無料ブログはココログ

« 【テレビ】クロサギ #10 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ(第9話) »

2006/06/17

【テレビ】てるてるあした #10

遺言』(あらすじ)
これまでたびたび出現してきた少女の霊、やす子(福田麻由子)が30年前の自分の母、慶子(荻野目慶子)の"魂"だと気付いた照代(黒川智花)。そんな折、久代(草笛光子)がまたしても倒れた。久代は照代を枕元に呼び寄せ、やす子が慶子であることをついに認める。さらに久代は、自らの命がもう長くはないことを明かす。いつの間にか久代に感謝の思いを抱いていた照代は、久代のために自分ができることは何かと考える。一方、サヤ(木村多江)は義父の泰三(綿引勝彦)を訪れ、笹乃館を買い取るための金を貸してほしいと頼み込む。
     ***************
そろそろ考えておきなさい。」久代が余命幾ばくも無いことを照代に告げた。笹乃館がある間は、頑張って働けと。久代亡き後、どうやって生活していくかを考えなさいと言われた。部屋にこもった照代を追って、サヤが話を聞いてやった。泣きながら、久代を許さない。自転車で飛び出し川原で考え込む照代。自分が納得しないと、先へは進めません。とても悲しい選択です。

今夜は、9時過ぎまで研修会がありました。夕飯が10時でしたから、大至急てるてる、感想アップです。でも泣いて頭痛がします。

今のやす子ちゃんを、久代に会わせたいと思った。エラ子も久代がやす子を好きだと感じそのまま照代に伝えた。照代は、必死で母に連絡を取ろうとした。
サヤは、照代より早く久代の命を伝えられた。義父に連絡し、笹乃館が久代亡きあと、息子によって売られてしまうであろうと考えて借金を申し込んだ。義父は、サヤが久代に助けられたいきさつを話したが、断った。義父が死んだら遺産の一部は祐介に行くから先渡しだと言って。

久代の孫が来訪。しかし彼は寝転がって2時間以上ゲームに没頭。
笹乃館の前に、沢山の久代の教え子たちが集まってきていた。逃げ出そうとする孫に、サヤはみんな久代さんが心配で来てくれていること、久代がかけがえの無い人。あなたのおばあさんは、そういう人なの。そのボーとした脳みそに叩き込みなさい!もう、涙で画面が見えません!久代は、子供に疎まれていましたが、心配してくれる教え子たちに囲まれ、幸せだとおもいます。

照代の、たった一つの母の思い出だったガラスのりんごが壊れてガラス工房に預けてあったのを思い出した。店主も待っていてくれた。血の繋がらないおばあさんにあげたい。はじめは鬼婆だった。絶対に嫌われていると思った。でも本当は誰よりも私を思ってくれていた。私が一人になっても大丈夫なように。

やす子は、ずっと迷子のままかもしれないね。やす子どこにいるんだい!そのまま意識が無くなった。

《てるてるあした》今までの感想です↓
9話】【8話】【7話】【6話】【5話
4話】【3話】【2話】【1話

« 【テレビ】クロサギ #10 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ(第9話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

★めいままさん、こんばんわ。

>やす子と慶子がひとつになる時、久代の苦しみも解消されるのかな?

何故生きている慶子の霊が?

いよいよ判りそうです。

>どんなガラス作品が出来上がるのか楽しみです。
きっと温かいラストが待っているはず。

照代が一段と生長していくのがわかるこの頃です。

★まこさん、こんばんは。

>身内と縁遠い久代さんが気の毒で・・・

なぜか、遠い家族の絆なんですよね。

>あの孫も次週には久代の凄さを認識してくれるかな?

う~ン、かなり難しそう(>_<)
おばあさんの危篤に小遣いでつる両親ですから。
巡り合わせが悪かったのでしょうね。

★くうさん、こんばんんは。

>とにかく、慶子と絶対に和解してほしい。
やすこの霊は、何が言いたくて出てくるのか。

そうそう、みんなで、判らないところです。
いよいよ全部が判るんですね。

やす子と慶子がひとつになる時、久代の苦しみも解消されるのかな?
久代は自分をずっと責めていますからね・・・。
照代がふたりを繋ぐ架け橋ですねきっと。
どんなガラス作品が出来上がるのか楽しみです。
きっと温かいラストが待っているはず。
泣く気満々です!

