無料ブログはココログ

« 【テレビ】てるてるあした#1 | トップページ | 【テレビ】アテンションプリーズ #01 »

2006/04/17

【テレビ】トップキャスター #01

嵐を呼ぶオンナ』(あらすじ
ニュース番組を舞台にスクープ主義の女性ニュースキャスターとそのアシスタントを務める女性を取り巻く人間模様を描く。坂元裕二脚本、平野真ほか演出。伝説のキャスター、春香(天海祐希)が新しいニュース番組のキャスターを務めるためにアメリカから帰国。早速、局を訪れた春香はそれまで打ち出されていた新番組の方針を切り捨て、スクープを目的とした番組の発足を宣言する。さらにお天気キャスターの予定だった望美(矢田亜希子)を自らのアシスタントに指名。その上、24時間行動を共にするよう望美に命じる。

                **********          ***********
「ザ・ニュースが狙うのは、
スクープです!」10年ぶりに呼戻された椿木春香。彼女の復帰は会社に波紋を呼んでいた。
着任早々、春香はお天気キャスターの飛鳥望美をアシスタントにした。何も出来ない望美だったが、これから彼女の成長のはじまりと、”ザ・ニュース”のスタッフと春香が一丸となって番組を作れるまでと言うドラマなんでしょうか?

すっかり気落ちした望美は、椿木の部屋から飛びだして、幼なじみの健介と呑んでいた。そこへ柴田が現れて、椿木のぬかみそ樽に72時間も張り込んだ話をしてくれた。

取材で、知った少女の指輪。空き巣が盗んだ指輪が彼女の母親の形見だと知った椿木は張り込んで指輪を取り返した。彼女は、別の指輪を椿木にあげた。
ニュースはただ事件を扱うのではなくその裏に隠された人の心を扱う仕事だと。椿木はそのことを忘れないようにと、放送前にはいつもその指輪をはめて、本番に挑んでいました。たかが¥800の指輪をね。

その話を聞いた望美は、椿木の部屋に戻り、引越し荷物を片付けていた。どうして、望美をアシスタントに選んだか聞いた。一番真っ白な感じがしたと話す。長く仕事やってると知識ばかり増えてきて決まりきったことしかしなくなるから。

ショーウインドに飾られたニュースなんかいらない。ニュースは、地図の無い宝探しみたいなもの。誰にも知られず、ひっそりと隠れている。
(「¥800の指輪みたいな?」)まぁそんなとこかな?(「私にもそんなの見つけられるかな?」)やったぁ。仕事頑張って巧くいくことが時々あるのよ。
胸のここら辺からじわじわっと浮かび上がってくる、やったぁって。それが女捨てる秘訣という。

ジャーナリスト出身の椿木には、ニュースを嗅ぎ分ける本能があるようです。本番に向けて、望美の友人が超セレブ婚をすることになったが、取材拒否をされていた。コネを使い、元彼とのいざこざを解決し、シンフォニー号豪華船での結婚式の放映権を手に入れたり、スクープ連発。CMの合間に流れた舟の映像に、元彼を見た椿木は中継を続けていて、彼を捜すように命令!式をぶち壊すが、うまく取り繕う。

天海祐希が情け容赦ないキャスターの役を、小気味良く演じていました。女王の教室とはまた違ったシャープさです。来週が楽しみです。

« 【テレビ】てるてるあした#1 | トップページ | 【テレビ】アテンションプリーズ #01 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆きこりさん、こんばんは。
>「月9」ということで、期待しないで見たんですが、それが良かったみたいで、
それはありましたね(笑)
そんなにスクープがあるの?と思うんですけど。

☆あんぱんちさん、コンバンワ。
そうそう、矢田さん、控えめがいいです。
天海さんは、ぱきぱきと、カッコ良かった!

☆まこさん、こんばんは。
あまりにべタな展開でした。だから安心とか(笑)これから、魅力的なキャスターになるのでしょうか?

