無料ブログはココログ

« 【テレビ】神はサイコロを振らない~the 5th day~ | トップページ | 【テレビ】白夜行(第6話) »

2006/02/16

【テレビ】けものみち(第6話)

愛人の意地』(あらすじ)

 鬼頭から日本刀を喉元に突きつけられ、民子との関係を説明するよう迫られた小滝は、目をそらすことなく、「これは、私の女です」と言い切ってしまう。鬼頭はそんな小滝から日本刀を離すと、今度は民子に刀を握らせた。
「私か、この男か、お前か、そのうちのひとつの命を、ここで断ち切れ」
 選択を迫られ、戸惑う民子の目の前で、民子の体に惚れたと言い放つ小滝。それに対し、鬼頭は……。
 小滝とふたりだけになった民子は、自分を抱いてもいないのに体に惚れたなんてと小滝を責める。それに対し、小滝は突如として民子の会社の取締役からおろしてもらうと言い出す。小滝に、『ニュー・ローヤル・ホテル』に降りられては世界的なファッションブランドとの提携もできなくなってしまう。「怖くなったのね、鬼頭が」と責める民子に、小滝は……。
 そんななか、ついに久恒が動いた。これまでの捜査の結果と自らの推理を主任の篠田にぶつけると、民子の事件をきっかけに鬼頭洪太の犯罪に行き着く、とぶち上げる。
 一方、小滝の後ろ盾を失った民子は、間宮に改めて相談。結局、小滝をもう一度説得するか、ジュエリー業界で名のある人間に間に立ってもらうか、どちらかしかない、ということになる。
 追い詰められた民子は悔しさを抑えつつ、かつて顧客たちの前で侮辱した紗和子を訪ねる。以前とはまったく違う気弱な民子を勝ち誇ったように見返す紗和子。それでも民子は業務拡張のため、紗和子の言うように土下座をするが……。
                *****
駄々っ子、鬼頭に、刀の切っ先をノド元に突きつけられて、小滝は民子と心は繋がっていないと申し開きをした。
自分で選んだ道だと、小滝に言われ、さらに、新会社の取締役を断られた。
間宮に相談しても、突破口は無く、紗和子を追ってレストランへ。そこで条件としてすぐにそのばで土下座して、謝れと言われた。2回土下座したが、ビスコンティとは前回喧嘩したんだったと言われて、恥じの上塗りで終わった。他人のお店を乗っ取ってはそれぐらいで済めば良しとせねば。
米子は、鬼頭を求めるが拒否され、暇を貰うと言い放つ。ここで、鬼頭を挟んで、民子と米子のバトルが始まりました。朝からよね~っと叫びながらその姿を捜す鬼頭。どう見ても、それは、米子が、鬼頭の母親といった感じでいた。
昨夜の刃物騒ぎで出来た襖の穴を平然とふさぐ米子に、結婚して、この屋敷に住めと、鬼頭が提案した。青手は米子にそそのかされて民子を襲った黒谷。
意気揚々と、民子の店に顔を出した米子。民子の外の生活を見てみたかった、こんなデザインが出来て羨ましいと散々打ち解けたように話していたが、出ましたよ。鬼頭の食事の世話もするように!豹変はいつものことですが、小気味良いです。
麻布のお屋敷で、かいがいしく食事を食べさせ、美味しいと言っていた鬼頭が吐いて突然意識を失った。叫ぶ民子。
医者が来て、危機を脱した。と言われ、医師は秦野弁護士に、毒物のおそれがあると話す。警察への届をどうしましょうと訊かれる。絶体絶命の罠にはまったようだ。

新会社の、外国社との提携を諦めた民子。帰社すると、廊下に刑事久恒が待っていた。
鬼頭まで辿って、絶対に挙げてやると言う彼に、「私は鬼頭の女」と言い残し社内へ。そのやり取りを聞いていたのが秦野。結果として、久恒には辞令が出た。交通科の主任。きっと鬼頭の意向を実行した秦野が動いたのでしょう。

民子の秘書、木崎も、誰かと通じているようです。盛んに連絡を取っています。油断も隙もありゃしません。

来週は、民子がどう罠を凌ぐか・・・

**********
新聞に載っていたウサギの事件で、朝から腹を立てていました。
学校で飼われていたウサギを盗み出し、近くの公園で、すり鉢状になった地形を利用して、這い上がってくるウサギをボールに見立てて、蹴って、蹴り殺し、見つからないように重石をつけて水に沈めた。なんと言う恐ろしいこと。小さな命を何だと思っているのでしょう。大事に世話をしていた児童たちがかわいそうでした。ウサギもいい迷惑です。この残酷さは犯罪に結びつかないのでしょうか?後味の悪い、一日になりました。

« 【テレビ】神はサイコロを振らない~the 5th day~ | トップページ | 【テレビ】白夜行(第6話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆あいさん、コンニチワ~。
普通の人を装って、実は”もぐら”だった
なんて、ちょっとスリリングな展開に
なってきましたね。
この2人は、「女系家族」でも一緒でしたね。

光恵の行動、かなり気になりますよね
いったい何を企んでいるんでしょうね。

☆はねいろかいとさん、こんにちは。
鬼頭の手の届かない所で自分の地盤を築きたいと
画策していた民子。気付いたら、鬼頭の手のひらでもがいていたのですね。
揉まれるほど、いっぱしの悪人になれそうな
民子です。

