無料ブログはココログ

« 【テレビ】アンフェア(第5話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第5話) »

2006/02/08

【テレビ】神はサイコロを振らない~the 4th~day

10年前の夢を,今も覚えていますか?』(あらすじ)
東洋航空402便の乗客の”残された時間”に関する加藤(大杉漣)の理論が新聞で報道された。それを聞いてホテルに向かったヤス子(小林聡美)は神蔵(ベンガル)ら乗客が記事を読んだことを知り、心を痛める。ヤス子は乗客の気持ち考えずに新聞の取材を受けた加藤に怒りをぶつける。そんな中ヤス子は瑠璃子(成海璃子)の希望で彼女を自宅に招くが思わぬことで菊介(武田真治)と姉弟げんかをしてしまう。一方、菊介の話から、この10年のヤス子の思いを察した哲也(山本太郎)は10年前のやり直しをしようとヤス子の元へ向かう。

(感想です)
10年で夢を諦めて封印した人が沢山いました。菊介にとっては、年金の計算ばかりしているヤス子の夢の無い生活がやりきれなかった。
1996年を生きている402便の人たちは、過去を生きていた。新聞に出てしまった加藤教授の理論は、彼らを打ちのめした。神蔵の「あと7日。人の人生を何だと思っているんだ!」イラつく乗客。そりゃそうです。彼らにとっては数分前のことが突然2006年まで進んでいることについていけない

菊介は、彼なりに、二人の大切な人を無くし、閉ざされてしまったヤス子の、閉ざされた心に石を投げたかった。もっとアクティヴに生きて欲しい。これは、家族としてはどう対処したらよいのか?だからと言って、「あと7日」なんて書いてよいことにはならないでしょう!
哲也に、バケツを持って1000まで数えろと言われるわけです。菊介も夢や目標を見失い、家に来た璃子の前で、ついに菊介ヤス子が喧嘩になった。お互いの持って行き場の無い怒りが、頬を叩くという行動でうかがい知れました。なんとも、切なかったです。
璃子の母親は、娘のピアノが聴きたいと、ヤス子に訴える。残りの時間に、お互いを理解できるのでしょうか?コンサートを早めたいとの母親の意向を伝えられ、何も応えず部屋に消えた。

哲也は、10年前の語り合った夢《お前をおよめさんにする》を実行するべく行動に出たが、ヤス子は、ずっと覚めたままだった。<止まってしまった時計の針を動かすのは神様ではない。私は2006年に生きている。あの人は1996年の私を見ている。今の私ではなく、10年前の私を好きなのだ。あの人の時計の針はまだ、動いていない。>
「あなたと過ごした時間はすごく楽しかった。私にとっては、すごい楽しい思い出なの。ごめん、ゴメンネ、ごめんなさい。「オレ覚えているって言ったろう二人で夢語り合った時のこと。あの時お前いってたよなぁ。強くて真っ直ぐで、そういう女性になりたい。しっかり自分の気持ちを持っていてその気持ちにウソをつかない、そういう女になるのが夢だ。正直に行きたいと言ってた。10年前のお前の夢、オレ覚えているから、だから、謝るなよ。ばか」「私は今を生きているんだ」泣かされました。

« 【テレビ】アンフェア(第5話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第5話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

mariさんこんにちは
哲也のプロポーズを断るヤス子には、私も泣かされました。
どうにかならないのかな・・
限られた時間だからこそ、二人でいてほしいなと
思ってるのですが・・。

☆みのむしさん、こんばんわ~。
>むしろヤッチのほうの時計が動いてないような
それは感じましたね。全て諦めてしまったような
ヤッチが、生気を取り戻せるのでしょうか?

こんにちは。mariさん
私はむしろヤッチのほうの時計が動いてないような気がしましたね。
哲さんは今のヤッチのことちゃんと受け止めてる気がするんだけどなぁ・・・

☆まこさん、おはようございます。
>状況が状況なので、安易にプロポーズを受けるのもどうかと思うし・・・
宋なんですよね。でも、断ってまた後悔するのもねぇと、突っ込みいれてました(笑)

☆ちーずさん、おはようございます。
>加藤教授とのトライアングル、気になりますね。
大杉さんは大好きなのですが、加藤教授がよく判りません。さらに好きと、突き進むのでしょうか?

