無料ブログはココログ

« 【テレビ】白夜行(第9話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲~ロンド~(第9話) »

2006/03/11

【テレビ】喰いタン(最終回)

涙のおにぎり
      仮面舞踏会でいただきます
』(あらすじ)

聖也(東山紀之)は皆を救おうと時限爆弾を抱えて海に転落したが、爆発現場で彼の遺体は見つからなかった。涼介(森田剛)はリベンジを誓い、一番怪しい結城(佐々木蔵之介)の尾行を開始。だが、パリーというキャバレーの近くで見失ってしまう。そんな中、帰国した金田(須賀健太)が派手なファッションで決めた聖也そっくりのダンサーを連れてくる。パリーで踊っているという彼は小食で、趣味や嗜好(しこう)が聖也とは全く異なっていた。桃(京野ことみ)は、翌日に麻薬の取引があるとの情報を得て、パリーの支配人、アイリン(インリン・オブ・ジョイトイ)の事情聴取をする


帰ってきた喰いタン
帰国した金田一が、喰いタンが死んだと聞かされて、暗い気分で黎と歩いていると、喰いタンそっくりの男を見つけたが、、喰いタンそっくりの男を見つけた連れかえると、すっかり記憶喪失になっていました。

喰いタン一人が消えた事務所なのに、やけにしーんとしてしまった。金田一は悲しくて胸が張り裂けそうに泣いていた。
桃も五十嵐もすっかり消沈。

こんなにチームワークが良くなっていたのですね。
事務所ではご飯を炊きすぎた京子がおにぎりを握っていた。涼介も習って握りだした。
おにぎりを作りながら、涙をこぼす京子。
イベリヤ・イベリコと名乗った記憶を失った喰いタンに、それぞれが思い出させるように話すが無理でした。京子はおにぎりを竹の皮に包んで夜食用に渡した。ここは切なかったですね。

夜、パリーに戻ったイベリコは、おにぎりを見ていた。結城が現れ、記憶喪失と話すと、リセットしたいと言った。
翌日ホームズに戻ったイベリコは、おにぎりで記憶が戻ったと京子に感謝。

金田一が泣き出し、喰いタンにとびつき、涼介も、そして京子まで飛びつき、嬉しがっていた。モチロン桃ちゃん、五十嵐もです。ここで、何てこと無いのにぐっときて涙を拭いていました。

船上で、満漢全席にもぐりこみたいといろいろためすが、結城に捕まった。喰いタンと、涼介は、次の汽笛が鳴ったら殺される所でした。
仮面舞踏会が始まった。そこに、変な2人がいますよ。遼介は、ひげを生やしたまま女装。にあいますね。結城は、情報を流す役だけで、内部には入っていなかったようだ。知りたがって、毒を飲まされた。
調理場で麻薬の取引があった。

危機一髪!桃ちゃん登場。五十嵐が犯人確保。喜んで桃ちゃんに抱きついて、「いがらし~!」と叫ばれた。

喰いタンにメモが渡された。部屋に入るとオーナー(?)署長がいた。
満漢全席3日3晩招待、香港、今夜発つと聞いて複雑な顔の喰いタン。オーナーは喰いタンを必要としている。そういわれては、悩みますよ。

遼介、はじめ、京子が同じ夢を見た。喰いタンが王子の扮装で、白馬にまたがっていた。「皆の物、せわになったな、達者で」と言って、去っていた。香港から電話があり、大事なことは和室に書いておきました。
四つの誓い 1、食事の前には手を洗え 2、お箸を正しく持て 3、好き嫌いをしない 4番目はいただきます 
ごちそうさまでした
これからの繋がりを示唆して終りました。
涼介役の森田さん。薄汚い役をかなりのびのび演じていましたね。なんともいえず、良いふんいきで、ファンになりました。

« 【テレビ】白夜行(第9話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲~ロンド~(第9話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まこさん、おばんで~す。
かなり大雑把で、喰いタンがひたすら食べて
出来上がっていたドラマでした。
喰いタンの食べ物を大事にする態度が、
とっても良かったです。

>役者の剛くんを見るのは初めてだったかもですが、この作品ですっかりファンになりました!

