無料ブログはココログ

« 【オペラ】愛怨(あいえん) | トップページ | 【テレビ】Ns'あおい(第7話) »

2006/02/20

【テレビ】西遊記(第7巻)

幽霊の国熟女になった悟空!?』(あらすじ)
すっかり三蔵(深津絵里)たち一行の仲間ようになっている凛凛(水川あさみ)。その存在200602202141000に納得がいかない悟空(香取慎吾)は、ふとした口論から凛凛を追い払ってしまう。
夜も更け、一行は怪しげな寺に泊まることに。そこに幽霊の蓮歌(手塚理美)が、ひどい顔色で苦しむ凛凛を抱きかかえて現れた。蓮歌はこの国の王妃だったが、妖怪に襲れて死亡。蓮歌の霊を封じ込めていた札を凛凛がはがしたため、蓮歌がこの世に戻り、凛凛にのろいがかかってしまったという。のろいを解く鍵を見つけるため、悟空たちは蓮歌が住んでいた宮廷を訪ねる。すると蓮歌とうり二つの王妃が王や、王子たちとともに暮らしていた。

       ******
孫悟空版、「よみがえり」。
お昼にしましょうと、桃の饅頭を、八戒がしっかり5等分にできなかったばかりに、じゃんけんから、最後に残った悟空と、凛凛のバトルになり、大負けの悟空は、悪態をついた。挙句に、仲間だと全員が認めていた凛凛を一存で追い出してしまった。こんな光景、悟空ならずとも、経験ありますね。後味が悪いんですよ。

先に気持ち悪い寺に着いた凛凛は、持ち前の好奇心から、井戸のお札付き蓋を取ってしまった。

三蔵たち一行は、それより遅れて寺に着き、不気味さにしり込みしながらお堂に入った。井戸から出てきたのは、凛凛を抱きかかえた幽霊。。。「私はこの福栄国の王妃蓮歌である」と名乗り、凛凛が蓮歌の霊を封じ込めたお札をはがしたため、のろいにかかってしまったと話し出した。妖怪に襲われて、井戸に落ちて死んだため幽霊になった。お城に旦那(国王)と子供達(王子)がいるが、これが揃いも揃ってお坊ちゃん育ちなので、心配で心配で。それで幽霊になった。

三蔵たちは、城に行き、国王と会い王妃が亡くなったと話すが妖怪が蓮歌になり、優しく、見目麗しく、新婚気分だから帰って欲しくないとの返答を持ち帰る。
怒った蓮歌が悟空を連れてそっと城へ戻ると、特製の真っ黒いタレをつけた食べ物をしっかり食べさせられていた。彼らには蓮歌が見えない。悟空の体を借り、話をするがどうしても猿にしか見えない。この、慎吾くんの女装がなんとも見事でした。


 

何をやってもダメで、ぽりぽりお尻を掻くと3人が揃って「お母さん!」笑いましたね^^;
悩む幽霊蓮歌。そこへふらふらになった王子が「助けてください」と寺へ来て倒れた。ここで愛する王子が倒れたのに、蓮歌は、知らない人を見るような目で見ていたのはどうして?

老子登場。魂があの世に帰る。間もなくこの女が幽霊としていられる時間が終ると。
三蔵のこののろいを解く方法を聞くと、黄泉の国で、このもの建ちの魂を洗うことだ。
三蔵は、悟空に死んでくれませんかと頼む。「いいよ、このくらい、朝飯まえだ!」信じていいないと、出ない言葉です。「たとえ一度死んでも、黄泉の国のことわりさえ守れば、生きて帰れるのです。」読みの国のことわり?と八戒。「何があっても、決して振り向かないことです。それさえ守れば、生きて帰って来られます。強い、気持ちさえあれば、!」
悟空は、三蔵が信じてくれているから、と、信頼の気持ちにこたえるためと、邪険にした遊び仲間の凛凛をこんな目にあわせた自責の念に駆られたのでしょうか。

三蔵が念仏を唱えると、真っ黒な魂が飛び出てきた。黄泉の国の泉で魂を洗うと、光り輝く魂になった。蓮歌と2人(幽霊でも2人?)で、帰り道に後ろから呼びかける妖怪の声に負けそうになる悟空。俺達は化け物なんだ、天竺なんて無い、。。走る悟空。後ろから三蔵の声。負けそうになるが、前から声がし、光が射す。

「ありがとう、あんたのおかげよ。」「いっちまうのか?入りなよ。」ここでは、きれいになった魂のせいか、蓮歌が3人に見えました。「あなたなら、大丈夫。みんな、元気で、あら大変
・・おかえり、みんなおかえり」消えた。

今夜の悟空語録
命の大切さは長さじゃねぇ。いつかサヨナラを言う時に泣いてくれるやつが居るかどうかだ。いつかサヨナラを言う時に、残された者たちのために泣けるかどうかだ。涙が魂を洗うんだろ。たとえ、100年生きようと、1000年生きようと心を知らない魂はどろどろにくっついてんだよ。

« 【オペラ】愛怨(あいえん) | トップページ | 【テレビ】Ns'あおい(第7話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8761727

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】西遊記(第7巻):

» 「西遊記」#7〜幽霊の国〜 [風の便り]
久々にコント復活だった第7話。 蓮歌が悟空の身体に入ったときの悟空の一人芝居。 もう香取慎吾の一人コントにしか見えませんでした。 あげくには酒井敏也とのキスシーン{/heart/}ときましたヨ。 そういうことはスマスマでやって欲しいです。マジで。 [続きを読む]

