無料ブログはココログ

« 【テレビ】西遊記(第5巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第5話) »

2006/02/07

【テレビ】Ns’あおい(第5話)

研修医の医療ミス』(あらすじ)
あおい(石原さとみ)は耳鼻科に通院するサクラ(佐々木すみ江)と言う年配の女性と知り合う。病院で意識っを失って倒れたサクラを診察した高樹(柳葉敏郎)は心臓の病気と診断。ペースメーカーを取り付ける手術を行う。ペースメーカーは強い磁力に近付くと故障する恐れがあり、伝記治療や磁気共鳴画像装置(MRI)検査は受けられない。やがてサクラは退院するが、耳鳴りと目まいをおこして再び病院を訪ねる。病状を聞いた当直の江藤(八嶋智人)は脳梗塞を疑い、サクラのMRI検査を行ってしまう。

(感想です)
ペースメーカーをしたまま、MRI検査を受けた後、待合室でぼや~んとしているサクラを見つけたあおいは、MRI検査室へ。耳鳴りが激しいため当直の江藤に検査を勧めらたのでMRI検査を受けていた。はっきりペースメーカーが入っていた事を申告せず、またはっきり確認せずの二重の不幸が重なり、サクラは道路上に昏倒した。強い磁気が当たると、ペースメーカーが狂うといわれていても、それが自分のことだとは捕らえられない場合があります。

病院は、そのまま確認済みで通された。江藤は、確認したと答えた。あおいは原因を追究し続けるが、高樹医師に、「犯人を捕まえルよりも、二度と同じ間違いをしないことだ」とあおいに諭す。複雑な感じになりますが、社会においてはこういうことは多々あります。二度と繰り返すものかとおもうのに、考えることと、やることは一致しないものです。

江藤研修医も、あおいにお尻を叩かれて、生長することでしょう。
サクラは、お米屋さんで、糠を買い、山梨からこちらへ来て、初めて出来た友達だから、と、お米屋の主人にまであおいのことを。自慢していた。

今回は、半分暴走で、江藤の尻拭いで終った回でした。

« 【テレビ】西遊記(第5巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第5話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

何はともあれ、サクラさんが無事で良かったです♪
あおいとサクラさんの年齢と立場を超えた友情にちょっとウルウル。

☆いわぴいさん、こんばんわ~。
今は研修医制度が改善され、月給がもらえるので、数年前までの、夜勤や、バイトで、生活費を稼がなくても良いようになりました。それでも、当直や宿直のバイトをしている人は多いです。
臨床は、経験ですから、本を読めばわかるというものでもなく体得するものですから、江藤さんがいっぱしの医者になるには彼の意気込みしかありませんね。

☆stanakaさん、こんばんわ~。
医療事故の特定は、中々難しいです。
100%そうであると言えないときは、”原因不明”か”究明中”になります(苦笑)

こんにちは。
いくら研修医とはいえ、命にかかわる問題を起こしてしまった江藤の責任は重いですよね。
これから彼は変わっていけるんでしょうか?

>複雑な感じになりますが
シンプルに懲戒すればいいのではと私は思ってしまいます。二度とミスしないというならその対策案を出させて評価するとか。あいまいにするからいつまでもミスする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8549615

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】Ns’あおい(第5話):

» Ns'あおい 第5話 [@もろいことない?チャングムにくびったけ]
今回のナースあおいは「同じミスは二度と繰り返さない」 Ns’あおい 8 (8)こしの りょう 同じミスとは言えないが、同じ失敗パターンをまたやってしまっているというのは私にとってはありがち。わかっちゃいるけど...... [続きを読む]

» NS’あおい・Karte5 [なんくるないさぁ情報局。]
やってくれましたなぁ! 研修医の江藤(八嶋智人)は、ペースメーカーを付けたサクラ(佐々木すみ江)にMRI検査をしてしまう。サクラは耳鳴りとめまいを訴えてやってきた。本人には、ペースメーカーなどを付けていないかと確認をしたが、サクラははっきり答えなかった。江藤は確認が明確でないまま、脳梗塞の疑いがあると判断し、検査をしてしまう。 この場合、安全確認は本人に確�... [続きを読む]

» Ns’あおい karte5 「研修医の医療ミス」 [テレビお気楽日記]
金欠のあおい(石原さとみ)は昼飯も食べずに働いていた。 病院の待合室にいた年配の女性・大貫サクラ(佐々木すみ江)から、ヌカ漬けとおにぎりを分けてもらう。帰ろうとするサクラは突然倒れてしまう。通りがかった高樹(柳葉敏郎)は、サクラが一時的な意識....... [続きを読む]

