べて、 末広の事を、「私がここにいる時に、ご飯をバカみたいに食べてた中学生...... [続きを読む]

» てるてるあした 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
なんだか、最後雑な気がしたなぁ~ 9話までは中々良い出来だと思ったんだけど・・・ 最後の2話で評価落としましたなぁ。 ラスト2話は、何が言いたいのかが分からなかったよ。 ドラマを終結させることに集中しすぎてしまった感がある。 このドラマの敗因は 「雨と夢のあとに..... [続きを読む]

» てるてるあした・第11話(最終話) [あずスタ]
初回話から佐々良での不思議なストーリーと共に [続きを読む]

» 『てるてるあした』 最終話 「あしたはわらう」 [老舗ワタクシ本舗]
ずっと行方不明だった慶子(荻野目慶子)が、ようやく笹乃館を訪れた。 ところが、慶子は危篤状態の久代(草笛光子)を心配する様子などなく、 終始あっけらかんとしていた。 しかも、意識が定かでない久代を一目見舞った途端、 照代(黒川智花)が止めるのも聞かず帰ろうとする慶子。 久代がうわ言でやす子(福田麻由子)の名を呼んだと聞いても、 自分は“慶子”であって“やす子”ではないと言い張り、 とにかく「帰る」の一点張り…。... [続きを読む]

» 【てるてるあした】 最終回と統括感想 [見取り八段・実0段]
あんたは、もっと自分の事を好きにならなきゃいけない。もっと自分に自信を持ちなさい。こんな良い子を育てたんだから。自分に自信が持てない、やす子。愛される資格がない、と思ってしまった、やす子。昔を捨てたかった、やす子。私には、何の価値も無いの。だって、わか...... [続きを読む]

« 【テレビ】クロサギ 最終回 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ (最終回) »

最近の写真