無料ブログはココログ

« 【テレビ】アンフェア(第4話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第4話) »

2006/02/01

【テレビ】神はサイコロを振らない~the 3rd day~

10年前大切だった友達は今もそばにいますか?』(あらすじ)

ヤス子(小林聡美)は東洋航空402便の乗客乗員があと8日で消えることを亜紀(ともさかりえ)に話したほうがいいと考えていたが、哲也(山本太郎)に口止めされる。家族会会長の甲斐(尾美としのり)の要請で402便の乗客の世話を命じられたヤス子は、瑠璃子(成海璃子)の母、杏子(高橋恵子)から連絡を受けて二人を引き合わせる。しかし、瑠璃子は母を受け入れようとしない。ヤス子が自宅に戻ると、亜紀と哲也が押しかけていた。ヤス子は亜紀に402便の人々が8日後に消えることを話してしまい、ショックを受けた亜紀は加藤(大杉漣)に話を聞くといって家を飛び出す。

(感想です)
402便の乗客乗員それぞれが抱える問題。死んだはずの娘が出てきて困っているんでしょうと瑠璃子。死んだ(ことになっていた)娘のCDを、出すような親と怒る瑠璃子にヤス子は、この10年、皆が亡くなったはずの人たちをそれぞれ心に、言い聞かせて仕舞い込むのに10年が必要だった。と諭すが中々心は融けません。


ヤス子の家で亜紀、哲也、菊介4人ですき焼きを食べている時に、話題になった「消える」ということ。一人だけ知らないのは許せないタイプと知るヤス子は、哲也の制止を振り切り教えた。

加藤教授に、詳しいことを聞いてくると、飛び出した亜紀を追い、ヤス子も出かけて、加藤教授と会ったときに、アインシュタインの言葉として『君に捧げる、神はサイコロを振らない』「我々人間は神のそれを受け入れるしかないんだ。」とつぶやいた。あと8日足らずで、消えてしまうこと、今この段階で話したり体験したりしたことが全て記憶に残らず、忽然と消えるといわれ、ショックを受けていた。しかし、ヤス子は、「彼女はそんなことでひるむ女じゃありませんから、彼女はソンナヤワな女じゃありませんから。」長い付き合いのヤス子は、わかっていた。

この10年、ヤス子は、諦めることばかりで、求めることを忘れてしまったようだ。朝、哲也に電話すると、ホテルを引き払って、ヤス子の家に移ると言われる。驚くヤス子に、消えてしまうからと、哲也。そう迫られても、なんとなく喜怒哀楽が無いヤス子に、物足りなさを感じます。
夜の東京タワーで、昔を思い出して、アッチを待つ、ヤッチ。<あの子がいたから私の人生は賑やかで、彩りと豊かさがあった。>アッチは言う。「ヤッチの10年に私がいなかったのは悔しい。28から、38までの時間を一緒に過ごしたかった。あたしね、悔しいからヤッチの残された時間を豊かにしてやることにした。あたしやテツがいなくなった後どうせまた、味気ない人生を送るんだろうから、それまではあたしが、そばにいて最高にステキな時間にしてやるよ。」

菊介に秘密があるようです。そして朝刊の一面に加藤教授の『東洋航空402便全員再び消える』と載った。乗員全員の知るところとなった。

« 【テレビ】アンフェア(第4話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第4話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

 ぼくのブログにTBとコメント、入れてくれてありがとうございます♪ 菊介は5年前まで何をしていたんでしょうね? 教授となにか関係があるんでしょうか? 実は今朝、改めて1話目から見直しました。 所々、後の話に繋がる部分が隠されていて面白いですよ♪ 菊介の読んでいた本が「タイムマシン」とか、ヤス子宛に届く封筒をいちいち菊介が読んでいたりとか・・・。 かみさんが言うように、今クールのドラマのなかで一番面白いかもしれません♪
 追記 : 一部、記事を修正して保存した際、TBの記入欄にアドレスが残ったままになっていて、再度送信してしまいました。 最近、TBしても、アドレスが残ったままになってしまいます。 またやってしまうかもしれませんが、その際は気にしないでくださいね♪

☆まりこさん、こんばんわ~。
SF大好きですから、飛行機が戻ってくるなんて、ワクワクしました。それがダメな方が多いということかもしれません。残念ですね。

☆ウルトラセブンさん、こんばんわ~。
そんなにそそらないでください。さっき夕飯食べたのに、またおなかが、喰いタンですよ(笑)

☆まこさん、こんばんわ~。
二人で、バカなことも出来る仲は、いいですね。
おまけに二人の台詞は切れ味が良くて、飛んで行きます。

mariさんこんにちは
なぜ菊介があのHPを作っていたのが
なぞですよね。
ドラマのよさが、もっと視聴率にも反映されるといいのになと思います。

こんばんは、mariさん、TBがうまくいって気持ち、ホットしています、で黛家はこれで2回すき焼きしていますので、すき焼き食べたい気持ちをそそりますので、我が家でも近日中にJR大阪駅前の某百貨店デパ地下で飛騨牛を買ってすき焼きをして、その残り汁に牛肉と具材とうどんを入れすき焼き風煮込みうどんをしてすき焼きを二度楽しみたいと思います。
すき焼きは、牛肉が命!?

