無料ブログはココログ

« 【テレビ】西遊記(第10巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第10話) »

2006/03/14

【テレビ】Ns'あおい(第10話)

『桜・前編~2つの死』(あらすじ)
200603142143000 あおい(石原さとみ)が病院で働き始めてから3カ月。総師長の泉田(片平なぎさ)は、あおいがネームプレートの裏に赤いお守りを入れていることに気付く。それは亡き母(大塚良重)の形見だった。そんな中、入院患者の吾郎(平賀雅臣)が吐血。研修医の江藤(八嶋智人)は消化器専門の田所(西村雅彦)を呼ぶが、田所は会議に出掛けていた。代わりに駆け付けた高樹(柳葉敏郎)のサポートを受けながら、江藤は懸命に処置に当たる。その後、吾郎は落ち着きを取り戻すものの、予断を許さない状況が続く。高樹はあおいたちに、これ以上の治療は吾郎の負担になるだけだと告げる。しかし江藤は田所から、できるだけの延命治療をするよう指示されていた。

               *****     *****     *****
泉田総師長は、業績が飛躍的に上がっている桜川病院の新病棟建設の件を議題に乗せた。しかし田所副院長は高額のドックを作ることを提案し、泉田とぶつかった。
後日、田所に病院も,患者もあなたの物ではないと諭したが、なかなか田所はツワモノです。
肝硬変の吾郎が末期で、吐血した。終末医療となるので、患者が何を欲しているのか、それがわかるのが、看護師と高樹に言われたあおいは、吾郎が検査を望まず、桜を見たいと望んでいることを皆に告げた。

栃木である看護研修会に、泉田はあおいを指名。

主治医の田所は、外出許可を出さない。
まわりは、すっかりお花見モードで、田所を無視。しかし、吾郎は、数輪咲いた桜を見上げて幸せそうでした。

看護研修会後、泉田は、地域に密着した、ホスピスまで視野に入れた患者本位の病棟を作るのが夢だと話す。そのために、看護の質を上げるためにあおいを呼んだこと。もっとあおいは伸びると言った。

あおいの、名札の裏にお守りが入っていることを知っていた泉田は、研修後足を伸ばしてあおいの母のお墓に行った。あの時の看護師が、泉田だった!
これで、なぜあおいが桜川病院へ呼ばれたのかが判った。

車内で、突然頭痛がし左半身の感覚が奪われ、呼吸停止してしまった泉田。
急いだ車は脱輪し、救急車を呼んでも、30分かかるとの連絡。
絶対絶命です。初めのあおいのつまづきと同じ設定がされています。
これでまた患者を助けると、あおいが裁かれます。
辛すぎる設定ですね。

« 【テレビ】西遊記(第10巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第10話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆ウルトラセブンさん、こんばんは。
予告編が暗いことばかりで脅かしてました。
このドラマは前向きナースの物語だとばかり思っていました。

mariさん、TBコメントありがとう、全く想定外のドラマ展開で後編を見ないとわかりません。

☆いわぴいさん、こんばんは。
親しい人の容態急変。
今回は、題も恐ろしいですが、泉田さんは
助かるのでしょうか?あおいは、また追い詰められそうですね。ハラハラです。

☆まこさん、こんばんは。
>あおいがどのような行動に出るのかを早く知りたいような怖いような・・・

恐ろしさがありますね。味方は沢山出来たけど、生憎遠すぎました。

緊急時、どれだけの事が許されるのか?
いつも、ひっかかっています。答えは出ませんね。

☆まりりんさん、こんばんは。
>最終回に向けての、最高潮の緊迫感を出すことにはなってますよね。

ホントですよね。
そして、あおいは、まっしぐらに、。。。
田所の天下になりますよ!嫌ですね。

こんばんは。ご無沙汰です。
あおいに最後の最後で試練が待ち受けていましたね。
同じ状況で新たな選択を迫られる彼女がかわいそうです。
最終回は一体どうなるんでしょうか?

ルールを守れと言われた事を優先するのか、はたまた目の前の命を助ける事を選ぶのか・・・究極の選択ですね(T_T)
あおいがどのような行動に出るのかを早く知りたいような怖いような・・・

mariさん、こんにちは!

