無料ブログはココログ

« 【テレビ】西遊記(第6巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第6話) »

2006/02/14

【テレビ】Ns'あおい(第6話)

命を救うヒーロー』(あらすじ)
研修医の江藤(八嶋智人)は呼吸困難に陥った患者への対処がわからず、あおい(石原さとみ)に助けられる。江藤に対するスタッフの評価は散々なもので、小峰(杉田かおる)たちは露骨に彼をばかにしていた。その江藤が初めて患者を受け持つことになった。田所(西村雅彦)から担当を命じられたのは、特別室に入院した衆院議員の笠井(山田明郷)。江藤は張り切って診療計画書を作る。入院中の笠井はわがままを言ってあおいたちを困らせた上、自分は健康だと言い出す。実は笠井は病気ではなく、収賄疑惑を追及するマスコミから雲隠れするために入院しただけだった。それを知った江藤は、すっかりやる気をなくしてしまう。

江藤研修医の、初担当患者は、超大物議員。橋梁談合で贈収賄疑惑で騒がれ、雲行きが怪しくなり特別室へ雲隠れ。この孫が、躾もなってなくて入院患者たちの神経を逆なでする騒ぎかた。
江藤は江藤で、親が期待もしていないのに、大物になると言い続けたので、自分でも出来るつもりに、なって自信喪失していた。

笠井は、わがまま一杯で、病室で酒盛りをして、突然吐いて意識喪失した。ハリーコールで駆けつけたのは、江藤だけ。吐いたものが器官に残り呼吸停止してしまった。気道確保が先と促されてもしり込みする江藤に、あおいは総師長の話した、重症の小鳥の話をして、勇気付けた。初めて人に、挿管し、命を救った。あおいが手助けをしたが、この気弱な研修医は、果たして医者としてひとり立ちできるのでしょうか?孫のためにも、長生きしたいと思ったと、笠井は、助けられた江藤を担当医として認めた。ここら辺は少しほろっときました。

気になるのは、高樹医師の離婚問題。妻からの呼び出しを受け、直前で、電話で呼び出され、そのままUターンしてしまった。果たしてどうなるのでしょう?

看護師小峰が、倒れた。働きすぎでしょうか?悪い病気じゃないといいですが。
今回のあおいは、またいつもの感じに戻りました。ERで働いていた頃のてきぱきさが、出ていました。

« 【テレビ】西遊記(第6巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第6話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まりこさん、コンニチワ!
一生懸命だけど、的確ではない江藤。
マニュアル通りならすべてが通るわけでは
ありませんから、ERは特に難しいですね。

小峰は、子供を抱えているので、特に
心配です。あおいがまた活躍することでしょう。
小峰のキャラが、杉田さんとかぶり、かなり
楽しんでいます。

mariさんこんにちは
江藤が認められてよかったです。
あおいの経験が生きた感じでしたよね。
小峰の病気は、私も心配してます・・。

☆ちーずさん、こんにちは。
江藤研修医が、自信を付けられて、良かったです。劣等性だった、彼にも、満足感のある仕事が出来て良かったです。

上司の田所は、病院を乗っ取る気なのでしょうか?いつも不穏な人ですね。
小峰さん、難しい顔ばかりしていたから、病気を呼んでしまったのでしょうか?軽いといいですね。

☆まこさん、こんにちは。
あおいのリードは的確でした。
奥さんとの離婚話よりも、急患のために戻った
高樹医師も、必死に蘇生を試みる江藤研修医を
一人前と認めたようです。(あのときだけは)
それにしても、田所医師の根性ワル!

☆stanakaさん、こんにちは。
きっと、本物の人を前にすると、震えるのでしょうね。何度かやって初めて落ち着くはずです。
江藤研修医は、隠された部分が出てきて、こんな所もあるとは、思えましたね。でも、このままいくと、家族の期待する医者には、なれないかもしれませんね。

mariさん、おはようございます。
江藤先生のストーリー、なかなか感動的でした!
でも最後、田所先生が余計なことを言っていたので
彼も出世の鬼になってしまうのか!?
小峰さんの体調も気になります。お腹の痛み?
子供もいることだし、治る病気であってほしいです。

あおいが背中を押したとは言え、江藤先生の頑張りが報われて良かったです♪
今後もこの調子で頑張ってくれればいいんですが、早速田所の言葉で揺らいでるようですよねー。心配・・・(ー ー )

こんばんは。
お医者様のはじめての挿管というのはどんな気持ちなのでしょうか?注射は??とか思ってしまいます。
意外と人間と思わず、物体と思ってやっていたりして・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8662223

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】Ns'あおい(第6話):

