無料ブログはココログ

« 【テレビ】アンフェア(第8話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第8話) »

2006/03/01

【テレビ】神はサイコロを振らない~the 7th day~

200603012231000余命半年教え子に再会・・・神様からの贈り物』(あらすじ)
神蔵(ベンガル)夫妻の娘、弘美(遠山景子)に呼び出されたヤス子(小林聡美)は思わぬことを頼まれる。神蔵がかつての教え子の綾瀬(藤田ライアン)に会いたがっているという。神蔵は、いじめられていた綾瀬を救う事が出来ず、責任を感じていた。ヤス子は、現在は大学生となり陸上部に所属している綾瀬(城田優)を訪問。綾瀬は神蔵の顔を見るとつらかった過去を思い出すといって再会を辞退するが、ヤス子の話を聞いて心が揺らぎ自分の代役を立てることを提案。ヤス子は仕方なく、代役を神蔵の元に連れていく。

               *****     *****     *****
今夜は、神蔵センセイの、ずっと気になっていた教え子の話と、瑠璃子と母の交流。いじめられっこだった綾瀬という教え子がずっと気になっていた。転校生で、中々皆と打ち解けなかった。前の学校で陸上をしていたと聞いたので、走ることは好きか?と聞いた。好きなことがあると、強くなる。自分に自信が持てる。と励ました。マラソン大会のクラス代表に選んだが、結果はいじめが始まってしまった。神蔵はそれを気付いてやれなかった。

たとえ10年過ぎても、綾瀬に会わなければいけない。その使命感をずっと持ち続けていた。娘から、綾瀬に会うことで父が傷つかないようにしてくれと、厳命された。
それなのに、綾瀬は会うと昔を思い出すからと、たまたま来合わせた部員に代役を頼んだ。承知で連れて行き、対面を果たしたが、ヤッチは浮かない。そりゃそうですよ。

瑠璃子は、先週母のためにコンサートを開くと言いに来た。私にはわからないから、お母さんのために、と。衣装も用意してあると言われ、嫌がらずに選んで母の前に立った。
こらえきれずに、瑠璃子を抱きしめて、泣く母。お互いを思いやって。瑠璃子は彼女なりに母のためになることを考えたようです。冷たい雰囲気が氷解したようです。

神蔵は、娘に、「402便に乗ってよかった。10年後の綾瀬に会えたのは神さまからのプレゼントだ。」と言っていたと、喜んだ電話があった。
「見たかったな、走っている、ホントの綾瀬を」と神蔵。「行きますか。神様からのホントのプレゼントを見てください」ここで、ヤッチが背中を出して、背負っていこうとした所は笑いました。アッチとテツも駆けつけ、雨の中練習中の綾瀬を見に行った。好きなことがあれば強くなれると、言った先生の言葉を覚えていた。
代役の部員が一行に気付き、綾瀬に知らせた。
綾瀬は神蔵に深々と頭を下げた。神蔵は「綾瀬、綾瀬!」と叫び手を振った。綾瀬が走り出した。あの子が走っているよ。
「黛さん、ありがとう、ありがとう」と礼を言い、じっと綾瀬の姿を追っていた。

テツは、10年後の世界になんで皆を連れてきてしまったのだろうとずっと、気になっていた。神蔵が、10年後の教え子にあえて、よかった、少し気が楽になったと、言い置いて、実家へ帰った。アッチも、気になる乗客がいると言い出した。初めての商談の人。
だんだん現世のしがらみが増えてきましたね。
私たちの仕事は、お客様のために一生懸命に働いても、励ましても覚えていてはもらえない。それが私たちの仕事だから。自然に笑顔似なって自然とお客様絵を励ました。それでいいんだ、アッチ、あんたが、しっかり仕事をしていたと言うことだから。

十年前にがんばっていた仕事を、
      今も続けていますか?
  

テツは、皆を助けられるか?あと、3日。 

« 【テレビ】アンフェア(第8話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第8話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

mariさん、こんにちは。
テツが積乱雲を回避して、死ぬ事が免れるなら
いいなぁ~。
でも確か現在の記憶もなくなると言っていたし、、
着ている服も、分子レベルで元に戻るとか、、、
体に書いておいても消えるのかな?
メモ紙なんかは明らかに無理っぽいし、、、
どうしたらいいんでしょう!?

