無料ブログはココログ

« 【テレビ】てるてるあした#2 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ(第1話) »

2006/04/22

【テレビ】マチベン(ファイルNo.3)

『死刑囚を救えますか』(あらすじ)
連続保険金殺人事件の被告で元美容師のサチ(若村麻由美)に死刑判決が下った。事件は彼女が愛人の美容室経営者と共謀して保険金を目当てに2人の従業員を殺害し、事件の発覚を恐れて共犯者も殺したというもの。サチは裁判で悪態をついたり、弁護士を頻繁に代えるなどの目立つ行為が多く、ワイドショーをにぎわせていた。涼子(江角マキコ)は、サチを死刑から救おうと弁護に名乗りを上げる。初対面の涼子にサチは、美容室にある絵を取り戻してきてほしいと頼む。その絵は愛人の経営者がサチに買ってくれたものだという。彼の妻の聡美(伊藤かずえ)が経営している美容室からやっとの思いで絵を取り返してきた涼子は、その絵の裏に遺書が挟んであるのを見つける。

                **********          **********
今回の被告サチは、自殺のために死刑判決を受け入れた。

再三の弁護士首切りで、死刑求刑までのいきさつが色々言われた。
直前までの弁護士が神原の前の事務所の先輩だった。事務所の名前を売るために涼子はどんどん行動した。

サチは、結局美容院に置いてきた絵は愛人だった美容院経営者から買ってもらったので、それを奥さんからとりかえすように。上告はしないと言い放った。
第一ラウンド。絵は奥さんの経営する所にあったのだから渡さない。

買い求めた画廊へ。中々ラブラブだったと言われ、所有者がサチとわかった。絵を渡す時、奥さんは、額縁のガラスに、花瓶を押し当てて、割った。

事務所で割れたガラスを片付け動かしていたら、封書が落ちた。
元経営者、サチの愛人の「遺書」だった。
サチは、中に書かれていた内容にショックを受け、他の保険金殺人の償いもあるので、死刑で十分と投げやりになっていた。。

涼子は、上告し、さらに証拠としないからと遺書を見せ、本当のことを言うように迫った。結局、証拠として良いとサチが言い、懲役20年が求刑された。
経営者で愛人だった男は、遺書の中でサチを心から愛してはいなくて、奥さんと子供達を愛していると書いてあった。サチにはショックだった。だからと言って、自殺できないから死刑でOKとは、なんて投げやりな!

涼子が検事を辞める直節原因となったらしい終身刑の男。まだはっきりせず。相棒となった神原が、検事に質問していた。オイオイはっきりして来るようです。

えびす堂、なかなか雰囲気のある事務所です。後藤田さん!ものぐさすぎますよ!

« 【テレビ】てるてるあした#2 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ(第1話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
来ていただいて、ありがとうございます!

今回の「マチベン」は、かなり良かったです!本来なら、腹の立つ(笑)愛人ですが、若村さんが女の悲しさを見事に演じていたと思います~。

涼子は、誰の殺人未遂で
裁判を受けるのかも気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9716216

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】マチベン(ファイルNo.3):

» マチベン 第3話 [まいにちおきらく!]
安心してじっくり見られるドラマ、と言う点では今期1番だと勝手に思っています。 マ... [続きを読む]

» 「マチベン」ファイル№3 [気ままにいきましょう!]
『死刑囚を救えますか?』 [続きを読む]

» 「マチベン」ファイル№3 [気ままにいきましょう!]
『死刑囚を救えますか?』 [続きを読む]

» 「マチベン」第3話 [fool's aspirin]
全6回の折返し地点。初回からずっと涼子の面会拒否し続けてきた ゴリさんこと無期懲役囚・深川保が、やっと涼子と顔を合わせるところからスタート。 例の法廷シーンからではなかったのね…。 深川を無期懲役へと訴追したのが、かつて検事だった涼子だったことも判明。 ゴリさん、「あんたらに何ができる!」とかってめちゃ怒ってます…。 一方、連続保険金殺人事件で死刑の判決を受けた、愛川サチの弁護を受けようとする涼子。 ふてぶてしく法廷に上り、いかにも悪女っぽい感じのサチ…最初は若村麻由美と気づかなかっ... [続きを読む]

» マチベン(3) [真夜中のチキンラーメン]
マチベンの第3話を見ました。 [:花:]あらすじはこちら(他力本願)。 若村麻由美ってわからなかった。 太った宗教家と血痕もとい結婚された人ですよね。 今回は死刑の話でした。 死刑を自殺に使うなと。 いますよね、現実にもそういう人。 宅間とか。 最近の「自殺願望があって人をマンションから突き落とした」というのも同類だと思います。 ドラマでも言ってましたけど、死刑ってのは裁判官と刑務官の負担が大きいんですよね。 裁判官はものすごく苦しんで死刑... [続きを読む]

» 「マチベン」第3話 [日々“是”精進!]
ファイルNo.3「死刑囚を救えますか?」連続保険金殺人犯のサチに死刑判決が出た。美容室を経営する愛人・鶴田と共謀して従業員2人を殺し、事件発覚を恐れて鶴田をも殺したのだ。サチの弁護に自ら名乗りをあげた涼子は、鶴田の妻・聡美から1枚の絵を取り戻して欲しいと頼...... [続きを読む]

» ドラマ『マチベン』第3回 [strの気になるドラマ気になるコト]
さて。。すでに、やっつけモードですが。。NHK土曜ドラマ 『マチベン machi-ben』 第3回 「依頼人を裏切れますか?」  ◆キャスト◆天地涼子 (38) … 江角マキコ神原啓吾 (29) … 山本耕史後藤田薫 (52) … 沢田研二浦島たまを(34) … 中島知子村山信介...... [続きを読む]

» ドラマ『マチベン』第3回 [strの気になるドラマ気になるコト]
さて。。すでに、やっつけモードですが。。NHK土曜ドラマ 『マチベン machi-ben』 第3回 「依頼人を裏切れますか?」  ◆キャスト◆天地涼子 (38) … 江角マキコ神原啓吾 (29) … 山本耕史後藤田薫 (52) … 沢田研二浦島たまを(34) … 中島知子村山信介...... [続きを読む]

» マチベン No.3 [どらま・のーと]
『死刑囚を救えますか?』 連続保険金殺人の容疑者・元美容師の愛川サチ(若村麻由美)に 死刑判決がでた。 愛人で美容室の経営者・鶴田祐輔と共謀して二人の従業員を 保険金目当てに殺害、さらに事件の発覚を恐れて鶴田をも 殺してしまったという容疑だ。 サチは裁判で悪態..... [続きを読む]

» ドラマレビュー マチベン 第3話 [きまぐれぶろぐ]
マチベンの1話目も2話目も見ていなかったが、今期のクール第3の弁護士ドラマとして今回から見てみました。 死刑を宣告されて上告しない容疑者と、江角マキコ演じる町の弁護士のやりとりが今回のメインのドラマでした。刑務所の中での面会シーンあり、裁判の法廷シーンありで弁護士ドラマのツボを突いていますが、容疑者の人間ドラマを緻密に描いているところが素晴らしいです。 それと何といっても、新選組!に出演してた副長山本耕史さんと源さん役の小林隆さんが出ているのもポイント高いっす。1話目から見ていれば良かった。... [続きを読む]

« 【テレビ】てるてるあした#2 | トップページ | 【テレビ】おいしいプロポーズ(第1話) »

最近の写真