無料ブログはココログ

« 【テレビ】アンフェア(第9話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第9話) »

2006/03/08

【テレビ】神はサイコロを振らない the 8th day~3 days left~

残された3日間・・・皆を俺が助ける』(あらすじ)
200603082220000 残された時間があと3日になった日、加藤(大杉漣)が402便は10年前のマイクロブラックホールに呑み込まれる直前に引き戻されるとの計算結果を明かした。テツ(山本太郎)は、10年前に戻った直後に、呑み込まれないよう操縦すれば全員が助かるかもしれない、と淡い希望を口にする。だが、加藤は、たとえマイクロブラックホールを回避しても、何らかのアクシデントに見舞われると断言し、10年前に引き戻された際、記憶や経験はもちろん全ての現象もその時点の状態に戻ってしまうと説明する。つまり、操縦桿を握るテツや機長の早川に、マイクロブラックホールなどに関する注意を喚起しても効果はないのだ。それでもテツは、「俺が助ける、俺が忘れなきゃいいんです」と言い張った。 甲斐(尾美としのり)が乗客たちに残された時間を大切に過ごすようにとアドバイスする中、柚子(市川実和子)は、桃子(佐々木麻緒)に後押しされるように、中武(明星真由美)とお笑いライブをするための場所を借りて欲しい、とヤス子に頼んだ。ヤス子は、直ちに自分の判断で大きな劇場を手配し、きれいなチラシを作り上げる。だが一方、中武も柚子らを喜ばせようと自ら会場を探していた。中武が藤吉(片桐仁)に手書きの招待状を渡していたと知ったヤス子は、その気持ちを大切にしてあげようと自分が手配した劇場をキャンセルする。 別れが切なくなり黙って亜紀(ともさかりえ)を抱きしめる菊介(武田真治)。母親から残された時間を思い通りに過ごすようにと言われる瑠璃子(成海璃子)をデートに誘う航星(中村友也)。明るい未来を祈って長崎への帰郷を決意する神蔵夫妻(ベンガル、大川栄子)。そんな中、ヤス子は、テツと残された時間を過ごしてはどうか、という大屋(岸部一徳)のねぎらいの言葉を思い出して――。

          *****      *****     *****
生還してからの402便の人たちを、ちゃんとお世話できたのだろうかと悩むヤス子。
大屋本部長に労いの言葉として、残り3日間を、自分のために使わなくってよいのかと聞かれた。休みを取ってテツと一緒に過ごしてはということらしかったが、寝不足のヤス子にとっては願ったりのことだったが、ヤス子の心は決まっていた。

それぞれの時間の使い方。わたしならどうするだろうと、思いながらの回でした。

中武と柚子はこっそりと、思い出作りのために、ホールを借りようとした。ヤス子は柚子に頼まれて奔走。しかし中武がアットホームなホ-ルを借りていたことを知り、契約金を捨てることになったが、キャンセル。当日は桃子たちのほかに沢山観客が集まり生き生きコントをして、楽しく過ごした。

甲斐の弟、航星は、瑠璃子が母親に、自由に過ごして良いと泣かれたこと、コンサートは取りやめになったと告げた。航星はそんな瑠璃子を映画に誘う。

神蔵夫婦は長崎へ帰郷。10年後の世界は生きにくい世界だった。これから先の10年。ヤス子が野人生を豊に生きると約束してくださいと、言い残して分かれた。

アッチは、落ち着かなくてすぐに実家からヤッチの家へ。菊介は、2人きりになると、かなり切ないようで、アッチの背中で泣いていた。

支援対策室へ、テツとヤス子が戻ると加藤教授が、ヤス子の頭をくちゃくちゃにした。テツが最後まで諦めないが、もし何も打つ手が無くて死んでしまったら、ヤス子をたまに構ってやって欲しいと、切々と頼んだ。加藤は「自分の人生のサイコロは自分で振るんだ!」とヤス子を部屋から追い出した。背中に”ヤス子ちゃんはテツヤちゃんのことが今でも大好き!!”とか書かれた紙を貼られて。最後の時間は自分のために使う。消えてしまう最後のときは一緒に過ごしましょう。私と一緒にいてくださいとテツに頼んだ。あなたが今この時を忘れてしまっても私が覚えている。402便がやってきたことを私たちは忘れない。何もかも消えてしまうなんてウソである。私たちの中に思い出は残る。今このときを一緒に生きたかけがえの無い思い出は残るのだ。いつか笑って話せる時が来るだろうか?・・・