» 西遊記(7) [ザクとは違うのよね]
 相変わらず意味不明な導入。凛凛を交えてジャンケンとは。三蔵法師までやるとはねえ。{/face_ase1/}  序盤は完全にドリフのコント。怖いもの知らずのはずの悟空が志村ばりに怯えまくり。寝てると何かしら声が聞こえ、「警部さぁ〜ん{/kaeru_shock2/}」とばかりにブー(八戒)、工事(悟浄)、茶(三蔵)と順番に起こすも相手にしてもらえず。  立ちションしている後ろの人影は、まるで「志村〜!後ろ〜!」。... [続きを読む]

» 西遊記 悟空死亡(・・? [zenの日記]
今回の西遊記は いきなり食べ物ジャンケン! 凛凛ちゃんも入れて 負けた人が一番小さい食べ物…(;ω;) 食べ物ジャンケンで負けたから 凛凛にナマカじゃないと言う悟空… コドモカ!o( \ ̄∇ ̄)っ)`Д゚)・;\' 怒って行ってしまう凛凛ちゃん そして今回、廃墟のような寺に泊まる一行 凛凛は廃墟のような寺にある井戸の封印を解放… (゚Д゚#)ゴルァ!!貞子デテクルカラヤメレ!! トイレをしてる時に幽霊に足を掴まれる悟空 ... [続きを読む]

» 西遊記〜幽霊の国 [うさうさ日記]
月9の「西遊記」第7話〜幽霊の国。なんだかんだ言って結構楽しく観てますね。1話完結で展開が勧善懲悪かつワンパターンなところが好きかも。月曜日は20時から水戸黄門〜西遊記〜スマスマ〜あいのりまでTV三昧だったりしますσ(´x`;*)あ、予告で水戸黄門2時間スペ...... [続きを読む]

» 「西遊記 」#7 [今日の芸能ネタ]
「西遊記」第7回「幽霊の国」が放送されました。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [続きを読む]

» 西遊記 第七巻 [どらま・のーと]
『幽霊の国』 孫悟空(香取慎吾)、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)、 三蔵法師(深津絵里)がたどり着いたのは、身の毛もよだつような廃寺。 ともかく日も暮れ、他に宿る場所もないため一夜を明かすことに。 ところが、案の定、寺には幽霊が出没。 慌てふためく一..... [続きを読む]

» 『西遊記』第7回感想? [つれづれなる・・・日記?]
貞子さん登場?っておもったのはオイラだけではなかったでしょう。たぶんだけど。 今回のゲストは手塚理美さん(2役) 手塚さんが悟空に乗り移ってからはまさに「猿芝居」(笑) 乗り移ったら、中途半端に意識が残ってるもの? まぁ、そもそも乗り移ったことないからわかんないけど(爆) あと、見たくないものはやっぱり見たくないでしょ。 少なくとも、男の大半は。 どうやって悟空殺したの?頭殴っただけだよな・・�... [続きを読む]

» 西遊記 第七巻 幽霊の国 [Happy☆Lucky]
第七巻 幽霊の国 [続きを読む]

» 「西遊記」第7話 [fool's aspirin]
ご…ごめんなさい。ちょっと感動しちゃったんですけど! 前回みたいな悲恋&友情ものより、家族ものの泣かせ演出に弱いわ、私…。 新聞のあらすじ紹介に、「凛凛と口論になり追い払ってしまう」とあったので、 どんな口論や…と思って見たら、じゃんけんで饅頭取りあいですかっ?! しかも悟空は一度負けたら「3本勝負な」とかって、小学生のお約束台詞だ! 幽霊が後ろにいる!ってのも、ドリフのコントみたいだし…。 でも蓮歌(手塚理美)がその幽霊めいた人を“お供の者”って紹介してたのはちょっとワロタ [:モ... [続きを読む]

» ・西遊記。第七巻「幽霊の国 熟女になった悟空!?」 [たまちゃんのてーげー日記]
昨夜のフジテレビのドラマ「西遊記」。第七巻(第7話)「幽霊の国熟女になった悟空!?」でした。今日は、手塚理美さんが、しっかり演技してましたね。先週の、姫の冥蘭こと「釈由美子」さんも、コレぐらい出番や喋りがあったら。。。でした(笑)。さて、今週も、孫悟空(....... [続きを読む]

» 「西遊記」第7回。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
「西遊記」第7回。 幽霊の国。 段々、三蔵法師(深津絵里)の頼りなさが許せなくなってきました(笑)。 4人の中でリーダーなはずなんだから、もっとしっかりしててもいいはずなのでは・・・。 みんなと幽霊に脅えるのはいかがなものか。 その点、凛凛(水川あさみ)は一人で旅をしててエライなぁー。<泥棒だけど・・・。 でも孫悟空(香取慎吾)たちと一緒に旅してるようなもんだから目指す所は一緒なのかしら・・・? 前置きが長くなりましたが 今回は幽霊の国。 幽霊である蓮歌(手塚理美)... [続きを読む]

» 西遊記 七話 [Simple*Life]
を見た。(録画でね) 最近オリンピックのほうが面白くってどうもそっちに目が いってしまっていかんいかん。 っていうかやっぱりオリンピックはリアルなドラマがあるからね。 面白くないわけがない。 で・・・西遊記ですが、今回は幽霊の国でした。 そこで思っ...... [続きを読む]

» 西遊記 第七話 「幽霊の国」 [どらまにあ]
いつものような空腹旅の孫悟空(香取慎吾)たち。ひとつの饅頭を悟空、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)、三蔵法師(深津絵里)で分け合おうとしたとき、凛凛(水川あさみ)が現れた。 5等分された饅頭には大小があるため、どの饅頭を取るかでジャンケン大会をする。 ..... [続きを読む]

« 【オペラ】愛怨(あいえん) | トップページ | 【テレビ】Ns'あおい(第7話) »

最近の写真