無料ブログはココログ

« 【テレビ】クロサギ #02 | トップページ | 【テレビ】マチベン(ファイルNo.3) »

2006/04/22

【テレビ】てるてるあした#2

照代、時をかける』(あらすじ)
目覚まし時計が故障したため寝坊し、下宿のおかみの久代(草笛光子)に怒られた照代(黒川智花)。下宿の住人、松本(金子昇)が勤める古道具店で時計を修理してもらおうとする。店では、修理に日数がかかるため代わりの目覚まし時計を貸すという。店の社長の末広(ブラザートム)は、それは持ち主に幸せをもたらす時計だと主張する。やがて照代は、その時計には時間を巻き戻せる不思議な力があると知る。一方、サヤ(木村多江)は佐々良駅前のスナックで働くエリカ(さくら)と知り合う。

          **********          **********
不思議な時計。一人につき3回まで。タイムスリップできるなんて。
さらにヒートアップしてきました。
照代は、時計を修理に持っていって、代わりの目覚ましを貸してもらった。

駅前のスナックで働くエリカが、サヤの義父の弁護士と話をして、誘拐事件をでっち上げようとした。
映画会社の社長である義父が、サヤの子供を養子にくれと言われて、逃げてきた。
サヤは子供を自分の手で育てる覚悟を決めた。久代に大変だよと言われ、さらに働き口を探し出した。喫茶店アカシアへの推薦状を久代が渡したが、あまりのヒマさに、言い出せずに帰宅。

弁護士を案内して、帰りにお礼を貰ったことに気付いた照代は、橋の上で封筒を出してみたら、図書カードだった。さらに残金を見ると1000札1枚。これが下の川に強風で飛ばされた。”時計”を思い出して、1分前にすると、エリカの車がまた来た。お財布を見ると、ちゃんとお金が戻っていた!玄関でくちゃくちゃになった脅迫状を見つけて大騒ぎになった。弁護士にサヤの一生を保障すると、言われて、サヤとユウ坊を引き離そうとした。そのいきさつを聞いているうちに、車の中で眠っていた、ユウ坊が消えた。
あと、1回のチャンスをユウ坊騒ぎの時に使えないで躊躇した照代。結局桜吹雪を集めに外へ出ただけだった。落とした時計はそのまま止まった。末広は、「本気にしたの?幸せって言うのは自分で見つけなくちゃ」

ヤス子は、また出たが、照代の親子関係の希薄さを語ったら、消えた。
母親にとって照代は宝物ではなかった。孤独を感じて泣く照代。
最初で最後の母の誕生日プレゼントを持って、外に出た照代に、電話が鳴った。


    てるてるあした。

    わかってもらえる

    あなたのさびしさ

と書かれていた。誰が出すメール?

« 【テレビ】クロサギ #02 | トップページ | 【テレビ】マチベン(ファイルNo.3) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆ads(あず)さん、コンバンハ。
いつもお世話になっています。

>うん、思ったよりもハマっています。
あの久代の凛とした雰囲気が好きなんですが、全体としては、佐々良のユックリ進む
時間が好きです。

☆めいままさん、コンバンワ!
>照代がとても可哀想だった。
愛してくれていると判っているのと、
捨てえられたと知った時のギャップは
大きいですよね。佐々良の暖かさで
照代が寂しい思いをしなくて済むので
しょうか?まだ試練がありそう(ーー;)

☆tamacatさん、こんばんは。
こちらこそ、TB&コメントをありがとうございました。
つい、ホンワカモードで、寝てしまいそうです(笑)
草笛光子の久代は、迫力ありますね。
これからもヨロシクお願いします。

こんにちは!
いつもコメントまでありがとうございます。

また不思議なストーリーでしたね。
あの時計、欲しいなあ・・・と思っていたら、
最後にあんなひねりがあるなんて。

うん、思ったよりもハマっています。^^

録画が重なり、冒頭をとり逃してしまった、、、
あんなに楽しみにしてたのに~自己嫌悪(TT)
主題歌が流れ、慌てて録画ボタンを押しました!
はい、寝てました、、、
ありがとう!平川地一丁目(笑)
サヤやエリカの子を思う心に自分を重ね、
微妙に反応してしまった照代がとても可哀想だった、、、;;

コメント&TBありがとうございました。
ほんと、深夜のドラマなんで、放送終了後に感想書くのは辛いんですが、翌日が休みだから助かってます。
お互い、眠さに耐えてがんばりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9696802

