無料ブログはココログ

« タケノコと油揚げの煮物 | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第9話) »

2006/03/07

【テレビ】Ns'あおい(第9話)

リストラ看護助手の勇気』(あらすじ)
200603072149000 意識障害状態のまま5年間入院している白井(藤井章満)は、高樹(柳葉敏郎)が経過を見守ってきた患者。あおい(石原さとみ)は白井の妻の瑞江(山下容莉枝)の様子がおかしいことに気付く。あおいから報告を受けた高樹は、白井の入院後に瑞江が1人で守り続けてきた生花店を訪ねる。一方、副院長に就任し病院の実質的な経営権を握った田所(西村雅彦)は、スタッフのリストラに着手。看護助手の北沢(小山慶一郎)に解雇を告げる。田所の方針に反発したあおいは、北沢が病院に残れるよう掛け合おうとする。しかし北沢はもともとこの仕事に興味がなかったなどと言い出し、あおいは思わず北沢に手を上げる。

               *****     *****     *****
田所の病院改革で、看護助手の北沢が、リストラの対象になった。このところ、あおいの腰巾着のように、ずっとくっついていたが、どうせアルバイトだからと、白井のケアをしているあおいにそんなことしても無駄だとか、患者の汚物の処理や、世話なんか汚くて出来ないと言い出した。思わず手が出たおあい。

医者に出来ること、看護の力で、できることを白井にやってみようと言うことになった。
白井の妻は人工呼吸器を外してしまった。私の無くしたのは”希望”と沈み込んでいた。
高樹は、田所に患者家族の負担を増やすだけと切り捨てられた。

田所は、五感刺激までして、看護師の負担を増やすのは効率が悪いと、言い出し、北沢はオムツを替えたことの無いやつにそんな事いわれたくないと反論。即刻クビになった。

白井が、一番好きなセリの声が聞こえるM
Dを北沢が残した。じっくり聞かせると、奇跡が起きた。白井の指がぴくぴくと動いていた
なんでも自分の手柄にしたい田所は、記者を呼び、全部提唱したのが自分であると、宣言。泉沢総師長に、転院希望が増えたことを聞き、それぞれの思惑で、未来を思い描いていた。

クビになった北沢は、すぐに田所に呼び戻された。今回の件で、自分のいい加減差を悟り、看護学校に行くことを考えていた。
北沢、カッコよかったですよね。グループのデモ曲は、レコード会社に受け入れられなかったが、帰り道悪酔いし、吐いているオジサンを助けていました。お腹を押さえて苦しがっていたのをおかしいと感じて、救急車で搬送していました。腸閉塞の患者を助けていました。ヤルネ、北沢!居酒屋”番町”の店主、かなりのイケメンですね♪

« タケノコと油揚げの煮物 | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第9話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まこさん、こんばんは。
私も驚きました。こんなに長い
メンテなんて!はじめは
いつもの通り、3,4時間のはずでした。
今回は30時間!さぞかし楽になって♪が
また記事が消えました(泣)かなすぃ~

北沢君、いいですよね。高感度アップ!
番町の店長は「戦闘ヒーロー者」にでていたの
ですか。(スイマセン、見たこと無かったです)

☆ウルトラセブンさん、こんばんは。
かなりきついメンテでした。適当に保存していた記事をアップするのに、忙しかったです。

田所医師のような世渡り上手い医師は、どこにでも居ますね。

ココログさん、どうしちゃつたのかと思いました(T_T)メンテのくせにページ開けるのに、コメント送信したら受け付けてくんないし_| ̄|○

北沢を演じる小山くん。NEWSのメンバーとしては地味なイメージだったけど、役者としての小山くんには今後注目だわ~♪
居酒屋”番町”の店主さんは確か戦闘ヒーロー者ご出身でしたよね~。

mariさん、こんにちは、30時間ぶりココログ復旧TB、コメントありがとうございます、Drコトーでも最終回、五島健助医師のオペの手柄を横取りしようとした教授がいました、大学病院ですが、いやですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8987553

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】Ns'あおい(第9話):

» Ns’あおい karte9 「リストラ看護助手の勇気」 [テレビお気楽日記]
あおい(石原さとみ)は意識障害状態の白井(藤井章満)に対して、いつも明るく話しかけながら看護していた。それを不思議がる北沢(小山慶一郎)。あおいは白井の妻の瑞江(山下容莉枝)の様子がおかしい事を高樹(柳葉敏郎)に伝える。 田所(西村雅彦)は、....... [続きを読む]

» 『Ns’あおい』第9回感想? [つれづれなる・・・日記?]
えらくいい話じゃないですか。 予告で流れてなかったらもうちょっと感動できたかも。 [続きを読む]

