無料ブログはココログ

« 【テレビ】クロサギ #6 | トップページ | 【土曜ドラマ】ディロン~運命の犬~#1 »

2006/05/20

【テレビ】てるてるあした #6

一人ぼっちの少女』(あらすじ)
久代(草笛光子)が高熱を出して、救急車で運ばれた。ただの風邪だと分かるが、久代はしばらく入院して体を休めることに。久代の留守中、照代(黒川智花)はやす子(福田麻由子)の霊に導かれるようにして、久代の部屋にあった古いアルバムを発見する。そこには、久代とやす子の30年前の写真とともに、古い新聞記事が挟まれていた。記事は、米フロリダ州で2歳の女の子が母親に3週間放置されたものの、冷蔵庫の中のケチャップなどを食べて奇跡的に生き延びたという内容だった。そんな折、サヤ(木村多江)の亡夫が松本(金子昇)の体に乗り移って現れたことを知らない照代が、サヤと松本が抱き合うのを目撃してしまう。

     
***************

入院中に、久代の昔の同僚国木田が病室に尋ねてきた。退院した久代を追いかけるように、現れた彼は、なんとその場でプロポーズをした。52年前なら喜んで受けた。久代は、あんたが好きだと答えるとそれを聞いて安心して国木田は帰った。すぐに病院へ電話をかけなさいと言われた照代は、彼がずっとICUには言っていた重病人で、たった今息を引き取ったと聞かされた。

今回は、死者との本当の別れ。この世に未練を残させないようにと、取った久代の行動を聞いて、亡夫に未練があるサヤが、夫を成仏させられないでいるので、悩む姿を見せられました。悲しいものです。なくなった人には涙をたっぷり捧げると、いいとか。

久代は、照代を心から信じていなかった。やっとヤス子の母親の絵のことを話し出した。ヤス子にとっては冷蔵庫が母親だった。信じてもらえなかった照代は、部屋で呆然としていた。そこへ、トムさんがケーキを持ってきた。先生は、口が裂けても言わないだろうけど、親とはなれて暮らす照代に、冷蔵庫の話をするのは残酷だと思っていたと、話してくれた。じっと絵を見ている照代のところにヤス子が現れた。照代は、泣きながら、ごめんね、何もしてあげられなくて。とヤス子を抱きしめた。ヤス子も泣いていた。しっかり貰い泣きしました。

これで、悩まされていたヤス子も暴れないでしょうね。

  てるてるあした。
  一人で生きてる 
ひとなどいない。

てるてるあした》今までの感想です。
てるてるあした》【#5】・【#4】・【#3
            【#2】・【#1

« 【テレビ】クロサギ #6 | トップページ | 【土曜ドラマ】ディロン~運命の犬~#1 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆めいままさん、こんばんは。

>国木田の登場で、やす子が死んでいるのかどうか、疑問になった。

私はてっきり、死んでいるのかと思っていたのですが、生きているかも!

冷蔵庫は、想像ついたのですが、それがどう結びつくかは、オドロキでした。

☆まこさん、こんばんは。
>この世に未練を残さぬように国木田さんを送ってあげる配慮とか、

そうそう、この思いやり、52年前だったら好きだったと、言ってましたね。
安心して、黄泉の国へ旅立った国木田。
苦しむサヤ。
両方の気持ちがわかるから、つらいですね。

国木田の登場で、やす子が死んでいるのか
どうか、疑問になった。
久代のところに暫く住んでいて、その後どうなったのか?
あの状態だとすると、その後、直ぐ死んでるってこと?
年齢的に・・・。
でも、冷蔵庫・母事件!?の時は、生きていたんだよね。
それとも、あの部屋に残っている思いなのか?
謎です。久代は息子とは縁遠い事が判明。
照代を最後の生徒と称し、生きる力にしているみたい。
照代も久代も支え合っているんだね!
てるてるあした、ひとりでいきてる、ひとなど、いない!
その通り!!

久代さん、素敵♪
この世に未練を残さぬように国木田さんを送ってあげる配慮とか、照代を傷付けないようにやす子の事を隠してたりとか・・・
鬼バァだなんて言ってるけど、久代と照代の距離も徐々に近づいてるようですね~。

☆ひろくん、おはようございます。

>やす子ちゃんのように、親にほったらかしにされていたり、虐められている子どもは現実に少なくないそうです。

そう、この現実は親子関係が希薄になっているようです。子供を守るのが親の務めだとすると、はじめから放棄されているのは、ビタミンI(愛)が足りないのでしょうか?

