無料ブログはココログ

« 【テレビ】てるてるあした #5 | トップページ | 【テレビ】トップキャスター#05 »

2006/05/14

【テレビ】おいしいプロポーズ(第4話)

片思いのスープ』(あらすじ)
鈴子(長谷川京子)は春樹(小出恵介)が気になり始め戸惑う。一方、兄の三回忌の法要を終えた春樹は沙織(小林麻央)にプロポーズするが、良い返事をもらえない。そんな中、鈴子の店に春樹の父で社長の道造(橋爪功)がやって来る。道造は別荘で開くホームパーティーの料理を鈴子に頼みたいと言いだす。マネジャーの大河内(西村雅彦)は、道造に気に入られれば店をつぶされずに済むと、いや応なしに鈴子を行かせることにする。数日後、鈴子は別荘へ出掛けるが、そこには道造しかいなかった。パーティーは道造が鈴子を口説くために連れ出す口実で、鈴子は愛人になるよう迫られる。

     **********     **********
春樹の父道造が、鈴子にご執心。真っ白いリムジンでお迎えが来た。鈴子たちは葉山でホームパーティがあると信じていたが、その後に現れた春樹は、父のいつもの”手”で、女を口説くつもりだと察した。なぜか慌てる春樹。

道造から逃れるため、春樹と付き合っているとうそを言った鈴子。周りには、手ごわい相手も張り付いていますね。キンキン声の幼馴染サエコも。

兄の三回忌に、沙織にプロポーズしたが、まだ兄の面影を追っていいるようだ。鈴子のナポリタンを食べたいとバンビーノへ2人できた。
案の定、横からさらった日野原が、カリフォルニアの大学院へ進むので、それに着いていくとことにした。結婚するだろうと。

沙織は人生をリセットしたい。春樹は好きだが、一生兄を思い出すから、あなたもつらいでしょう・・・
言ってみたい台詞ですなぁ~。。。

振られて茫然自失の春樹。一人残った鈴子は、”片思いのスープ”を春樹に勧めた。ナポリの塩の伝説を話し、一番星を春樹がすくうのを見て厨房に戻りかけると、春樹がスープを口に運びながら、涙をぼろぼろこぼして泣いていた。慰めたくなりましたよ。きれいな泣き顔♪

今回は、道造の愛人の一人が今の春樹の母になっていることも判りました。春樹はボクが5歳のときと言っていました。血が繋がらないから、親子関係も希薄だったのですね。
来週は、二人の関係が、濃厚になったり、疑心暗鬼になったり。
恋は誤解も思い込みも自惚れもいろいろあら~な!

今までの感想です。

第1話】・【第2話】・【第3話

« 【テレビ】てるてるあした #5 | トップページ | 【テレビ】トップキャスター#05 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆めいままさん、コンニチワ!

>振られた春樹もショックだけど、あのセリフ聞いたら、日野原さんもぶっ飛ぶね!

ホント!でもしぐさが、春樹の時とは違って見えました。
これで、沙織が消えれば、春樹も落ち着くでしょう(なんちゃって。。笑)

あのエロ社長には、実績上げないとまた紙の棒でひっぱたかれるので、鈴子とは板ばさみですね。うるさいサエコもいるし。。。

☆かりんさん、コンニチワ!

つられましたね~(涙)
その前に、父親の愛人の息子で、さらに母親がなくなっているという伏線があったから
悲しみアップでした。

鈴子の平板な語りがかえって、ナポリの塩の話を、本物っぽくしていました。
ありそうな神話でしたね。

☆アンナさん、コンニチワ。
どちらかというと、後ろのほうの話ですよ。
リセットは、できるなら、何度でもしたいですね。
モテル女性の、男の振り方、男のはべらせ方、ですよね。経験無いから、腹を立てながら、見ていました(この~!って)

「今でも好きなのはお兄さんだけ。」
なら、日野原さんに失礼じゃないかな~と・・。
春樹とはもちろん、論外でしょうけど・・。
もう少し、おひとりでおられては如何ですか?
どうしても、男が必要なら仕方ないですけど・・・
(単に男好き!?)
振られた春樹もショックだけど、あのセリフ
聞いたら、日野原さんもぶっ飛ぶね!
鈴子の話すナポリの物語と春樹の涙・・・
綺麗だったから~許す。
バンビな春樹に萌え~~!!

mariさん、こんにちは!

