無料ブログはココログ

« 【テレビ】マチベン(ファイルNo.5) | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ(第3話) »

2006/05/06

【テレビ】てるてるあした #4

歌うゾンビ自転車』(あらすじ)
照代(黒川智花)は、久代(草笛光子)から紹介された佐々良市場で働くことになった。さらに、スナックを辞めて不動産店で電話番の仕事を始めたサヤ(木村多江)のため、久代たちと交替で祐介(関根航)の面倒まで見るハメに…。納得がいかず、不機嫌になる照代。そんな照代に、珠子(冨士眞奈美)はここ30年ほど使っていない自転車を出勤用に貸す。ところが、ちゃんと動くか確かめるため、照代が軽くペダルを踏むと、風の音と共にかすかな歌声が! しかも、久代たちには聞こえていないようだ…。そんな中、サヤがうっかり、母・慶子(荻野目慶子)が照代に贈った唯一のプレゼントであるガラスのリンゴを割ってしまった。それを見た照代はショックを隠せない。
 翌朝、市場へ向かう照代は、自転車を走らせた瞬間、またも女性の低い歌声を耳にする。一方、サヤは夫・俊彦の霊の出現を心待ちにする日々の中、彼が以前憑依した陽太(金子昇)に手作りの食事を差し入れするようになるのだが・・・

     **********     **********
照代の計り知れないところで、いろんな取り決めが行われていた。まだヒネクレモンの顔が出ているところにサヤが、顔を出したからたまりません。照代の都合も聞かずに子守を押し付けたことに申し訳なく思っていたのに、あのもたもた声で、話されると、照代は当たりたくなるのです。おまけにたった一つ、母親が誕生日に買ってくれたガラスのりんごを落として割ってしまった。

市場で働くことになった照代は。朝6時に間に合わないと嘆くと寺嶋のばぁが、昔の自転車を家から持ってきてくれた。これが今週のストーリーの軸になっています。

市場で懸命に働いていたが、休憩室で、オバサンたちが、この不景気になんで子供を雇ったと散々照代のことを言い合っていた。
帰宅すると、サヤが、照代を連れ出し、ガラス工房へ連れて行った。
割ってしまったりんごが元に戻せないというのが判ると、似たものを作ると注文して帰った。照代は、それに割れたガラスを入れてほしいと頼んだ。

自転車は、相変わらず、乗ると佐々良の昔の子守唄を歌った。荷台に乗せると歌ってくれとせがまれたと手嶋は教えてくれた。
ある日、佐々良の駅近くになったら、ブレーキが利かず勝手に走り出して男性の横でぴたっと止まった。彼は名札を見て、懐かしがって乗せてくれと頼んだ。手嶋親子の対面です。
長い間、会わなくても思いが消えるわけじゃない、珠ちゃんが特別なのかも知れないと久代は言った。
鉄平も珠子の歌声を聴いていました。二人が対面を果たしたら、自転車は静かになりました。まさか!ですが、何が起きてもおかしくない佐々良だしね。今回は金四郎じゃない
佐藤さんにカツ丼をご馳走になった照代のうれしそうなところと、子守しているとき、王様役に無理やりされた時の顔!久代が死ぬかと思ったといいながら笑っていました。これが最高!

陽太が、ゾンビ自転車と悪口言いながら、磨いてくれてすっかり見違えました。照代はまた来たメールに返事を出していました。

  てるてるあした。
  おもいではこわれない。

あなたは誰ですか?

前の感想です。・・#1   #2    #3

« 【テレビ】マチベン(ファイルNo.5) | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ(第3話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆ミマムさん、こんばんは。
どうも、ココログもいけないみたいですね。
TBが、ボックスに張り付いて、飛んでいかないんです。

照代の百面相が、楽しくなって来ましたね。
今回は久代と一緒に大笑いしました♪

またよろしくお願いします。

☆きこりさん、こんばんは。
あんなに奇麗に出来るなんて、陽太は、
凄いですね。
きっと2台用意したのではと思いました。
あんな感じの自転車は、今や新聞配達の
しか思い浮かびません。

☆ひつじさん、いらっしゃいませ。
私もミステリー大好きですが、この
てるてるも、ほわほわにはまっています。

ダヴィンチコード、映画化されて、
トム・ハンクス(少し増毛?)が、出ていましたが、少しそぐわないような???

またいらしてください。

智花ちゃんのカツ丼を食べた時の
あの喜びかたが可愛かったですね(^^ゞ
次回予告ではチキンをかじっていたような…(笑)
トラバ、また今度挑戦してみますね~(^_^;)

市場の責任者で毎週佐藤二朗さんが
見られると思うと嬉しいです。
しかし、重そうな自転車でしたね~

おはようございます!
ひつじです。

ご訪問ありがとうございます!
早速遊びに来ました☆
ミステリー私も好きです。
ここんとこのヒットがダヴィンチコードです。

また遊びに来ますね☆

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9918240

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】てるてるあした #4:

» てるてるあした #4 「歌うゾンビ自転車」 [テレビお気楽日記]
昨日見た夢の話を久代(草笛光子)に話す照代(黒川智花)。やす子が書いた母親の絵が漢字の日の字みたいだったと説明する。おかしな夢を見たと笑う久代。掃除と洗濯が終わったら佐々良市場に挨拶に行けと言う。元教え子に話をつけてくれたのだ。鯵をもうちょっと綺麗に食べ....... [続きを読む]