» Ns’あおい・Karte9 [なんくるないさぁ情報局。]
今週は北沢くんの成長物語だねぇ! 看護助手の北沢(小山慶一郎)は田所副院長(西村雅彦)のリストラ計画の俎上に乗っているのか?今月いっぱいで解雇通知が言い渡される。どうも、お気軽に夢を追っているアルバイトが気に入らないみたいだ。 意識障害状態のままの患者・白井の妻・瑞江(山下容莉枝)は生花店を一人で切り盛りしていたが、夫の長期にわたる入院で精魂尽き果てていた。 北沢は解雇を宣告されて苛立っているのか、こ�... [続きを読む]

» 「Ns'あおい」#9 [風の便り]
ようやく順番が回ってきました。北沢くんメインの回です。 今まで、あまりにも出番がなさ過ぎで、そのキャラもよくつかめていなかったけど、最初の頃よりはあおいに影響されてきていましたよね。 [続きを読む]

» ナースあおい 頑張れ北沢くん(^o^)/ [頑張れ!食生活〜こんな食生活でも元気です(^^)〜]
前回垂れ坊に宣戦布告をして高樹 そして寝たきりの白井さんは(゚Д゚≡゚Д゚)? 果たして今回のナースあおいはどうなるのか(゚Д゚≡゚Д゚)? キャストはこんな感じです(^^) 美空あおい … 石原さとみ ←主人公 高樹源太  … 柳葉敏郎  ←唯一まともな....... [続きを読む]

» 「Ns'あおい」第9話 [fool's aspirin]
ここに来てやっと北沢タケシ(小山くん)がフィーチャー。 仕事にも音楽にも中途半端だった彼がちょっと成長…って言いながら、 前回から引っ張ってる、意識障害の患者・白井さんのエピソードと巧く絡めて、 なかなか泣かせるストーリーに仕上がっていた。 5年間も意識がないんだから、もう少し他の親戚とかが奥さんを サポートしてあげててもいいのに…とは思うんだが。 だって介護して早朝から競り行って、お店やって…って、 普通は体力も精神力も持たないよなぁ。 でもお金や体のことは問題じゃなくて、「希... [続きを読む]

» Ns'あおい・karte 9 [日々雑用]
☆まえおき:北沢タケシ・看護助手(小山慶一郎)のお話、田 [続きを読む]

» ナースあおい<第9話> [のぶひさの日記]
北沢くん(小山慶一郎)クビを言い渡されたけど、 みごとに復活!よかった、よかった。 しかも看護師目指すとのこと。 [続きを読む]

» フジテレビ「Ns'あおい(ナースあおい)」第9話:リストラ看護助手の勇気 [伊達でございます!]
前話までの各キャラクター編のエピソードでは、存在が霞んでいたあおいでしたが、今回はきちんと主役としてのあおいを軸に、それぞれのキャラが存在感を持って描かれました。 [続きを読む]

» ドラマ・N’sあおい 〜第9回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 「お金や体のことならなんとでもなります。なくしたのは希望なんです」という言葉が胸に突き刺さりました。新聞記事なんかでも介護疲れの悲惨な様子がつづられていることがありますが、こうやって映像でまざまざと見せ付けられるとフィクションとはいえ真に迫るものがあ...... [続きを読む]

» 『Ns'(ナース)あおい』第9話 [strの気になるドラマ気になるコト]
『アンフェア』が始まるんで、あんまり長く語れないんですが。。それなりに面白いんですよね。。『Ns'(ナース)あおい』 karte9(第9話) 「リストラ看護助手の勇気」  ◆キャスト◆美空あおい(看護師) … 石原さとみ高樹源太(内科医) … 柳葉敏郎小峰響子(主任看護...... [続きを読む]

» Ns’あおい 第9話:リストラ看護助手の勇気 [あるがまま・・・]
北沢くん、グッジョブイブイ!!v( ̄ε ̄〃)b 北沢の今までで最高の渾身の作品は、生花市場の音声MD{/onpu/} その途端、5年も意識障害状態だった白井さん@藤井章満の指がっ!!! 市場で花をセリ落そうとするかのように…動いたーーー!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 又もや、このベタな展開に泣けたーーー{/hiyo_cry2/}{/kaeru_cry/}{/face_naki/} だって、白井さんの奥さん@山下容... [続きを読む]

» ●ナースあおい#9 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-5年間も意識障害のままだったのに、ここへきてようやく?五感刺激を導入・・・今まで何故やらなかったのだろう?これまでの5年間、何をやってきたのだろう。そういう画期的な方法なのだろうか? 病院の中(病室)での白井の妻の姿は描かれていたものの、日常がない。セリの場面... [続きを読む]

» 「Ns'あおい」Karte9 [B級ポータル〜個人的ポータルサイトを目指します〜]
田所先生の北沢への暴言だけは、少しは理解できるなぁ。今回のお話(Yahoo!TVより)----意識障害状態のまま5年間入院している白井(藤井章満)は、高樹(柳葉敏郎)が経過を見守ってきた患者。あおい(石原さとみ)は白井の妻の瑞江(山下容莉枝)の様子がおかしいことに...... [続きを読む]

« タケノコと油揚げの煮物 | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第9話) »

最近の写真