無料ブログはココログ

« 【テレビ】夜王(第10話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲~ロンド~(第10話) »

2006/03/18

【テレビ】女王の教室 エピソード2

「エピソード2~悪魔降臨~今夜完結!!子供の命を守るため人生の全てを捧げた女教師の愛と哀しみの記録…こうして彼女は鬼になる道を選んだ」
連続ドラマ「女王の教室」の特別版の後編。なぜ冷酷な教師になったのか。小学校教師の真矢の過去が明かされる。遊川和彦脚本、大塚恭司演出。真矢(天海祐希)は、児童や保護者に厳しく接することを決心して教壇に復帰。任されたクラスは一見、まじめそうだったが、真矢は成績の良い英二(森田直幸)が気の弱そうな翼(伊藤大翔)をいじめていると気付く。英二は都庁に勤める父と教育ママの母との3人暮らし。1年休学したため、ほかの児童より1歳年上だった。真矢は、いじめに耐え切れずに学校を休んだ翼を訪ね、必ず助けるから強くなるようにと勇気づける。そして英二に翼をいじめないよう注意するが、英二は両親や教頭を味方に付け、小ずるい手で真矢を担任から外す。数日後、英二は翼を捕まえ、自殺をするよう迫る。

         *****     *****     *****
昨夜は、ビデオが撮れていなくて、残念でした。
クラスには、根強くはびこったいじめの根が張っていた。母親達が学校へ乗り込めば、教頭はすぐに親たちに迎合し、ご機嫌伺いをするばかりだった。英二のいじめは本人が表面に出ることはなく、席の前後の者たちが執拗にいじめを繰り返していた。

財布が盗まれたと騒ぎがあれば、クラス全員が英二のいいなりで、彼の発言にはかなりぴりぴりしていた。母親は一人息子を甘やかし、父親の役職をかさに着ていた。涙を出してまで真矢に懇願した振りをしたが、聞き入れられないとわかると、自分でベルトを外し、ズボンをぬぎだし、一人で騒いだ。教頭がちゃんとその最中に来るように手はずを整えていた。

真矢の謹慎処分中、いじめられっこの翼がセンセイに会いに行くと書置きを残して家に居ないと、母親から電話があった。走って捜す真矢。橋の欄干にランドセルがあった。水に浮かぶ黄色いTシャツ。必死の人工呼吸。ショウのことが浮かび神に祈る。水を吐いて助かる翼。
どろどろのまま教室へ行き、英二の手を引き体育館へ連れて行った。翼について詰問したが「あなたのせいで死のうとしたのよ、里中君。」「センセイ、前から疑問に思っていたのですが教えてくれませんか。」「何を」「どうして人を殺しちゃいけないんですか?里中君だってもしかしたら死んだほうが幸せだったかもしれませんよ。彼みたいな人はこれから生きていたって、いことが一つも無いんだし。」

壮絶な戦いになった。「1年ダフったくらいでえらそうに人を見下しやがって!」父親が家で言った行言葉が彼を傷つけたようだ。カッターで切りつけられて、一生消えない傷を付けられたのが英二とのバトルでした。「教えてあげる、なんで人を殺しちゃいけないか。死ぬ時は痛いからよ。苦しいからよ。死にたくないって叫びたくなるからよ。これが痛みなの。あなたが今まで他の人に与えて来た物なの。人は死んだらもう家族にも、会えないの。友達にも会えないの。その人の大切な夢や、希望や、思い出まで全部消えて無くなってしまうの。この世に生きてる人の未来を奪う権利なんて誰にも無いの。だから人を殺しちゃいけないの!」
満身創痍の真矢に、下った処分は、懲戒免職ではなく、教職員再教育センター行きとなった。校長は「あなたは教師を辞めないでください」と労われた。ここが見せ場でした。痛みを知らない人が平気で人を傷つけ、殺してしまう。甘やかされて育った子供はそのまま大人になることを考えると、ぞっとします。

「それでいいの?」学校に別れを告げる親子に後ろから声を掛けた。英二の上にいた兄は、素直で頭が良くて、交通事故で亡くなった。私にはこの子しかいないと母親(おや、白夜行の典子さん!)。愛して愛して愛しぬくと真矢に宣言。「愛するのと、甘やかすのは違います。子供のため子供のためと言いながら、あなたは自分の価値観を押し付けているだけではないですか。・・・息子さんの本当の苦しみなんか判ってないんです。このままじゃ、英二君、本当にダメになってしまいますよ。」「他人は黙っていてください!」「いい加減目覚めたら!このまま一生親に甘えるつもり?言いなりになるつもり?おとうさんからのプレッシャーにおびえたり、死んだお兄さんにコンプレックスを持って生きていくの?自分より弱い者はいじめて、強い者には尻尾を巻いて逃げ出すの?ここから出て行ったら、一生そういう生き方をするって決めたことになるのよ。今すぐ教室に戻りなさい。そしていままでやったことをみんなに謝りなさい。たとえみんなに無視されても自分の力で耐えなさい。」「あなたは一人じゃないの!」そこへ翼が出てきた。「イメージできる?里中君はあんなにひどい目にあったのに、あなたを心配しているの。折角一緒のクラスになったのだから一緒に卒業したいって。いい思い出を一杯作りたいって。
母親の腕を振り解き英二は真矢の前に歩いていき「誰がなんと言おうが僕はこの学校を卒業する」俺バカだった、今頃わかったけど、いい先生だった。バツとしてこれを貰っておくとボールペンを手にし、会いたくなったらいつでもくればと言って別れた。

