無料ブログはココログ

« 【テレビ】神はサイコロを振らない~the lastday~(最終回) | トップページ | 【テレビ】小早川伸木(第10話) »

2006/03/16

【テレビ】白夜行(第10話)

開く過去の扉』(あらすじ)
200603162111000 医療ミスで礼子(八千草薫)が亡くなったと聞いた篠塚(柏原崇)は、雪穂(綾瀬はるか)の関与を疑い笹垣(武田鉄矢)に知らせた。雪穂は親切に接してくる篠塚に疑惑を抱き、それを電話で亮司(山田孝之)に報告する。そのころ、亮司は典子(西田尚美)のもとに戻り、自分の気持ちを小説に例えて話していた。一方、笹垣は弥生子(麻生祐未)に亮司をかばうのをやめるよう説得。弥生子は真文(余貴美子)から渡された亮司のメールの写しを笹垣に見せる。笹垣は真文の図書館を訪ね、亮司から連絡が来たら知らせてほしいと頼む。そんな中、葬儀を終えた雪穂が倒れる。

               *****     *****     *****
亮司の母、弥生子が、自殺を図った。笹垣が、店に行くと手首を切っていた。「「殺人現場に張り付いて、」亮司がさらに罪を重ねないように見張っているんだろうと、笹垣に言われた。
切ない親心。切ないです。

雪穂の母の葬儀にもぐりこんだ篠塚は、雪穂が疲労から倒れた所に居合わせた。気付いた雪穂に、庭の一角を指差し、あそこだけサボテンと訝しんだ。雪穂は、「母はサボテンのような人だったんです。旦那さんが死んだ後ずっと一人で生きてきたから。、、、、厳しくて真っ直ぐで鋭いトゲを持って本当の強さと優しさをもった人でした。。それでも私を守ろうとした。」「判らないんです。人の愛し方が。私は役立たずだったのです。・・何一つ母にお返しが出来なかった。」

雪穂は篠塚が、探りに来ているのをちゃんと気付いていました。

笹垣は引き取り手の無い弥生子のお骨を事務所に持ち帰った。机の上に置き、亮司が見るだろうかと思った。
亮司は、笹垣のところに行き、雪穂に邪魔な笹垣を亡き者にしようと、青酸カリから青酸ガスを発生させようとした。仕掛けをして、ふと気付いた。

母、弥生子の写真、骨壷、そして、遺書。その横にあった亮司と雪穂について調べたノートが畳みに落ちた。それを屋上でむさぼり読む亮司。
その頃、大江図書館司書と会って、二人はお互いのためにお互いの親を殺したことを語る。何一つ確証は無いがと前置きして。あいつらに同情の余地が無い。人を殺す知恵があるのに、自首する知恵が無いはずがない。あいつらを捕まえてやれなかった私に責任がある。あいつらをぎりぎりのところで化け物にしなかったのは、あなたのおかげです

亮司は、泣きながら読んだ。そのノートは笹垣の血と肉で出来ていた。だからこんな殺し方をしてはいけないと思った。慌てて部屋に戻り、水洗をひねった。あいつの血と肉にまみれて殺したかったと。
「桐原亮司か」笹垣から声を掛けられた。

ふぅ~。なんだか、辛くて、すぐにまとまりません。
外は嵐です。胃の中の夕飯がそのまま未消化で、留まっているような、なんとも言えない後味の悪さが襲ってきます。

« 【テレビ】神はサイコロを振らない~the lastday~(最終回) | トップページ | 【テレビ】小早川伸木(第10話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆のぶひささん、こんばんは。
「血と肉にまみれて殺す」前に捕まらなければ!犯罪者の心理は、しゃべりたいそうですね。雪穂と2人ならいいけど。
笹垣のノートは自分を見ていた人が居た喜びもあったのでしょうね。
邪魔だから殺すという単純な彼らの考えでは、礼子に継ぐ人なのでしょう。