できたら、久代さんの実の息子さんにも見送ってあげてほしいなぁ。。。と思っています。
でも、そこまでは出来ないか。。。
とにかく、慶子と絶対に和解してほしい。
やすこの霊は、何が言いたくて出てくるのか。
来週、すべて解けるのですね。
号泣の予感です。。。

いくらたくさんの教え子達に愛されてたとしても
身内と縁遠い久代さんが気の毒で・・・
あの孫も次週には久代の凄さを認識してくれるかな?
慶子と久代のご対面もどんな展開になるのか心配です・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10552603

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】てるてるあした #10:

» てるてるあした−遺言−(06/16) [まあぼの交差点]
今回の,てるてるあした−遺言−の五木君は途中だったが,「ていくいっといーじー OK?」で登場。とうとう久代が倒れた。江藤医師の最初の往診のときは,みんなで病状を隠していたが,久代自身が先の長くないことを照代に打ち明けてしまう。やす子が親戚に引き取られ,苗...... [続きを読む]

» てるてるあした 第十話 [特に個性の無いブログ]
ふむ、やす子の存在する理由は未だ明らかにならず。 やっぱり不思議は不思議で終わらせるのか!? [続きを読む]

» てるてるあした 第10話 「遺言」 [☆+*+パンダのドラマ&いろいろ日記+*+☆]
今回は、オープニングからホロリ…としてしまいました。 ガラスのリンゴの所で、いつもと違って(もしかして、毎回違ったのかしら?)、 悲しそうに涙ぐんでる照代… ガラスのリンゴの中に映る久代さん、やす子、お母さん… このシーンだけで、もう泣きモードに入って視聴です。。。... [続きを読む]

» てるてるあした 第10話 [あいりぶろぐ]
 「てるてるあした」第10話を見ました。  「てるてるあした」も第10話の放映が終わって、残すは最終回を残すのみになってしまいました。  今期のドラマでは「弁護士のくず」と並んで、大好きなドラマです。 温かくて、いろいろと感動して泣かされて…。... [続きを読む]

» てるてるあした #10 「遺言」 [テレビお気楽日記]
再び倒れる久代(草笛光子)。久代に呼ばれた照代(黒川智花)はやす子(福田麻由子)が慶子(荻野目慶子)だった事を聞かされる。名前は親戚に引き取られた時に変えたらしい。それと自分の先が長くない事を教えられショクを受ける照代(黒川智花)。サヤ(木村多江)は何とか気を....... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第10話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
『てるてるあした。 きょうはないても あしたはわらう。』 30年前にやす子が・・・照代の母慶子が作った詩。 30年前の思いを抱いたままでいる久代と慶子・・・。 「てるてるあした」第10話... [続きを読む]

» 久代の生徒たちの歌・・・『てるてるあした』第10話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今日は、今月唯一の土曜休みです♪ なかなか役職をしていると、思うように休めなく [続きを読む]

» 「てるてるあした」第10回 [気ままにいきましょう!]
『遺言』 [続きを読む]

» てるてるあした 第10話:遺言 [あるがまま・・・]
久代さん・・・・・・(´;ω;`)ウウッ… そんなに前から具合が悪かったんだ…んで、自覚してただなんて{/ase/} 久代の病状を心配してかけつけたたくさんの教え子達。校歌を歌うシーンにウルウル{/hiyo_cry2/} こんなにみんなが心配してるというのに・・・ なんじゃ、あのクソ孫!!!(#゚Д゚)ゴルァ!! サヤさんが言った言葉にも何の反応も示さず行きやがりましたよ!{/hiyo_ang1/} �... [続きを読む]

» テレビ局・番組 [超便利リンク集]
... [続きを読む]

» てるてるあした 第10話 手編みの服 [レベル999のマニアな講義]
今回いろいろあったが、私としてはコレ書いとかなくちゃ。だってココ数回、非難してきたから!!それは今回もあったキレテルヨ!ヒサヨ『テルヨ私はもう長くない あなたにはもうちょっと頑張ってもらいたいんだ『そのあとどうやって生活していくか そろそろ考えておきな...... [続きを読む]

» てるてるあしたvol.10 [windspeed]
■てるてるあした10話脚本/成井豊、真柴あずき出演/黒川智花、木村多江、草笛光子、福田麻由子、金子昇関根航、道躰雄一郎、冨士眞奈美、大森暁美、中沢純子、さくらブラザートム、高部あい、荻野目慶子、福本伸一、遠藤由実http://www.tv-asahi.co.jp/teruteru/第10話...... [続きを読む]

» 『てるてるあした』第10回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
許せん!この差別はなんじゃい!!! なんで、もこみちさん(ほっくん=北斗)のときは記憶があって、沢村さん(お父さん=朝晴)は記憶がないの! [続きを読む]

» てるてるあした 第10話 [塩ひとつまみ]
やす子が慶子だと久代から聞いた照代。そして… 『てるてるあした。    きょうはないても       あしたはわらう』 やす子が作ったというこの詩は照代に届いていたメールと同じ文章でした。 「先が長くない... [続きを読む]

» 【てるてるあした】第10話 [見取り八段・実0段]
人生は、たいていの事は決まっていないと思っている。ただ、どうしても変えられない事がある。それは「死」だ。ガラス工房の工芸家・栗原から言われる照代。久代は今、死に向かっていた。最後に久代を慶子に会わせたいと思った照代は、慶子の携帯にメールを出すが、慶子か...... [続きを読む]

» てるてるあした・第10話 [あずスタ]
謎の少女・やす子が照代の母親・慶子であった事実が判明し、 [続きを読む]

« 【テレビ】クロサギ #10 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ(第9話) »

最近の写真