そして、さらに厳しい先生になり、前回の学校へ乞われて採用となった。次は、鬼になりますと。泉谷校長たじたじ!

こんなセンセイいるんでしょうか?
だからドラマになるんだ!

« 【テレビ】夜王(第10話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲~ロンド~(第10話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まりこさん、コンニチワ。
>真矢にもいろいろな過去があったんですね。
このエピソード1.2が見られて納得でした。

突然あのドラマを見たときにはショックでした。最後には納得させられていましたが、
今回で、本当にナットク(笑)しました。

☆ルルさん、コンニチハ。
すっかりコメントのお返しが出来ていなくて
ごめんなさい。
黒真矢に変わり、壮絶な管理状態だったドラマは、見ていたのですが、アップできませんでした。ドラマでこれだけのことがエピソードで乗っていたと言う事は、もっと考えられない事が、実際には起きているのかも知れません。対処しなければならない立場に、なりたくはありません。それが本音になります。

mariさんこんにちは
こんな先生ほんとにいるの?と
当時かなり衝撃的でした。
でも、真矢にもいろいろな過去があったんですね。
このエピソード1.2が見られて納得でした。

こんにちは!

4時間ですが、見応えありました~。

こんな先生はいないでしょうね~。
いたら、問題になると思いますよ。
うちの子どもだと
小学生の頃とすると、、
何年前の事でしょーか(苦笑)
自分に至っては、何十年前とかなり昔ですが
イジメ、登校拒否、などなど
エスカレートしてますね~。

納得したり、疑問に感じたり
考えさせられたドラマではありました。
天海さん、子役の演技は
素晴らしかったです!

TBもさせていただきました。

☆まりりんさん、おはようございます。

昔の担任を思い出しても、おかしい感じは
かなりあります。エコヒイキには縁がありませんでしたが、付け届けする子にはかなり
甘い点が付いていたのに気付いた時には
先生不信に陥りました。

☆かりんさん、おはようございます。
連ドラの時は、いつも武器を持っているのだ位にしか思っていませんでした。
緊急の際には使わせてもらいます!

ますますお利口さんがいじめっ子になる
現象に、頭が痛いですね。
どう防げるのでしょう?

☆まこさん、おはようございます。
>極端な事をやり過ぎだったんでは?という疑問は拭えませんでした(笑)。

おおいにありました。だからあそこまでしたんだ!という説明にはなりませんね。
校長が、スカウトに来るなんて、変なご時世
となりました(笑)

mariさん、こんにちは!

>こんなセンセイいるんでしょうか?

ふと思い出したのですが、このドラマが
まさに賛否両論まっぷたつの頃、広島の
学校で50代の女性教師がなんか似たような
ことを長いことしてたみたいで、問題に
なってたことありましたよね。
あの教師も真矢のような意図でやってたと
したらすごいけど、実際はやっぱありえ
なくて、単に生徒でうっぷん晴らししてた
くらいが関の山だろうな。
“愛のムチ”って、実際ほんもののそれは
なかなかお目にかかれるものじゃない気が
します。

またどうぞよろしくお願いしますね~!

mariさん こんばんは!
あのボールペンが最終話の乱闘シーンにつながったのですね。
本編は最終回しか知らないのですがそれでも
かなり興味深いものがありました。
このたびの2夜連続は教育というものをかなり考えさせてもらいました。
もしもパート2があるなら私は見たいと思っています。

本編での真矢が何故あんな風だったのかとの謎は解けましたが、それにしても極端な事をやり過ぎだったんでは?という疑問は拭えませんでした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9149685

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】女王の教室 エピソード2:

» 「女王の教室」特別版 [FREE TIME]
昨年夏に大反響を呼び、昨日・今日と2日連続で特番として放送されたドラマ「女王の教室」ですが、2日とも見てしまいました(笑) [続きを読む]

» 女王の教室 エピソード2 〜悪魔降臨〜 メモ [つれづれなる・・・日記?]
1話の方がよかった?というかインパクトはあったと思う。 [続きを読む]