>辛すぎる設定ですね。

見ている側が痛くなるほどの辛い設定だけど、やっぱり最終回に向けての、最高潮の緊迫感を出すことにはなってますよね。

でも、現実でも実はこんなふうに、あの時とまた同じようなことが てことも割りとあるんですよね。だから絵空事ではなくて、より緊迫感のある設定だなって思います。

またどうぞよろしくお願いします~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/9081529

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】Ns'あおい(第10話):

» 「Ns'あおい」第10話 [fool's aspirin]
最終話に向けて一気に加速って感じの今回だ。 レギュラー患者の吾郎さんの病状が急変し、 彼の願いを叶えるために、みんなで早すぎるお花見に行くのも、 桜のつぼみがひとつだけほころびかけてるのも、 クサい演出なんだけどホロリとさせられた [:桜:] でも、吾郎さんが緩やかな死を迎えた後の方が、喪失感が大きいんだよね。 ネームプレートや、写真を見て彼を思い出すあおい。 折しも母の命日が近づいて、その母を失った時の悲しみも甦る。 それを見守る泉田てる! 栃木で行われる終末医療の講演にあお... [続きを読む]

» Ns’あおい karte10 「桜・前編〜2つの死」 [テレビお気楽日記]
あおい(石原さとみ) が桜川病院に異動してから3ヶ月。そして3月25日は母の命日だった。遅刻しカードケースを落とすあおい。総師長の泉田(片平なぎさ)が拾ってくれる。中にはお守りが入っている。中学の時に亡くなった母親がくれた物だった。 内科師長の緑川...... [続きを読む]

» Ns'あおい 第10話 評価“いいぞ!いいぞ!” [ハマリもん]
このドラマ、ほんとにバランス良くなったなあ。 今回のはちょっとTBSドラマ『ホテル』みたいなノリ でしたね(職員がみんなありえないくらいいい人たち)。 でもこのドラマって本来こういうのでいいんじゃないの? 初めの頃のあおいVS職員全員みたいな対決ものはとっとと や..... [続きを読む]

» Ns’あおい・Karte10 [なんくるないさぁ情報局。]
今週は終末医療(ターミナルケア)について、がテーマ。 それと、あおい(石原さとみ)が本院でしでかした事件がまたまた、再来しそう。 入院患者の不破吾郎(平賀雅臣)が吐血した。 食道静脈瘤破裂。 江藤(八嶋智人)もなかなか落ち着いて処置ができるようになりました。 清天会本院で行われたグループの会議では、桜川病院の業績が伸びていることが話題になっていた。田所副院長(西村雅彦... [続きを読む]

» フジテレビ「Ns'あおい(ナースあおい)」第10話:桜・前編〜2つの死 [伊達でございます!]
あおいが桜川病院に飛ばされるきっかけと同じような状況に置かれた最後。同じような状況下をくぐり抜けることで、あおいがひと回り成長してドラマは閉じられるようです。 [続きを読む]

» Ns’あおい 『田所抹殺計画Ψ(`∀´*)Ψヶヶヶ』 [zenの日記]
桜川病院に移動して3ヶ月 そしてまたあの日が近づいているらしい… ←命日ね 遅刻するあおい(゚Д゚#)ゴルァ!! 研修会の事で話合っていた… 総師長は看護界では名がある人らしい… そんな中… 肝硬変で血を吐く吾郎さん… はたして吾郎さんは(゚Д゚≡゚Д゚)? キャストはこんな感じです(^^) 美空あおい … 石原さとみ ←ナース萌え(〃∀〃)ポッ 高樹源太  … 柳葉敏郎  ←あおいの味方 小峰響子  … 杉田かおる ←姫(・・? 片桐   ... [続きを読む]

» Ns'あおい 第10話 [自己満族]
Ns'あおい 第10話 田所(西村雅彦)の悪役っぷりが、本当に気持ちいいなぁ。 権力を手にした人間ってこんなものかもしれない。江藤(八嶋智人)に対する、脅迫のシーンを観て思い出した。 昼間は会社の人間関係に恵まれた、という記事を書いたが、部長クラスにいたよ...... [続きを読む]