☆かりんさん、おはようございます。
>加藤教授がヤス子に恋した模様。先行きが楽しみです(笑)
以外な展開になりました。でも、唐突な感じがするのですけど。。。

確かに10年経ってるけど、テツは変わらないヤス子の本質を見抜いてのプロポーズだと思うんですけどねぇ・・・
でも状況が状況なので、安易にプロポーズを受けるのもどうかと思うし・・・
とにかくもどかしいーーー!(笑)

mariさん、こんにちは。
不思議~な展開になってしまいましたね。
理論派な男が、感情派の女の一言で初めてとも取れる
恋におちた!?
惚れた気持ちを箇条書きに書け!とか如何にも先生様は
上から物言いますね。
だから、理論を理解出来なかったヤス子の事も
”バカ女”呼ばわりですもんね。
しかし、その”バカ女”に心奪われる”乙女な男”です。^^

mariさん、おはようございます。
テツのプロポーズへのヤス子の返事、とても切なかったです。
お互いの言い分がわかるだけに・・・。
後6日。加藤教授とのトライアングル、気になりますね。

10年前に生きてるテツヤと今のヤス子。二人の間には10年という時間が横たわっているのね。
もしもテツヤがその10年を認識し、飛び越えたらヤス子は受け入れるでしょうか?そうなって欲しいと思いますね。しかし今回加藤教授がヤス子に恋した模様。先行きが楽しみです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8572188

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】神はサイコロを振らない~the 4th~day:

» 日本テレビ「神はサイコロを振らない」第4話:10年前の夢を今も覚えていますか? [伊達でございます!]
タイトルとは裏腹に、偶然により10年という時を失った乗客と、10年前に彼らを失った家族との再開をベースに、人生における10年の意味を問おうとしているのでしょうか。 [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない#4 [今日の芸能ネタ]
「神はサイコロを振らない」第4回が放送されました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 神はサイコロを振らない (the 4th day) 「10年前の夢を・・・」 [気ままなNotes...]
 神はサイコロを振らない〜君を忘れない〜(第3話)「10年前の夢を今も覚えてますか?」◇東洋航空402便の乗客の”残された時間”に関する加藤(大杉漣)の理論が新聞で報道された。それを聞いてホテルに向かったヤス子(小林聡美)は、神蔵(ベンガル)ら乗客が記事を読んだことを知り、心を痛める。ヤス子は乗客の気持ちを考えずに新聞の取材を受けた加藤に怒りをぶつける。そんな中、ヤス子は瑠璃子(成海璃子)の希望で彼女を自宅に招くが、思わぬことで菊介(武田真治)と姉弟喧嘩をしてしまう... [続きを読む]

» 「神はサイコロを振らない」第4話  〜止まった時計の針〜 [くつろぎ日記]
今週の武田真治は反省の嵐で花マルだわ。今反省が必要な人は即実行するように。 バケツの反省は両手に水入りバケツ。1000まで数えるそうです(笑)少女まんがで そういう設定よく見ましたよね。ピアノの反省猿は大ブームでした。一生やってろって ミス角煮まんじゅうから言われたりして一生やりそうな雰囲気が大変よろしいわ(爆) 冒頭、ヤス子はすやすや眠る亜紀に触れています。頬やら足やら。10年の歳の�... [続きを読む]

» 「神はサイコロを振らない」第四回 [トリ猫家族]
 402便の乗客たちが戻ってきて4日目。 加藤教授(大杉蓮)の402便の乗客たちが再び消えるという記事が 新聞に載ってしまい、いろんな場所に波紋が。  瑠璃子(鳴海璃子)は「いいの別に、どうなったって・・・」 遺族会会長の甲斐の弟、航星(中村友也)はあき....... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らないthe 4nd day [日々雑用]
☆まえおき:ライター・島崎今日子の「キュー」”時間を越え [続きを読む]