☆miyabiさん、こんばんは。
そこそこ楽しめたのですが、どうも月9とは、相性が悪そうです。酷い記事になってます。

☆アンナさん、コンバンワ!
すごくわかります。なんだかちぐはぐ、それでも突っ走るみたいな。でも、天海さんのファンは、楽しんでらした。複雑な気分です。

☆かりんさん、こんばんは。
天海さんは、カッコ良かったですね。ふわふわした矢田さんが、これからどうか?と。

ちょっと内容に不満。初回にしてはゲストもしょぼかったような…あわわ
でも今後の展開には期待したいとは思いつつ…他に見たいドラマがあり過ぎて、どうやることやらですわ、トホホ

初回だからこんなもんかなぁと
矢田亜希子が控えめにしていてくれればOKかなぁ

「月9」ということで、期待しないで見たんですが、それが良かったみたいで、
けっこうおもしろかったです。
主演の魅力でどこまで引っ張れるか・・
楽しみですね~

mariさん こんにちは!

けっこう良かったですよね。
飛鳥に仕事に対する情熱が湧いてきたらそれもみどころです。
>女王の教室とはまた違ったシャープさです。来週が楽しみです
本当に天海さんがかっこ良かった!

mariさん こんばんは!

文句タラタラの感想ですみません。
TBするのも心苦しいですが、します(笑)
天海さんはすごく良かったんですけどね。
でも、ストーリーが今いちかな~

mariさん
こんにちは。
相変わらず天海さん格好良かったですね。
天海さん目当てで見るけどレビューは今日の感じではリタイヤしちゃうかも。
次回に期待!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9637515

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】トップキャスター #01:

» トップキャスター 1話「嵐を呼ぶオンナ」 [アンナdiary]
やっぱり「月9」でした(苦笑)毎度お馴染みの出演者にお腹いっぱい。 取ってつけた演出に、くさいセリフ。ダメだ〜〜〜〜苦手です、これ。 [続きを読む]

» 「トップキャスター」#1 [風の便り]
う〜〜〜ん。「可もなく不可もなく」ってのが正直なところ。 他に言いようがないんですよね。 特段つまらなかった。というわけでもないし、かといってむちゃくちゃ面白いわけでもない。 まぁ、ありがちだし、良くも悪くも「月9」な感じがしました。 [続きを読む]

» トップキャスター 第一話 「嵐を呼ぶオンナ」 [テレビお気楽日記]
椿木春香(天海祐希)は4月からCNBテレビで始まる夜9時のニュース番組のキャスターをする為、ニューヨークから日本に向かっていた。かつてもCNBでニュースキャスターをやっていて伝説のキャスターとまで言われていたのに、ある事件をきっかけに、その座を....... [続きを読む]

» 月9「トップキャスター」第1話 [ふろくのぶろぐ。]
 やっぱり児玉清さんは「鍋島次席検事」に見えてしまう(笑)・・・ [続きを読む]

» フジテレビ「トップキャスター」第1話:嵐を呼ぶオンナ [伊達でございます!]
「西遊記」に続く坂元裕二の「月9」連投作は、キーとなる「スクープネタ」は弱いものの(意外性には欠けるものの)、まずは安心して見ていられるコメディでした。 [続きを読む]

» トップキャスター 女王なキャスター(・・? [zenの日記]
今日から始まるドラマ 「トップキャスター」を見ました(^^) 椿木春香 … 天海祐希 ←女王様(・・? 飛鳥望美 … 矢田亜希子 ←女王様の下僕(・・? 蟹原健介 … 玉木宏 ←望美の幼なじみの蟹ちゃん 結城雅人 … 谷原章介 ←取締役 野原芽衣 … 松下奈緒 伊賀俊平 … 松田翔太 紺野令子 … 須藤理彩 角高孝男 … 矢島健一 石場小吉 … 生瀬勝久 ←プロデューサー 柴田勝俊 … 児玉清 ←局長 蟹ちゃん家族 蟹原珠子 … 田丸麻紀 ←蟹ちゃんママ ... [続きを読む]

