無料ブログはココログ

« 【テレビ】喰いタン(第6話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第6話) »

2006/02/19

変りミートローフ

レンジで作るミートローフ
200602182158000 <用意したもの>
豚ひき肉(300g)、パン粉(1カップ)、卵(1個)、福神漬け(半瓶)
付け合せは、ブロッコリー(半分)、レタス(1枚)、プチトマト(3個)

ソースは、トマトケチャップ(大匙3)、チューブ入りからし(小さじ半)

<簡単調理>
①ブロッコリーは茎を切り、小房に分ける(小さめのほうが良い)。
②ボールに、ひき肉に福神漬けの具だけ入れる(大きさを揃えたいときには、切るかフードプロセッサーにかける)。卵を割り入れ、パン粉も入れて良く練る。粘りが出てきたら、ラップで包んで20cmくらいの楕円にする。巻いた横はくるくると巻き上げておく。

③②で棒状にしたら耐熱皿に乗せ、電子レンジで500Wなら4分くらい熱する。裏返して、皿の空いたところにブロッコリーを並べ、上からふんわりラップをかける。さらに4分から5分レンジで加熱する。ミートローフのラップをはずし、竹串を刺して、にごった肉汁が出てこなければ火が通っています。そのまま粗熱を取り、輪切りにしてさらに盛る。

これはずいぶん前に作ったことがあるのですが、福神漬けは、○悦のではなく、赤いほうが味が良くて、しゃきしゃきします。スーパーには、○悦のしかなかったので、作りましたが、かなり甘めでした。つけ汁まで入れると、かなり塩味が利きすぎるので、注意してください。

豚肉に入れる具は、ほかに、冷凍のミックスベジタブルでも、切り口が賑やかになります。

« 【テレビ】喰いタン(第6話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第6話) »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8729879

この記事へのトラックバック一覧です: 変りミートローフ:

« 【テレビ】喰いタン(第6話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第6話) »

最近の写真