子供達はゲーム感覚で、動物や人を殺めます。
生き返ると思っているのは、困ります。その
差がないのですね。

こんばんわ。
今回も、すこし遅れて、今日見ました。
民子。今回はどんな風にして難を切り抜けていくのでしょうか?楽しみです。

うさぎの事件。ほんと腹立たしいです。それを見た小学生はきっと心に大きな傷を負ってしまったのでは……と心配してます。

☆めいままさん、コンニチワ!
民子はまだまだ、貫禄負けでしたね。
小滝は、鬼頭に、刀を突きつけられ、
路線変更でしょうか?気弱になるとは
思えないので、また何か計画中?
さらに、面白くなってきました。

mariさん、こんばんは。
今回怖かったのは、紗和子さん!
毎回怖い人出て来ますが、、花を食ったり、平気で首閉める人とか、、
しかし、銀座の店乗っ取られたしっぺ返しは顧客の前で
土下座!あの場にいた、奥様達、”マスカレード”には行かなくなる気がします。
プライドと、見栄の塊な人達ばかりだから、、
落ちぶれた人って感じですもんね、民子。
屈辱的~!
>あらー喧嘩別れしたんだったわ!っておいおい!!
米子は鬼頭が好きなんですね、、
>結婚してこの家にずっと住めばいい
という鬼頭の言葉をプロポーズと勘違い(*^^*)
恥らってました、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8688715

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】けものみち(第6話):

» けものみち#6 [今日の芸能ネタ]
「けものみち」第6回が放送されました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [続きを読む]

» 「けものみち」#6 [風の便り]
先週、鬼頭に宣戦布告か?と思わせた小滝の言葉は、あの場を乗り切るための嘘だとわかりました。 でも「小滝と民子に身体以外の精神的な結びつきがあるとわかればその場で殺されていた。」と察知し、すぐにアレだけの言葉が出てくるところはさすが。それとも最初から想定の範囲内? それにしても、あそこまで言っておいて相変わらず本心を出さない小滝。 新生マスカレードのために取締役から降りると言い出し�... [続きを読む]

» 『けものみち』 第6話 [老舗ワタクシ本舗]
小滝(佐藤浩市)と祝いの食事の最中に呼び出され、出かけた先が米子(若村麻由美) からの連絡で鬼頭家だと知った民子(米倉涼子)は急いで鬼頭家に向う。 すると小滝は洪太(平幹二朗)に日本刀を突き付けられていた。 「民と寝たのか?」と問う洪太に臆する事無く、 「あれは私の女です。」と答える小滝 すると洪太は日本刀を民子に渡し 「私か、この男か、お前か、その内のひとつの命を此処で断ち切れ!」と言うのでした。 究極の選択を迫�... [続きを読む]

» けものみち#6 [今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-]
鬼頭の問いに小滝が出した答え。 それは確かに正解だったはず。 しかし小滝はマスカレードから身を引くことに・・ 役員に名を連ねたのは、ただ鬼頭に会うきっかけを作るためだったのか。 それとも、いったんは味方すると見せかけて民子を突き放すことにも、何か意味があった... [続きを読む]

» けものみち 第六章 [どらま・のーと]
『愛人の意地』 鬼頭から日本刀を喉元に突きつけられ、民子との関係を説明するよう迫られた 小滝は、目をそらすことなく、「これは、私の女です」と言い切ってしまう。 鬼頭はそんな小滝から日本刀を離すと、今度は民子に刀を握らせた。 「私か、この男か、お前か、そのうち..... [続きを読む]

» けものみち 第6話 [みんなのうた♪]
マスカレードの取締役になったことで、鬼頭宅に呼び出された小滝。米子の意地悪で民子も鬼頭宅へ。民子との関係を聞かれ『俺の女です。』と答えた小滝。どうなっちゃうんだろうと楽しみにまってました 鬼頭から日本刀を喉元に突きつけられ、民子との関係を説明するよう迫られた小滝は、目をそらすことなく、「これは、私の女です」と言い切ってしまう。鬼頭はそんな小滝から日本刀を離すと、今度は民子に刀を握らせた。「�... [続きを読む]

» 松本清張『けものみち』第6話 [strの気になるドラマ気になるコト]
本格的に民子追い落とし作戦が始まった!?松本清張 『けものみち』 第六章 「愛人の意地」 ◆キャスト◆成沢民子  … 米倉涼子久恒春樹  … 仲村トオル杉原奈々美 … 上原美佐木崎光恵  … 田丸麻紀武藤美代子 … 星野真里黒谷富雄  … 前川泰之成沢...... [続きを読む]

» 松本清張『けものみち』第6話 [strの気になるドラマ気になるコト]
本格的に民子追い落とし作戦が始まった!?松本清張 『けものみち』 第六章 「愛人の意地」 ◆キャスト◆成沢民子  … 米倉涼子久恒春樹  … 仲村トオル杉原奈々美 … 上原美佐木崎光恵  … 田丸麻紀武藤美代子 … 星野真里黒谷富雄  … 前川泰之成沢...... [続きを読む]

« 【テレビ】神はサイコロを振らない~the 5th day~ | トップページ | 【テレビ】白夜行(第6話) »

最近の写真