無料ブログはココログ

« 【テレビ】7人の女弁護士(第1回) | トップページ | 【テレビ】クロサギ #01 »

2006/04/13

【テレビ】弁護士のくず 一話

踊るセクハラ裁判』(あらすじ)
破天荒な弁護士と正義感あふれる新人弁護士のコンビが織りなす法廷ドラマ。井浦秀夫原作、荒井修子脚本、今井夏木演出。裁判で勝つためには手段を選ばない弁護士、九頭(豊川悦司)のいる法律事務所に新人弁護士の武田(伊藤英明)がやって来た。武田は人権派弁護士で所長の白石(北村総一朗)を尊敬している。そんな中、事務所があるビルの屋上で男性が自殺騒ぎを起こす。必死に説得する武田たちの前に現れた九頭は男性に暴言を吐く。やがて白石の指示で九頭と組むことになった武田は初仕事で、上司にセクハラをされたOLの訴訟を担当。強制わいせつ罪で刑事告訴も視野に入れるべきだと言う武田に、九頭はとんでもないことを言いだす。

          **********          **********

豊川悦司の独断場!弁護士シリーズ数あれど、これは面白かったです。少しふっくらした豊川さん。余り細い時は、タイプではなくて、ほとんど見ませんでしたが、メイクは、のん兵衛の頬真っ赤、鼻にバンドエイド。

対する新人弁護士は、かなり型破りな事務所の住人達に戸惑いを隠せません。
初仕事は。「セクハラ。」
そこで、先輩弁護士の加藤(高島礼子)にどうしてこの事務所にいるのか聞いた。業界トップの事務所に居たのにと、「居心地がいいのよ。」武田は、すっかり弱気になっていた。先輩として加藤が「人間は弱いから罪を犯すの。弱い人間に人の弁護は出来ない!自分が傷つきたくない人間に人は守れない。弁護士が正義の味方だって言うなら、優しさだけじゃなくまず、強さが必要なんじゃないかしら。」

弁護士が必要になった時、確かに弱気で、私たちのことより、自分の保身を考えているような相手には頼みませんね。和解案に、持ち込もうとすると、武田のお目付け、九頭が、割って入りまたも話をぶち壊した。

公園で、カップ麺をすすりながら、「クイズ。人は何のために訴訟を起こすんだ。」
「自分の正当性を証明して、真実を明らかにするためです。」「ブ~~!」
大事な物を守るためだよ。お前は何もわかっちゃいないな。見えているところだけがそいつの全てじゃないんだよ。」「僕だって勝ちたいです!」

くず(九頭)弁護士は、口八丁、手八丁。これがまた法廷で、役に立つんです。
今回の訴訟は、運良く勝った
真実には二つある。一つは紛れも無い真実。もう一つは裁判所が認めた真実。
薀蓄がありますね。武田は真実は一つと食い下がります。世の中勝ったほうの主張が真実なんだよう!・・向こうは、金払っているんだ。言いたくないことは言わない。。。誰にだって秘密はあるし、ウソもつく。そういうヤツの片棒を担ぐのが弁護士の仕事なの。
弁護士って素晴らしいだろう。人の不幸が金になる。

« 【テレビ】7人の女弁護士(第1回) | トップページ | 【テレビ】クロサギ #01 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆アンナさん、コンバンワ!
「てるてる」も録画見ましたが、眠かったです。アップ楽しみにしています。
医龍と、ギャルサーは、見るだけになりそうです。とても感想までいきません。


☆ちーずさん、こんばんは。
こんな、トヨエツがあったのだと、改めて、彼の芸域の広さに、楽しいオドロキを持ちました。そこ抜けに楽しいのは、精神衛生上良いですね。

☆miyabiさん、コンバンワ!
その気で医龍も下書きに入っていますが、時間がありません!読ませていただきました。
来週も、無理そうです。頑張ってください!


☆YOSHIYU機さん、おばんで~す。
トヨエツ、最高でしたね。何でバンドエイドがと思ったら、変装用でしたね。笑わせるけど、はっとさせられるのは、好きです。

☆たまちゃん、コンバンワ!
崩れた面白さがクセになりますね。
こんなトヨエツ、大好きです♪

☆かりんさん、こんばんは。
笑えましたね。
こんなトヨエツ、って計算しつくされているのでしょうか?だとしたら、すごい演技プランですね。

mariさん、こんばんは。
くず、面白かったですね~!
豊川さんがあんな演技をされるとは!!
目が離せなくなりそうです。

mariさん こんばんは!

