無料ブログはココログ

« 【テレビ】アンフェア(最終回) | トップページ | 【テレビ】白夜行(最終話) »

2006/03/22

【テレビ】少しは恩返しが出来たかな

あらすじ

北原和憲(二宮和也)は、駒場東邦高校の2年生で、卓球部のエースとして活躍していた。ところが1999年、高校2年の10月、卓球大会の最中に和憲の左足の付け根に痛みが走った。このときはただの筋肉痛だと思っていたが、精密検査の結果は悪性の肉腫「ユーイング肉腫」と診断され、父・一郎(村田雄浩)と、母・美貴子(大竹しのぶ)は愕然とする。ほどなく和憲は検査入院することとなったが、和憲本人と兄の雅一(高橋一生)には本当の病名を告げないままだった…。その後、和憲の入院は、担任の榊(勝村政信)や卓球部の仲間、親友の拓巳(勝地涼)たちにも伝わった。
ある日、美貴子が病院を訪れると、担当医の阿川(小木茂光)が、和憲に病名を伝えていた。化学療法を一緒に頑張ろうというのだ。阿川の言葉に対して、和憲は頷くしかなかった。その夜、和憲は、迫り来る病気の影におびえていた。

夕飯に何が食べたい?との母の問いに、ラーメンと答えて、

お母さんが作ってくれたのが、いちばんだよ。」

「ぼくに、なにかあっても、おにいちゃんには、おしえないでね。」

かなしいなぁ。病気は全てを奪ってしまう。

高校の同級生達が卒業式に母を呼んでくれた。生きていれば、皆と楽しく過ごせたであろう我が子を思い描き、それでも忘れないでいてくれた旧友達に、感謝する母。

頑張ればどうにかなるという類のストーリーではなく、主人公和憲は大学受験のために必死に勉強して、結果は出るが病魔は確実に彼を蝕んでしまう。その分哀しさはつのります。
受験勉強の過酷さ、東大合格。それでも和憲は「少しは恩返しができたかな」と問いながら
逝きました。


難病ものは、ニガテなんですが、脇の押さえた演技に、そのまま引き込まれました。

春の2時間スペシャルドラマでした。表題は、自分のために一生懸命つくしてくれた母に、恩返しができたかなと、言っている所です。

« 【テレビ】アンフェア(最終回) | トップページ | 【テレビ】白夜行(最終話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆ナルさん、こんばんは。
TB&コメントありがとうございました。
ココログで、メンテに時間がかかり、
最後には、アクセス制限がかかってい
ました。スパムが多かったので、その
対策だそうです。ご迷惑をおかけしました。
またよろしく、お願いします。

☆うぃるさん、こんばんは。
頑張ろうとしたときに、がんばらないと、
後悔しそうな実話でした。
病気が憎かったです。

TB&コメントありがとうございました。

☆かりんさん、おばんで~す。
二宮くん、体当たりの演技でした。
エリートコースに乗っていた、高校生が、
病魔に侵されても、頑張る心を見せてく
れた。感動も沢山でした。
彼が頑張ったから、友達もついてきたの
ですね。あの学校の校風が羨ましかったです。

こんばんは。

2時間ドラマより連続ドラマで観たい気分になりました。
自分の事よりも周りを気遣っている主人公に、自分だったらこう思えるかな?
多分思えないかも・・・と思いながら観てました。

TBありがとうございました。
実はエラーが出て私の方からはTBできませんでした(T-T)
「西遊記」もです。すみません。
「輪舞曲」は送れたのになんででしょうか・・・。

こんばんは、「アンフェア」へのコメントありがとうございました!

このドラマは、取り上げているブロガーさんが少ないので、見つけたときは嬉しかったです。(^^)

配役、演技、どれをとっても良かったですね。涙、涙でした。

頑張ろうという気持ちにさせてくれるドラマでした。

mariさん こんにちは!
またまた号泣でした。
この頃泣いてばかりです。
あんまり泣くんで家族から怖がられます(泣)
この二宮君は本当に坊主にしたんですね。
偉いわ・・
内容的には定番とも言えますがやっぱりこういう人生を考えさせるものははずしがないといいますか。それなりに良かったです。
見ていてラーメンが食べたくなって困りました(苦笑)
TB飛ばなくてがっくりしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9214669

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】少しは恩返しが出来たかな:

» ■ 少しは、恩返しできたかな [つよく、かっこよく、かわいく生きたい♪]
font size=3 color=redb感動ドラマ特別企画・ 「少しは、恩返しできたかな」/b/font 実際にあったお話なので、感想を書くのが難しいのですが。。 絶対、泣くだろうと予想していましたが、後半はずっと涙流れっぱなし。。 「上を向いて歩こう」がバックが流れるだけで、何故か悲しくなります。 最後の和憲(二宮和也)と母親(大竹しのぶ)のシーンが、見ていて辛すぎです。 自分の..... [続きを読む]

» ドラマ・少しは、恩返しができたかな [いわぴいのドラマ日記]
 ユーイング肉腫という耳慣れない病気によって失われた命の話でした。一言で癌といってもいろいろな種類があるんですね。どんな人でもそうでしょうが、やはりがんという病名を告げられたとき大きな絶望の淵に突き落とされるんでしょうね。それに立ち向かうのかどうか、人...... [続きを読む]

» 少しは、恩返しができたかな。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
少しは、恩返しができたかな。 目標があれば頑張れる。 2時間のスペシャルドラマでした。 悪性の肉腫「ユーイング肉腫」という病気は初めて知りました。 北原和憲(二宮和也)が病気と闘いながらも前を向いて 目標に向かって頑張る姿はすごい。 病気ってなんなんですかね。 死に至る病気の恐ろしさは想像しかできませんが とても恐ろしく、そして孤独だと思います。 そんな中でも和憲くんは周りの人に気を配りながら病気と闘い 受験します。 そして東大合格。 でも1日しか授業に出られ... [続きを読む]

» 少しは、恩返しができたかな。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
少しは、恩返しができたかな。 目標があれば頑張れる。 2時間のスペシャルドラマでした。 悪性の肉腫「ユーイング肉腫」という病気は初めて知りました。 北原和憲(二宮和也)が病気と闘いながらも前を向いて 目標に向かって頑張る姿はすごい。 病気ってなんなんですかね。 死に至る病気の恐ろしさは想像しかできませんが とても恐ろしく、そして孤独だと思います。 そんな中でも和憲くんは周りの人に気を配りながら病気と闘い 受験します。 そして東大合格。 でも1日しか授業に出られ... [続きを読む]

« 【テレビ】アンフェア(最終回) | トップページ | 【テレビ】白夜行(最終話) »

最近の写真