» てるてるあした 第四話 [特に個性の無いブログ]
不思議な自転車で何かひと騒ぎあるのかと思いきや 母と子の絆を伝える心温まる回。 もっとスリリングなものがいい。 こういう方向性のドラマなら脱落するけど今後はどうだろうか。 [続きを読む]

» 『てるてるあした』第4回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
今回は思ったより展開がなかった回なのかな? 今回は、あえていうなら、サヤメインの、珠子さんの回? [続きを読む]

» 佐藤二朗WEEK(てるてるあした#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ブスの瞳に恋してる』では、芸能事務所の社長…『弁護士のくず』では、パチンコ屋で働く指名手配中の恋愛詐欺師…『てるてるあした』では、市場の責任者…果たしてその正体は [続きを読む]

» てるてるあした 第4話 歌う自転車 [レベル999のマニアな講義]
仕事世話してもらって、不満漏らすも『ありがとうございます!』テルヨ、言おうと思えば、言えるんだね。。。。それとも、ササラで成長した???ってことかな。。このマチは市場の中まで『スターのポスター』張っているんですね。そんなことはさておき。。。今回は、テル...... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第4話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
おっとりサヤが今週はトラブルメーカーに。 「てるてるあした」第4話 [続きを読む]

» てるてるあした 第4話 [ALBEDO0.39]
【タイトル】      てるてるあした う〜ん 照代(黒川智花)は、ひねくれ系のはずなのに イマイチ中途半端な感じになってきた? やす子(福田麻由子)の存在もイマイチ 初回ほどインパクトがなくなってきてる気がする ↑綿毛が飛んでるところを撮れればよかったんですが・・・... [続きを読む]

» てるてるあした 第4話 [どらま・のーと]
『歌うゾンビ自転車』 照代(黒川智花)は、久代(草笛光子)から紹介された佐々良市場で 働くことになった。 さらに、スナックを辞めて不動産店で電話番の仕事を始めたサヤ (木村多江)のため、久代たちと交替で祐介(関根航)の面倒まで 見るハメに…。納得がいかず、不..... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第4回 [気ままにいきましょう!]
『歌うゾンビ自転車』 [続きを読む]

» てるてるあした 第4話 [まいにちおきらく!]
くっ…不覚!涙腺が軽くゆるんだぜっ! ラストの珠子の再会シーン→陽太&照代シーン... [続きを読む]

» 黒川智花/黒川智花 [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「黒川智花」を一発検索!! 「黒川智花」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! 黒川智花 関連のDVD 劇場版 NARUTO-ナルト-大激突! 幻の地底遺跡だってばよ 雨と夢のあとに DVD-BOX 黒川智花 15歳の軌跡 下弦の月 ~ラスト・... [続きを読む]

» 「てるてるあした」4話 [の〜〜〜〜〜んびり〜( ̄。 ̄)]
あらすじ照代(黒川智花)は、久代(草笛光子)から紹介された佐々良市場で働くことになった。さらに、スナックを辞めて不動産店で電話番の仕事を始めたサヤ(木村多江)のため、久代たちと交替で祐介(関根航)の面倒まで見るハメに…。納得がいかず、不機嫌になる...... [続きを読む]

» てるてるあした・第4話 [あずスタ]
こちら東海地区では土曜深夜(日曜)の放送だけど、 [続きを読む]

» てるてるあした 「歌うゾンビ自転車」 [平成エンタメ研究所]
 第4話は「歌うゾンビ自転車」。  物は生きているというお話。  人が物に想いを込めれば、物は生き物になるというお話。  早朝の市場でのバイトに行くために珠子(冨士眞奈美)が雨宮照代(黒川智花)に与えたボロ自転車は生きていた。  子守歌を歌うのだ。  それは珠子が息子を後ろに乗せ子守歌を歌いながら走らせた自転車。  自転車は親子を乗せて、母親の愛を感じた。  母親の愛情をその車体に受けて生き物�... [続きを読む]

» [ドラマ]てるてるあした 第4回 [獅子奮迅FH]
市場に就職の決まった照代(黒川智花)は珠子(冨士眞奈美)からぼろぼろの自転車を通勤用にプレゼントされるが、その自転車に乗ると歌(珠子が息子を後ろに乗せて歌った子守唄だと後に判明)が聞こえたり、馬のようにいななき、珠子の息子鉄平のところに導いたりする不思議な自転車だった。 それにしても市場で出てきた照代の面倒を見る人って最近よくドラマに出まくっている俳優さんだ。かなり有名みたいだけど名前知らないや。初めて見たのは「電車男」�... [続きを読む]

» 『てるてるあした』 第4話 「歌うゾンビ自転車」 [老舗ワタクシ本舗]
照代(黒川智花)は、やす子(福田麻由子)が描いた「日」の字のような 母親の絵のことが気になり、久代(草笛光子)に尋ねてみた。が、 久代はその話を夢だと軽く流し、勤め先として佐々良市場を紹介する。 市場は笹乃館から遠いうえに、朝5時からの勤務。 しかも、スナックを辞めて不動産店で電話番の仕事を始めたサヤ(木村多江)の ため、久代たちと交替で祐介(関根航)の面倒まで見るハメになり、 照代は少々不機嫌に…。... [続きを読む]

« 【テレビ】マチベン(ファイルNo.5) | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ(第3話) »

最近の写真