こんにちは。
ついに笹垣と亮司の直接対決!?ですね。
「笹垣のノートが血と肉で出来ているから、青酸ガスではなく血と肉にまみれて殺す」というのは自分の存在を現実の世界に認めてくれた亮司なりの愛情なのかもしれませんね。

☆Nobさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。

>笹垣の川沿いの回想シーンが一番ジーンときました。

早く捕まえてやれなかったら、さらに罪を重ねる2人に、「やめぃ」と怒鳴っていましたね。まるで伝道師のように見えました。

最終回まで、見届けましょう。

☆めいままさん、こんばんわ~。

>死ぬのは亮司だけ?

そうらしいですね。雪穂の近くまで来たけれど、他人の振りをして雪穂は店の中へと言う感じでしたね。
どうしてハサミが、亮司に刺さっていたのかが判らないのです。最終回は全て解明されますね。

☆かりんさん、こんばんは。

>ちょっとした美学でしょうか。
亮司をあれだけ調べてくれて、証拠さえ挙がれば、逮捕できるくらいにかかれていましたね。あのノートは、亮司がいつか読むだろうと想定して書かれたようです。亮司としては自分を認めてくれた笹垣だから、青酸ガスで判らないうちに殺す方法では失礼と思ったのでしょう。そんな美学はいらないのに!

☆私の趣味日記さん、こんばんは。

>最後は、笹垣が亮君達を捕まえれるかどうかが見所ですね!

初回のシーンとつなっがってくれると、私たちにとっては物語がとてもよくわかるのですが、果たしてどう処理されるのでしょうか?
最後までしっかり見届けましょう。

こんばんは!
TBどうもありがとうございます!
内容はいつも重くて辛いシーンが多いですが、
今回は泣かせてくれました。
笹垣の川沿いの回想シーンが一番ジーンときました。

mariさん、こんにちは。
いよいよ、最終回。やっと、二人に終止符が、、、
でも、冒頭のシーンから考えても、雪穂は無傷か?
笹垣も、歩道橋から叫んでたから、、、死ぬのは亮司だけ?
篠塚がどうなるかによって、雪穂も決まりそうですが、、

mariさん こんばんは!
胃の中の未消化・・なるほど・・・
亮司は自分を見つめてきてくれた笹垣の殺害は手を汚さない毒物ではなくて自分の身で当たろうとしたのですね。
ちょっとした美学でしょうか。
それにしても次々と死んでいきましたね。
最後は雪穂一人が残るのでしょうか?

 こんにちは☆
なんだか今回はすごい終わり方しましたね!
でも絶対武田鉄矢死なないでしょうね☆
最後は、笹垣が亮君達を捕まえれるかどうかが見所ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9118036

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】白夜行(第10話):

» 白夜行 第10話 「開く過去の扉」 [テレビお気楽日記]
「二人して、そのザマか、哀れやなぁ。」礼子(八千草薫)の医療器具を引き抜く亮司(山田孝之)。「本当の罰は心と記憶に下されると伝えてください。飲み込んだ罪は魂をむしばみ、やがてその身体さえ命さえ食い尽くす。」 弥生子(麻生祐未)に会いに来た谷口(余貴美...... [続きを読む]

» 白夜行[10] [試香雑記]
亮の小説。何をしても気づかれない男の話。気づいてもらえない・・幽霊だから。たったひとり、気づいた奴に、青酸カリを使うんだ。雪穂の未来に邪魔なのは、笹垣・・そして自分だと。篠塚は、雪穂の母の死を不審に思う。優しい口調だけど、探ってるような目は、やっぱり雪...... [続きを読む]

