無料ブログはココログ

« 【テレビ】夜王(第4話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第4話) »

2006/02/04

【テレビ】喰いタン(第4話)

『毒入り鍋を食い倒す!?』(あらすじ)

聖也(東山紀之)らは、初老の房枝(草村礼子)から孫の捜索を頼まれる。調査を始めた聖也らは、孫が株で大損してヤミ金融から金を借り、返済できずに逃げ回っていると知る。房枝によれば、孫は何者かを殺そうとしているというが、孫の周りには恨む相手が見当たらない。房枝は自慢の手料理で聖也らの捜査を応援し、初恋談義を繰り広げる。間もなく京子(市川美日子)は房枝がヤミ金融界のドン、松本(浜田晃)の屋敷を訪ねて追い返されるのを目撃。京子は房枝の初恋相手が松本だと思い込み、2人を再会させようとする。
だが見つかった孫の話から、房枝が孫を苦しめる松本の毒殺を計画していることが明らかになる。

(感想です)
人捜しの巻き。
房枝がグループホームへ行くはずの400万円で、大事な孫を捜してもらいに、喰いタンのいるホームズエージェンシーに顔を出した所から始まる。
孫が見つかるまで同居することから、房枝は美味しい料理を作り、英気を養います。
「あたしのために、働いてもらっているから、美味しいもん作ってあげようと思って」そう言われちゃ顔がほころぶ京子。「ハイ。私手伝います。」「じゃ、お願いしようかしら」「喜んで!♪」いい掛け合いでした。おばあちゃんの、知恵袋で、色々おしえて。くれました。
ダイコンは先の細い根で土をかき分けていくの。エネルギーが一杯詰まっているの。それを食べると元気が貰える。「食べる」という事はその命を頂くってことなの。

おばあちゃんに語られ、感心し、振り回された回でした。
サラ金の松本が、孫をいじめる張本人と、初恋の人に勘違いして食事に呼んでくれた京子の思惑と外れ、とりかぶとで、毒殺を考えていた房枝。すごいエネルギーです。

今回は、とりかぶとを食べた喰いタン。高尾山のトリカブト(野生)には、毒のあるものが無いとの情報で、おばあちゃんは人殺ししないで済みましたとさ。


*****
仕事が詰まって、今日は10時過ぎ、明日は、朝九時から10時まで仕事となりました。
遅れてみていると、睡魔が・・・

« 【テレビ】夜王(第4話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第4話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆めいままさん、こんばんわ~。
主婦は、病気しては大変ですから、辛いですね。
我が家は、主婦がいないので、かなりいい加減に
過ぎています。
仕事は、シビアですから、しっかりやっております。はい!

喰いタンは、胃も丈夫なんですね。台詞が
少なくていいのでしょう。

☆まこさん、おばんで~す。
暖かい激励をありがとうございます。
今週さえ無事に過ごせば、後は普段通りです。

あのポトフは、ウインナが無ければ、野菜だけ
でもOKです。勝手に煮るときは、コンソメ顆粒
をいれ、大きめ野菜をどんどん入れて、ことこと
煮てください。最後に、コクが無かったら、
カレー風味にすると、いいですよ。早く煮たい時はモチロン小さく切り分けてください。

☆ちーずさん、おばんで~す。
皆さんに、声を掛けていただいて、勇気百倍です。巷はインフルエンザが出始めましたから
ご用心を。
>おばあちゃんを交えての食事風景にほのぼの~!
とても、ホっとして、暖かでしたね。
あのお鍋の輪に入りたかったです。どれどれ
とか言って(笑)

☆アンナさん、こんばんわ~。
食に繋がるおばあちゃんの登場で、さすがの
金田一も、お箸の持ち方まで注意されていま
した。美味なる物を頂きながらだから素直に
なれますね。

私のほうは、クジ運が悪いというか、土曜日
の夜、続いて日曜日とめぐって来たお当番です。
そこそこ忙しかったです。
後は連休の研修会を乗り切れば、3週間ぶりの
お休みです。これが嬉しいのですよ♪

☆いわぴいさん、こんばんわ~。
”おばあちゃん”の響きがとてもよい感じ
でした。こんなに孫思いの人に、事件を
起こさせては申し訳ありませんから、と
走るみんな。
あの鍋、美味しそうでしたね。