来週は、菊介が瑠璃子と会ってます。何が始まる?最期の1日をあなたなら どう過ごしますか

« 【テレビ】アンフェア(第9話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第9話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

mariさんこんにちは
TB&コメント遅くなってすみません。
最後の時、自分だったらどんな風すごすかな・・なんて考えてしまいました。
最終回、記事を書いたらまたきますね^^

☆のらさんサン、こんばんは。
TB&コメントありがとうございました。
最終回は、ハッピーに終って欲しいですね。

mariさんこんにちは!
TBありがとうございます。
菊介と瑠璃子は、コンサートを開こうとしているのでしょうかね?
どうせなら一緒にヤス子と哲也の結婚式をしてしまえば良いのにね!
そんな事を考えながら今は最終回を待ち遠しく思っております。
コメントにて失礼致します。

☆かりんさん、おはようございます。
>亜紀と菊介のシーンにはうるうるでしたね。
>まだ希望を持っています。

菊介がアッチを抱きしめて、背中で泣いて
いたところは、私もぽろぽろ涙をこぼして
いました。切なかったです。
ニートな彼を外にひっぱりだしてくれたのは、
アッチとテツでした。
きっと、ステキなラストが待っていますよね。

☆めいままさん、おはようございます。
>今日で、最後だよって言われたら、、、
何だか、いつも通りに過ごしてしまいそう

きっと私もそうだとお思いました。
またそのほうが、精神的に楽ですよね。

納得のラストを是非と期待します。

☆まこさん、おはようございます。
あと一日、なんてわかったら、どう過ごすのでしょうね。
これだけ付き合って観ていると、つい402便
の乗客が家族みたいに思えます。
気になるんですよね。
ヤッチは、テツとは、過ごせるんでしょうか?
気がもめます(おせっかいめ!)

☆ウルトラセブンさん、おはようございます。
長い、長いメンテでしたね。記事のアップを
取っておいたのですが、少しごちゃごちゃしたら、白夜行が消えていました。
今期はかなり、ドラマが多く、確かにだらだらと
お付き合いしてしまいましたが、その分、睡眠不足になりました(苦笑)
新年度はドラマが重ならないことを祈ります。

mariさん こんばんは!
残り2話だと思っていたら来週はいきなり最終回だそうです。
びっくりしましたね。
そのせいなのかヤス子が急に素直になった気分でした。
亜紀と菊介のシーンにはうるうるでしたね。
まだ希望を持っています。

mariさん、今晩は、7話目から駆け足でドラマ展開が急で次回が最終回、8話目で何故か機長がドラマから外されていることが解りました、私の場合エントリーが少ないので、それでもこれのエントリーにはジレましたが、貴女の場合はエントリーが多いので、さぞ気をもまれたと思います、夜王はこれから考えます。

mariさん、こんにちは。
いよいよ、ラスト1話となりました。
今日で、最後だよって言われたら、、、
何だか、いつも通りに過ごしてしまいそう、、
特別にする事って見つからない気がします。
まぁ亜紀ほど冷静ではいられない気もするが、、。
シアワセな気持ちになれればいいなぁ~
ラスト。

いよいよ残すは1話のみ!
最後はきっと泣くだろうな・・・
今から色々想像して涙出そうですσ( ̄∇ ̄;)
最後の一日を皆がどう過ごすのか?
そして本当に消滅してしまうのか?
残された面々は?見所いっぱいです♪

mariさん、やっとメンテ障害復旧しました、残り1話となりましたが、ドラマも時間が足りないのでは、少し心配です、どんな最終回になるのかな?最終回によってドラマの出来が左右されるのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9008625

