無料ブログはココログ

« 【テレビ】クロサギ #01 | トップページ | 【テレビ】てるてるあした#1 »

2006/04/15

【テレビ】マチベン(ファイルNo.2)

依頼人を裏切れますか?』(あらすじ
高校教師の鈴木(大倉孝二)が誘拐事件の容疑者として身柄を拘束された。涼子(江角マキコ)は、新たに仲間になることになった啓吾(山本耕史)とともに鈴木に接見する。鈴木は誘拐とのかかわりは否定するが、事件当日のアリバイははっきりとしない。鈴木が犯人と疑う啓吾と、彼の潔白を信じる涼子は激しく対立する。やがて鈴木は涼子に誘拐の当日、教え子の茉衣(悠城早矢)と一緒にいたことを告白する。だが、その日、茉衣にあった出来事を絶対に口外しないと約束したため、アリバイを語ることができなかったという。誘拐犯の疑いが消えないまま鈴木は学校から解雇通知を突きつけられ、さらに妻からは離婚を求められる。

          **********          **********

浦島の担当している離婚訴訟の相手が、誘拐犯として警察に拘束された。民事ばかりなので、バトンタッチされた涼子は、粘る。えびす堂の前でうろうろしていた啓吾を連れて調べだした。誘拐時間のアリバイがないうえ、身代金の受け渡し場所に居た鈴木は、そのまま捕まった。

鈴木と接見した涼子は、妻がいつもけなすのに、そんな大それたことは出来ないとの言葉に、冤罪と確信した。接見で、事件の時間は、生徒が万引きをしその収拾にサラ金から金を借りて、店には内密に頼んでいた。

学校側は、容疑者として名前が出てしまった不名誉を、解雇通知で、けりをつけた。
「このままおとなしくクビになったら谷村は自分の生かもしれないとずっと苦しみますよ。教師としてあまりに無責任じゃありませんか。」この涼子の問いかけに、離婚する妻から「そんな言い方無いんじゃない。離婚するのにこんなこと」とさらに続け「この人はイイ教師だったわ。そりゃ、自分の好きな化石の話ばっかりしていたかもしれない。でもいつも必死だった。必死で子供達に何かを伝えようとしていた。あたしが付いていけないくらい。」
鈴木は学校を辞めたくなかった。解雇無効の訴えを起こすこととなった。さあ、事務者は、判例を捜して活気付いた。後藤田は、戦略について、涼子に「負けるが勝ちってこともある」と教えた。
裁判当日、涼子は鈴木に質問した。が鈴木は事件の時間の記憶は「思い出せません」と頑なに答えるばかりだった。かつて大きなウソをついた。8年前、高尾川で恐竜の化石を発見したことになっていた河原で,村のおじいさんに貰った物だった。新聞にも載り、研究者達から騒がれ、自分で見つけたモノではないと、いえなくなった。早く謝ら泣ければと思っていたのに、そのおじいさんは、亡くなってしまった。僕は嘘つきです。だからもう誰も裏切りたくありませんこれはどんでん返しでした。涼子は傍聴席に並ぶ生徒達に、最後に声を掛けてと促された。「すまないいつか自分の見つけた化石で授業をしたいと思っていたのにそうすれば自然てすごいぞこの世界は面白いぞってもっとみんなに教えられると思ったのに出来なかった、ごめん、、」その後解雇は撤回された。誘拐事件はちとやの狂言で、けりが付いた。

刑務所。深川が、涼子に会った。「これが正真正銘、最後の5分ですよ」
来週、「死刑囚を救えますか?」に掛かってくるようです。冒頭の涼子が裁かれる殺人未遂事件がわかるようです。
見ごたえありますね。

« 【テレビ】クロサギ #01 | トップページ | 【テレビ】てるてるあした#1 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9604262

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】マチベン(ファイルNo.2):

» マチベン 第2話 [まいにちおきらく!]
江角も中島もカッコいいですなー。 というわけで、マチベン第2話。 [続きを読む]

» 「マチベン」第2話 [fool's aspirin]
初回に続き、冒頭は涼子の裁判シーン(<これが現在)からスタート。 この法廷の様子と、ゴリさんとの因縁は毎回少しずつ明らかになっていくようなので、 どうしてこうなってしまうのか、めっちゃ気になる! そうじゃなくても、CMが入らない分、すごい内容の詰まった1時間なので、 今回も見ごたえありましたぜ [:ラッキー:] 結局えびす堂にやって来た神原啓吾。 みんなが勝手に受け容れ態勢をどんどん進めていってしまう所はなんか可笑しい。 青りんご [:青りんご:]って言われてるし。 またまた郵便... [続きを読む]

» 「マチベン」ファイル№2 [気ままにいきましょう!]
『依頼人を裏切れますか?』 [続きを読む]

» 「マチベン」#1&#2 [風の便り]
NHKのドラマってあんまり見ないんで、このドラマも山本さん&井上由美子脚本が目当てで録画していた。なんてこともすっかり忘れていた週末。 ハードディスクの中を整理していて録画してあったのを思い出しました(笑) ということで、2話連続視聴。 普段NHKをほとんど見ないだけに、CMがないってのが逆に新鮮(笑) CMなしで1時間みっちりドラマやるっていいですね。内容が濃いです。 #普通民放だと、CMカットしちゃうと実�... [続きを読む]

» 『マチベン』 ファイル№2 「依頼人を裏切れますか?」 [老舗ワタクシ本舗]
高校教師鈴木博史(大倉孝二)が誘拐事件の容疑者として身柄を拘束された。 天地涼子(江角マキコ)は、新たにマチベンに入ることになった 神原啓吾(山本耕史)とともに鈴木に接見し、事情を聞く。 鈴木は誘拐とのかかわりは否定するが、誘拐当日のアリバイには口を濁す。 鈴木を誘拐犯ではと疑う神原と、潔白を信じる涼子は、激しく対立する。 ... [続きを読む]

» マチベン 第2話:依頼人を裏切れますか? [あるがまま・・・]
いい先生じゃ〜んo(*´∇`*)oニコ 鈴木先生が容疑をかけられた誘拐事件。結局は父親の狂言だったというお粗末な展開ながら、 鈴木先生には重ね重ねびっくりさせられましたわ〜{/ase/} どう見ても誘拐犯とはちゃうやろ〜と思いつつも、アリバイがねぇ… 学校にいましたと言ってた先生だけど、学校側は警備員の報告から来てないとの事。 どうしてもウソを言ってるとは思えないので、裏口から入ったんちゃうの?との アホな考えが浮かんだんですけ�... [続きを読む]

« 【テレビ】クロサギ #01 | トップページ | 【テレビ】てるてるあした#1 »

最近の写真