無料ブログはココログ

« 王ジャパン、やったね♪ | トップページ | 【テレビ】アンフェア(最終回) »

2006/03/21

【テレビ】Ns'あおい(最終回)

「桜・後編~君がいるからがんばれる」(あらすじ)
あおい(石原さとみ)は泉田(片平なぎさ)の指名を受けて、栃木で行われた看護研修会に同行した。その帰途、車中で泉田が突然体調の異変を訴えて苦しみだす。脳出血の可能性が高いと察したあおいは、高樹(柳葉敏郎)に状況を電話で報告。近くの病院を目指すが、折からの雨の影響で車が脱輪してしまう。呼吸停止になった泉田を助けるため、あおいは気管挿管をやらせてほしいと高樹に主張。気管挿管は看護師には許されていないため、高樹は一瞬ためらうが、田所(西村雅彦)の反対を押し切りあおいに許可を出す。あおいの処置のおかげで泉田は一命を取り留めるが、後日、そのことで査問会が開かれる。

           
*****     *****     *****
泉田総師長は、呼吸停止。器具も無い。病院内では、挿管反対派の田所を、小峰がここにいるとあんたの責任になるよと追い出した。あおいは、レンチを挿管し、伸ばしたハンガーを補助器具にして、エアーを送り続けた。

病院に搬送され、手術も成功したが、救急隊からは挿管の報告があり査問委員会が開かれた。田所は、あおいを庇わず2度目の違反を強調した。
高樹は、全ての責任は、自分にあると辞意を表した。
田所は、循環器の医師としての高樹を金が動くので手放したくないと内心思っていた。あおいに、「お前がいると、うざいんだ」とまで言い放った。

なんてヤツだ!

田所の暴走を止められず、江藤も中心になってあおいの嘆願書を提出した。
あおいと高樹医師の嘆願を認めず、全員辞める覚悟と申し出ても、いつでも辞めろ。君たちの代わりはいつでもいるとまで言い放った。

その夜、特別室の本院からの転送患者の容態が急変した。輸血しながら出血部位を捜すので手が足りない。番町で集まっていた小峰にコールがあった。辞めるとは言え病人相手ですから、そこに居た全員が駆けつけ田所を補佐した。このチームワークは、いいですね。

査問委員会での、高樹の釈明。聞きながら涙が出てきました。
「今回の事件で私は改めて自分に問い直して見ました。ルールとは、法律とは何なんだろうと。美空あおいが取った行動は理屈ではなく、目の前で苦しんでいる人を助けるという、単純なものです。それをどうして我々が責めることが出来るでしょう。」
「しかし、法律は法律だ」
法律は正しいことを行うためにあるものです。人を裁くためのものではありません。守るべき法律は、もっと別の所にあるのではないでしょうか?」
「では、きみにとって、その法律とは、なんなんだね、」
「幼い頃に教わったことです。人には優しくしなさい。嘘をついてはいけません。困った人が居たら、助けてあげなさい。母親は、父親、祖父母、学校の先生に教わったことです。美空あおいを処分するのであれば、私も同罪です。」辞表を机上に置き、退出。
待ちたまえ。今回の事件で誰かが責任を取らなければいけないとしたら、それは私です。私もその場に居ました。私が彼らの行動を黙認しました。高樹先生も、美空看護師も桜川病院に必要な人間です。」え、えぇ~、あの田所が??
「処分無しです。高樹先生も、美空くんも。晴天会としては、緊急回避の人道的な措置と言う判断になったそうです。


田所は、母親には、やさしいままでした。声が聞きたいと電話してきたのを気遣ったが突然の訃報。彼も初めは熱血漢だったが、学閥に押しつぶされまいと、出世だけが目標になったようです。最後は責任を取って山形の新規病院の院長として赴任。どうしても、どこでもブランドが、ものを言う世の中。変わらないのでしょうか?