» Ns'あおい 第6話 [@もろいことない?チャングムにくびったけ]
今週のNs'あおいは「研修医はヒーローの夢を見るか?」今回は研修医の江藤にフォーカスした回。のっけからドジぶりを見せつけた江藤。彼の家族はそうそうたる医者家族。なんと、彼はおじいさんを尊敬していてその...... [続きを読む]

» NS’あおい・Karte6 [なんくるないさぁ情報局。]
江藤先生、今週はあなたがヒーローでしたね。 ハリー先生、ハリー先生。ハリーコール。患者の容態が急変し、そばに対処できる医師がいないときにかかる院内一斉呼び出し。 研修医の江藤(八嶋智人)が診ることに。しかし、過呼吸症候群も診断できない。 江藤先生も大変です。祖父は東都大学病院の名誉教授、父は脳外科の権威、兄はアメリカで移植医をやっている医者一家。家族と比較される。プレッ... [続きを読む]

» フジテレビ「Ns'あおい(ナースあおい)」第6話:命を救うヒーロー [伊達でございます!]
“遅れてきた研修医”江藤誠の成長物語を通じて、医師の資質を考えるエピソード。今回は、これまでで最もドラマとしてのまとまりのよさを感じさせる出来だったと思います。 [続きを読む]

» フジテレビ「Ns'あおい(ナースあおい)」第6話:命を救うヒーロー [伊達でございます!]
“遅れてきた研修医”江藤誠の成長物語を通じて、医師の資質を考えるエピソード。今回は、これまでで最もドラマとしてのまとまりのよさを感じさせる出来だったと思います。 [続きを読む]

» ナースあおい#6 [今日の芸能ネタ]
「ナースあおい」第6回が放送されました。 今回は江藤(八嶋智人)研修医のお話。 関連するブログ記事を集めてみましたので是非読み比べてみてください。 [続きを読む]

» 『Ns’あおい』第6回感想? [つれづれなる・・・日記?]
今回の主役は江藤(八嶋智人さん)ちょっとはいい医者になれるんかいな? [続きを読む]

» 「Ns'あおい」#6 [風の便り]
今回の話。この1話だけ見ればよかったと思います。 ただ、ちょっと腑に落ちないのは江藤のキャラクター。 今までの5話の中での江藤の書かれ方って、もっと「やる気なし」「ずるい」「医者としても人としても未熟」みたいな感じで書かれていたのに、なんか、今回だけ急にキャラ変わってませんか? ... [続きを読む]

» Ns’あおい 第6話:命を救うヒーロー [あるがまま・・・]
江藤先生、よく頑張りました{/good/} ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!! と、思ったのも束の間・・・田所の奴ぅ〜〜〜!!!ε-(=`ω´=)凸テメェ!! さてさて、江藤の坊ちゃんは出世に目がくらむのか、 それともヒーローのまま精進してくのか・・・乞うご期待!ってか{/eq_2/} しかし過換気症候群の対処も出来ないような研修医って・・・{/ase/} そんな江藤を大物政治家の担当医にするだ... [続きを読む]

» Ns'あおい・karte 6 [日々雑用]
☆まえおき:前回は研修医・江藤誠(八嶋智人)のミスだった [続きを読む]

» Ns'あおい Karte6 [どらま・のーと]
『命を救うヒーロー』 研修医の江藤(八嶋智人)は、過換気症候群を引き起こして呼吸困難に陥った 患者にどう対処すればいいのかわからず。 パニックになる江藤に、あおい(石原さとみ)は他の人にわからないように 小声で「ビニール袋!」と囁く。 その時の江藤のようすに..... [続きを読む]

» ●ナースあおい#6 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-研修医・江藤にスポットが当てられた今回・・・あおいの職場を描くのに、外せなかった一回だったと思います。しかしあおいの活躍があまり見られなかったので、少々物足りなさが残ります。 ただ、話はうまくまとまっていたのでは、と思います。これまで、医者の嫌な部分を見てき... [続きを読む]

» Ns’あおい 第六話 「命を救うヒーロー」 [どらまにあ]
ハリー先生ハリー先生至急起こしくださいというコールが流れる それは、院内一斉呼び出しのことで 院内で、急変が起こってとにかく、医者を呼ぶ時に用いられるという。 [続きを読む]

» 「Ns'あおい」第6話 [B級ポータル〜個人的ポータルサイトを目指します〜]
橋梁より官庁の施設のほうがタイムリー。今回のあらすじ(Yahoo!TVより)----研修医の江藤(八嶋智人)は呼吸困難に陥った患者への対処が分からず、あおい(石原さとみ)に助けられる。江藤に対するスタッフの評価は散々なもので、小峰(杉田かおる)たちは露骨に彼をばか...... [続きを読む]

« 【テレビ】西遊記(第6巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第6話) »

最近の写真