無料ブログはココログ

« 【テレビ】西遊記(第8巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第8話) »

2006/02/28

【テレビ】Ns'あおい(第8話)

患者か娘か、命の選択』(あらすじ)
病院の経営体制を刷新する人事が発表され、田所(西村雅彦)が事実上の経営者となる副院長に就任。田所は200602282213000 早速、病状の好転が望めない長期入院患者を転院させるという経営方針を打ち出す。総師長の泉田(片平なぎさ)は田所を支持するが、あおい(石原さとみ)は到底納得できない。一方、高樹(柳葉敏郎)は離婚協議中の妻美紗子(秋元奈緒美)が交際相手の転勤に伴い、娘のミホ(森本更紗)を連れて北海道に引っ越す事を知る。高樹はミホに会わせて欲しいと訴えるが美紗子は聞き入れない。そんな折、あおいは小峰(過ぎたかおる)から長期入院患者の白井(藤井章満)にまつわる高樹の過去を聞かされる。

          *****     *****     *****
”得るものがあれば、失うものがある。”高樹医師の失ったものは大きかった。
ミホが、心因性の喘息発作を起こした時、高樹は脳死状態で運ばれた患者の蘇生のために、咳き込むミホを置いて出かけた。大発作で呼吸停止寸前を田所に助けられた。同じ病院にいるのにと、高樹を拒否し、家を出た。

優先順位をつけなさい!と田所に言われるが、どうしても目の前の患者の命を優先してしまう高樹だった。

どんなに、約束を破られてもミホは、父が大好きだった。最後の発表会の招待券を父に渡したいと父のヴェスパの横で待つミホ。

通り掛ったあおいが、ミホを見つけて、逃げるのに追いついた。家を出た母は、ミホに父と会うのを禁じた。
どうなんでしょうね。私も仕事の関係で、早い時間に仕事がアップできなくて、遊びも限られますが、その仕事を理解していれば、そう摩擦が起きないものだと思っていました。自分へのストレスはかなり大きいですけど。奥さんの気持ちもわかるけど、手術に入れば、終るまで部屋を出られないのは当然だし。友人に看護師がいればもっとわかるはずですよね。ぷんぷん!

今回の主役は高樹。毎回目の前で娘に会えなくて、言い訳も言えずに、じっと耐えている役でした。そんな彼に、ご褒美。北海道に発ったミホが、多分小学生の時に書いたと思われる作文を、小峰が預かってきた。
「わたしのおとうさん。」最後に・・・いしゃのおとうさんがだいすきです。。
高樹号泣。私ももらい泣きしていました。

« 【テレビ】西遊記(第8巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第8話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆ウルトラセブンさん、こんにちは。
ボタンの掛け違え、担当が田所医師出なかったら
と、だいたいが、悪い方向へ行ってましたから、
無理だったのでしょうね。家族は特に難しいです。

mariさん、こんにちは、頼りにされる高樹医師が号泣、わりの合わん職業だな?ミホちゃんは、おとうさんの仕事がわかってるのに、妻は冷酷でまったく、気の毒としか言いようが有りません。

☆あちゃこさん、コンバンワ。
>子どもはちゃんと分かってくれていたんですね~
しっかり見ていてくれるとは、頼もしいです。
高樹の号泣場面では、しっかり貰い泣きしました。

☆まこさん、こんばんは。
高樹の、夫婦間の話し合いがされていませんでしたね。憎しみばかりでは何で一緒に?となります。

mariさん、こんにちは♪
わたしもミホちゃんの作文にはもらい泣きでした。
子どもはちゃんと分かってくれていたんですね~。
良かったです。

他人目線で見ると、医者の妻なんだから我慢すべきじゃないの?とか、高樹の医者としての態度を立派だと評価出来るんですが・・・
やはり実際自分がその立場なら、家庭を家族をもっと大事にしてよっ!って思うかも・・・
この辺はむずかしい問題ですよねぇ。
そうそう、ギバちゃんの泣きの演技には泣かされましたわ~!(≧□≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8871905

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】Ns'あおい(第8話):

» 「Ns'あおい」第8話 [fool's aspirin]
今回はギバちゃんの男泣き演技全開だぁ〜っ! クサい演出だし、空港のバイオリン演奏も最後の作文も唐突だが、 親子の情愛系にはやっぱり弱いのよね、私… [:ポロリ:] 先週のフリから、高樹が田所に頭が上がらない理由が即効判明! 喘息発作で命も危なかった美保ちゃんを、田所が救ってた…という訳ね。 でもコレって単なるタイミングだよねぇ。 患者側の立場で見れば、死にかけの緊急患者を放っておいて、 自分の身内を優先する医者の方が信じられない!と思うのだが、 妻としての立場なら、きっと夫を許せ... [続きを読む]

» 「Ns'あおい」第8話 [fool's aspirin]
今回はギバちゃんの男泣き演技全開だぁ〜っ! クサい演出だし、空港のバイオリン演奏も最後の作文も唐突だが、 親子の情愛系にはやっぱり弱いのよね、私… [:ポロリ:] 先週のフリから、高樹が田所に頭が上がらない理由が即効判明! 喘息発作で命も危なかった美保ちゃんを、田所が救ってた…という訳ね。 でもコレって単なるタイミングだよねぇ。 患者側の立場で見れば、死にかけの緊急患者を放っておいて、 自分の身内を優先する医者の方が信じられない!と思うのだが、 妻としての立場なら、きっと夫を許せ... [続きを読む]