» 白夜行 [私の趣味日記]
 第10話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}{/star/}  「たった一人気付いたやつを殺すんだ。」って亮君言ってたけど、それってやっぱり篠塚さんのこと?それとも武田鉄矢?{/kaeru_shock2/}  亮君死ぬつもりなの{/eq_1/}{/hiyo_cry1/}雪穂に邪魔な奴は確実にあいつと俺なんだって言ってたし{/face_cry/}うわーん、亮君のお母さん自殺しちゃったよ{/face_naki/}思�... [続きを読む]

» 「白夜行」#10 [風の便り]
初めてというかようやくというか、このドラマのメッセージがぼんやりと見えてきたような気がします。 そして、初めて笹垣がいい人に見えました。 [続きを読む]

» 白夜行 第10話 [みんなのうた♪]
礼子にまで手をかけてしまった雪穂と亮司。もう二人には同情できません。いったいこの先どうなるの?? 第10話の簡単なあらすじ 医療ミスで礼子(八千草薫)が亡くなったと聞いた篠塚(柏原崇)は、雪穂(綾瀬はるか)が何か関わっているのではと笹垣(武田鉄矢)にその旨を知らせた。反対されながらも雪穂に近づくため礼子の葬儀場を訪れる篠塚。でも、普通に親切に接してくる篠塚に疑惑を抱いた雪穂は、電話... [続きを読む]

» 「白夜行」第十回 [トリ猫家族]
 谷口さん(余貴美子)は弥生子(麻生祐未)の所へ 亮司(山田孝之)のメールのコピーを持っていく。 だが弥生子は「私が殺したんです・・」と言うのみ。  礼子(八千草薫)の死を、病院側は医療ミスと思いこんだため 事なきを得る。  礼子の最期の言葉「救われん....... [続きを読む]

» 白夜行 10話 [くつろぎ日記]
   「私に・・何ができますか?     あの二人に関わった、一人の人間として、せめて何か・・」    「桐原亮司の言葉を皆に伝えてやってください。     これはあなたの言葉じゃないですか。     あいつらぎりぎりのところで化け物にせえへんかったのは     あなたのおかげですわ。もう、それで十分ですわ」 信号を送ってきた子供たちを救って�... [続きを読む]

» 白夜行 第十話 [どらま・のーと]
『開く過去の扉』 谷口真文(余貴美子)が持ってきた、掲示板の書き込みを印刷したものを 弥生子(麻生祐未)は必死に読んでいく。 谷口が心配そうに弥生子に言う。 「遺言って、書いてあるし・・・。 昔、お父さんの事件があった時、落ち込んだ亮司君に、 こういうことを..... [続きを読む]

» ドラマ・白夜行 〜第10回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 今まで悲鳴をあげ続けていた子供の声に気づかなかった大人たちの悲しみがとても痛かったですね。雪穂と亮司のそれまでについて語っていた笹垣に向けて「あの子達は被害者じゃないですか?どうして気づいてあげられなかったんだろう・・・」という言葉は、亮司と雪穂にか...... [続きを読む]

» 白夜行 第10話雑感 [プリンのプールで泳ぎたい!]
時効まで、あと2年・・でも他にも事件あるので、そうでもないか。本当の罰は心と記憶 [続きを読む]

» 『白夜行』 第10話 「開く過去の扉」 [老舗ワタクシ本舗]
医療ミスで礼子(八千草薫)が亡くなったと聞いた篠塚(柏原崇)は、雪穂(綾瀬はるか)が何か関わっているのではと笹垣(武田鉄矢)にその旨を知らせた。反対されながらも雪穂に近づくため礼子の葬儀場を訪れる篠塚。でも、普通に親切に接してくる篠塚に疑惑を抱いた雪穂は、電話で亮司(山田孝之)にそのことを報告する。その時の亮司の様子が違うことに不安を覚える。その頃、亮司は典子(西田尚美)の元に戻っていた。 ... [続きを読む]

» 白夜行<第10話> [のぶひさの日記]
第10話「開く過去の扉」。 ついに亮司(山田孝之)は笹垣(武田鉄矢)に出くわしてしまいました。{/hiyoko_thunder/} 例のハサミで襲いかかる亮司。さて笹垣は・・・。 [続きを読む]