今回のお話は小出君の涙が全部です。
すっごい綺麗な涙でしたね。
あんまり号泣なので私も釣られてしまいました。

ナポリのスープはおいしそうでした。
コンソメ好きだからかしら・・あのエピソードにちょっと感情移入したかも?

mariさん こんにちは!

mariさん、意味深発言。。。
人生をリセットしてみたい?(笑)
小林麻央さん、苦手だったけど
今回の役は好きです。
片思いのスープの話、ステキ。
私は単純なので、こんな話されたら
コロっといってしまいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10070519

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】おいしいプロポーズ(第4話):

» 「おいしいプロポーズ」第4回 [気ままにいきましょう!]
『片思いのスープ』 [続きを読む]

» おいしいプロポ-ズ 第四回 「片思いのス-プ」 [The Glory Day]
とうとうバンビは沙織に失恋。鈴子が差し出したコンソメは「片思いのス-プ」。 傷口に塩をすりつけるような荒療治ですが、ここで立ち上がらなければダメ になってしまうと鈴子は思ったのでしょう。... [続きを読む]

» おいしいプロポーズ 第4話 [イチオシ]
前回、今回と、話がなかなか進展しなくて、ちょっとつまんないなって思いつつ見てました。 でも、今回、最後がすっごくよかったです。 葛城春樹(小出恵介)の前から別の男のところへ島崎沙織(小林麻央)が去って行く。 バンビーナで2人の最後の料理を作り、2人のすべてを知った白石鈴子(長谷川京子)。 沙織が春樹を残して帰った後に、春樹にスープを出すシーン。... [続きを読む]

» おいしいプロポーズ 第4話 [日々雑用]
片思いのスープ:第1話から観ているのです、臨時エントリー [続きを読む]

» おいしいプロポーズ 第4話 [日々雑用]
片思いのスープ:第1話から観ているのです、臨時エントリー [続きを読む]

» おいしいプロポーズ 第4話 エロオヤジ出現警報!! [レベル999のマニアな講義]
今回のポイントは2つ。1.オープニングでのスズコの悪夢(^。^)とそのカブセ2.ハルキのプロポーズとその結末実際この2つはほぼリンクしていない。そこが不思議なところだが、『2人の関係』を表していると思った方が良いのだろう。1.この悪夢は、完全に予想できる。...... [続きを読む]

» 『おいしいプロポーズ』第4回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
すばらしい展開だ!おもわず拍手しそうになったよ。 話の中身が・・・ってわけじゃなくて・・・。 [続きを読む]

» 「おいしいプロポーズ」④〜片思いのスープ〜 [アンナdiary]
バンビ春樹が失恋。鈴子が作った「片思いのスープ」ナポリの海の塩をひとつまみ。 素敵なお話しだった。今回は春樹が愛おしく感じた回だったなぁ。。。片思いって つらいよね〜それにしても春樹のパパ、手が早い!お尻ギュッと掴むのがクセなのか?(苦笑) [続きを読む]

» おいしいプロポーズ 第4話 [まいにちおきらく!]
鈴子危機一髪。 これで鈴子と春樹は接近するのかなあ…?... [続きを読む]

» おいしいプロポーズ 第4話 〜小出恵介君の涙〜 [くつろぎ日記]
鈴子はこの前のミチルに対する春樹の言葉を逆手にとって、逆襲に転じましたね。 「二人で一晩中海辺のモーテルにいた」と。目を白黒させる春樹ですが 道造@父の攻撃をかわすために口裏を合わせてくれました。 [続きを読む]

» おいしいプロポーズ 第4話 「片思いのスープ」 [な~~るのコレがおすすめ]
春樹は一体、いつ好きになるんだ? なぜか(?)一話からしっかり見ている。 出演者に惹かれたわけではなく・・なんとなくストーリーが自分が好きそうなフインキがあったので・・。 予想通り、結構、はまっている。 最初は、反発しあっていたのだけれど... [続きを読む]

» 『おいしいプロポーズ』 #4 「片思いのスープ」 [老舗ワタクシ本舗]
酔っ払っていた春樹(小出恵介)にキスされた影響なのか、 鈴子(長谷川京子)は春樹のことを夢にまで見てしまい、 自分が無意識のうちに春樹を気にし始めているのに戸惑う。 鈴子はそんな自分の気持ちを否定しつつ周りにも気づかれないよう取り繕う。 一方、春樹は亡くなった兄の三回忌の法要を迎えていた。 ... [続きを読む]

« 【テレビ】てるてるあした #5 | トップページ | 【テレビ】トップキャスター#05 »

最近の写真