☆のらさんさん、こんばんは~。
TB&コメントありがとうございました。

>ヤス子は再び恋人と親友を失ってしまうのでしょうか?
これが気がかりなんですよね。
朝の歯磨きのシーンのように、何気ないしぐさに
全員集合!これが幸せモード全開で、私は大好きでした。

☆ちーずさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

当事者のテツが、どんな行動を取るか、
10年後に戻れるのでしょうか?
限られた時間は、嫌ですね。

はじめましてmariさん。TBありがとうございます。
最初、10年後に現れてしまった事への戸惑いから始まり、それはギャップとなって親しい人達を悩ませ、やがて溝は埋まり喜び合い、今やっと自分達の運命と戦う準備が出来たという感じですね。
ヤス子は再び恋人と親友を失ってしまうのでしょうか?
どういう運命が待っているにしても、行く者・残される者の双方が前向きに終わって欲しいですよね。

mariさん、こんばんは。
TB&コメント、いつもありがとうございます!感謝です!!

テツは最後に積乱雲を思い出していました。
もしもあれを回避すれば、ブラックホールに巻き込まれずに
済むのでは!?
10年後に戻った彼らが、同じように402便に乗り、
そしてテツがあの積乱雲を回避したら、新たな10年後と
なっているのかな。
でも、だとすると、神蔵先生は綾瀬少年のその後を
気にしながら会えずに!?
それも悲しいなー。

☆ウルトラセブンさん、こんばんは。
お気になさらずに、TBお願いします。

アッチがやっと、実家に帰りましたね。
テツも帰って、戻りたくないでしょうね。
ハッピーな結末を期待したいです。

☆かりんさん、こんばんは。
>好きなことがあれば強くなれるという言葉がしみました。
私も好きです。
最近ドラマを見ながら、しっかり泣いています。
それも、悲しい事ではなくて、嬉しい時に。

☆まこさん、こんばんは。
神蔵一家は、かなり暗かったですね。あの娘さんも、ヤッチが気の毒なくらいに、びしびしでした。でも、親子で思い合っての事なので、シッカリ者のヤッチは嫌な顔せずお世話。私にはできないなぁ、と思いました。ヤッチも、アッチとテツが居てくれるので、随分助けられているんですね。皆の”手”に感謝。

mariさん、今晩は、エントリーが段々変更になり、ヒートアップしてきました、亜希役のともさかりえがかわいいですね、ヤス子役小林聡美さんは顔が大きいのですが、りえさんは顔が小さくてかわいい、と家内がベタほめです!たしかに・・・。
多くは書きませんでしたが、璃子さんと母親の抱擁シーンが感動的でした、コンサートも楽しみです。

mariさん こんにちは!
好きなことがあれば強くなれるという言葉がしみました。
今回は泣き、笑い忙しかったですね。
ヤス子がテツに素直になってきています。
あと一歩かな。
瑠璃子とママの対面に感動しました!

mariさん、こんにちは、またまた手違いでTB複数飛びました、教え子が何で雨の日に練習するのか?を追加したのですが、削除し忘れました。
TBの削除をお願いします、よろしく。

何やら深刻な悩みがありそうだった神蔵夫妻。
こんな事情があったんですね~。
走る綾瀬をうれしそうに見つめる神蔵さんにうるうるでした。
でももっと泣けたのは瑠璃子を抱き寄せて泣く関根恵子さんの演技!(((p(≧□≦)q)))
この親子もやっと心が通じたようですねー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8896354

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】神はサイコロを振らない~the 7th day~:

» 神はサイコロを振らない 第7話:余命半年教え子に再会…神様からの贈り物 [あるがまま・・・]
何故に雨?、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・ヽ、`ヽ、 あれは、物語をよりドラマちっくに演出する為だったの? あれとも悪天候の中でも、ロケを強行しなくてはいけない状況だったのか??? 雨の中、ランニング姿で走るの寒かったろうな、ぶるぶる{/ase/} 10年前、イジメに合ってた綾瀬翔一という生徒の行く末が気になってるらしい神蔵先生。 そして、な、な、何と余命半年の宣告を受けてたんですねー{/... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らないthe 7nd day [日々雑用]
☆まえおき:今回の新聞発表副題「余命半年、教え子に再会. [続きを読む]

