無料ブログはココログ

« 【テレビ】夜王(第7話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第7話) »

2006/02/25

【テレビ】喰いタン(第7話)

学校給食を食う!?』(あらすじ)
200602252303000 桃(京野ことみ)や五十嵐(佐野史郎)が宝石強奪事件に絡む殺人事件の捜査に乗りだ出す中、聖也(東山紀之)は金田(須賀健太)の頼みで杏子(市川実日子)と自由授業参観に出席する。聖也の目的は、おいしい給食を味わう事。だが、子供達は好き嫌いが多いと気付いた聖也は”もったいないお化け”話をして食べ物の大切さを訴える。そんな中、警備員が夜の校舎内で怪しい人影を見たと証言。それがもったいないお化けだとのうわさが流れる。金田は、大好きな黎(小池里奈)から、その正体を突き止めるよう頼まれる。

              *****     *****     *****
”もったいないお化け”の話。
金田一の頼みで、授業参観に出席した喰いタンと、京子は子供達が好き嫌いが激しく、おまけに親たちまでそれを容認するので、京子はかなり腹を立てていた。

警備員が、白い影を見て叫び声をあげた。
おかしいですね。家庭菜園をぐちゃぐちゃにしたり、ウサギ小屋を壊したり、教室の机の上に野菜を置いたり。どうも他に目的があったのでは?

もったいないお化けは、担任の先生。子供達は、喰いタンのなんでもおいしそうに食べる姿に触発されて、ニンジンやピーマンを食べだした。きっかけが大事です。と言いながら私は、ピーマンが食べられません。少しでも食べると、夜中までゲップが出るんです。

ウサギ小屋の土まで掘り返している様子を見て、喰いタンは、五十嵐たちの宝石強盗の件を思い出して、調べだした。仲間割れで殺された人が、金田一と同窓だった。
金田一は、猫のみゆきと。張り込みをしていた。危険が迫っていると駆けつけた。

喰いタンの立ち回り。今回は大事なお箸が跳び箱の穴に入り、パイロンを繋ぐ黒黄色の棒を自在に扱ってなかなかカッコ良かったです。

先生の菜園のほうれん草を枯らしたのが、下に埋まっていた宝石が入っていた入れ物。どうやら鉄製だったようです。
金田一喰いタンは、同級生に面目が立ったし、黎に、お父さんの仕事を見せられた五十嵐も嬉しそうだし、桃ちゃんも、あまり叫ばないし、食べ物を粗末に扱わないのでなかなか良いドラマです。

           ***************

今夜は、またもや研修会でした。帰り道、昔テニスをしていた時の知人とばったり会いました。久しぶりなので、お茶して近況を報告し合いました。
大企業以外はかなりの職種が停滞気味との話に、お互い納得し、帰宅しました。すっかり遅くなりましたが、どうやら、土曜日のうちにアップできました。ふぅ~。

« 【テレビ】夜王(第7話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第7話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まこさん、こんばんは。
ハジメくん、よく観察していましたね。
見事なミニ喰いタン!
頑張ってピーマン食べていましたね。可愛かったです。

二人を相手に、戦う高野さん!
咄嗟にあんな物を武器にするとはっ!(笑)
金田一くんのミニ喰いタンぶりがかわいかったです♪
アクションシーンでも何気に参戦してたし(笑)

☆かりんさん、こんばんは。
私も、給食大好きでした。6年生で転校して初めて昼食が暖かかったのです。前の学校はお弁当持参か、パンでしたから、暖かさに感激しましたよ。
金田少年も、ミニ喰いタンで、中々カッコよかったですね。

mariさん こんばんは!
給食が懐かしくなりました。
また食べたい気分です(笑)
今週は桃ちゃんもあまり叫んだ印象がなかったですね。
逆に授業参観にいくようにと優しかった!
やっぱりこの二人は・・・と思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8828685

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】喰いタン(第7話):