» 「Ns’あおい」#10 [風の便り]
今回は大きく二つに分かれたお話でした。 前半は入院患者吾郎さんの死では終末医療がテーマ。 [続きを読む]

» Ns’あおい 第10話:桜・前編〜2つの死 [あるがまま・・・]
吾郎さぁ〜ん{/hiyo_cry1/}総師長!!!{/kaeru_cry/} そうは言っても師長はきっと・・・と希望を抱いていたのに、又サブタイが語り過ぎてる?{/namida/} すごい久し振りに、あおい出勤の朝のバタバタっぷりを見たなー!(笑) 相変わらず、寝相は悪いし、お寝坊だし、急いでても牛乳は飲むわ、 部屋は片付いて無いわ・・・{/hiyo_shock2/} 看護師としては立派なあ�... [続きを読む]

» Ns’あおい第10話 [暇死人間ボヤキ日記]
最終回目前の第10話です。 総師長はいい人だったんですねぇ。 あおいの母親の最期をみとった看護師さんだったんですね。 つまりあおいは総師長に憧れて看護師になったということですか。 今まで謎だった総師長でしたが、 どーやらやはり田所を利用していたんですね。 新病棟を作りたいという野望のためにお金が必要だったから田所を副院長に推薦したんですね。 しかし総師長は患者のためになる新病棟を作りたがっていましたが、 田所は新病棟を作りたいという総師長の野望を利..... [続きを読む]

» Ns'あおい・karte 10 [日々雑用]
☆まえおき:医療ドラマは入院患者の死は仕方のないことかも [続きを読む]

» ドラマ・N’sあおい 〜第10回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 もう二度とルール破りをしないと誓ったはずなのに、そしてそんな状況にはさせないと約束したはずなのに、どうしてこんな状況が生まれてしまうんでしょうか?確かにこれはドラマの中の話です。でも、実際にも似たような状況はたくさんあるのではないでしょうか?あおいに...... [続きを読む]

» 『Ns’あおい』第10回感想? [つれづれなる・・・日記?]
とにかく、まったく想定外の回。最後は、どこかでみた光景が。 [続きを読む]

» あぁ井上順よ!!!(Ns'あおい・アンフェア#10) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
信じてたものが崩れてく 裏切ってく         もう誰も信じられない・・・ by 雪平夏見友達・家族はおろか、道を歩いてる他人までもが信じられないからねぇ・・・|人間不信|∇ ̄●)οさて恒例のシリーズ。。。順が順が順が順がぁ!!! ... [続きを読む]

» 「Ns'あおい」第10回 [気ままにいきましょう!]
今回はちょっと悲しいことが多かったです。 担当していた患者さんが亡くなってしまうというのは、とても辛い事でしょうね。 でも、最後は患者さんの希望通りに過ごすことができ 安らかな最後だったことは、患者さんは幸せだったでしょう。 難しい問題ですけどね。 この病院って、院長先生っていないのでしょうか? 会合になぜ副院長の田所が出ないといけないのでしょう? どんどん田所のいい様に、病院の経営が... [続きを読む]

» Ns’あおい 【karte10】 [トシのTV観賞日記]
リンク: Ns’あおい.フジテレビ 2006/03/14 21:00~ kart [続きを読む]

» ●ナースあおい#10 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-仕切り直しをして最終回をのぞむかのような、始まり。(初回の始まりのような)これまで、高樹、小峰の身の回りの件を整理して、物語りはまとまりを呈してきました。 最終回に結論は委ねられるわけですが、今回の序段としては、いい仕上がりだったのではないでしょうか。 問題... [続きを読む]

» Ns’あおい 第十話 「桜・前編~2つの死」 [どらまにあ]
長かった冬も終わりを告げ、桜川周辺にもようやく春が訪れようとしていた。 あおい(石原さとみ)が桜川病院で働き始めてから3ヵ月。 彼女の部屋のカレンダーには、赤丸がつけられていた。3月25日――それは、あおいの母の命日だった。 ... [続きを読む]

« 【テレビ】西遊記(第10巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第10話) »

最近の写真