無料ブログはココログ

« 【テレビ】喰いタン(第1話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲(ロンド)(第1話) »

2006/01/15

【テレビ】白夜行(第1回)

東野圭吾記念碑的名作奇跡のドラマ化!!少年はなぜ父を?少女はなぜ母を?14年間の壮大な愛と絶望の物語』(あらすじ)
幼い頃に親を殺した男女2人がてを取り合って生きてきた14年間を描く。東野圭吾原作、森下桂子脚本、平川雄一朗ほか演出。
亮司(山田孝之)と雪穂(綾瀬はるか)は自信の手で親を殺した過去を背負っていた。14年間前、質店店主の桐原(平田満)が殺され、妻の弥生子(麻生祐未)が捜査線に浮上した。だが弥生子には11歳の息子、亮司(泉沢祐希)と一緒にいたアリバイがある。刑事の笹垣(武田鉄矢)は亮司の証言に違和感を持つ。そんな折、事件当日に桐原が金を引き出し、文代(河合美智子)という女性の家を訪ねていたことが判明。事件後に借金の返済をした文代に容疑が掛かる。刑事に尋問された文代は、娘の雪穂(福田麻由子)を道連れに無理心中を図る。

(感想です)
初めから丹念に悲劇の主人公達の日常が描かれていました。これは、しっかり見なくてはいけないと、当日アップは、出来ませんでした。
親殺しという、あってはならないことが、2人の運命を狂わせ、そうしなければならない運命を幼いなりに受け入れた。亮司は、両親が揃っていても、家の中では孤独だった。雪穂は、呑んだくれで、借金まみれの母に、金のために、ロリコンの男に写真を撮られていた。

そんな孤独な魂が呼び合ったのが、町の図書館での出会いだった。この魂の触れ合う様子は、心が安らかで、束の間の人生のエアポケットのようだった。人は、得てして出会ってはいけない人と出会うようです。

冒頭のシーン。亮司は、父を刺した鋏を脇腹につきたて、道路上に横たわり、それを客を送りがてら外に出た雪穂と目が合うが、離れていく。歩道橋では、刑事が吼えている。
これが、どう繋がっていくのか、わかりません。

初回は、雪穂が呑んだくれの母を無理心中を装い、自分だけ助かり新たな人生を歩み始めた所で、終わっていました。
「親を殺しても、手に入れた人生です。・・・名前も知らない他人です。・・・どぶのような川に白い花を咲かせてくれた。・・・亮君は私の太陽だった。」この手紙を本の間から見つけた亮司は、町を去ろうとする雪穂に、切々と訴えるが、雪穂のキッパリした口調に二人の道はもう交わらないと思っていた。

そんな平穏な、少し投げやりな日々に、またあの刑事が戻ってきた。
図書館と、受付さんが、ふたりにとっては、見守ってくれたただ一人の人のようです。さらに悲劇を目指して、まっしぐらで、胸も肩も重くなりました。

« 【テレビ】喰いタン(第1話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲(ロンド)(第1話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆lavishさん、こんばんわ~。
原作を読まれたのですよね。
TVでは子供の心理に分け入って、こんな素晴らしいドラマが出来ました。解るけれど、どうしようもない無力感が、胸を満たしました。大人がみんな悪いのに、その罪を何故子供が!と、また悩んでしまいました。

☆まりこさん、こんにちわ~。
あの、冒頭のショッキングシーン。最後まで見ないといけないかなと思わせましたね。
別々に生きようと下にしては、深手を負っている人に背を向けられません。夢に出てきそうで、恐かったです。

☆きこりさん、こんにちわ~。
あの暗さに、ぐんぐん引きずられ、最後まで
見てしまいました。本当に凄いドラマでした。
あの子役が上手いので、周りの麻生さんや渡部
さんたちも、頑張っていましたね。
私は関西弁が判らないのですが、八千草さんは、
とても流暢な、京都弁だそうです。
武田さんは、訳があるのかもしれませんね。

重く辛い話なのですが、ぐいぐいと引き込まれました。
原作の膨大なページ数をどう描いていくのか、これからの展開が楽しみです。
子役2人の演技力の高さに驚きました。

mariさんこんにちは
重い話ですね・・
どう冒頭のシーンとつながっていくか
私も想像できません。
でも、辛い展開になりそうですね・・

久しぶりに手ごたえを感じたドラマです。
この2人の今後はどうなるのか、
悲劇になるのはわかってるんですが・・・
見ずにはいられません・・・。
武田鉄矢関西弁もアレだけど、外見も変えたほうがいいんじゃ・・・

☆ひろくんさん、こんばんわ~。
ココログ同士の、TBがどうしても飛んでいかない
ときがあります。今回は、さっきまた試しましたので、OKでしょうか?