☆ケンさん、こんばんわ~。
こちらこそありがとうございました。
今期は、ドラマがひしめき合っていますが、
ネットで話題でも視聴率が悪かったりで、
絞るのは大変です。全部がお気に入りではありませんが、「N'sあおい」「けものみち」少し中
弛みの「神はサイコロを投げない」
以外と気に入っているのが、アップしていない
「時効警察」です。

☆かりんさん、こんばんわ~。
寝返りを打つと、もう朝がきていました。

>最終的に殺人も犯さずよかったです。
これは大事ですね。だから、桃ちゃんが
出なくても良かったのでしょう。
うるさいけど、いないと淋しい人でした。

☆モリリンさん、こんばんわ~。
おばあちゃんの、存在感が心地良かったですね。
思いつめ方が、誤解を呼んで、あんな出会いになってしまったですが、借金地獄の孫と住めばきっと、監督してくれますね。

また月曜日です。ワサワサと始まりました。

mariさん、こんばんは。
お仕事大変ですね。
私も、仕事と家事などで、結局視聴もままならない時があります。
趣味なのに、、一日も早いレビューを目指して夜なべしてみたり、、(笑)
今回は、食に対する感謝の気持ちがひしひしと伝わった回でした。
事件がないからか、裏番組のせいか、桃ちゃんはいなかったけど、、
くれぐれもご自愛下さいませ。

仕事の疲れが出ませんよーに!
とは言いながら、自分も仕事でくたくたになろとも、寝る間を削ってドラマを見たりネットをしたり・・・心当たりがあるだけにかける言葉が見つかりません(笑)。
とにかくmariさんがお倒れにならないようにと願うばかりです!
雪見鍋も食べた事無いあたし。しかし今日は先日こちらで拝見したポトフに挑戦しようと思ったものの
冷蔵庫にソーセージがないっ!雪がちらついてるので買い物に行く気もせず、冷蔵庫の食材で手抜きメニューにするしかないなと・・・トホホ

mariさん、おはようございます!
お仕事、忙しそうですね。
体調など壊しませんように。

今回の喰いタンはおばあちゃんが孫を思い殺人を思いつく、というものでした。
未遂で終わって良かった。
おばあちゃんを交えての食事風景にほのぼの~!

mariさん おはようございます。

お仕事忙しそうですね。
体には気を付けてくださいね。
無理しないでね。
今回は殺人事件が起こらず、聖也がものすごく活躍するわけでもなく終わりましたね。
桃ちゃんの出番もなくて、ちょっと寂しい感じも
しましたが、おばあちゃんの素敵な言葉が聞けたのでよかったかな?(苦笑)

こんにちは。
孫のためにトリカブトで敵を殺そうとまでするなんて、
やり方は間違ってるかもしれませんが、
いいおばあちゃんですよね。
殺人未遂でしたが、心が温まりました。

こんにちは!コメントありがとうございます!!確かに保坂さんは貫禄抜群でしたね(笑)mariさんは今やってるドラマの中で一番何が好きですか??

mariさん こんにちは!
お仕事中ですね。大変だわ~~。栄養をとって睡眠は深く眠れるようにして疲労回復に努めてね。
同じ仕事の忙しさでも家に一日中いる私と外に出るmariさんは違いすぎますね。本当に気をつけて過ごしてくださいね。
喰いタン、今週はおばあちゃんの知恵袋。なんだかのどかでほわほわしましたね。
最終的に殺人も犯さずよかったです。

こんにちは、mariさん!
おばあちゃん食についていろいろと語ってましたね。
そんなおばあちゃんが殺人をしなくて良かったです。
でも、喰いタンの止め方がすごかった。。
私びっくりしましたよ。。
では、お仕事頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8506997

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】喰いタン(第4話):

» 喰いタン(第4話)「毒入り鍋を食い倒す!?」 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
視聴率は17.4→19.0→18.0%と高値安定。 打倒、西遊記も視野に! 今週の刺客は「ラヂオの時間」と「夫婦」。 両方の視聴率を喰って喰って喰いまくれ。 今週は、鍋を食い倒すらしい。 何鍋なのか、楽しみ! 【視聴後の感想】 「食べることは命をいただくこと...... [続きを読む]

» ドラマ・喰いタン 〜第4回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 今回もうんちくが満載でしたね〜。トリカブトって言うと毒性が強くて食べたら絶対に死ぬものだと思ってたんですが、毒性のないものもあると言うのは新鮮な驚きでした。伊達政宗も実の母親からトリカブトを盛られて死にそうになったことがあっただけに、名前を聞いた瞬間...... [続きを読む]