医龍・・・脱落かも。
私もまとめられない。
ってか、くずが面白すぎて。
くず最高!トヨエツ良かった~
クロサギもまとまらない、眠くて(笑)
てるてるも書かなきゃ。
来週は富豪刑事もある。
ちょっと週末忙しすぎかも。
取り合えず寝ます~
土曜日中に感想まとめてアップしたいけど

なんでみんな、そんなサクサク感想かけるの?信じられない~

こんばんわ~!
トヨエツのキャラ最高でしたね。
笑いあり、シビアな意見あり
と楽しめるドラマでしたね。

こんにちは~!!
結局「医龍」「弁護士のくず」どちらもレビューすることになりそうですよ。
トヨエツさん最高!!
楽しみですね。

mariさん こんにちは!
くず、面白かったですね!
こんな面白いの予定してなかったから最高ですわぁ☆
トヨエツのコメディって初めて見たかも?
バカやってる風でも時折見せるシリアスな顔に
やっぱりトヨエツだと満足しました。
レビュー決定です!

こんにちは!
コメントありがとうございました(笑)。

トヨエツさん、元気そうで、何よりでした(笑)。次回以降も、見たいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9571277

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】弁護士のくず 一話:

» 「弁護士のくず」#1 [風の便り]
ちょっと、ちょっと。なに?これ?すごぉ〜〜〜〜〜く面白かったんですけど ちなみに、原作は読んだことありません。でも、すごく良かったです。 トヨエツのコメディって初めてみる気がしますけど、おばちゃんパーマにちょっと赤ら顔。サイコーです。 ちゃらんぽらんでおねーちゃん好きのいい加減な弁護士かと思いきや、実は依頼人のことをちゃんと見ていて、しっかりと嘘も見抜いている。それでも、きっちりと裁判�... [続きを読む]

» 弁護士のくず 第1話 [まいにちおきらく!]
面白かったですな。豊川悦司のああいうひょうひょうとした、というかグダグダな人間っ... [続きを読む]

» 弁護士のくず01 トヨエツいい顔してます [D.D.のたわごと]
弁護士のくず CASE01 「踊るセクハラ裁判」 損得が先に立って、善悪の基準が見えにくくなっている今、「色、欲、金」が法律をタテにぶつかり合う。訴える方も訴えられる方もどっちもどっち、なんとも扱いに困る相談が、ここ白石誠法律事務所に持ち込まれる。 所長は、正義と人権を掲げる実力派弁護士・白石誠(北村総一朗)。そこへ、司法修習明けの新米弁護士・武田真実(伊藤英明)が初出勤してくる。白石や先輩敏腕弁護士・... [続きを読む]

» 弁護士のくず#1 [今日の芸能ネタ]
「弁護士のくず」第1回が放送されました。 豊川さん。どうかなぁと思うんですが、見続けていくうちにハマるかもしれません。 裏の「医龍」も面白いのでビデオとHDDが活躍する曜日になりそうです。 では関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

» 『弁護士のくず』 第1回感想? [つれづれなる・・・日記?]
意外と・・・と言っては失礼かもしれんが、お気楽系で楽しめそう。 だけど・・・。不安もありで。 [続きを読む]

» 『弁護士のくず』 第1回感想? [つれづれなる・・・日記?]
意外と・・・と言っては失礼かもしれんが、お気楽系で楽しめそう。 だけど・・・。不安もありで。 [続きを読む]

» 弁護士のくず CASE1「踊るセクハラ裁判」 [アンナdiary]
面白かった〜〜〜〜〜!もしかしたら春ドラマで一番面白いかも。トヨエツは新境地開拓?最高です!最初は、おばちゃんパーマでダサイ〜〜って思ったんだけど、撤回!カッコイイ!カッコイイ!やっぱ男は信念を持って、楽しく遊んでスケベなやつがいい(笑) 満足満足。 [続きを読む]

» ・TBS「弁護士のくず」第1話 [たまちゃんのてーげー日記]
今日22時から始まった新ドラマ。TBS系列「弁護士のくず」(第1話「踊るセクハラ裁判」)。 今季の春のドラマは、3本の弁護士ドラマがありますね。で、この木曜日に、21時からは、テレ朝で「7人の女弁護士」。で、22時からは、「弁護士のくず」です。(あとは、NHK....... [続きを読む]

» [ドラマ]「医龍」と「弁護士のくず」 [獅子奮迅FH]
正直、今クールのドラマは継続して見るものってないだろうなって気がします。でも、第一回くらいはブログのネタになるかも、と思って見られるものは見てます。 さて、「医龍」と「弁護士のくず」。どちらも「漫画原作の木10」ということでどちらも見よう!ってわけでどちらも見ました。もちろん原作は知りません。最近の漫画はわからないので。で、ドラマを録画してまで見ようとは思わないので適当にチャンネル変えながら同時に見ようと試みたの�... [続きを読む]