アッチとヤッチのお互いの思いやりにうるうるでした。
残された日々が楽しく過ごせればいいですねー。
楽しいと後が余計に辛くなると思って、距離を取ってたヤッチの気持ちもアッチにはお見通しだったんだろうなと・・・
それにしても菊介は何故あのようなHPを???

☆GOさん、こんばんわ~。
アッチとヤッチのふたりが、小気味良い台詞の応酬です。歯切れが良くってしみわたります。
だから余計に辛さが感じますね。

☆いわぴいさん、こんばんわ~。
菊介ってば、居るだけの場所塞ぎだと思っていたら、ビックリしましたね。全く話題にも乗せなかった彼はどうして知っているのでしょう?
テツが騒いでいる時、私は気付かず、「???」でした。早く来週みたいですね。

☆かりんさん、こんばんわ~。
嫉妬したくなるくらいの、2人の友情です。
相手のことを知り尽くしているから、動ける2人です。
アッチが開き直りました。私たちも楽しみましょう!!

☆ウルトラセブンさん、こんばんわ~。
やっとTB飛びましたか!良かったです。
また送らせて貰います。ヨロシクどうぞ。

こんばんは!

「ヤッチの10年に私がいなかったのは悔しい。
~~そばにいて最高にステキな時間にしてやるよ。」のセリフが素敵でしたね。

このドラマ、セリフがいいっす!

こんばんは。
キク坊は何であんなサイトを開いていたんでしょうね。
彼がその事実を知っていた理由がすごく気になります。

こんばんは!
亜紀とヤス子のすてきな友情にくらくらしました。
亜紀は自分の運命を果敢に受け止めたんだと思うと凄いですよね。
最高の時間を楽しませてもらおうね!

mariさん、TB受信しました。
どうも、長いことご迷惑をおかけしました。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは、mariさん、たしかにTB届いたことが有りません、でコメントアドレスより、合致する近いアドレスを削除しましたので送って見てください、よろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8449991

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】神はサイコロを振らない~the 3rd day~:

» 神はサイコロを振らない・第3話 [なんくるないさぁ情報局。]
遺族会会長・甲斐(尾美としのり)の意向により、ヤス子(小林聡美)は正式に乗客の世話係になった。大屋本部長(岸辺一徳)も遺族会には逆らえず、しぶしぶ同意した。 乗客の一人、甲斐航星(中村友也)は、パソコンで帰還した乗客はあと8日後に消えることを知った。 教員の神蔵竜蔵(ベンガル)とその妻・英子(大川栄子)は、一人娘の弘美(遠山景織子)がいるにもかかわらず、東京行きを希望した。 中武昇子(明星真由美)のところへは、か... [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 神はサイコロを振らない (the 3rd day) 「10年前大切だった友達は」 [気ままなNotes...]
 神はサイコロを振らない〜君を忘れない〜(第3話)「10年前大切だった友達は今もそばにいますか?」◇ヤス子(小林聡美)は東洋航空402便の乗客乗員があと8日で消えることを亜紀(ともさかりえ)に話した方がいいと考えていたが、哲也(山本太郎)に口止めされる。家族会会長の甲斐(尾美としのり)の要請で402便の乗客の世話係を命じられたヤス子は、瑠璃子(成海璃子)の母、杏子(高橋恵子)から連絡を受けて2人を引き合わせる。しかし、瑠璃... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らないthe 3nd day [日々雑用]
10年前大切だった友達は今もそばにいますか?☆まえがき: [続きを読む]

» 「神はサイコロを振らない」the 3rd day [くつろぎ日記]
残り8日後にどうなるんだろう?ずっと考えていましたがいよいよ解明しました。 酷い宣告でしたね。しかし、亜紀は乗り越え受け止めました。前回までは待ち続け あきらめてきた者たちの視点だったものを今週回は残して行く者としての心意気に 変えて教えてくれました。相変わらずほろっとさせられくすっと笑い、その絶妙な 取り合わせに満たされていきました。 歯を磨く姉弟。仲良しですね�... [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』第3話 [strの気になるドラマ気になるコト]
あれ!?これまで何が楽しいのかわからなかったのに。。第3話にして初めて楽しめた。。っていうか、あのホームページは菊介が!!?ドラマ 『神はサイコロを振らない』 the3rdday(第3話)   「10年前大切だった友達は今もそばにいますか?」  ◆キャスト◆黛ヤス子...... [続きを読む]