» トップキャスター [FREE TIME]
いやぁ、やはり天海祐希さんはいいですなぁ(^^) フジTVでスタートした月9「トップキャスター」を見ましたが、あらためて女優・天海祐希の魅力を感じた第1話でありました(笑)... [続きを読む]

» ドラマ・トップキャスター 〜第1回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 なかなか切れのいいスタートでしたね。恋愛ものではありませんが、月9らしいこれぞドラマという感じがしてすっきりしました。やっぱり天海祐希の存在感のなせる技でしょうか?キャストも豪華ですし、ポップな感じでいながらそれでいてそこそこ重さも感じさせるつくりに...... [続きを読む]

» トップキャスターから撤退宣言 [自己満族]
ブログ記事を書きながらだったからかもしれませんが、 なんだか面白さを見出せませんでした。 矢田亜希子さんのこの手のキャラは見飽きた感がありますし、 天海祐希さんも、離婚弁護士のキャラのままの気がしました。 もちろん微妙には違うんだけど。 谷原章介さんにし....... [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 トップキャスター (第1話/全11回) 「嵐を呼ぶオンナ」 スクープ>人命なの? [気ままなNotes...]
 トップキャスター(第1話/全11回)「嵐を呼ぶオンナ」◇ニュース番組を舞台にスクープ主義の女性ニュースキャスターとそのアシスタントを務める女性を取り巻く人間模様を描く。坂元裕二脚本、平野真ほか演出。伝説のキャスター、春香(天海祐希)が新しいニュース番組のキャスターを務めるためにアメリカから帰国。早速、局を訪れた春香はそれまで打ち出されていた新番組の方針を切り捨て、スクープを目的とした番組の発足を宣言する。さらにお天気... [続きを読む]

» ■ トップキャスター 第1話(2006/4/17) [つよく、かっこよく、かわいく生きたい♪]
font size=3 color=redbトップキャスター /b  第1話「嵐を呼ぶオンナ」/font 「トップキャスター」始まりました。 ハズレはないでしょうね。 全体的に報道番組のスタジオや出演者がきれくてかっこいいんです。 平均身長も高いし、見栄えがよいです。 こういう雰囲気のドラマは、私好み♪ 『月9』という感じがします。 90年代後半に、鈴木保奈美さんやタッキーが出演した「ニュース..... [続きを読む]

» トップキャスター#1 [今日の芸能ネタ]
やってまいりました。「トップキャスター」第一回。 ドラマといえば月9。といわれておりますが、どうでしたでしょうか? いろいろといろんな方のブログを読んでいると、意見は分かれているようです。 面白かった、いや、リタイヤかもと。とりあえず僕はまだリタイヤはしません。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。... [続きを読む]

» トップキャスター 第1話 [Happy☆Lucky]
第1話 「嵐を呼ぶオンナ」 [続きを読む]

» ●トップキャスター#1 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-ニュースものを扱ったドラマでは、これまでにも放映されてきましたが、その中でも、世界観の狭いドラマの仕上がりになっているように感じます。 主人公は、スクープを主体としたニュース番組作りをしたいらしいのですが、どう見ても、ワイドショーネタとしか思えない。 こうい... [続きを読む]

» 【トップキャスター】第1話 [見取り八段・実0段]
天海さん、さすがです。まぁ、キャスティングされた時点で、この人にはキャスター役は合うだろうなと思ってはいたけど。。。ピッタリ。もう、女教師のイメージも女弁護士のイメージも吹っ飛びました。ストーリーも。ニュース番組物も、医療物、弁護士物と同じくらい、すで...... [続きを読む]

» トップキャスター [Akira's VOICE]
初回の感想 [続きを読む]