« 王ジャパン、やったね♪ | トップページ | 【テレビ】アンフェア(最終回) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まこさん、こんばんは。
人を救うのに、こんなに大変な問題が
山積みとは!
明るく、邁進していくあおいが大好き
でした。

あおいが目の前の困ってる人を見殺しに出来るわけないじゃん!
そんなあたしの先週から抱いてたモヤモヤを高樹先生が代弁してくれてすっきりでした!
田所ったら♪(笑)

☆のぶひささん、こんばんは。
高樹医師があおいを庇って発した彼の解釈は
胸を打たれました。

田所副院長は、母にはあんなに優しく出来るのに、悪く考える人になってしまいました。
対人関係は、もっと素直に思いやりがあればお互いが傷つかないのにと、思いながら見ていました。

テーマがあって、中々楽しめたドラマでしたね。

こんにちは。
倫理委員会での高樹の言葉よかったですね。
法律とかそういう難しい問題じゃなくて、あおいは目の前の苦しんでいる人を助けただけなんですよね。
その行為を裁こうというのがそもそも間違いなんですね。
田所がまさか責任を取るとは~!!!
最後に田所を見送るシーンはベタベタでしたが、江藤に自分の聴診器をあげるシーンが良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9195975

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】Ns'あおい(最終回):

» ナースあおい<第11話・最終回> [のぶひさの日記]
第11話「桜・後編〜君がいるからがんばれる」 いよいよ最終回。いい話にまとまりました{/hakushu/} なんとあの田所(西村雅彦)が「責任は自分にある」というとは! 田舎のお母さんからの [続きを読む]

» 『Ns’あおい』最終回感想? [つれづれなる・・・日記?]
もし、本当にこの事件がおきたら、その2。あの処分はありなのか? [続きを読む]

» Ns’あおい 最終話 「桜・後編〜君がいるからがんばれる」 [テレビお気楽日記]
看護研修会の帰りの車内で具合が悪くなる泉田(片平なぎさ)。左手の感覚が無くなり、お茶をこぼす泉田。左足の感覚も無い。脳出血か?雨でスリップしタイヤが脱輪して身動きがとれなくなってしまう。救急車を呼ぶが30分以上かかってしまう。高樹(柳葉敏郎)に電....... [続きを読む]

» 「Ns’あおい」最終回 [気ままにいきましょう!]
あおいちゃんは総師長との約束を破って、 高樹先生に指示を仰ぎ、総師長を助けました。 その後救急車が来て、病院に到着し治療の末師長は助かりました。 あおいちゃんの処遇を巡って会議が行われました。 田所と浜松はあおいちゃんの独断で違法行為をしたと主張しましたが、 高樹は、自分が指示したと正直に告白しました。 その後あおいちゃんは田所に誤りに行きましたが、その時に田所はあおいちゃんに向かって 「君はうざった... [続きを読む]

» Ns’あおい 桜の咲く頃…病院にも変化が(ノ∇≦*) [zenの日記]
前回総師長が倒れて 以前のあおいが前の病院を辞めた原因と 同じ状況に追い詰められたあおい… 総師長の命か自分の看護師生命… 果たしてあおいはどちらを選ぶのか(゚Д゚≡゚Д゚)? キャストはこんな感じです(^^) 美空あおい … 石原さとみ ←ナース萌え(〃∀〃)ポッ 高樹源太  … 柳葉敏郎  ←あおいの味方 小峰響子  … 杉田かおる ←姫(・・? 片桐    … 鈴木浩介  ←内臓マニア 江藤誠   … 八嶋智人  ←垂れ坊から自立(・・? 北沢タケ... [続きを読む]

» ナースあおい 最終回 [今日の芸能ネタ]
時期も時期で、それぞれのドラマが最終回を迎えています。 そんな中「ナースあおい」が最終回を迎えました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [続きを読む]

» 「Ns'あおい」第11話(最終回) [fool's aspirin]
総師長の命を救うか、再び法を犯すかの選択を迫られたあおい。 高樹の後押しで、結局また挿管を単独で行ってしまう。 泉田てるの命は助かるが、このことはもちろんバレて、 本院の倫理委員会にかけられることになった…。 「君、ウザいよ」発言で、ますます悪者ぶりを発揮する田所だが、 最後いきなりいい人になってしまった!しかも故郷・山形の病院に移ることに。 あおいか高樹が病院を去って終わってしまうのでは…と思っていたので、コレは意外だったわ。 まぁ彼も、浜松の言葉を借りれば「医者の魂があった」と... [続きを読む]