» ドラマ・神はサイコロを振らない 〜第3回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 10年後の世界にいきなり飛び込まされた乗員・乗客にとって自分たちが消えると言うのは衝撃の新事実ですよね。普通に着いたはずの場所が10年後というだけでも信じられない出来事なのに、やっとの思いで受け入れたと思ったらその世界から消滅してしまうと言う不条理・...... [続きを読む]

» 「神はサイコロを振らない」第3回。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
「神はサイコロを振らない」第3回。 ヤス子(小林聡美)が世話係になれてよかったです。 そして、亜紀(ともさかりえ)の強さと明るさはすごい。 そしてその流行の情報源はどこ(笑) ? ヤス子(小林聡美)と亜紀(ともさかりえ)の毎回のコスプレはすごいですねー! さすが女優さん♪ きんさんぎんさんとか、なめねことか・・・。 亜紀のメイドさんは似合ってましたね(笑) 。 今回は二人の友情の回って感じでした。 他もいろんな話が進んでいきますが・・・。 いや〜、菊介(武田真治)... [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』第3回感想 [つれづれなる・・・日記?]
てっきり瑠璃子(成海璃子さん)の話かと思ってたら、メインの2人の話でした。 [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 四話 [Simple*Life]
を見た。 とうとう。アッチまでが知ることとなってしまったねぇ。 自分たちに時間が残されていないということに・・・ でも本当にじれったい。 早く他の家族にも教えてあげてほしい。残された時間は たったの8日間なんだから・・・ ピアニストの女の子 お母さん...... [続きを読む]

» ●神はサイコロを振らない#3 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-来週に向けての伏線(弟がHPを作っていたのか?)がしかれた事で、なんとなく満足ってところか。 しかし、10年のズレは、相変わらず面白い。 シリアスに傾くことなく、ちょっとしたセリフにセンスを感じる。 だが、もう一度消えてしまう=死なわけだから(加藤教授の論理によ... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない3 [ぱるぷんて海の家]
原作を読み終えました。とても面白かったし何よりも感動した。 テレビ版とは似て非なるものです。テレビを先に見ていたのでまだ違和感マシだけど。同じ名前の全く違う物語と言っても良いくらいの差でしょうか。 テレビ的には映像で見せる分、文字を読むのとは違うことも....... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 第3話:10年前大切だった友達は今もそばにいますか? [あるがまま・・・]
それこそが、ヤッチとアッチだぜぃ!{/good/} なんかいいなぁ〜、この二人の友情{/3hearts/} 自分が消えて無くなる事を知り、ショックを受けるアッチでしたが、 ヤッチの残された時間を最高でかけがえの無い豊かな時間にしてやるだなんて{/hiyo_cry1/} あたしだったらこんな風にはとても考えられないよー! きっとジタバタするばかりではないかと・・・{/ase/} 10年前にはノートパソコン{/pc2/}�... [続きを読む]

» 神はサイコロを振らない 第三話 「10年前大切だった友達は今もそばにいますか?」 [どらまにあ]
「姉ちゃん飛行機が墜落したとき遺族会だったんだって? なんで話してくれなかったの?」聞く菊介 「これみたでしょ」と開封風済みの手紙を見るヤス子 「人のもの勝手に読んじゃだめでしょ?」 菊介は、ミス角煮まんじゅうから電話が会ったと知らせ ヤス子から紹介してもらう..... [続きを読む]

» 『神はサイコロを振らない』 第3話 [老舗ワタクシ本舗]
「十年前 あなたの大切な友達だった人は、今も あなたのそばにいますか?」 ー東洋航空402便が再び姿を現した3日後ー 1996年長崎空港へ向って飛び立った402便が忽然と消息を絶った。 その時機内で何が起きたのか、私は知らない、、、 わかっているのは402便に乗っていた人達にとって それは僅かな時間に過ぎなかった事、、、 一方こちらは、僅かな時間どころか10年という月日が過ぎ、 死ん�... [続きを読む]

» ”黄泉がえ”った人々の苦悩・・・『神はサイコロを振らない』3日目 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 10年後の世界に舞い降りて、カルチャーショックに会いながらも、何とか生きていこ [続きを読む]

» ”黄泉がえ”った人々の苦悩・・・『神はサイコロを振らない』3日目 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 10年後の世界に舞い降りて、カルチャーショックに会いながらも、何とか生きていこ [続きを読む]

» 「神はサイコロを振らない」#3 [風の便り]
録画していた物を週末やっとみれました。 「十年前 あなたの大切な友達だった人は、今も あなたのそばにいますか?」 いません! はい。スミマセン。寂しいヤツなんですσ(TεT;) その昔、実家の父に「過去をすべて切り捨てて生きる女」と言われました(笑) 実父が言うには、「中学時代の友達は高校に入った途端に切り捨て、高校時代の友達は大学に入った途端に切り捨て、大学時代の友達は就職したと同時に切り捨てた」んだそうです。わたし{/fac... [続きを読む]

« 【テレビ】アンフェア(第4話) | トップページ | 【テレビ】けものみち(第4話) »

最近の写真