武田さんの関西弁、転勤が多いので、めちゃくちゃになったのかな?なんて、思いながら見てました(爆)

☆まこさん、こんばんわ~。
ドラマや、映画はハッピーエンド!と
決めているので、これは、スルーしようと
思いました。でも、苦しいけど、避けて
通れない、人の性が、切なくて、重くて、
どうしてくれよう!と思いました。
来週以降は苦しいとストップかもしれません。
でも、1リットルの例もあるのでなんとも(笑)

☆ちーずさん、こんばんわ~。
大人たちの身勝手さが、これでもか!と
描かれていて、ストーリー展開はとても
スムーズで、子役二人がのびのびと演技
しているのはさすがでした。その分、かなり
ずしんと胸がつかえました。

コメントthank youです♪ このドラマで気に入らない点がひとつ・・・。 武田鉄矢さんの関西弁、僕は最初、博多弁だと思ってました。へただね~♪ 大阪なまりは「あんなんちゃうで~♪」。 最後に出ていた八千草薫さんの関西弁は、みごとに京都弁でした♪ さすがです。

苦手なテイストなので、恐る恐る見たものの…
展開の上手さと面白さに、冒頭からラストまで、一気に楽しめてしまいました!
そして、感情移入し過ぎてぐったり(笑)。

mariさん、おはようございます。

子ども達が背負ってしまった罪。
悲しすぎますね。
悪いのは、大人たちなのに・・・。

笹垣の鋭い視線から、逃げて!!と思いながら
見ていくことになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8149961

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】白夜行(第1回):

» 福田麻由子さんの似顔絵。「白夜行」スタート! [「ボブ吉」デビューへの道。]
極貧の母子家庭で育ち、日の当る人生を望む女性・雪穂 (少女期・福田麻由子/18〜25歳・綾瀬はるか)と、 その初恋の少女・雪穂の為に、犯罪を繰り返す男・亮司 (少年期・泉澤祐希/18〜25歳・山田孝之)の、 過酷な運命とその愛を描いた作品。 東野圭吾の同名小説が原作。 初回2時間スペシャルで始まるという、力の入り具合と、 その仕上がりは、久々に「ドラマのTBS」を 感じさせてくれました。 リアルタイムで見てた時には気付けな�... [続きを読む]

» 白夜行 第一話 [どらま・のーと]
=2005年 12月24日= クリスマスのイルミネーションが輝く夜の街。 美しく着飾った唐沢雪穂(綾瀬はるか)は、自分の為に集まってくれた人々に 感謝の言葉を述べながら見送っていた。 雪穂の薬指のリングに雪が舞い落ちる。 ふと、振り返る雪穂。 歩道橋の上から男(武田鉄也..... [続きを読む]

» 白夜行 第1話 [みんなのうた♪]
セカチューコンビが、再びドラマで共演!セカチューは毎週見てました映画は見てないけど、ドラマはなかなかでした今回はドラマのストーリーが、面白そうだなと思ったので見てみました。 簡単なストーリはこちら。2005年のクリスマスイブ。歩道橋の下でサンタクロースの服を着た桐原亮司(山田孝之)が倒れている。サンタに駆け寄る唐沢雪穂(綾瀬はるか)。だが、雪穂は血だらけのサンタに背を向けて歩きだす…。2人の出会いは1... [続きを読む]

» 「白夜行」第1話  素晴らしい!福田麻由子ちゃん。 [くつろぎ日記]
なんという重さでしょうか。ドラマを見ながらずっしりと感じて目をそらすこともなく 一気に駆け抜けていきました。すばらしい。これから続く残りが今週回の2時間に 負けることなく展開してほしいと思いました。とにかくこれは必見。東野圭吾が大好き でほとんど読みつくした感がある私ですが、なんとこの本が手元に来ていたとき 鬼のデスクからやんやの催促で死んでいました。気付いたら期限がき... [続きを読む]