でしょ、でしょ!皆さんそう感じてましたよね。ひげ付けて、ドレスでもちっとも違和感がなかったから、楽しかったですね。

☆かりんさん、こんばんは~。
おにぎりって、難しいですね。ぱくって食べてすぐにバラバラにならず、硬すぎず・・・
いつも自滅しています(笑)

かりんさんも、森田くん、気になりますよね。彼にとってはプラスなキャストでしたね。次が見たいです♪

このテンプレ、スクロールすると、グラデーションになるんですね。さっきはじめてわかりました(汗汗)

☆アンナさん、こんばんは。
雪ではあまりにも季節感がずれて気になっていました。サクラを意識しだすと、周りが明るく感じますね。

>最後の掛け軸「いただきます」「ごちそうさま」は良かったなぁ。
最近は挨拶まで聞こえなくなってきました。
食いタンは、食べるものに感謝して、頂いているのが感じられて、嬉しかったです。
是非、SPやって欲しいですね。

色んな事があやふやなまま終わってしまいましたが、何故か満足度は高いです♪
役者の剛くんを見るのは初めてだったかもですが、この作品ですっかりファンになりました!

mariさん こんばんは!
最終回はシンプルなおにぎりでしたね。
日本人の原点という気がします。
聖也も無事に任務を果たし、桃ちゃんも最後まで五十嵐を
叫んでくれて、まずますのうちに終わりましたね。
私も森田剛がけっこう良かったかもと思いました。
東の踊りは見事でしたね!
テンプレート春色ですてきです。

こんにちは。

テンプレート、春仕様になりましたね。
とっても綺麗~~~♪
暗くて重い番組が多い中で、この番組は
安心して楽しめたので好きです(笑)
なんとなく続く。。。って感じの終わり方
でしたね。スイペシャルとかで復活しそうな
気がしないでもない。
最後の掛け軸「いただきます」「ごちそうさま」は良かったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9031189

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】喰いタン(最終回):

» 「喰いタン」第9話(最終回) [fool's aspirin]
前回、海に落ちて爆死したかと思われた喰いタン・高野聖也だが、 どっこい生きててしかも記憶喪失…って、 そのベタベタな展開が大好きだ! でもホームズエージェンシーの面々が、高野が死んだと思って悲しみにくれるシーンでは、 短い間に強い印象を残した高野のことを、 み〜んな大好きなんだ…というのがしみじみ伝わってくる。 「おいしいって言ってくれる人がいるから幸せだった」っていう、 京子チャンの台詞もなんだか泣かせるぜぃ。 なんでもおいしくいただくことが信条の喰いタン。 食べ物を愛することは... [続きを読む]

» 「喰いタン」 第9話 最終回 [仙丈亭日乘]
前囘、爆彈を海に投げ捨て、勢ひ餘つて海に落ちて、そのまま消えてしまつた喰ひタン。 果して、その生死のほどは? 麻藥搜査官の結城を追つたリョウスケ君。 キャバレーで見失つてしまふが、そこには喰ひタンそつくりなダンサーが。 それが記憶を無くした喰ひタンだつた。 (まるでドラマのやうな・・・つてドラマでんがな!) アメリカからかへつて來た金田一少年が、道端でダンサーに會ひ、ホームズ・エージェンシーに連れて... [続きを読む]

» 【喰いタン】最終回 [見取り八段・実0段]
やっぱり生きていたんだね。。。当たり前だけど。記憶喪失と言う設定は何となくシックリ来なくて。。。どうせなら最初から記憶喪失を装って潜り込んでいた方が良かったかなぁ。その方がストーリーがカラッとしたような気がする。でも、食べ物の事しか頭にないんだから、仕...... [続きを読む]