» 「神はサイコロを振らない」第七回 [トリ猫家族]
 今回のテーマは「仕事」でした。 神蔵夫妻(ベンガル、大川栄子)の秘密は、 10年前竜蔵は余命半年と宣告されていたことでした。 担任をしている子供達が卒業するまではがんばろうと思っていた矢先に 402便に乗って消えてしまったのだ。  ヤス子(小林聡美)は....... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない the 8th day [どらま・のーと]
『余命半年教え子に再会・・・・神様からの贈り物』 「おはよー!」 挨拶を交わしながらそれぞれのハブラシを手に取る4人。 昨晩は遅くまで4人で大宴会。 その流れで黛家に泊まってしまったテツ(山本太郎)が言う。 「ごめんな、今日はちゃんと家に帰るから。」 「いいよ..... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない・第7話 [なんくるないさぁ情報局。]
テツも亜紀も早く実家へ帰れよ! あと少しで消えるぞ! 海苔で遊ぶなよ!歯抜けの面々。。。 楽しいひととき。ヤス子、哲也、亜紀、菊介。 それもあと少し…。 神蔵竜蔵の秘密が明かされた。 余命半年と告知された。夫婦で話し合って延命治療は行わないことにした。 担任を受け持っていた6年生が卒業するまで、精一杯生きようとしていた。 だから、あと7日間でまた消えると聞いた... [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』第7回感想 [つれづれなる・・・日記?]
ちょっとネタばれあります? 大丈夫だと思いますが、念のため 前半は神蔵先生のお話 10年前にはもう、陰湿いじめがあったのね。 オイラがガキのときもいじめはあったけど、あそこまではしてなかったような気がする。 いつものことというか、このシーズンだけでも何回か同じことを書いてる気がしないでもないが、余命6ヶ月はあんなに元気? 本当図ったかのように急に悪くなるのね?不思議だ�... [続きを読む]

» ドラマ・神はサイコロを振らない 〜第7回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 神蔵さんの思い、哲也の気持ち、亜紀の心、そしてヤス子の優しさが絶妙に絡み合って、今回も本当にいい話になりましたね。特に、教え子を思う神蔵先生の優しさは心打たれるものでした。あんな先生に出会うことが出来たら、生徒たちも本当に幸せなんでしょうね。グランド...... [続きを読む]

» 「神はサイコロを振らない」第7回。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
「神はサイコロを振らない」第7回。 今日は神蔵竜蔵(ベンガル)のエピソードから始まりました。 やっと神蔵夫婦が東京に来た訳が分かりました。 ・・・でも、娘を置いてまで来る事ですかね? 先生だから教え子に対する情熱ってのは、他の人には分かりにくいものなのでしょうか。 ちょっと納得できない感じでした。 でも、病気で余命半年の竜蔵が、402便に乗ってたお陰で10年後の世界へ来れてよかった。と言ってたのがせめてもの救いでした。 でも、娘と孫と一緒に居たくなかったのかしら・・・。やっぱ謎。 ... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 八話 [Simple*Life]
今が楽しいだけに今度来る別れがつらいだろうなぁ。 とだんだん見ているうちにそう思うようになってきた。 学校の教師をしていた神蔵(ベンガル)の娘さんから お父さんがある人物に会いたがっている。どうすればいいか と相談を持ちかけられる。 ヤッチはもちろん...... [続きを読む]

» 神様からのプレゼント~♪ 『神はサイコロを振らない』the7day [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今日は仕事が午前上がり♪(#^_^#) 家に帰って、かみさんと上の娘のジーンズ [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』 第7話 [老舗ワタクシ本舗]
洗面所の窓を開け放つヤス子(小林聡美)4つ並んだコップにそれぞれ入っている歯ブラシ。 その内の1つを取って歯ブラシを始めるヤス子。 「おはよう!」 「おはよう!」 一人又一人とそれぞれ歯ブラシを取って行く、、、テツ(山本太郎)亜紀(ともさかりえ) 菊介(武田真治) ギュウギュウで洗面し始める4人。 「昨夜は飲んだなぁ〜」 「飲んだねぇ〜」 リビングのテーブルにはワインやら、ビールやら、空のボトルと飲み散らかした 様子がありありと、、 「ごめんな、泊... [続きを読む]

« 【テレビ】アンフェア(第8話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第8話) »

最近の写真