» 女王の教室 エピソード2 [今日の芸能ネタ]
「女王の教室 エピソード2」が放送されました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [続きを読む]

» 女王の教室 エピソード2 〜悪魔降臨〜 [テレビお気楽日記]
阿久津真矢(天海祐希)は息子の翔の墓参りの帰り道、元教え子の眞鍋由介(松川尚瑠輝)が逢いに来る。「あなたも何かあったの?神田さんみたいに。」留年した1つ年上の同級生と漫才コンビを組み、その相方が職員室を荒らしてしまい、どうしたらいいのか?というも....... [続きを読む]

» 女王の教室スペシャル エピソード2〜悪魔降臨〜 [Happy☆Lucky]
エピソード2〜悪魔降臨〜 [続きを読む]

» 女王の教室 [goチャンネル]
 昨日の女王の教室めっちゃよかった。  宮内が里中をいじめていたことをマヤが知り、宮内を無理矢理授業の最中に用具室に連れ出した時の宮内の言葉「どうして人を殺しちゃいけないんですか?里中君だってもしかしたら死んだほうが幸せだったかもしれませんよ。彼みたいな人はこれから生きていたって、いことが一つも無いんだし。」 連ドラでいってたのはあれのことだったんですね。  それからいじめのことがばれたのかみんなからも無視され学校をやめよう... [続きを読む]

» 「女王の教室EP2〜悪魔降臨〜」心を鬼にした真矢 [The Natsu Style]
エピソード2。物語の世界は真矢が神田和美の小学校に赴任する前、再教育センター送りになり2年間教職を離れるきっかけを作った事件を起こした小学校。今度は神田和美が卒業する4年前。 (以下ネタバレ含む) EP1レビュー「女王の教室EP1〜堕天使〜」理想に溢れた真矢の過...... [続きを読む]

» 「女王の教室」凄かった〜 [気ままにいきましょう!]
いつもの連続ドラマのようには、感想は書けないけど 昨日今日、連続と放送した「女王の教室・エピソード1,2」を見ました。 鬼教師になる前のエピソードで、どのようにして阿久津真矢が 鬼教師になったかを描いていました。 もう言葉に出来ないくらいでした。特に今日のエピソードは 背筋が凍りつくようでした。 これ、今の子供に見せていいのかな〜?と、疑問も持ったけど 最後にはどの子供も、心�... [続きを読む]

» 女王の教室  エピソード2 〜悪魔降臨〜 [くつろぎ日記]
真矢はこの学校で、今後の方針をしっかり固めていったということですね。 しかし宮内のボールペンがあの最終話での戦いににつながるとは!みなさんは、 宮内の両親のような人がこの世にいるということ自体が信じられないでしょう? 多少脚本を誇張して面白くしたかもとは思います。でも似たような例はたくさん あるのですよ。知人のお子さんの話もクラスが荒れているということで、どうしても それは先生が�... [続きを読む]

» これにて完結(女王の教室 エピソード2〜悪魔降臨〜) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
DoCoMo、コカコーラはスペシャルで提供クレジットを復活させた。腰抜け企業は花王、日産、積水ハウス、Canonの4社明治製菓はレギュラーから引き続き、提供クレジットを表示皆さんキシリッシュ、カール、イソジンをバンバン買いましょう|チョコレートは明治|∇ ̄●)ο... [続きを読む]

» 女王の教室 エピソード2〜悪魔降臨〜 [あるがまま・・・]
エピソード2〜悪魔降臨〜 今夜完結!!子供の命を守るため人生の全てを捧げた女教師の愛と哀しみの記録…こうして彼女は鬼になる道を選んだ 連続ドラマ「女王の教室」の特別版の後編。 なぜ冷酷な教師になったのか。小学校教師の真矢の過去が明かされる。 真矢(天海祐希)は、児童や保護者に厳しく接することを決心して教壇に復帰。 任されたクラスは一見、まじめそうだったが、真矢は成績の良い英二(森田直幸)が 気の弱そうな翼(伊�... [続きを読む]

» 女王の教室 エピソード2〜悪魔降臨〜 [暇死人間ボヤキ日記]
怖えぇぇぇぇぇぇーーーー!!!!!!! あんなクラス本当にあったら怖すぎますよね。 クラス全員で1人をいじめるなんておそろしいですね。 僕はいじめを受けたことがないのでいじめを受けることのつらさがよくわかりませんが、 あれはさすがに死にたくもなりそう… ドラマの最後に「このドラマはフィクションです」って出るけど、 当たり前だろ!!って感じですよね。 ノンフィクションだったら怖すぎるよ。 しかし真矢もすごい..... [続きを読む]