» ●喰いタン・最終回 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-食に対するトリビアは、そうなかったものの、このドラマは、少年・少女に「いただきます」「ごちそうさま」の感謝の意を感じる大切さを訴えているテーマがはっきりしていた点が良かったのかもしれません。 話の構成から言えば、最終回の今回は、次(SPなど)につなげる為にまと... [続きを読む]

» 喰いタン 本当に最終回(゚Д゚≡゚Д゚)? [頑張れ!食生活〜こんな食生活でも元気です(^^)〜]
昨日の耳をすませばのその後を かってに考えてみたにコメントが2件も着ていたので 続きを書こうと思ったんですが 今日は喰いタンの記事をすでに書いていたので また明日にでも書きます(笑) それでは喰いタンのレビューをどうぞ(^^) 爆弾を持ってほり投げた後 海....... [続きを読む]

» 喰いタン 最終話&総括 [自己満族]
喰いタン 最終話 このブログでは、ほとんど記事として取り上げてなかった喰いタンですが、これまでも何気に観ていました。 で、気が付きゃ最終回。 日テレのドラマは他局に比べると短いですね(笑) 実は先週と今週の最初の方は見逃したので、最終回というのが本当に...... [続きを読む]

» 喰いタン 最終話 [Happy☆Lucky]
最終回。 [続きを読む]

» 喰いタン 最終回 [アンナdiary]
先週、時限爆弾の爆発とともに海に消えた聖也(東山紀之) まっ、死んだと思った人はいないと思うけど(笑) 記憶喪失になり、麻薬密売のアジト「バリー」でダンサーに なっていた。ダンサー役が本職のように妙に似合ってた聖也(笑) 最終回、9話でおしまい?短い。でも視聴率が悪いからじゃなくて もともと9話でおしまいの番組だったらしい。 今クール、重くて暗くて難しい番組が多い中、一服の清涼剤的ドラマで�... [続きを読む]

» 喰いタン最終回拡大スペシャル ごちそうさま!!最後に残した四つの誓い [あるがまま・・・]
みなさんへ お腹がすいたら 僕のことを思い出してね 必ずまた会えます・・・         高野聖也より はぁ〜い!お腹すかして待ってるからね〜!{/silver/} 先週、高野さんの生死が心配される終わり方で、案の定今回の冒頭は高野さんが見つからないまま、 暗〜〜〜い雰囲気の始まり方。みんな悲壮感漂う表情で見てるこっちもうるるん{/namida/} 特に泣けたのが何も知らずにノー天気に帰国した金田一少年... [続きを読む]

» 喰いタン 最終回 [今日の芸能ネタ]
3月も半ばになり、もうそろそろ最終回を迎えるドラマも増えてきています。 そんな中「喰いタン」が最終回を迎えました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

» 喰いタン 最終回拡大スペシャル [どらま・のーと]
『ごちそうさま!!最後に残した四つの誓い』 限爆弾の爆発と共に、海に消えてしまった聖也(東山紀之)。 その運命を悟った涼介(森田剛)は、聖也のリベンジを誓い、 一番怪しい結城(佐々木蔵之介)の尾行を開始する。 だが、結城は、涼介の動きを見透かすように『パリ..... [続きを読む]

» 『喰いタン』 第9話 [老舗ワタクシ本舗]
時限爆弾の爆発と共に、海に消えてしまった聖也(東山紀之)。 その運命を悟った涼介(森田剛)は、聖也のリベンジを誓い、 一番怪しい結城(佐々木蔵之介)の尾行を開始する。 だが、結城は、涼介の動きを見透かすように『パリー』というキャバレーの近くで 姿を消してしまう。 そんな中、帰国した金田一少年(須賀健太)が派手なファッションでキメた 聖也そっくりのダンサーを連れてくる。 その男は、趣味、嗜好などが聖也とは全く異�... [続きを読む]

« 【テレビ】白夜行(第9話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲~ロンド~(第9話) »

最近の写真