» 『弁護士のくず』第一話 [時間の無駄と言わないで]
トヨエツ主演の弁護士コメディー。 初回が結構面白かったから、回を追って出演者の息が合っていくほど面白くなっていくコトを期待します。 豊川悦司がハジケてましたねぇ。コメディーに出てる彼を観るのは初めてだけどなかなかイイ感じ。締めるトコはしっかり格好良く締....... [続きを読む]

» 弁護士のくず 第1話 [くつろぎ日記]
トヨエツ!良かったですね。面白かったぁ。満足ですっ 今期弁護士モノ3つ目。土曜のマチベンに続きこの前にも釈由美子の弁護士ドラマ がありました。釈も良かったよ。これら三作の中で私はこのトヨエツが一番良かった。 ドラマとしても楽しめるし、バカやってるようでなかなか深いし、こういうの大好き。 「くず」の冒頭は自殺志願者の遺書を読み漢字の間違いだとかもっと高いところから 飛び降りな�... [続きを読む]

» 「弁護士のくず」第一回 [トリ猫家族]
 さて、ドラマは鹿児島から熱血弁護士武田真実(伊藤英明)が 東京の白石誠事務所にやってくる所から始まる。 この武田・・名前の通り真実を追求する男、真面目で理想家の まだまだ青い弁護士でございます。  主人公のくず・・こと九頭元人(豊川悦司)とは正反対。 ....... [続きを読む]

» 「弁護士のくず」1 [雅日記]
こんばんはー!! 「弁護士のくず」1話を見ました。 いや~~!こちらも面白いんですけど~~。#63903; トヨエツさん、いいキャラしてたんですねー#63899; こちらも見たい。 バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ 木曜日は忙しくなりそうです!! 弁護士のくず 1 (1)井..... [続きを読む]

» 「弁護士のくず」第1回 [気ままにいきましょう!]
『踊るセクハラ裁判』 [続きを読む]

» 弁護士のくず [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
系で、10時から始まった春ドラマ。ビッグコミックオリジナルに連載されてる漫画が原作。裏番組の「医龍」も、ビッグコミックスペリオールに連載されてるマンガが原作ですね。小学館のコミックス対決となりましたね。キャスト的に「医龍」の方が豪華だし、9時枠に「7人...... [続きを読む]

» 『弁護士のくず』case.1「踊るセクハラ裁判」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『弁護士のくず』case.1「踊るセクハラ裁判」の感想です! 一つ前の『渡鬼』が 時間 目いっぱい使うもんやから 開始時間合ってるかどーかドキドキしましただ(笑)。... [続きを読む]

» これは!!『弁護士のくず』 case1。。 [寄り道 テクテク]
木10は『医龍』と『弁護士のくず』。。 で、医龍を見て、『弁護士のくず』は録画することに。 ヤバイ・・・{/hiyo_shock2/}。これは、はまる予感が。。 めっさ、オモシロかったッス!!{/good/}{/good/}{/good/} 何がってトヨエツ、サイコ〜!!!{/abanzai/} 伊藤サンも、高島さんも、ほしのあきチャンも良い味出して〜。{/hand_goo/} 北村サンは相変わらず。... [続きを読む]

» 弁護士のくず case.1 [どらま・のーと]
『踊るセクハラ裁判』 午後6時半過ぎ。 仕事中のOLに近づいていく男。 そして、その女性に抱きついた!抵抗する女性・・・。 白石誠法律事務所に、鹿児島から上京した新米弁護士・武田真実 (伊藤英明)が初出勤。 「司法修習明け初めての職場で、緊張しています! 白石..... [続きを読む]

» 「弁護士のくず」第1回。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
「弁護士のくず」第1回。 「踊るセクハラ裁判」。 いや〜面白かったです。第1回! これからも楽しみに観て行きたいです。 新しい弁護士ドラマですね。 マジメなドラマなのかおちゃらけドラマなのか 程よくミックスされていましたね。 損得が先に立って、善悪の基準が見えにくくなっている今、「色、欲、金」が法律をタテにぶつかり合う。訴える方も訴えられる方もどっちもどっち、なんとも扱いに困る相談が、ここ白石誠法律事務所に持ち込まれる。 司法修習明けの新米弁護士・武田真実(伊藤英明)... [続きを読む]