» ドラマ・神はサイコロを振らない 〜第4回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 10年という時間は切ないですね〜。ラストシーンのヤス子の決心が見ていてなんだかたまらなくなってきてしまいました。「あの人はまだ10年前に止まったままだ」「私は今を生きている」という二つの台詞のコントラストが見事に10年という歳月を真っ二つにしてくれま...... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない the forth day [どらま・のーと]
『10年前の夢を今も覚えてますか?』 東洋航空402便が再び姿を現した4日後 「摩訶不思議なり。 ほんの5日ほど前には、 この物体は死亡したものとされていた。 それが今、ここに生きている。 10年前と変わらない、あの頃のままの体・・・ あの頃のままの、性格・・・..... [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』 第4話 [老舗ワタクシ本舗]
ー十年前の夢を、あなたは今も覚えていますか?ー 東洋航空402便が再び姿を現した 4日後 ベッドで眠りこける亜紀(ともさかりえ)を眺めるヤス子(小林聡美) 摩訶不思議なり、ほんの5日程前には、この物体は死亡されたものとされていた、 それが今此処に生きてる10年前と変わらない、あの頃のままの身体、、 「トレンディードラマ、、」寝言を話す亜紀、、布団を蹴飛ばす。布団をかけてやるヤス子 あの頃のままの性格、... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 第4話:10年前の夢を今も覚えてますか? [あるがまま・・・]
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?ヤッチってばどうして… 「今を生きている」と言ったヤス子だけど、好きと言う気持ちは変わらないくせにーっ! その証拠にこの10年結婚もせず、恋人も作らず、希望も持たず、 あえて単調な生活を送ってたんじゃないのさー! そりゃテツもプロポーズするなんて極端過ぎるけど、今のヤス子には そんなテツの気持ちが重すぎるのかなぁ・・・でも何で〜〜〜{/eq_2/}{/hiyo_c... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない・第4話 [なんくるないさぁ情報局。]
菊介(武田真治)がHPを作ったわけ。 ねぇちゃん、黙ってたから。 最初はやっぱり、なんとなくだったんだけど、調べていくうちに、ねぇちゃんが関わっていたことがわかって…。 なにも話さなかったんです。10年前。大切な友達と恋人をふたり一緒になくして、ねぇちゃんきっと、たったひとりで抱え込んだんです。 誰にも話さず、ずっとひとりで。ぼくはねぇちゃんの閉ざされた心に石を投げたかったんですよ。ねぇちゃんのために�... [続きを読む]

» ●神はサイコロを振らない#4 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-急速に興味が失われつつあります。 連続ドラマの面白さは、どこへ行ってしまったのだろうか?こういう作りになるのであれば、2時間ものくらいで十分だったはずだ。 菊介のHP作りにも、たいした理由もなしで、なんだか総スカンくらった感じだった。 来週もこれなら、早送りで見... [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』第4回感想 [つれづれなる・・・日記?]
結構、笑いがありながらも中身は結構重いというか。。。考えされられた?回でした [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 5話 [Simple*Life]
を見た。 ヤッチの弟があの謎のHPを作っていたんだね。 でもその理由がヤッチが飛行機事故にあって以来 元気がなかったから・・・という理由にはちょっとがっかり しちゃいました。 もしかしたら、彼なりの理論で加藤教授に匹敵するくらい 勉強していたとかヤッチに...... [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』The4day(*^-^*) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今週も観たいドラマはしっかり観れました。 トリノ五輪も、開会式だけでなく、ノル [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 第5話 「10年前の夢を今も覚えてますか?」 [どらまにあ]
ヤス子は、寝ている亜希をつつく。 死亡していたはずの親友が生きているのだ。 「トレンディドラマ~」と寝言を言う亜希。 ヤスコは、亜希と自分の頬とつついて確かめる。 ヤス子が、亜希の足を触ろうとしているところを 哲也に見つかる。 ... [続きを読む]

« 【テレビ】アンフェア(第5話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第5話) »

最近の写真