無料ブログはココログ

« 【テレビ】Happy! | トップページ | 【テレビ】赤い奇跡・前編 »

2006/04/08

【テレビ】マチベン(ファイルNo.1)

第1回「法廷は涙にめざめる

※4月8日午後9時放送(NHK)HPよりの抜粋

 町の弁護士・マチベンの涼子(江角マキコ)は勝ち目のない事件にぶつかっていた。依頼人は、ビル火災で一人娘を亡くした河瀬みゆき(松田美由紀)。訴訟の相手は総合病院の御曹司で19歳の進藤和彦(松山ケンイチ)、ビルに放火した犯人である。河瀬の娘・ゆりかの命を奪ったこの放火事件は、既に少年審判で和彦の保護観察処分が決定していた。放火は単なるいたずらで、そのビルにゆりかが居たことを知らなかったという和彦の主張が認められたからだ。人ひとり死なせたにもかかわらず、刑務所にも少年院にも入らず、顔を見ることも許されない。やりきれない思いのみゆきは涼子に民事訴訟を依頼したのだった。一方、進藤の弁護を担当する神原啓吾(山本耕史)は、祖父が元最高裁判事という法曹界のサラブレッドだ。裁判の日、誰も予期せぬ事件が起こった…。

               **********     **********
涼子役江角さん、1年ぶりのドラマ出演だそうです。

松田美由紀は、いつもニガテな女優さんです。
今回は被害者の母親役。

”えびす堂”元薬局を借りてのマチベンの活動。涼子のほか3人の弁護士。中々これから楽しみですよ。所長がおぅ!ジュリー♪アゴのお肉、たるんでますよ~(^_^;)

その所長が、涼子に諭します。「勝ちを焦る余り被告の気持ちがわからず、しかも、被告を襲った狂気が自分の貸した万年筆だった。弁護士としてはうかつとしか言いようが無い。やるだけやって負けたら、依頼人はさらに傷つく。」
そこで涼子は、傷ついてはいけないのかと問う。娘を亡くし、全てを無くして裁判に持ち込んだ母親。弁護士として、彼女に復讐ではない方法を伝えなければいけない。たとえ一緒に傷ついても!これが、涼子のスタンスのようです。
そこで、所長が「どんなことをしても勝つんだな!プロだから」と厳命が下った。

現場で啓吾と会った涼子。示談の提案を蹴った。

真実を明らかにしたいと涼子は、裁判長に訴えた。落書きから、和彦を追い詰めた。そこから原告本人の尋問へ。「本当のことを言って」と迫る母親。事件は和彦の自白で急展開し、幕となりました。法廷シーンは、中々迫力ありましたね。

エリート弁護士が次からは、マチベンの仲間に入るようです。楽しみですね。
来週は、弁護士モノが目白押し。どれが脱落するか、頑張って見てみようと思います。

« 【テレビ】Happy! | トップページ | 【テレビ】赤い奇跡・前編 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆のらさん、コンニチワ!
>NHKらしくないドラマでとても観やすかった!
かなり好印象でしたが、視聴率は低かったですね。勿体無い!
法廷ドラマは好きなんですが、これから
冒頭の江角さんが被告になっていたのが
繋がってきそうで、楽しみです。

おっと、ギャルサーはどうなんでしょうか?

☆かりんさん、コンニチワ。
えびす堂、いいですよね、レトロな所に
集まった金には縁の無い4人!
6羽で終わりなので、もっと個性を出して
暮れるといいですね。

ギャルサーはどうなのでしょうか?
楽しければ、翌日アップとか、いかが?

mariさん、毎度どうもです!
正直、期待半分、NHKだからなぁーという気持ち半分で観たのですが、NHKらしくないドラマでとても観やすかった!
とはいえ、やはりちょっとお堅い所は残しつつ、その辺が天下のNHKなのでしょうか?!
江角さんの役者としての個性をもっと全面に押し出しても良いのではないかとは思ったのですが、ショムニのイメージが強いせい?

mariさん こんにちは!
あのえびす堂よかったですね。
私は古さと貫禄を感じました。
それとジュリ~の貫禄も(笑)
結構いいセリフを言うみたいなので今後注目です。
でもギャルサーと重なるわね。
記事にするのは一本がぎりぎりだと思うので
どうなるか成り行きを見ています。