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】てるてるあした#2:

» 「てるてるあした」第2話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常]
溝口エリカ・瑠璃母娘が登場でHPのキャストの面々が出揃いました。 今日のキーワードは『不思議な時計』と『ガラスのリンゴ』と『宝物』。 「てるてるあした」第2話 [続きを読む]

» 「てるてるあした」第二回 [トリ猫家族]
 照代(黒川智花)は家から大事に持ってきたガラスの林檎を部屋に飾る。 一方、サヤ(木村多江)は夫の霊がついた陽太(金子昇)と語り合う。 「オマエがどうしようもないほど困ったら必ず助けに来る」 ほっとするサヤ。  これは私の夢の映像化ですよ〜 うちの夫に....... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第二回 [トリ猫家族]
 照代(黒川智花)は家から大事に持ってきたガラスの林檎を部屋に飾る。 一方、サヤ(木村多江)は夫の霊がついた陽太(金子昇)と語り合う。 「オマエがどうしようもないほど困ったら必ず助けに来る」 ほっとするサヤ。  これは私の夢の映像化ですよ〜 うちの夫に....... [続きを読む]

» てるてるあした 第2話 [塩ひとつまみ]
「佐々良らぁめん」何だか美味しそうでしたね〜。 さて、第1話の感想を書いたあとに他ブログさんの記事に触発されて 原作の「ささらさや」と「てるてるあした」を即購入。 先週から [続きを読む]

» てるてるあした #2 「照代、時をかける」 [テレビお気楽日記]
想い出のガラスの林檎を見つめる照代(黒川智花)。 陽太(金子昇)の体を借りてサヤ(木村多江)と会話する亡くなった夫。サヤが黙って出て行くのを察した夫は、同じ気持ちになった陽太に入ってしまったのだ。それと佐々良という街が特別な場所のようだ。しかし長く....... [続きを読む]

» [ドラマ]てるてるあした 第2回 [獅子奮迅FH]
さくらが出てきた。嫌い。あまりにもオーラが出てなくて最初誰かわからなかった。これからレギュラー出演するのか。福田麻由子の出番が少なかったし、出てきてもあのかわいさをダメにしてしまう髪型だしなあ。このドラマもリタイアかな。見ててつらかった。話は時間をさかのぼることができる時計と子供の誘拐事件?を軸に展開。話読めちゃったからつまんなかった。でもこの時間帯起きてるからついつい見ちゃうんだろうな。... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第二話 〜時を戻せ、さすれば人の役に立つ〜 [混沌と勇気日記。 〜大混乱の時代に戦場を駆けめぐる勇ましき者がいた〜]
笹乃館に居候し始めた照代(黒川智花)。ところが目覚まし時計が壊れて寝坊してしまう。久代(草笛光子)に言われ、照代は修理に出すため、陽太(金子昇)が勤めるリサイクルショップ“末広屋”を訪れる。修理が完了するまで代用品として、オーナーの末広大八(ブラザートム)から渡されたのは、古ぼけた目覚まし時計。大八の話では、持ち主に幸せをもたらす時計で、ひとりにつき3回まで使用できるという。はなから信じていない照代だが、時刻を合わせようとツマミを回し... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第2回&「富豪刑事」少しだけ [ぐうたら大学生の無責任blog]
 “風が吹いたら桶屋が儲かる”のではなく、“風が吹いたらお化けがよう出る”のがこのドラマのお約束らしいです。でも、「またお化け出るよ」と照代に予告した、あの女の子は何?次 [続きを読む]

» 「てるてるあした」第2回&「富豪刑事」少しだけ [ぐうたら大学生の無責任blog]
 “風が吹いたら桶屋が儲かる”のではなく、“風が吹いたらお化けがよう出る”のがこのドラマのお約束らしいです。でも、「またお化け出るよ」と照代に予告した、あの女の子は何?次 [続きを読む]

» 『てるてるあした』第2回 感想? [つれづれなる・・・日記?]
期待を裏切らないってのはすごいこった。 [続きを読む]

» 『ブスの瞳に恋してる』etc・・・、感想アップしますo(^-^)o [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 昨夜から、今朝にかけて、いっきに5本観ました♪  今回はどれも面白かったです。 [続きを読む]