» 「Ns’あおい」の話11 [のらさんのうだうだ日和]
「Ns’あおい」karte 11、『桜・後編〜君がいるからがんばれる』(視聴率13.1%、平均視聴率14.17%)を観ました。前回の続きより総師長があおいの母親のお墓参りの帰りに車の中で倒れます。呼吸が停止し、気管挿管しなければ命の危険もあります。気管挿管をすると言うあおい。でも挿管具がレンチって、確かに形は似てるけど…。高樹は田所の言葉を無視して気管挿管を指示します。結果、総師長は一命を取りとめます。しか... [続きを読む]

» ドラマ・N’sあおい 〜最終回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 田所副院長、最後の最後にやってくれましたね〜。今まで散々意地悪なことばかりされてきましたが、あおいの処分を取り消してくれたことでそれは帳消しにしてあげてもいいような気がしてきました。やっぱり真の悪人っていないんでしょうね。 総師長の急変のために以前と...... [続きを読む]

» Ns'あおい 最終回 [Simple*Life]
このドラマ最初は熱血あおいちゃんが巻き起こすとんでもない トラブルに巻き込まれて迷惑する、いわゆる「ナースのお仕事」的 なドラマかなぁ? なんて安易に考えて見てたんだけど、 何が何がどうしてどうして。意外と奥が深くてびっくりした。 テーマもしっかりし...... [続きを読む]

» えーそんなぁ(Ns'あおい・アンフェア#11最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
犯人が犯人が犯人が犯人がぁ・・・ [続きを読む]

» えーそんなぁ(Ns'あおい・アンフェア#11最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
犯人が犯人が犯人が犯人がぁ・・・ [続きを読む]

» Ns’あおい・Karte11 [なんくるないさぁ情報局。]
田所副院長は、地方医大卒というコンプレックスを跳ね返そうとしていたのですね! 田所(西村雅彦)が上を目指していたのは、理由があったわけだ。 しかし、彼は優しい一面をもっていた。 あおい(石原さとみ)と高樹(柳葉敏郎)の行いを最後にはかばった。 清天会での出世を投げ打ってまで、彼らを助けた。 あおいと高樹が泉田総師長(片平なぎさ)を救うために、高樹の指示のもと、あおいが気�... [続きを読む]

» Ns’あおい 最終話:桜・後編〜君がいるからがんばれる [あるがまま・・・]
た〜ど〜こ〜ろぉ〜!やるじゃん!v(*゚ー゚*)vブィブィ♪ 最後は全部田所が持ってっちゃった感じ〜{/onpu/}(笑) 病院を去る田所に、まず高樹先生が深深とお辞儀を、そしてあおいが笑顔で挨拶を そして出入り口の外に他のメンバーが勢ぞろい!←これ、予想はしてたんだけど、 そしてベタなのはわかってるんだけど、じわっときた{/namida/} そして聴診器を渡された際の江藤の表情にうるっときた{/fa... [続きを読む]

» 「Ns’あおい」最終回 [風の便り]
まぁ、なかなか良い終わり方でした。 ただね、やっぱり一企業としては、コンプライアンスの問題はもっと厳格にしなきゃダメじゃないかなぁ? 仮に法律そのものに疑問を感じていたとしても、そこはやっぱりねぇ。まったく処分無しっていうのはどうかと思いました。 [続きを読む]

» ●ナースあおい・最終回 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
大団円の最終回。 あまりにも、つごう良過ぎやしませんか?ハッピーな最後というのは、後味がいいものですが、これでいいのかという疑問も残ります。 倫理とは離れる展開に、これがまかり通ったら問題はないのか、と細部まで描く必要があったのでは、と思います。 医療の現場だ... [続きを読む]

» Ns’あおい 最終話 「桜・後編~君がいるからがんばれる」 [どらまにあ]
『ホスピスやケアを重点的にした患者をケアする病棟を作りたい。 そのためには第一にお金がいる。 そのためには利益を生み出す基盤作りが必要だった 第二に優秀な人材が必要だった。あなたはまだまだ伸びる。 これからは、私を信じて何があってもつっぱしって無理なことしな..... [続きを読む]

« 王ジャパン、やったね♪ | トップページ | 【テレビ】アンフェア(最終回) »

最近の写真