» 喰いタン File 4 [どらま・のーと]
『毒入り鍋を食い倒す!?』 聖也(東山紀之)らが、初老の婦人・山田房枝(草村礼子)から、 ヤミ金から金を借り返済できずに逃げ回っている孫・幸平の捜索を依頼される。 房枝の話によると、幸平は何者かを殺そうとしているらしいのだ。 事務所に泊り込んだ房枝は、自慢..... [続きを読む]

» 喰いタン 4話〜毒入り鍋を食い倒す〜 [アンナdiary]
今回は喰いタンの出番があったような無かったような(苦笑)京子ちゃんが活躍した回でした。京野ことみさんは欠席でしたね。京野さんの「いがらし〜〜〜〜!」と怒鳴る声も、聞くと耳障りだけど、ないと寂しいものだなぁ・・・と思った4話でした。 [続きを読む]

» ドラマ『喰いタン』第4話 [strの気になるドラマ気になるコト]
ホントのトリカブト食べちゃったよ。。ドラマ 『喰いタン』 File.4(第4話) 「毒入り鍋を食い倒す!?」  ◆キャスト◆高野聖也  … 東山紀之野田涼介  … 森田剛緒形桃   … 京野ことみ出水京子  … 市川美日子金田一   … 須賀健太五十嵐修稔 … ...... [続きを読む]

» 喰いタン 第4話 毒入り鍋を食い倒す!?  [Happy☆Lucky]
第4話 毒入り鍋を食い倒す!?  [続きを読む]

» ●喰いタン#4 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-脚本の巧妙さが、何ひとつ感じられなかった。 ここまで、面白く見れていただけに、やや肩すかしをくらった感じだった。 殺人事件起きたわけでもないし、(起きればいいってものでもないが)未前に防いた事件も、事件性には乏しい。しかも、毒のオチは誰でも考え付くような題材... [続きを読む]

» 喰いタン・第4話「毒入り鍋を食い倒す」 [モリリンのDRAMA DIARY]
こんばんは、モリリンです。 世界に最も「好影響」を与えている国が日本に決定しました。 調査した33ヶ国中31ヶ国がそう答えたそうで、 逆に「悪影響」と言ったのは、韓国と中国・・・。 これはある意味すごい結果がでましたね。早く仲直りしないと・・・。 人気blogラン..... [続きを読む]

» 『喰いタン』 第4話 「毒入り鍋を食い倒す!?」 [老舗ワタクシ本舗]
『ホームズエージェンシー』に 初老の品のいい婦人山田房枝(草村礼子)が依頼にやって来た。 人を探して欲しいと頼む房枝に、涼介(森田剛)は金にならなくて、 労力ばかり掛かるからパスのサイン。 京子(市川実日子)が断ろうとすると、 「200万払います!見つかったらもう200万払います!」 飛び付く二人! その代わり、探している間、此処に住まわせて欲しいと言って来た。 一も二もなく引き受ける二人。 そこに、聖... [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 喰いタン (File.4) 「毒入り鍋を食い倒す!?」 [気ままなNotes...]
 喰いタン(第4話)「毒入り鍋を食い倒す!?」◇聖也(東山紀之)らは、初老の房枝(草村礼子)から孫の捜索を頼まれる。調査を始めた聖也らは、孫が株で大損してヤミ金融から金を借り、返済できずに逃げ回っていると知る。房枝によれば、孫は何者かを殺そうとしているというが、孫の周りには恨む相手が見当たらない。房枝は自慢の手料理で聖也らの捜査を応援し、初恋談議を繰り広げる。間もなく京子(市川実日子)は、房枝がヤミ金融界のドン、松本(浜田晃)の屋敷を訪ねて追い返... [続きを読む]

» 喰いタン 第四話 「毒入り鍋を食い倒す!?」 [どらまにあ]
聖也(東山紀之)らが、初老の婦人・山田房枝(草村礼子)から、ヤミ金から金を借り返済できずに逃げ回っている孫・幸平の捜索を大金を手に依頼される。 房枝の話によると、幸平は何者かを殺そうとしているらしいのだ。 調査を続ける聖也たちだが、肝心の手がかりが少ない。 ..... [続きを読む]

« 【テレビ】夜王(第4話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第4話) »

最近の写真