» 女王の教室SP そして鬼へ…(((((゜д゜;)))) [zenの日記]
女王の教室スペシャル第2夜です… 今回は和美ではなく 怪我した由介と真矢が会った… なんでもクラスの留年した友達と一緒に 職員室の教師の机を襲撃したら その馬鹿がイチョってしまって職員室全体をボコボコに… (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ ソレを止めようとしたら ボコボコになったらしい…( ̄▽ ̄;) そして再教育センター… 真矢は書いて来た作文を書き直させられてた… 真矢の過去を調べる石原良純 真矢は最初は夢や希望に溢れる先生だった… ... [続きを読む]

» 女王の教室 EP2〜悪魔降臨〜 [自己満族]
守りますからぁーーー!! 僕は死にましぇん!!ってのを思い出しました(笑) あんな河川敷で、あんな状況で叫んでたら変だって(笑)と・・、緊迫した中でこのシーンだけは笑って観ることが出来ました。 しかし、中盤までは観てて何とも言えない感覚でしたよ・・。前半....... [続きを読む]

» 女王の教室スペシャル エピソード2 ~悪魔降臨~ [ハマリもん]
今日のは良かった!!!やっぱ『女王の教室』は『教室』をしっかり描いてこそでしょ!“いじめ”という軸1本に徹底的に絞ってたので見てて集中できたし。 [続きを読む]

» 女王の教室 エピソード2 [どらま・のーと]
『エピソード2~悪魔降臨~』 「この物語は 愛と理想にあふれた一人の女教師が 悪魔のような鬼教師に生まれ変わるまでの 数年間の記録」 墓前に手を合わせる真矢。 墓石には、翔の名前が刻まれている。享年5歳。 「僕、大きくなったらママを幸せにしてあげるからね。」 ..... [続きを読む]

» 『女王の教室』エピソード1&2の感想です!! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
『女王の教室[:強風:]・エピソード1、2』は本編の前の話[:カレンダー:]なのでしょうが、まさかマヤに子供がいたとは思わず、いろいろビックリしました[:びっくり:]。後編のエピソード2の方がずっと面白かった気はします[:拍手:]。『3年B組金八先生5[:学校:]』に出てきた兼末健二郎[:強風:]ばりの悪役生徒が出てきて、なかなか見ごたえがありました[:テレビジョン:]。 しかし、相変わらずやり過ぎ[:汗:]の感は否めず、最後の方、先生と生徒で殺し合い[:銃:]のようになっていましたし、あまり... [続きを読む]

» 女王の教室SP エピソード2〜悪魔降臨〜 [あいりぶろぐ]
 昨日に引き続き、「女王の教室SP」を見ました。  昨日の「エピソード1〜堕天使〜」では、優しい頃の真矢の様子が描かれ、結婚、出産、息子の死を経て、再び教壇に戻るまでが描かれていました。  そして、今日の「エピソード2〜悪魔降臨〜」では、以前よりは厳....... [続きを読む]

» 女王の教室SP エピソード2〜悪魔降臨〜 [あいりぶろぐ]
 昨日に引き続き、「女王の教室SP」を見ました。  昨日の「エピソード1〜堕天使〜」では、優しい頃の真矢の様子が描かれ、結婚、出産、息子の死を経て、再び教壇に戻るまでが描かれていました。  そして、今日の「エピソード2〜悪魔降臨〜」では、以前よりは厳....... [続きを読む]

» 女王の教室 エピソード2〜悪魔君臨 [アンナdiary]
遅ればせながら、エピソード2を鑑賞しました。ブログ仲間さんからも、是非見てくださいと言われましたし。私は本編を見ていないので、本編を見た人と感じ方がズレているかもしれませんが。。。ひと言で言えば「感動しました」こんな先生いないだろう。でも、いて欲しいと思った。... [続きを読む]

» 「女王の教室」エピソード2 [トリ猫家族]
 2006年4月、真矢(天海祐希)は、息子の墓まいりをして 教師としての自分の気持ちを確認する。  そこを由介が現れ、友達と大変なことになっていると訴える。 顔には絆創膏、足をひきずっている。 先生に不満を感じた友達と由介は職員室でいたずらをしようとしたが、 ...... [続きを読む]

» 「女王の教室」エピソード2 [トリ猫家族]
 2006年4月、真矢(天海祐希)は、息子の墓まいりをして 教師としての自分の気持ちを確認する。  そこを由介が現れ、友達と大変なことになっていると訴える。 顔には絆創膏、足をひきずっている。 先生に不満を感じた友達と由介は職員室でいたずらをしようとしたが、 ...... [続きを読む]

» 女王の教室SP [ドラ☆カフェ]
公式サイト 阿久津真矢・・・天海祐希神田和美・・・志田未来真鍋由介・・・松川尚瑠輝上田・・・石原良純天童校長・・・平泉成 富塚保彦・・・生瀬勝久富塚翔・・・武井証池内愛・ [続きを読む]

« 【テレビ】夜王(第10話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲~ロンド~(第10話) »

最近の写真