» 天海さんはやっぱり [あの頃君は美味かった]
きれいだなあ。今日から放映の注目の月9「トップキャスター」。月9最高齢ヒロインってのは「ほっとけ!」って感じだが、天海さんってほんとにきれい。色は白いし肌はきれいだしで、ああいう人って40すぎでも変わらないんだよね。それに比べると、矢田ちゃん劣化してる・・・。天海さんってほんとキャリアウーマンの焼くが似合う。でもこの年齢まで一線で働いている人で、仕事が好きじゃない人っていないとおもう。ある年齢を過ぎても第一線でやれてる人って、自分の仕事が好きだから、よりよくしたい欲が自然に湧き出てきて結果につながっ... [続きを読む]

» トップキャスター 第1話 [くつろぎ日記]
はっきりきっぱり、もちろん、天海さん目当てです。 期待通り、面白かった!天海さんの番組にはずれがないっていうか、ダメな脚本で も天海さんが出ればひきしまるというくらい! [続きを読む]

» トップキャスター 第1話:嵐を呼ぶオンナ [あるがまま・・・]
矢田ちゃんがパンツ女!( ̄0 ̄) 以前なら、あらあらと思うとこですが、今彼さん(押尾さま)と付き合って矢田ちゃんの 清純なイメージも打破されちまった今となっては、何故かすんなり(笑)。 ドラマとしては、まぁ普通に面白かったかなと。←偉そう{/ase/} ニュースのあり方に疑問を感じる今日この頃。 スクープというのがよぉわからんのですわ{/hiyo_shock2/} 何が何でも他局・他番組を出し抜こうという�... [続きを読む]

» トップキャスター [読んでるあなたはだーれ?]
久々に月九らしいドラマが始まりました それぞれのキャラが見事にはまったドラマですね 天海祐希と矢田亜希子の二人のやり取りが気持ちいいーですね。 あれで、やり取りが見ていて疲れるものだったり、うんざりするようなものだったりすると、台無しですよね。。。 個人....... [続きを読む]

» トップキャスター 第一話 「嵐を呼ぶオンナ」 [どらまにあ]
椿木春香(天海祐希)は、ニューヨークからの直行便で成田に向っていた。 4月からCNBテレビで新しく始まる夜9時のニュース番組のキャスターを務めるためだ。 春香は報道局長、柴田勝俊(児玉清)によって現場に引き戻されていた。 ... [続きを読む]

» 「トップキャスター」第1回 [気ままにいきましょう!]
『嵐を呼ぶオンナ』 [続きを読む]

» あんたが一番、真っ白な感じがしたからかな。 [コトノハヒロイ]
@トップキャスター 第1話 ショーウィンドーに飾られてるニュースなんていらない。って。 自局の報道番組批判デスカ?…いいぞ。もっとやれ。よく聞け安○・△村…って感じで。スーパーなんとかとか [続きを読む]

» 「トップキャスター」第一回 [トリ猫家族]
 いや〜月9なんて見るの何年ぶりだろ〜 何か「月9」って、もはやヤング向けののドラマで私には関係ないよ・・と 思っていたんだが・・・天海祐希さんの力はすごいね。  伝説のニュースキャスター椿木春香(天海祐希)は 新しいニュース番組のためにアメリカから帰....... [続きを読む]

» トップキャスター [平成エンタメ研究所]
 「トップキャスター」テーマはこう。  「ニュースは事件を扱うだけでなく、人の心を扱うもの」  事件を面白おかしく突っ込んだり、激しく糾弾するのではなく、その裏にある人の心を報道しようという主張。  事件への理解が浅ければ浅いほど、安易なツッコミ・糾弾が横行する。  いわゆる瞬発力で物が言える。  新しい刺激、事件が次々と起きて、深く取材する余裕がない今のマスコミ。  椿木春香(天海祐希)の�... [続きを読む]