☆まこさん、コンニチワ!
なかなか、いけましたね。
ハンサムウーマンの流れのようで、
見ていて爽快でした。

えびす堂に駒が集まると、さらに
楽しさヒートアップですよ♪

☆アンナさん、こんにちわ。
ココログ、かなりいけませんね。
gooからのTBが、飛ばないと連絡が
あってから全く改善されていません。
システムはわかりませんから、ただ
待つのみ(じ~~~)

こんなに一生懸命やってくれる
マチベンがいると、庶民は泣き寝入り
せずにすむのですが。
来週も楽しみですね。

ジュリー、すっかり貫禄つきましたね~。色んな意味で(笑)。
涼子の誘いを軽くかわしたエリート神原。
どういういきさつでえびす堂メンバーに加わるのか楽しみ~♪

mariさん おはよう!

ジュリーが出てましたね。
ちょっと顎のお肉が気になりましたが
これからどんな活躍をするのかに期待。
法廷のシーン、みなさん熱演で見応え
ありました。
江角さん、やっぱり江角さんだー(笑)
産後明けですが、体型は変わらず
羨ましいかぎり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9494766

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】マチベン(ファイルNo.1):

» マチベン 第1話 [まいにちおきらく!]
NHKのドラマってあんまり見なかったんだけども、中島知子が出るとの事で飛びつきま... [続きを読む]

» ドラマ『マチベン』第1回 [strの気になるドラマ気になるコト]
なんで土曜ドラマが9時からになっちゃったんだろう。。日テレの連ドラ『ギャルサー』が始まったらオンタイムで観られないじゃないか。。副長(山本耕史)と源さん(小林隆)の共演シーンも気になるけど。。そうじゃなくても、普通に面白そう。新・NHK土曜ドラマ 『マチベン...... [続きを読む]

» マチベン[1] [試香雑記]
春のドラマで一番楽しみにしていた、マチベン。なのに、思わずターミネーター2や、エンタを観てしまい、録画したこちらは後回しにしてしまった・・放火の煙に巻かれて死んだ娘、ゆりかを思う母、河瀬(松田美由紀)。少年審判はやり直せないという天地(江角マキコ)の言...... [続きを読む]

» 「マチベン」第1話 [fool's aspirin]
山本くんが出るというのにすっかり忘れていて、 ギリギリでビデオをセットして録画した上に、さっき視聴し終わった私。 もう月曜やっちゅーねん! 春の改編期で、ドラマを見ようというテンションがめっちゃ下がっていたにもかかわらず、 見始めたら1時間釘付けになりましたよ! 主人公の女弁護士・天地涼子は元検事のいわゆるヤメ検、 しかも小さな事件を手付金なしで請け負う小さな事務所に所属する いわゆるマチベン…って、いわゆるが多すぎだ [:たらーっ:] でも真実を知るために戦う姿勢や、 たとえ... [続きを読む]

» マチベン ファイルNo.1 [どらま・のーと]
『法廷は涙にめざめる』 町の弁護士・マチベンの涼子(江角マキコ)は、勝ち目のない事件にぶつかっていた。依頼人は、ビル火災で一人娘を亡くした河瀬みゆき(松田美由紀)。訴訟の相手は総合病院の御曹司で19歳の進藤和彦(松山ケンイチ)、ビルに放火した犯人である。河..... [続きを読む]

» 「マチベン」ファイル№1 [気ままにいきましょう!]
『法廷は涙にめざめる』 [続きを読む]

» 『マチベン』 第1話 「法廷は涙にめざめる」 [老舗ワタクシ本舗]
元検事で、現在弁護士の所謂”ヤメ検”弁護士の天地涼子(江角マキコ)はある事件を契機に職務に疑問を感じ、検事を辞め弁護士となる。 ある事件とは、涼子が担当した殺人事件で犯人は無期懲役となった事件。 しかし、判決確定後、事件は冤罪ではないかと疑問を抱いた涼子は この事件をきっかけに、検事を辞め、弁護士となったのである。 そして、「マチベン」となったのだった・・・。... [続きを読む]

« 【テレビ】Happy! | トップページ | 【テレビ】赤い奇跡・前編 »

最近の写真