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】神はサイコロを振らない the 8th day~3 days left~:

» 神はサイコロを振らないthe 8nd day [日々雑用]
ココログメンテ障害で24時間エントリーが遅れました、30 [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 第8話:残された3日間…皆を俺が助ける [あるがまま・・・]
やっと言えたね、ヤス子ちゃん{/3hearts/}{/hearts_pink/}{/3hearts/} と思ったのに、亮くんが両親の離婚に気付いた{/eq_2/} あ〜、せっかくテツとゆっくり過ごせると思ったのに、お世話係:ヤッチ出動か?{/face_gaan/} しかし、カトちゃんてば泣かせるなー{/ee_3/} 強い口調で「帰ってくれ!」だなんて言うから、お〜怖っ{/face_kaze/}って思ってたのに 「�... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない・第8話 [なんくるないさぁ情報局。]
2月19日午後9時32分4秒。402便の乗員乗客は10年前に引き戻される。 402便が引き戻される地点が、マイクロブラックホールに飲み込まれる以前であることが分かった。 助かる可能性がある。 マイクロブラックホールを避けて飛行すれば、飲み込まれることなく無事長崎空港にたどりつけるのでは。 10年前の引き戻せる時点は、午後3時37分。 マイクロブラックホールに遭遇し飲み込まれた時間は午後3時40分。 3分間に何かやれることがあるのではないか... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 第8話 [自己満族]
神はサイコロを振らない 第8話 このドラマにはコンスタントに泣かされてるなぁ。観てる途中も最終回の想像をしただけで泣けてきたし。あぁ、泣きました。 泣きましたとも。 今だったら、誰かに少々お痛をされても許せそうです。そんな優しい気持ちでいっぱいです。 ....... [続きを読む]

» ドラマ・神はサイコロを振らない 〜第8回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 「あなたにとっても奇跡だったんじゃないですか?」とヤス子に優しく語り掛ける本部長に驚きつつも、今まで見ることができなかった人間らしさを垣間見ることが出来てなんだか幸せな気分になってしまいました。見ている僕ですらそう思ったくらいですから、当のヤス子はそ...... [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』 第8話 [老舗ワタクシ本舗]
ー 東洋航空402便が再び姿を現してから8日 ー 残された時間があと3日になった日、加藤(大杉漣)が402便は 10年前のマイクロブラックホールに呑み込まれる直前に引き戻されるとの計算結果を明かした。 テツ(山本太郎)は、10年前に戻った直後に、呑み込まれないよう操縦すれば 全員が助かるかもしれない、と淡い希望を口にする。 だが、加藤は、たとえマイクロブラックホールを回避しても、 何らかのアクシデントに見舞われると断... [続きを読む]

» 「神はサイコロを振らない」第8話 [くつろぎ日記]
今週も泣かされました。どこに感動があったかと言われても困るのですが 死がすぐそこにきてるのに淡々と過ごすことになぜかやられてしまっています。 劇場の二人にはちょっと違和感でしたが菊介と亜紀のふれあい、哲也が加藤教授 にヤス子を頼んでいくシーン、瑠璃子親子のプレイバック。 全部がカウントダウンになり涙腺破壊が著しいです。 先週の予告では何とかなりそうな気配だったのに今週はやはり死の宣告でした�... [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』第8回感想 [つれづれなる・・・日記?]
もう、次でラストですか、早いなぁ。 [続きを読む]

» 夕方からドラマ漬け(@_@)・・・『Ns’あおい』『白夜行』『神はサイコロを振らない』 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 夜6時から、小学校のPTA幹部の集いがあるため、かみさんと下の娘がお出かけ・・ [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 第八話 「残された3日間・・・皆を俺が助ける」 [どらまにあ]
02便が現れ、残された時間があと3日となった。 テツは、ホテルにヤス子を呼び出す。 心の準備が・・とあわてるヤス子だが、テツは、実家に帰っていなかった。 [続きを読む]

« 【テレビ】アンフェア(第9話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第9話) »

最近の写真