» スクープ最優先!『トップキャスター』 #1 [私的空間.com]
第1話  【嵐を呼ぶオンナ】 ニュース番組を舞台にスクープ主義の女性ニュースキャスターとそのアシスタントを務める女性を取り巻く人間模様を描く。 坂元裕二脚本、平野真ほか演出。  ◇あらすじ◇ 伝説のキャスター、春香(天海祐希)が新しいニュース番組のキャスター... [続きを読む]

» トップキャスター第1話 [こあくまパパの生活]
ランキング参加中です。←クリック 月9最年長ヒロインの天海祐希。 全然問題ないですって感じでした。 雰囲気は美女か野獣かなって感じでしたが(児玉清が出ている からかな)、結構好きです、このてのドラマは。 (矢田亜希子出てるし) <第1話のあらすじ> 椿木..... [続きを読む]

» 『トップキャスター』第1回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
最近の月9の中ではあたりの部類になりそうな感じ。 [続きを読む]

» トップキャスター・第1話 [あずスタ]
天海祐希さんと矢田亜希子さんがメインキャストで、脇を固めるキャスト陣も興味ある人ばかり。そして舞台はあるテレビ局の報道部。久々に正統派の「月9」が見られそうだと思って、以前からかなり期待していました。... [続きを読む]

» 漬物女とパンツ女(トップキャスター#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
パパパパッパパーン ボク、ドラえもん(ぇ月9史上最高齢ヒロイン(爆)となる天海ねーさんが、いきなりかましてくれた。まさかのドラえもん・・・フジなのによくOK出たな(笑)『トップキャスター』白い天海ねーさんが戻って来たねぇ。江戸っ子でい!って感じ(ぇ800円の...... [続きを読む]

» トップキャスター第1話 [日々雑用]
嵐を呼ぶ女:椿木春香(天海)かっては名キャスターある事件 [続きを読む]

» 「トップキャスター」平均視聴率23.1%の好発進、松下奈緒の出番を増やせ。 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『女優、天海祐希(38)が主演するフジテレビ系「トップキャスター」(月曜後9:00)が17日の初回放送で平均視聴率23.1%(ビデオリサーチ、関東地区)を記録した。民放テレビ局を舞台に伝説のキャスター・椿木春香(天海)と矢田亜希子(27)らが演じるスタッ....... [続きを読む]

» トップキャスター 1 [Simple*Life]
を見た。 可もなく不可もなく。という感じかな? 天海さんが主役でコメディタッチだと聞いたので ちょっと期待しすぎたかも・・・ 「美女と野獣」と「女子アナ。」と「ニュースな女」を足して3で 割ったような感じかな?という印象が残った。 もちろん面白さはあ...... [続きを読む]

» ドラマ:『トップキャスター』 [くらげほのぼの日和]
今日は:{/hiyoko_cloud/} 『トップキャスター』最近月9ってば面白くないからかなりどきどき・・・・・{/hiyo_en1/} 何せ矢田亜希子人気も最近おちてるし・・・・・・。 折角『離婚弁護士』『女王の教室』とノリにのってる天海祐希をここでつまづいてほしくないなーというどきどきなかんじでチェック!! わたしてきには合格ラインですわ。前回の西遊記よりはGOOD たぶん今後も見るでしょうー{/t... [続きを読む]

» 志田未来ちゃんの「14才の母」 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
「女王の教室」で鬼教師と闘う小学生を熱演した志田未来ちゃんが、中学2年生で出産を決意する難役に挑戦する。 11日スタートの日本テレビ系ドラマ「14才の母」(水曜午後10時)に主演。 志田 未来(しだ みらい)ちゃんは、1993年5月10日生まれ。 神奈川県出身。 血液型AB型。 身長147.5cm。 「14才の母〜愛するために生まれてきた〜」のあらすじは、私立中学校2年生の未希(志田未来�... [続きを読む]

« 【テレビ】てるてるあした#1 | トップページ | 【テレビ】アテンションプリーズ #01 »

最近の写真