無料ブログはココログ

« ジルヴェスターコンサート2005 | トップページ | ニューイヤーコンサート 2006 »

2006/01/01

戌年

改まりまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします
昨年中は、沢山のトラバやコメントを頂きまして、ありがとうございました。今年も、TVドラマの感想や、手抜き(コホン)料理を載せたいと思っております。
どんどんTBさせていただき、勝手なコメントも入れさせていただく予定です。

楽しいはずのお正月でしたが、またもや、友人がドタキャン(泣)。私たちの親がだんだん高齢化し、予期せぬ出来事が日々待ち受けています。暮れの30日に判ったもので、その日から私のお節との格闘が始まりました。母は要らないからと、冷たく言い放ち3段重ねは、冷蔵庫にも入らず、4食目にはやっと、2段になり、安心しました。
200601012036000 今日気付いたのが、「なます」に入っていた”戌”あまりの可愛さに、食べるのは止めました。
元旦で、お雑煮を作りました。お節が残って困る方はお試しを。
かまぼこ、にんじん、しいたけ、しめじ、エビ、かに、ほたて、たけのこ、ハム(煮物全般)、酢の物や、卵類は避けて、鍋に入れて、水をカップ2杯くらいいれます。少し煮だすと、塩分も出るので、醤油は色付け程度。
200601011224000 無国籍なお雑煮ですが、母の友人が山形から、月山の丸餅を沢山送ってくださったので、それを焼いて入れました。葉物はほうれん草と三つ葉。これがまた良いお出汁で軽くいただけました。

着いてくるエビも昨年は刻み、マヨネーズで合えて、バターロールにはさんだら、あっという間にはけました。
今年はこのお雑煮で、お節は、あと一段!

お昼に、母の用事で、お寺さんへ行きました。これが初詣です。元旦の護摩札を頂いてきました。その後、川崎に出て、映画街を見ましたが、人気の映画はチケット完売。
あ、今日は、1日で、¥1000の日でしたからよけいだったようです。手ぶらで帰るのも淋しいからと、一番早く見られるのは?(これやるからいけないんですよ。見たいものだけ見ればいいのに!)結局は、吹き替えの、『炎のゴブレット(ハリー・ポッター)』でした。日本の家族は一家で出かけるのが恒例になっているのでしょうか?周りは家族連ればかり。ハリポタの良い所は、初めから秀でてなくて、動作もノロイけど、他人を捨て置けない所。今回は火を噴くドラゴンが迫力万点でした。
夜は、テレビで『ウィーンフィル』のニューイヤーコンサート2006 をガンガン大きくして掛けてます。知り合いが、毎年ライブで観ています(クソ!)ワルツの、引っ張り具合(なんていうんでしょうね)が、絶妙なんです。ピックアップメンバーのコンサートをやっとの思いでチケットを手に入れて、聴いて感動して、涙が出ました。それ以来、ここが一番、次が、ベルリンフィルと思うようになりました。クラシックは、完全な音痴です。そんな土壌が全く無いどちらかと言えば、父がうなっていた浪花節で育った(母曰く、子守唄歌うと、アンタは泣くのよ!)身には、まだ未知の分野です。一流に接していれば、解るようになるとの言葉を信じています。すぐ近くのT.Tちゃんが、まだ大学院生ですが、今年はウィーンフィルの一員で活躍するそうです。楽器は・・・大きかったです(汗)

« ジルヴェスターコンサート2005 | トップページ | ニューイヤーコンサート 2006 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆まこさん、こんばんわ~。
日本全体が、お正月が遠くなっているようです。そのくせ、10万円とか20万円のお節が飛ぶように売れているおかしい現象です。私も、今年は食べたいものを作ろうと思います。
さあ、もう明日から仕事が始まります。
あっけない休みでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございますm(_ _)m
年末30日まで仕事なのを良い事に、おせちは
同居の義母任せ・・・どうせあんまり誰も食べないし(汗)。
おもちもあまり好きでは無い我が家。お雑煮も元旦の朝だけでした。
と、食生活はあまり正月らしくないですが、
TVは正月番組をだらだら見ました(笑)。
あとはたまってるドラマの消化に励み、
【新選組!】の土方SPを録画したものの、
いつ見ようかと検討中。今日は初詣とショッピング(と言っても歩き回っただけですが)でヘトヘト・・・そんな正月を過ごしております。
今年もよろしくお願いします♪

☆ぱお吉さん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
かなり具沢山ですが、切り餅よりずっと小さい丸餅だからと、3個にしました(食べすぎ?)心なしか、ウエストがね・・・
少し運動量を考えまっす。はい!

☆きこりさん、今年もよろしくお願いいたします。
へへ、最後にぺろッと!行きますよね。
切り餅が、関東の主流ですが、今年は丸餅で、試しました。こげる前にぷーっとすぐ
膨れるんです。私みたいでした(苦笑)。

mariさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

まぁ、なんと具だくさんなお雑煮なんでしょ♪
このボリュームでおもちはいくつ入れたにょ?(^m^)

あけましてめでとうございます!
このなますの戌さん、かわいいですね~
でも、結局ペロリいっちゃったのでしょうか?
丸いお餅の雑煮おいしそう~
こっちはたいてい四角いんですよ~
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

☆ルーシーさん、明けましておめでとうございます。昨年は、TB&コメントでお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
お正月はおなじ東京の空の下。お寺さんへ初詣に行ったら、途中の静けさに唖然。それでも、混んでいる所はありました。
お餅は、太りそうですね。私も警戒中です!

あけまして、おめでとうございます!

もち(朝から)3つ食べました!(笑)
喰いすぎなんだよぉ==
今年もよろしくお願いします〜

☆かりんさん、こんばんわ~。
今年もよろしく(^_-)-☆
家族が少ない我が家ですが、さらに休みは
母と別れているもので、食べすぎが恐いです(苦笑)

あけましておめでとうございます。
どんなお雑煮かなと今朝コメントに書いたら答えが返ってきたみたいで嬉しかったです。
ウィンーフィルを楽しまれたのですね。
私のブログに来てくれてる方も感動したというお話でした。
私はどこにも行かずのんびり過ごしました。
こんなお正月は久しぶり。
本年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7949963

この記事へのトラックバック一覧です: 戌年:

« ジルヴェスターコンサート2005 | トップページ | ニューイヤーコンサート 2006 »

最近の写真