無料ブログはココログ

« 太陽の恵み | トップページ | やっと週末です。 »

2006/03/31

花冷え

セリーグ、開幕。まずは、巨人が、2-12の大勝。おめでとう!
ココログも、バージョンアップし使いにくくなり、さらに、ここ数日は、自分のブログへのログインが3時間も出来ず、記事のアップもままなりません。こんなバージョンアップなんか、クソ食らえです。アクセス規制なんて、かけられたら、たまりません。毎日必死に更新している身にもなってくれぃ!
早く解決してください。

200603231002000 お彼岸が過ぎ、桜前線が早めに北上してきたのも束の間。毎日花冷えで、暖房機が一つもお役ごめんになりません。コートも、厚いのが手放せません。
すぐ近くの駅のさらに線路をまたいだ辺りに、葬祭場が出来ました。雑踏の中、大きな看板が立ち木の所に毎日くくりつけられています。曰く”○○家葬儀”そして←(やじるし)

重病のかたは、お彼岸を越すと、少し安泰とよく言われていました。
人が亡くなるのは、淋しいものです。我が家のずーっと先にある床屋さん、今はバーバーなんとか、と近代的なネーミングになっていますが、その知り合いはもう我が家とは40年以上の、かび臭いくらいの知り合いです。そこのおばあさんが、たしか94歳でつい最近亡くなりました。私の心の中では、そのおばあさんが、20歳くらい若くて、少し耳が遠くて太って持病の心臓病のため、歩くのもユックリで、1年に2回くらい顔を覗かせては、「休ませてちょうだい」と我が家の椅子に座り、小一時間ああだ、こうだとお話していくのが思い出されます。

私の祖母は、その昔、伯父の連れ合いと、全くそりが合わずに、私が遊びに行ったとき、私と一緒に家を出て、そのままでした。山形の本間家の惣領娘(女系家族に出てくるのとは違いますよ)でしたが、過酷な戦争を経て、はやくに連れ合いを亡くし、女手一つで3人の子供を育てました。長女は、戦死。長男は、子供を残して奥さんを早く亡くし、さっさと後妻を貰いました。その人は、私の従姉妹が、膝に乗ろうとしたら、手で振り払う人でした。子供心を傷つけても平気な人でした。

私は祖母に育てられ、常に身近に居てくれる人だと思っていました。父が入院すると祖母が付き添い、炊事、掃除、洗濯、繕い物なんでもOKの、私にとってはワンダーウーマンでした。いなくなったら淋しいだろうなと、漠然とは思いましたが、余り自分のことを表現するのが得意ではなく、70歳を越えた頃、日常の動作がおかしくなってきました。最低の動きもしにくくなり、母は、兄に連絡を取りました。自分の家へ帰るのに、祖母は抱きかかえられて、家から離れる時、配管にしがみつき、嫌がりました。それでも、毎食食べさせてもらい、体を拭かれて、こざっぱりした可愛い祖母になっていましたが、1週間たち、亡くなりました。環境が変わると、健康を維持するのが難しいのです。あんなに、大好きだった祖母でしたが、意思の疎通が図れなくなり、だんだん、手の届かない所へ逝ってしまったと思うと、人は、別れる前の儀式があるのだと思いました。

母は、自分の母の逝った歳を越え、文句が多くなってきましたが、口だけは達者です。
背骨の中のできものが大きくなり、手術を勧められています。5月に、その決断をするようですが、果たしてどうすることやら。担当医に「先生のお母さんにもこの手術はしますか?と聞いて御覧なさい」と言いいましたが、どんな答えが返ってくるのでしょう?

« 太陽の恵み | トップページ | やっと週末です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんは。
お母さん退院なさって良かったですね。
お薬続けてくださいね。

今年の巨人は幸先のいいスタートですね!阪神はちょっとのんびりスタートて感じですね。原巨人になって今年はどんだけいい試合わやってくれるか楽しみですね!
うちの母親もやっと退院してきましたよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9365186

この記事へのトラックバック一覧です: 花冷え:

« 太陽の恵み | トップページ | やっと週末です。 »

最近の写真