» ドラマレビュー 弁護士のくず 第1話 [きまぐれぶろぐ]
弁護士のくずは、豊川悦司(トヨエツ)演じる何か破天荒な弁護士九頭(くず)と、伊藤英明演じる新米弁護士のコンビのドラマ。 正義とは真実とは何なのか。それを斜めから見ている感じにみえるくず弁護士だが、ものすごく真実をとらえている。 セクハラ事件の被害者の矛盾点を見抜き、キャバクラにいた証人を使って事件を解決したものの、被害者の本心を突いていくところとか、hitomiが歌う主題歌もいい感じだし、今期中の注目ドラマになるかも。 タレントのほしのあきさんが、旧芸名の星野亜希として出演しているのは何でだろ... [続きを読む]

» 破天荒弁護士♪『弁護士のくず』#1 [私的空間.com]
CASE 01  【踊るセクハラ裁判】 破天荒な弁護士と正義感あふれる新人弁護士のコンビが織りなす法廷ドラマ。 井浦秀夫原作、荒井修子脚本、今井夏木演出。  ◇あらすじ◇ 裁判で勝つためには手段を選ばない弁護士、九頭(豊川悦司)のいる法律事務所に新人弁護士の... [続きを読む]

» 弁護士のくず・第1話 [あずスタ]
小学館「ビッグコミックオリジナル」で連載中のマンガが、このたびTBS系でドラマ化されました。 [続きを読む]

» 「春ドラ、チェック第3弾!弁護士のくず」 [ぱらいそ・かぷりちょそ]
先日、訳あって法廷の証言台に座ったもんだから法廷ドラマには興味津々な最近のあたし。しかも久々のトヨエツドラマっつーことでとりあえず「録画」。けど、九頭(くず)先生(豊川悦司)登場シーン見て、あの髪型としゃべりと絡み方になぜか松田優作さん、重ねちゃったも...... [続きを読む]

» 弁護士のくず 1 [思い立ったが吉日]
『踊るセクハラ裁判』 初回の感想・・・、面白いっ! 木曜日はドラマDay??というくらい忙しい日。これでも私的には『渡る世間は鬼ばかり』が始まっただけ良かった(?)のかもしれないが。。 21時に『七人の女弁護士』があり、同日の22時から同じ弁護士ものであるが、全く違う視点をもった仕上がりになったようである。 『七人の女弁護士』も悪くは無かったのだが、ある意味2時間サスペンス的な要素を感じた。そのためか感想を書�... [続きを読む]

» 【弁護士のくず】第1話 [見取り八段・実0段]
実は、原作を何話か読んだ事があり、期待値は高かった。トヨエツは大好きだし、伊藤英明の部下ポジションは元々ハマるし。ふたを開けてみると。。。やっぱり、なかなか面白い。トヨエツの、あの格好には賛否両論ありだろうけれども、私としては、まぁルックスは置いておい...... [続きを読む]

» 『弁護士のくず』 case1 「踊るセクハラ裁判」 [老舗ワタクシ本舗]
損得が先に立って、善悪の基準が見えにくくなっている今、 「色、欲、金」が法律をタテにぶつかり合う。 訴える方も訴えられる方もどっちもどっち、なんとも扱いに困る相談が、 ここ白石誠法律事務所に持ち込まれる。 所長は、正義と人権を掲げる実力派弁護士・白石誠(北村総一朗)。 そこへ、司法修習明けの新米弁護士・武田真実(伊藤英明)が初出勤してくる。 ... [続きを読む]

» 「弁護士のくず」 case.1踊るセクハラ裁判 [☆ゼクスの空想科学日記★]
鹿児島から白石誠氏を慕って上京してきた。新人弁護士武田(伊藤英明)。 早速、飛び降り自殺をしょうとする人物に懸命に声を掛ける武田。 そこに現れた男。遺書の指摘をし、逆に自殺をがんばれと去って行く。男は自殺未遂で済んだが、武田は猛烈に批判。それをのらりくらりかわ... [続きを読む]

» 「弁護士のくず」 case.1踊るセクハラ裁判 [☆ゼクスの空想科学日記★]
鹿児島から白石誠氏を慕って上京してきた。新人弁護士武田(伊藤英明)。 早速、飛び降り自殺をしょうとする人物に懸命に声を掛ける武田。 そこに現れた男。遺書の指摘をし、逆に自殺をがんばれと去って行く。男は自殺未遂で済んだが、武田は猛烈に批判。それをのらりくらりかわ... [続きを読む]

« 【テレビ】7人の女弁護士(第1回) | トップページ | 【テレビ】クロサギ #01 »

最近の写真