» 「喰いタン」第7話 [fool's aspirin]
ついに来ました、学校給食! 今回のヒガシは給食とピーマン以外は土しか食べてないね。 全体にメッセージ色が強く、事件そのものはそう大したことない…という、 まるで月9の「西遊記」みたいな感じだった。 あ、そう言えば戦闘シーンもばっちしだったし [:イヒヒ:] 「もったいないおばけ」の話もうまく盛り込んであって、 CMを知らない世代の人たちにアピールしてましたな。 そう言えば前に新聞で、「もったいないおばけ」は公共広告機構が生み出したもので、 日本古来の妖怪ではないとかいう記事を読んだよ... [続きを読む]

» 喰いタン#7 [今日の芸能ネタ]
「喰いタン」第7回が放送されました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [続きを読む]

» 喰いタン 第7話 学校給食を食いまくる! [Happy☆Lucky]
第7話 学校給食を食いまくる! [続きを読む]

» 「喰いタン」 第7話 [仙丈亭日乘]
第7話:「學校給食を喰いまくる」 金田一少年の通ふ元町小學校の授業參觀。 6日間の自由參觀で父兄も給食を食べられる。 喰ひタンがこれを見逃す筈はない。 一緒に給食を食べる喰ひタンであつた。 喰はず嫌ひの子供達。 いつの時代もニンジンとピーマンは苦手な子供が多い。 「もつたいないオバケ」の話をする喰ひタン。 それを利用して學校の怪談として「もつたいないオバケ」を定着させ、子供達の喰はず嫌ひをなくさうとする先生。 5年前の寶石強... [続きを読む]

» ●喰いタン#7 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-子供と子供を教育するのには、いいのかもしれない。しかし、それならば(西遊記もそうだが)7時台にでもやってくれ。 残念だったのは、給食の懐かしさがなかった事。 給食メニューのクローズアップと、それに関しての話がと思っていたら、別の所で話が展開。好き嫌いをなくそう... [続きを読む]

» 喰いタン File.7 [どらま・のーと]
『学校給食を食いまくる!』 聖宝石強奪事件に絡んだ殺人が発生する中、聖也(東山紀之)が 金田一少年(須賀健太)の頼みで、京子(市川実日子)と一緒に 1週間の自由授業参観に出席する。 聖也の目的は美味しい給食をいただくこと。 だが、子供たちに好き嫌いが多いと気..... [続きを読む]

» ドラマ・喰いタン 〜第7回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 小学校にお化けが出ると言う話って、どんな学校でもある話ですよね〜。僕も経験がある話だけに見ていてなんだか微笑ましく思ってしまいました。金田一少年がそれに立ち向かっていく姿も子供らしくてかわいかったですよね。暗がりのお化けを怖がっていた自分の少年時代を...... [続きを読む]

» 喰いタン 第7話:学校給食を食う!? [あるがまま・・・]
もったいないお化け〜〜〜〜(m-_-)m もったいないお化けって、食べてもらえない恨みで現れるんだっ! 言葉は知ってたけど、意味までは知らなかった(笑)。 食べ物に限らず、もったいない事があると使ってたよー、へへっ{/face_ase2/} 金田一少年の学校で自由授業参観なるものが行われました。 父親が海外出張中の為、代わりに来てほしいとの事。 母親・・・じゃなくてお姉さん代わりの京子ちゃんと、給食目... [続きを読む]

» 『喰いタン』 第7話 「学校給食を食い尽くす!」 [老舗ワタクシ本舗]
聖宝石強奪事件に絡んだ殺人が発生する中、 聖也(東山紀之)が金田一少年(須賀健太)の頼みで、京子(市川実日子)と一緒に 1週間の自由授業参観に出席する。 聖也の目的は美味しい給食をいただくこと。 だが、子供たちに好き嫌いが多いと気付いた聖也は、 “もったいないお化け”の話をして、食べ物の大切さを訴える。 そんな中、警備員が、夜の校舎内で怪しい人影を見たと証言。 それが“もったいないお化け”だとの噂が流れる。金田一少年は、... [続きを読む]

» 喰いタン 第七話 「学校給食を食いまくる!」 [どらまにあ]
『ホームズ・エージェンシー』 一は、聖也のように 箸を回せず、一本箸が飛んでしまう。 聖也が、箸の持ち方を教える。 京子も箸の持ち方が喰いタンの一歩ですよとアドバイスする。 [続きを読む]

« 【テレビ】夜王(第7話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第7話) »

最近の写真