無料ブログはココログ

« 【テレビ】おいしいプロポーズ (第8話) | トップページ | FIFA ワールドカップ »

2006/06/12

【テレビ】トップキャスター #09

突然のクビ宣告!』(あらすじ)
夕方のニュース番組のキャスターに抜てきされる話が出た望美(矢田亜希子)。どこか浮き足立つ望美を春香(天海祐希)は取材に同行させる。それは望美自身が企画した「ふれあいの森売却問題」で、市役所が市民に何の相談もなく森の売却を決めてしまったというものだ。ところが、番組でこの問題を取り扱った次の日、市役所の係長、山田(渡辺哲)が遺書のメールを残して自殺したとの情報が入る。春香は遺書のメールに疑問を持ち、望美は自分の企画から死者を出してしまったと落ち込む。すると、山田の娘、佳奈(伊藤歩)から春香に会いたいと連絡が入る。

          ***************
望美のキャスターの話を、椿木は断った。報道の人間として、望美が真っ白の心で報道ずれしていないところが良くて、アシスタントにした。しかし、人の心を材料として思うようになったらおしまいなんだ。慣れてはいけない。    (サッカーはやはり、オーストラリアが強かった!)

春香によって、キャスターに憧れ春香を追い越したいと思うようになった望美に、キャスター心得をみっちり仕込んだ回でした。報道は、慣れてはいけない、人の心を命を預かっていると。へたくそでも、未熟でも、”心が熱くなれる”人だと、結城に望美のキャスターを任せた。報道部の仲間は、単に春香が望美の前途を潰したと誤解し、取材まで無視していた。いや~なヤツラ!

市役所のふれあいの森売却に関して、係長が亡くなった件で、春香は取材を続けていた。住民との争いを防ぐことに利用されていた。娘の結婚式を楽しみにしていた人が自殺をするだろうか?推理と、取材から、間違って落としたテープレコーダーを追って、屋上から落ちたことが分かった。父と子の暖かいふれあいだった。

結城の父が、贈収賄に関係しているのではとの資料を手に父親に迫るが
その秘密まで継ぐのが社長になることだと言われた。
報道はテレビ局の要です。とことん、真実を追究してくださいと、言われた椿木。おまけに結城からもう一度、プロポーズをされた。もしかしたら、また君はボクを憎むようになるかも知れない。意味深ですね。   翌日、結城は社長になり、春香は、気になっていたニュースから、結城の父親が贈収賄疑惑の渦中にあることを知る。

自信無くても信じてみる」「迷ったらやってみる」「不安だったら飛び込んでみる」「恐かったら走ってみる」それが椿木に教わったことだから、しっかりここ(胸)にしまって、できます(キャスターを)。良い言葉ですね。

《トップキャスター》今までの感想です↓
#8
】【#7】【#6】【#5】【#4
#3】【#2】【#1

« 【テレビ】おいしいプロポーズ (第8話) | トップページ | FIFA ワールドカップ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

★ウルトラセブンさん、こんばんは。
結城の父親は、はじめから胡散臭い感じでしたね。
はじめは、椿木を追い出したのが、急にプロポーズなんて話が見えません。

mariさん、今晩は、TBコメントサンキュー、最終回に向かって進んゆく導入部かな、椿木もその気になっているのに、体制側に付くか・・・。ほぼ同時にシンガポール情報を入手するなんて2人とも只者ではないストーリー展開ですね(^^)v蟹原と飛鳥はゴールイン?椿木と結城は!?気になるところです、最近は一回でTB完了します。私のコメントスパム若干削除した方が良いかも?ココログ同士が困るブログなんて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10498564

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】トップキャスター #09:

» トップキャスター9話です [ぱるぷんて海の家]
ドラマにはストーリの面白さがもちろん大切です。 それ以上にギャグが洗練されているか否か、これがワタシのドラマ選択の大きな基準です。ギャグのない真面目なお話は好きになれませんのです。 そーゆ意味では、今回のストーリ真面目なムードでスタート。 何時ギャグが....... [続きを読む]

» トップキャスター 報道にとって大切な物(・・? [zenの日記]
前回のラストで 蟹ちゃんからのプロポーズと キャスターの話が舞い込む望美… 恋も仕事もハッピーハッピー ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ これからどうなる望美! トップキャスター第9話! キャストはこんな感じです(^^) 椿木春香 … 天海祐希 ←至高のニュースキャスター 飛鳥望美 … 矢田亜希子 ←下克上娘 蟹原健介 … 玉木宏 ←蟹ちゃん 結城雅人 … 谷原章介 ←取締役 野原芽衣 … 松下奈緒 ←サブキャスター 伊賀俊平 … 松田翔太 ←イ... [続きを読む]

» トップキャスター 第9話 [まいにちおきらく!]
あー。今回はーきつかったー。もはや個人的な好き嫌いにすぎんのですが、正直今回は近... [続きを読む]