☆くうさん、おはようございます。
>国木田さんのエピソードと言い、やす子のエピソードと言い、
死と残された者を考える話ですね。

今回はかなり泣かされました。
久代の”きっぱり”さがサヤにはできないから、陽太に迷惑かけるんですね。

 mariさん、いつもTBありがとうございます♪
 僕も今回の話、感動しました。 かみさんの話では、本では国木田さんのエピソードはないそうですよ。
 でもかみさんは、最初から、国木田は幽霊だと見抜いていました。 小説愛好家恐るべしです。
 ところで、やす子ちゃんのように、親にほったらかしにされていたり、虐められている子どもは現実に少なくないそうです。 親として、少し考えさせられました♪

いつもお世話になってます♪
私も、しっかり泣きました。
国木田さんのエピソードと言い、やす子の
エピソードと言い、
死と残された者を考える話ですね。
やす子にも成仏してほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10146961

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】てるてるあした #6:

» 【てるてるあした】第6話 [見取り八段・実0段]
やす子が描いた「お母さんの絵」の意味が解った。画用紙いっぱいに、「日」 とだけ描かれた「お母さんの絵」。やす子は、久代の生徒だった。やす子の母は、身持ちの悪い女で、子供のやす子を置いて何日も男の所へ入り浸っていた。その間、やす子は冷蔵庫の中を漁って、何...... [続きを読む]

» てるてるあした−一人ぼっちの少女−(05/19) [まあぼの交差点]
「かぜっっっ?!!!」から始まった今回の,てるてるあした−一人ぼっちの少女−だが,救急隊員だけではなく,医者のエトウも教え子だった(笑)先週「笹乃館にいるまたは集まるメンバーがこれを機に少しずつ自立していくのかしら?」などと書いたが,「かぜ」ということで...... [続きを読む]

» 『てるてるあした』第6回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
サイは投げられました。あとは突き進むだけ? って思ってたらどうも、そうでない感じ。 [続きを読む]

» てるてるあした 第6話 [塩ひとつまみ]
『てるてるあした     ひとりでいきてる ひとなどいない』 メールを見て 私は一人で大丈夫なんだよ と言う照代でしたが 久代が入院していなくなって、少し調子が狂っていたみ [続きを読む]

» 「てるてるあした」第6話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
人が人を想うということ。 人として自然なことがこんなにも切なく哀しい・・・。 「てるてるあした」第6話 [続きを読む]

» てるてるあした #6 「一人ぼっちの少女」 [テレビお気楽日記]
救急車で運ばれた久代(草笛光子)は風邪だった。大袈裟だと怒る久代だが安心する一同。教え子の医師・江藤(おかやまはじめ)の勧めで、しばらく入院する事に。小さい頃から、お医者さんごっこをしていたらしい。このエロ医者。 久代の息子は東京で銀行員をしているらしい。そ....... [続きを読む]

» てるてるあした 第6話 [まいにちおきらく!]
「お母さんの絵」の謎が明らかに。 なんと衝撃的な種明かしか。あーもー、泣かされち... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第六回 [トリ猫家族]
 久代(草笛光子)は風邪による熱で倒れただけだった。 ほっとする一同。しかし、大事をとって入院することに。  入院先の先生も久代の教え子。 他に先生はいないのか? さて、最近入院を体験した末広屋の店長ブラザートムさんが心配そうについていました。 久代の....... [続きを読む]

» てるてるあした 第6話 [どらま・のーと]
『一人ぼっちの少女』 久代(草笛光子)が倒れて病院に運ばれた。 ただの風邪だったが、医師の江藤(おかやまはじめ)の勧めで、 安静のためにしばらく入院することに。 ちなみにこの江藤も久代さんの元教え子。 子供の頃、よくお医者さんごっこをして遊んでいたらしい。 ..... [続きを読む]

» まだまだ出る出る二朗さん(てるてるあした#6) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
てるてる あした。ひとりでいきてるひとなどいない。DCカードに続いて、マスターカードもRefuse。チーム青森の差し金か? 西郷どんの差し金か?やはり多くの人間が、僕の死を望んでいるらしい。消えてなくなる事が、みんなの幸せなのかもしれない。... [続きを読む]

» 「てるてるあした」の話6 [のらさんのうだうだ日和]
「てるてるあした」 −公式サイト− 第6話(視聴率7.7%、平均視聴率9.7%)久代(草笛光子)さんが救急車で病院に運ばれました・が、ただの風邪。年齢が年齢なのでただのと言うのも難しいですが取り合えず安心です。陽太(金子昇)も水風呂のせいで倒れた、というよりも風邪が万延してるんだね。照代「あっそっかぁオニバにも家族がいたんだぁ!」当たり前の事に感心する照代!照代「オニバも英語はなせるんだぁ!」一応は学校の先生... [続きを読む]

» 『てるてるあした』 第6話 「一人ぼっちの少女」 [老舗ワタクシ本舗]
久代(草笛光子)が倒れて病院に運ばれた。ただの風邪だったが、 医師の江藤(おかやまはじめ)の勧めで、安静のためにしばらく入院することに。 珠子(冨士眞奈美)と夏江(大森暁美)の話によると、 久代の夫は亡くなっているが、結婚した息子がひとり東京にいるらしい。 ところが、サヤ(木村多江)がその息子の家へ連絡すると、 夫婦揃って忙しいから見舞いには来られないとの返事が…。 ... [続きを読む]

» てるてるあした・第6話 [あずスタ]
このドラマの視聴における現象をこれまでいろいろと命名してきたけど、 [続きを読む]

« 【テレビ】クロサギ #6 | トップページ | 【土曜ドラマ】ディロン~運命の犬~#1 »

最近の写真