» 白夜行 第十話放送! [気まぐれ気ままなブログ]
亮司と雪穂・・・二人に関わってきた大人たちが今回詳しく描かれていました。二人に対して自分を悔いる気持ちと痛々しいまでの悲しみ。後悔先に立たず・・・そんな言葉で言い表わせないほどの大きな痛みでした。 ここまでくると、単に純愛と呼んでいいものな... [続きを読む]

» 白夜行 第10話 [Happy☆Lucky]
第10話 [続きを読む]

» ドラマ『白夜行』第10話 [strの気になるドラマ気になるコト]
ついに!亮司と笹垣、直接対決!ドラマ 『白夜行』 第10話 「開く過去の扉」   ◆キャスト◆桐原亮司 … 山田孝之唐沢雪穂… 綾瀬はるか幼少時代の亮司 … 泉澤祐希幼少時代の雪穂 … 福田麻由子松浦勇  … 渡部篤郎(特別出演)篠塚一成 … 柏原崇古賀...... [続きを読む]

» 「白夜行」 第十回 [山葵の無駄遣い日記]
犯罪を正当化するつもりは全くないし、憎むべきものだと思っている。 思ってはいるのだが、雪穂と亮司に関して、彼らが行ってきた犯罪に対しては嫌悪感も抱くし、酷いことだと思ってはいるが、彼ら自身を憎むことはわたしにはできない。 それはドラマの中の出来事だから...... [続きを読む]

» TBS「白夜行」第10話:開く過去の扉 [伊達でございます!]
それは、あいつらがアホやったから。笹垣の痛烈なひと言でした。ふたりを追い続けて来た笹垣だからこそ言えたひと言かもしれませんが、にしても、酷な言葉に感じます。 [続きを読む]

» 「白夜行」第十話 〜我の母を拝みし刑事を殺してはならぬ〜 [混沌と勇気日記。 〜汝に混沌の祝詞を唄える勇気の時代在りし時〜]
医療ミスで礼子(八千草薫)が亡くなったと聞いた篠塚(柏原崇)は、雪穂(綾瀬はるか)が何か関わっているのではと笹垣(武田鉄矢)にその旨を知らせた。反対されながらも雪穂に近づくため礼子の葬儀場を訪れる篠塚。でも、普通に親切に接してくる篠塚に疑惑を抱いた雪穂は、電話で亮司(山田孝之)にそのことを報告する。その時の亮司の様子が違うことに不安を覚える。その頃、亮司は典子(西田尚美)の元に戻っていた。 青酸カリのビンを返された典子は�... [続きを読む]

» 【白夜行】第10話 [見取り八段・実0段]
あの子はまだダクトの中にいる。押し込めたのは私。こんな人生しかあげられなくてごめん。母に科せられた重みは、死を持ってしか解放されないほどの物だっただろう。息子のやった事を知ったその日から。その殺人現場に店を構え、守り、罪の重さに耐えられず酒に逃げる日々...... [続きを読む]

» ・「白夜行」第10話(3/16放送) [たまちゃんのてーげー日記]
昨夜2006年3月16日(木)に放送されたTBSドラマ「白夜行」(びゃくやこう)第10話。以下、多少のストーリーと、感想を少し書きます(笑)。独り言なので、お許しをさて、最初に今回の10話を見て、個人感想を言えば、 「なあ雪穂。今日はプチ総集編だったのかい....... [続きを読む]

» 唯一の理解者、笹垣 『白夜行』第10話 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 昨日の晩と今朝、今週やっていたドラマを観ました。 昨日の晩に『小早川信木の恋』 [続きを読む]

« 【テレビ】神はサイコロを振らない~the lastday~(最終回) | トップページ | 【テレビ】小早川伸木(第10話) »

最近の写真