無料ブログはココログ

« 【テレビ】クロサギ #07 | トップページ | ■江戸しぐさ »

2006/05/27

【テレビ】てるてるあした #7

父帰る』(あらすじ)
久代(草笛光子)が退院し、バイト先の市場に復帰した照代(黒川智花)は、突然クビを宣告されてしまう。申し訳ないと頭を下げる責任者・大木(佐藤二朗)は、これまでの給料と一緒に、持っているとお金が寄ってくるというリッチマン・コイン(大富豪のコイン)を照代に手渡す。そのコインを偉子(高部あい)が手にした途端、夏江(大森暁美)からお小遣いが! それでも半信半疑の照代は、コインを給料袋に入れ、机の中にしまったままにしておく。そんな折、父・信夫(福本伸一)が慶子(荻野目慶子)を捜して、笹乃館に現れた。照代は久代(草笛光子)ら住人には内緒で、父親を自分の部屋に住まわせることにする。やがて、久代の斡旋で書店の店番バイトを始めた照代の留守中、給料袋を見つけた信夫は…。 一方、祐介(関根航)が母親がたびたび不在になることで情緒不安定になっているのでは…と考えたサヤ(木村多江)は、息子との時間を増やそうと決意するが…。

          ***************

早朝の市場のバイトにやっと復帰できた照代に、クビの宣告。正社員が入るので仕事がなくなると言われた。大木は、妹の外国土産と言って、コインをくれた。バカにしていたが、お金を呼ぶコインと言われた。エラ子が持つと、おばから成績が上がったからとお小遣いが入った。
窓ガラスをたたく音。照代の父親が慶子を探して現れた。
誰にも言うなと傍若無人に動き回っていた。久代が話し声を聞きつけて部屋に来るが、素早く逃げますねぇ。

        

照代は、どうしようもない父でも、食べ物を運んだり世話をしたが、相変わらずのお気楽人生を贈っている。自己破産して、住民票を佐々良へ移さないと、高校へ戻れないと言っても、聞き入れない。
お気楽夫婦だった両親だが、父はやりたいことをやる自由な慶子に惚れていた。だからと1億円の借金は多すぎませんか?

サヤは、口の遅い祐介に、エリカの娘がもっと仲良くなろうと遊んでいたが、度が過ぎてしまった。お気に入りの絵本を破ったり、、ぬいぐるみに色をつけたり・・・サヤは自分が祐介と離れているから寂しいのだろうと、仕事を休んだ。

無銭飲食と、本の万引き!ダメ父は、警察に捕まった。持ち出した照代の金をスロットですってしまいむしゃくしゃしてやったようだ。警官と、本屋の店主に散々言われた。照代は、「普通じゃ考えられないバカ親だよ。どんな親でもたった一人の私の親だ。変えられない。こんなことしたのは謝ります。申し訳ないです。でも私以外の誰にもお父さんを怒らせない。」理屈だけど、そこまで言えるか?翌日照代の前から父親は消えた。

万引きした本を売り物にならないからと、照代に、父に渡してくれと紙袋を渡された。あんなにがみがみ息子を叱り飛ばしていた店主が店先で、空を見上げて、「今日もいい天気だなぁ」息子も一緒に空を眺める図は、良かった!  あのコインは、息子のポケットへ。何かいみがあるのでしょうか?

てるてるあした。しんじてれば かならずあえる。
返信したら、祐介の携帯が鳴ってましたぞ!

てるてるあした】今までの感想はこちら↓
#6】【#5】【#4】【#3】【#2】【#1

« 【テレビ】クロサギ #07 | トップページ | ■江戸しぐさ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆お気楽さん、こんばんは。
祐坊は、お父さんを感じられるし、
きっと突然しゃべるようになるのでしょうね。
メールは、やすこ!?

☆くうさん、こんばんは。
やすこって、まだ生きているのでしょうか?
久代はまだまだ隠していますが、だんだん
明らかになりますよね。

全く認知度が低い役だった沢村さん。
勿体無いくらいの出番でした。

こちらこそ、いつもお世話になっております!!祐介は突然しゃべり出すんですかね?やっぱりやす子が関係してるのか?コインはお金よりも愛をくれたのでしょうか?

mariさん、こんばんわ。
メールの主。。。
祐介の後ろで、やす子が笑ってましたね。
やす子って照代の何なのかな~。。。
なぞが全て解けるのは最終回でしょうか。
沢村さんの出番、少なすぎてビックリ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/10251527

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】てるてるあした #7:

» 【てるてるあした】第7話 [見取り八段・実0段]
子供には、親は選べない。情けないこんな人だって、この人は私のお父さん。お父さんの事を怒って良いのは私だけ。照代を佐々良に置いて、行方不明になった父親が笹乃館に訪ねて来る。目的は照代ではなくて妻、つまり照代の母を捜すため。訪ねてきた父は照代の部屋に隠れ、...... [続きを読む]

» てるてるあした#6 [今日の芸能ネタ]
「てるてるあした」第6回が放送されました。 このドラマはいつも見忘れてしまうんですが、今回は見逃さずに見てみました。 お金持ちになるコインでしたっけ?これを見てると「シドニィ・シェルダン」の 「コインの冒険」を思い出します。設定も似てまして、そのコインを手にすると スロットマシンでジャックポットを当てちゃうなど幸福になるというものです。 また、沢村一樹さんが出てきたり、「雨夢」のテーマ曲が微かに流れていたりと、 遊び心満点のドラマですね。 沢村さん。黒川智花さんに「どこかで... [続きを読む]

» てるてるあした−父帰る−(05/26) [まあぼの交差点]
今回の,てるてるあした−父帰る−では,タイトル通り父の信夫が照代のもとに現れ,さんざんかき回して,また消えていった(笑)今週はの見どころはなんといっても,沢村一樹,平川地一丁目でしょう(微笑)「末広屋」にふらりと入ってきた沢村一樹(イッキ)だが,ポスターに...... [続きを読む]

» てるてるあした #7 「父帰る」 [テレビお気楽日記]
突然、佐々良市場で大木(佐藤二朗)にクビだと言われる照代(黒川智花)。社員になる人間を入れたので人手が足りてしまうのだ。その代わりとリッチマンコインを貰う。大木は、これを貰ったとたん万馬券を当てたようだ。偉子(高部あい)も手にしたとたん夏江(大森暁美)からお小遣....... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第7話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
家族離れ離れの生活を送る雨宮家で、 ただひとり『地に足が着いた』生き方をしているのは娘の照代。 今日は父と子の物語でしんみりさせて頂きました。 [続きを読む]

» 「てるてるあした」第七回 [トリ猫家族]
 市場のバイトをクビになる照代(黒川智花) 「あんたが俺の隠し子じゃないかって噂がでてさ」大木(佐藤二朗) バイト代と一緒に台車ごとの野菜を餞別にくれる大木。 ついでに、お金持ちになれるいう「リッチマンコイン」をくれる。  エラ子に渡した途端におばあちゃ....... [続きを読む]

» 『てるてるあした』第7回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
「父親」でテーマ。ってことで満を持して?『朝晴』登場。 それで、この回までひっぱったのね。ちょっと納得。 [続きを読む]

» リッチマンコインよ、何所へ行く~(^。^)/~~・・・『てるてるあした』第7話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今日は、二日前が下の娘の誕生日だったことと、そろそろ冷蔵庫の買い替え時期だった [続きを読む]

» てるてるあした 第7話 [どらま・のーと]
『父帰る』 久代(草笛光子)が退院し、バイト先の市場に復帰した照代(黒川智花)は、突然クビを宣告されてしまった。 責任者・大木(佐藤二朗)は謝りながら、給料と併せて、 持っているとお金が寄ってくるという“大富豪のコイン”を 照代に手渡す。 そのコインを偉子(..... [続きを読む]

» てるてるあした 第7話 [まいにちおきらく!]
照代の音痴っぷりが発覚した第7話…じゃ、なくてっ(笑) 親子の縁の強さ。そんな感... [続きを読む]

» てるてるあした・第7話 [あずスタ]
今回のストーリーでは、“佐々良出身の有名人”とされている俳優の沢村一樹さんと主題歌「運命の向こう」を歌う平川地一丁目の二人が登場! いや~、佐々良ってやっぱり不思議がいっぱい。もうそれだけでお腹いっぱ... [続きを読む]

» いちご5箱にその他いろいろ(てるてるあした#7) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
てるてる あした。しんじていればかならずあえる。「運命今まで僕は信じていなかった」 何が運命やら・・・「幸福みんな同じ数があるなんて・・・」 あったら宝くじ当たっておくれw「今日もダメだった 明日が見えない」 毎日見えない「行き場なくした君よ 負けるな」....... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第7回 [気ままにいきましょう!]
『父帰る』 1週間遅れです…あ〜やっとだ。 [続きを読む]

« 【テレビ】クロサギ #07 | トップページ | ■江戸しぐさ »

最近の写真