» 「トップキャスター」第9話 [日々“是”精進!]
雅人から望美をキャスターにしたいと言われた春香。しかし、春香は何事もなかったように、望美が企画した森林伐採反対運動の取材を始める。さらに、望美の現場での行動を見た春香は、なぜか望美をキャスターにするべきではないと言い出した。そんな春香を、皆は鬼と罵るが...... [続きを読む]

» 『トップキャスター』第9話 [strの気になるドラマ気になるコト]
もうすぐキックオフだなぁ。。皆様、つまらない月9を見てる場合じゃないですよ〜!!月9ドラマ 『トップキャスター』 第9話 「突然のクビ宣告!」 ◆キャスト◆椿木春香  … 天海祐希飛鳥望美  … 矢田亜希子蟹原健介  … 玉木宏結城雅人  … 谷原章介...... [続きを読む]

» 『トップキャスター』第9回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
今日は時間がありません。当然、日本戦観戦のためです。 なので、おそろしくあっさりと書いて終わりにします。 [続きを読む]

» トップキャスター 第9話 突然のクビ宣告! [Happy☆Lucky]
第9話 突然のクビ宣告! [続きを読む]

» 「トップキャスター」の話9 [のらさんのうだうだ日和]
「トップキャスター」 【OFFICIAL SITE】 第9話・「突然のクビ宣告!」(視聴率17.1%、平均視聴率18.2%)椿木さん事件です!椿木さん事件です!椿木さん事件です!いつの間に用意したんだ、そんな目覚まし時計!その目覚まし時計を用意したであろう飛鳥望美(矢田亜希子)は、夕方のニュースのキャスターに選ばれた事を実家に連絡しています。局に出てきても仲間にその事をからかわれたりします。野原芽衣(松下奈緒)「絶対また抜... [続きを読む]

» トップキャスター第9話 [日々雑用]
突然のクビ宣言!:ワールドカップ、日本対オーストラリア戦 [続きを読む]

» CX トップキャスター(9話) [C-bose TV Laboratory]
 昨日はW杯の対オーストラリア戦がこの番組の直後にありまして見ていました。3点目は賭けに出たので仕方ないと思いますが、残念でしたねぇ。クロアチア戦は頑張ってもらいたいと思います。  私自身は日本が負けた以上に大きなショックがあったので、その辺は気持ちが落ち着いたら本家の方に書きます。  さて、このドラマもいよいよ終盤。先週も感想部分で書いていましたが、ちょっと探偵か刑事か?ってところがあると感じていました。そこで今回は見方を変えてみました。  夕方のニュースのキャスターに抜擢された飛鳥... [続きを読む]

» トップキャスター 第九話 [どらま・のーと]
『突然のクビ宣告!』 「椿木さん事件です!椿木さん事件です!」 ・・・という望美(矢田亜希子)の声に起こされる春香(天海祐希)。 それは望美が吹き込んだ目覚まし時計の声だった。 ドアの向こうから望美が誰かと電話で話す声。 「本当だって!私本当になれるんだよ!..... [続きを読む]

» 「トップキャスター」第9回 [気ままにいきましょう!]
『突然のクビ宣告!』 [続きを読む]

» トップキャスター(9) [ザクとは違うのよね]
 W杯真っ最中なので、手短に。  全体の話自体はなかなか良かったような。事件そのものは、相変わらずしょぼい真相で話にならないが。  キャスター抜擢で浮かれる望美に対し、人の気持ちを忘れないキャスターになってほしいため、あえて厳しくした椿木。でも、心では本当にキャスターになってもらいたいと願っている。それを知ったクルーがまた団結。  結城と椿木の恋も、上手くいくのかと思いきや、結城�... [続きを読む]

» 『トップキャスター』第9話 [strの気になるドラマ気になるコト]
もうすぐキックオフだなぁ。。皆様、つまらない月9を見てる場合じゃないですよ〜!!月9ドラマ 『トップキャスター』 第9話 「突然のクビ宣告!」 ◆キャスト◆椿木春香  … 天海祐希飛鳥望美  … 矢田亜希子蟹原健介  … 玉木宏結城雅人  … 谷原章介...... [続きを読む]

» トップキャスター � 「突然のクビ宣告!」 [Onda da laranja]
そりゃー望美のキャスター推薦を取り消すでしょっ だってようはデチアゲだもん それをさぁ~昨日まで仲良くしていた仲間まで気付かないんだもん 最低~(#゜д゜)、ペッ それでも最後は椿木の思いを知って考え直すからいいけど ストーリーは(つД`)感動的な話 テープの再生..... [続きを読む]

» トップキャスター・第9話 [あずスタ]
このドラマは基本的に「スクープ」を追い求めるストーリーが主だけど、 [続きを読む]

« 【テレビ】おいしいプロポーズ (第8話) | トップページ | FIFA ワールドカップ »

最近の写真