» Ns’あおい・Karte8 [なんくるないさぁ情報局。]
君、誰? 田所(西村雅彦)は、元副院長の大倉(佐戸井けん太)に言い放った。 仕返しだなぁ。 しかし、どうやって浜松内科部長(小野武彦)を追い越して副院長になったんだ!? 日ごろの政財界の大物との付き合いの成果が出たのか? 高樹(柳葉敏郎)は娘・ミホ(森本更紗)からメールをもらった。北海道に新しい父親と旅立つと。その前に、バイオリンの発表会があるので聴きに来て欲しいと、病院まで来て... [続きを読む]

» 『Ns’あおい』第8回感想? [つれづれなる・・・日記?]
副院長昇格・・ってことで、患者のリストラ(っていうのか?)を実行。 確かに病院も経営しないといけないわけで。 どうも泉田が田所のほうが扱いやすいって判断で進言したんでしょ。 そうでない泉田=伏魔殿でないし。 私的感情が入って冷静な判断ができないってことで、家族の治療ってしない? あれは手術だけか?あれを恩義というか実際はどうなのかは少し微妙。 田所のことだから・・・信頼で�... [続きを読む]

» Ns’あおい karte8 「患者か娘か、命の選択」 [テレビお気楽日記]
高樹(柳葉敏郎)の携帯に娘のミホ(森本更紗)から北海道に引越す事になったとメールが入る。あわてて別居中の妻・美沙子(秋本奈緒美)のマンションに向かうが、そこには新しい男が・・・。3人で仲良くマンションに入っていく姿を目撃してしまう高樹。 新しい人....... [続きを読む]

» フジテレビ「Ns'あおい(ナースあおい)」第8話:患者か娘か、命の選択 [伊達でございます!]
先の展開が見え見えながらも楽しめました。しかしながら、高樹の妻・美沙子を含めて、ドラマに出てくる医者の妻たちは、医師の仕事に対して、こうも無理解過ぎるのでしょう。 [続きを読む]

» Ns'あおい 第8話 [自己満族]
Ns'あおい 第8話です。 ものすごく親不孝な僕ですが、家族物のドラマにはとても涙腺がゆるみます。 今回は桜川病院唯一のまともな医者・高樹(柳葉敏郎)の離婚問題がメインの話でした。離婚といえばそのまんま東とかとうかずこが離婚していたことを発表しました。これ...... [続きを読む]

» Ns’あおい 第8話:患者か娘か、命の選択 [あるがまま・・・]
高樹先生、宣戦布告だ!(*^0゚)v ィエーイ☆彡 「お医者さんのお父さんが大好きです」という美保ちゃんの作文を見て、 昔の自分を取り戻したんですね〜{/onpu/} この美保を演じてた森本更紗ちゃん。どっかで見たなぁ〜と思ってたら 【女王の教室】に出てたんだっ!{/hikari_pink/} 医者としての責任感が強いばっかりに、結果的に家庭を失ってしまった高樹には、 もう医者として患者さんに誠心誠意の治療をするしか無�... [続きを読む]

» 「Ns'あおい」 [風の便り]
今回の話はなかなか良かった。 前回の小峰メインの回、前々回の江藤メインの回で違和感を感じた、「それまでキャラと全然違うやんけっ(なぜか大阪弁)」というのがなかったせいかもしれません。 高樹に関しては散々前フリがありましたしね。 [続きを読む]

» Ns'あおい・karte 8 [日々雑用]
☆まえおき:高樹源太医師(柳葉敏郎)の物語、しかし、マジ [続きを読む]

» Ns'あおい Karte8 [どらま・のーと]
『患者か娘か、命の選択』 高樹(柳葉敏郎)のもとに、別居中の妻・美沙子(秋本奈緒美)と暮らしているひとり娘のミホ(森本更紗)からメールが届いた。 そこには、北海道に引っ越すことになった、とだけ記されていた。驚いた高樹は、事情を聞くために美沙子のマンショ..... [続きを読む]

» ●ナースあおい#8 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-空港で、バイオリンはないだろう。やり過ぎだ。 しかも、高樹のエピソードに意外性がなかった。 子供を持ち込んでの家庭話には、そこそこまとまっているようにも見えるが、過程が穴だらけだったように思う。 ありがちな話に終始してしまったし、なにしろあおいのやってる事が... [続きを読む]

» Ns'あおい 八話 [Simple*Life]
うぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~。感(┳∧┳)動 涙なしでは見られなかったよ~~。 今回のあおいちゃんは・・・!!! っていうかあおいちゃんに感動したわけじゃなくてね。 高樹先生と、その娘さんにもう号泣さ! 奥さんとはうまくいってなかったけど、娘さんは自分の...... [続きを読む]

» Ns’あおい 第八話 「患者か娘か、命の選択」 [どらまにあ]
高樹(柳葉敏郎)のもとに、別居中の妻・美沙子(秋本奈緒美)と暮らしているひとり娘の美保(森本更紗)からメールが届いた。 そこには、北海道に引っ越すことになった、とだけ記されていた。 驚いた高樹は、事情を聞くために美沙子のマンションを訪れた。が、そこで彼が..... [続きを読む]

« 【テレビ】西遊記(第8巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第8話) »

最近の写真