» 『Ns’あおい』第5回感想? [つれづれなる・・・日記?]
いつもとおり、見てる順番が逆。 最初からで見れなくて、録画してる場合は、後回し。 録画してないのはあきらめてみるけど・・。火曜の2本はちゃんとみたい。 [続きを読む]

» ナースあおい#5 [今日の芸能ネタ]
「ナースあおい」の第5回が放送されました。 今回は心臓ペースメーカーを使用している患者さんがMRI検査を受けてしまい.... という内容でした。実際、このようなことがあるんでしょうか?あったとしたら怖いことです。 今回はペースメーカーでしたが、それ以外でも重要事項の見落としがあるかもしれませんし。 みなさんはどう思いましたか? 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

» Ns'あおい・karte 5 [日々雑用]
☆まえおき:今回のゲストは大貫サクラ役で佐々木すみ江さん [続きを読む]

» 「Ns'あおい」#5 [風の便り]
今週はちょっとつまらなかったなぁ。 もう全てが読めてしまったんですもの。 ・MRIの説明をしながら時計を機械に近づけて壊す江藤 ・ペースメーカーをつけた大貫さん ・その大貫さんはかつて耳鼻科にかよっていた。 ・複数の科でもらった薬を飲む患者たち⇒科ごとにカルテが違うという話 もうこれだけ条件がそろえば、 「あぁ、違う科を受診してカルテに記載がないために、ペースメーカーが入っているのにMRI検査�... [続きを読む]

» N'sあおい カルテ5「研修医の医療ミス」 [h.COM]
今回は病院側の問題ではなくこの人自身の問題でした。その人とは…… [続きを読む]

» ●ナースあおい#5 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-一見、地味に思えた回でしたが、よくよく考えると、日常の問題をはらんだ物語りでした。 それだけに、初老の役の女優の演技が光って見え、つい引き込まれて見てしまいました。 ただ、絡んでいた病棟の問題が、もう少し問題化しているともっと面白い仕上がりになっていたのでは... [続きを読む]

» ドラマ・N’sあおい 〜第5回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 佐々木すみ江がこんなに弱々しいおばあちゃんの役をやるのをはじめて見ました。いつもはいじわるばあさんだったのに、ここまで気の弱い老人を熱演されるとなんだか悲しくなってしまいますねぇ・・・。糠床を気にするところや嫁を恐れる姿はひっそりと生きている老人その...... [続きを読む]

» Ns’あおい 第5話:研修医の医療ミス [あるがまま・・・]
サクラさん、無事で良かった!ブイブイ!v(*゚ー゚*)v どうやら金欠病らしかったあおいちゃん。せっかくのウサギとカメのパンも 財布に現金が無くてしょぼ〜ん o( _ _ )o 結局、昼ご飯抜きで働く羽目に…{/kaeru_yodare2/} 待合で出会ったサクラおばあちゃんにヌカ漬けとおにぎりをもらって 仲良しに{/onpu/}って、あおいは仕事中じゃないんかぇ?休憩中だとしても 制服姿で待合室で飲食って・・... [続きを読む]

» Ns’あおい 第5話:研修医の医療ミス [あるがまま・・・]
サクラさん、無事で良かった!ブイブイ!v(*゚ー゚*)v どうやら金欠病らしかったあおいちゃん。せっかくのウサギとカメのパンも 財布に現金が無くてしょぼ〜ん o( _ _ )o 結局、昼ご飯抜きで働く羽目に…{/kaeru_yodare2/} 待合で出会ったサクラおばあちゃんにヌカ漬けとおにぎりをもらって 仲良しに{/onpu/}って、あおいは仕事中じゃないんかぇ?休憩中だとしても 制服姿で待合室で飲食って・・... [続きを読む]

» Ns'あおい X 踊る大捜査線 [文才がなくても描けるドラマ脚本術]
あなたのおかげです!サンキュ♪=人気blogランキングへ (← クリックお願い!) アロハ♪ 恋するハニカミを見て、毎週デートする 女性に恋をしてしまうGOです! 医療ミス、あってはならないミス。 人間だから、ミスがないなんてありえない。 しかし、生死... [続きを読む]

» フジテレビ「Ns'あおい(ナースあおい)」第5話:研修医の医療ミス [伊達でございます!]
ドラマとしてよりも、現実の出来事として置き換えて見てしまいました。抗生物質の二重投与のくだりが出てきますが、その延長としての、組織における情報共有の話としてです。 [続きを読む]

« 【テレビ】西遊記(第5巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第5話) »

最近の写真