» 『てるてるあした』 第2話 「照代、時をかける」 [老舗ワタクシ本舗]
本格的に笹乃館で生活し始めた照代(黒川智花)はある日、 目覚まし時計が壊れて寝坊。 久代(草笛光子)に言われ、照代は修理に出すため、 陽太(金子昇)が勤めるリサイクルショップ“末広屋”を訪れる。 修理が完了するまで代用品として、オーナーの末広大八(ブラザートム)から 渡されたのは、古ぼけた目覚まし時計。 大八の話では、持ち主に幸せをもたらす時計で、 ひとりにつき3回まで使用できるという。 はなから信じていない照代だが、時刻を合... [続きを読む]

» てるてるあした 第2話 [どらま・のーと]
『照代、時をかける』 「チキン・・・ケーキ・・・」 そうつぶやきながら、スーツケースの荷物をほどく照代(黒川智花)。 ピンクの巾着袋を見つめながら、荷支度する自分に母が言った 言葉を思い出す。 「そんなものどうでもいいでしょう!早く支度して。」 それは、ガラス..... [続きを読む]

» てるてるあした 第2話 [どらま・のーと]
『照代、時をかける』 「チキン・・・ケーキ・・・」 そうつぶやきながら、スーツケースの荷物をほどく照代(黒川智花)。 ピンクの巾着袋を見つめながら、荷支度する自分に母が言った 言葉を思い出す。 「そんなものどうでもいいでしょう!早く支度して。」 それは、ガラス..... [続きを読む]

» ドラマ『てるてるあした』第2話 [strの気になるドラマ気になるコト]
眠くて寝ちゃったよ。。録画でリベンジ。。金曜ナイトドラマ 『てるてるあした』 第1話 「性悪娘と未亡人!!」 ◆キャスト◆雨宮照代  … 黒川智花水野サヤ  … 木村多江沢井やす子 … 福田麻由子水野祐介  … 関根航松本陽太  … 金子昇山田偉子  …...... [続きを読む]

» 「てるてるあした」第2回 [気ままにいきましょう!]
『照代、時をかける』 [続きを読む]

» ドラマ『てるてるあした』第2話 [strの気になるドラマ気になるコト]
眠くて寝ちゃったよ。。録画でリベンジ。。金曜ナイトドラマ 『てるてるあした』 第1話 「性悪娘と未亡人!!」 ◆キャスト◆雨宮照代  … 黒川智花水野サヤ  … 木村多江沢井やす子 … 福田麻由子水野祐介  … 関根航松本陽太  … 金子昇山田偉子  …...... [続きを読む]

» たくあんボリボリ(てるてるあした#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
てるてる あした。わかってもらえるあなたのさびしさ誰もわかっちゃくれないんだけどさ (-.-)y-.。o○ちなみにタバコは吸いません。あんなモンなくなりゃいいと思ってます(爆) [続きを読む]

» てるてるあした 第2話 [いつかのダイアリー]
2005年に放送されたファンタジーなドラマ「雨と夢のあとに」。 人気は高いようなんですが、私は見たことはありません。 しかし、そのキャストとスタッフを再結集させてつくったというこのドラマを見て、「雨と夢のあとに」も見てみたくなりました。 この「てるてるあし....... [続きを読む]

» てるてるあした・第2話 [あずスタ]
こちら東海地区では“テレ朝金曜深夜枠”のドラマが土曜深夜(日曜)に遅れて放送されるんですが、毎度ながら話題に乗り遅れるのが悔しい・・・。とは言いながら、いつも録画して後日見てレビューを書くから、既に話... [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】てるてるあした(第2話)「照代、時をかける」週回遅れ寸前! [気ままなNotes...]
 てるてるあした(第2話)「照代、時をかける」◇目覚まし時計が故障したため寝坊し、下宿のおかみの久代(草笛光子)に怒られた照代(黒川智花)。下宿の住人、松本(金子昇)が勤める古道具店で時計を修理してもらおうとする。店では、修理に日数がかかるため代わりの目覚まし時計を貸すという。店の社長の末広(ブラザートム)は、それは持ち主に幸せをもたらす時計だと主張する。やがて照代は、その時計には時間を巻き戻せる不思議な力があると知る。一方、サヤ(木村多江)は佐... [続きを読む]

« 【テレビ】クロサギ #02 | トップページ | 【テレビ】マチベン(ファイルNo.3) »

最近の写真