» ■ 白夜行 第1回 2時間スペシャル(1/12) [つよく、かっこよく、かわいく生きたい♪]
font size=3 color=redb白夜行 /b 第1話「東野圭吾記念碑的名作奇跡のドラマ化!!少年はなぜ父親を?少女はなぜ母親を?14年間の壮大な愛と絶望の物語」/font font color=gray ● キャスト ● 第1回出演者分 桐原亮司 : 山田孝之   (幼少時代の亮司 : 泉澤祐希) ★雪穂にひとめぼれ。切り絵が得意。 唐沢雪穂 : 綾瀬はるか    (幼少時代の雪穂 ..... [続きを読む]

» 白夜行 第1話 [あるがまま・・・]
切な過ぎる…。・゚・{/namida/}(ノД`){/namida/}・゚・。 うえええん 東野圭吾記念碑的名作奇跡のドラマ化!! 少年はなぜ父を?少女はなぜ母を?14年間の壮大な愛と絶望の物語 初回は2時間かぁ・・・内容も重たそうだしなぁ・・・ と、あまり気乗りして無かったのですが、昨日・今日と【花マル】ゲストで 八千草さん・山田くんと見て、ちらっとうつる映像に興味を惹かれて見てみたら・・・ 2時間なん�... [続きを読む]

» 心打つ子役二人の演技・・・『白夜行』 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 3時過ぎに買い物から帰ってきて、録りためていたドラマの続きを観る事にしました。 [続きを読む]

» 心打つ子役二人の演技・・・『白夜行』 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 3時過ぎに買い物から帰ってきて、録りためていたドラマの続きを観る事にしました。 [続きを読む]

» 白夜行 第一話 [Happy☆Lucky]
はじまりは2005年のクリスマスイブから。 [続きを読む]

» 「白夜行」#1 [風の便り]
木曜日の放送の時に録画していたんですが、ハードディスクの容量不足という、非常に初歩的なミスでラスト30分ぐらいが録画できていませんでした 半分あきらめていたんですが、今日再放送があってラッキーでした。 さて、ストーリーですが、一言で言って重いです #ちなみに、原作はまったく知りません 11歳の少年と少女が背負うには過酷すぎますね。 その過酷な運命を、子役の二人(泉澤祐希&福田麻由子)が本当に上手く演じてい�... [続きを読む]

» 白夜行 第一話 [どらまにあ]
2005年、クリスマスイブ。 歩道橋の下にサンタクロースの服を着た男が倒れている。桐原亮司(山田孝之)。 その胸元には外国製のハサミが刺さっていた。 [続きを読む]

» 白夜行 1 [思い立ったが吉日]
体調を崩しておりまして、ようやく回復しました。ドラマ感想アップのエンジンをかけて行きたいと思いますので、今クールもよろしくお願いします!皆様も体調にはお気をつけて下さい。{/hiyos/}{/hiyos/} 『第一話』 初回の感想は、チャレンジ精神を感じたドラマ。 原作の「白夜行」を読んだことのある私だが、東野圭吾の名作の一つと言われるだけあって、これは非常に良くできた作品であると思う。結構なペー... [続きを読む]

» 『白夜行』 第1話 ー第1部ー [老舗ワタクシ本舗]
「白夜行」  ー第1部ー 2005年12月24日 クリスマスのイルミネーションが煌めく街並、行きかう人々舞い散る雪 「ありがとうございました。」唐沢雪穂(綾瀬はるか)はお祝いに来た人を 見送りながら、外に出た。黒のロングドレスに白いファーのボレロ。 建物に戻る階段を上ろうとした時、左手の薬指の指輪に雪が舞い落ちた。 ふと歩道へと戻る雪穂。歩道橋の上から何か叫ぶ男(武田鉄矢) 「亮、、」雪穂の見つ�... [続きを読む]

» 『白夜行』 第1話 ー第2部ー [老舗ワタクシ本舗]
  ー第2部ー 第1部はこちら 南大江駅 ホームのベンチに腰掛け「風共⑤」を読む雪穂 「もう直ぐ読破だね!?」 驚いて顔を上げると館員の谷口が子供を連れて立っていた。 「はい」 「スカーレットって、天国へ行けたんですかね?」 「家を襲おうとした兵士、殺すじゃないですか?生きる為ならそこまでしても 許されるのかな?」 「どうだろううねぇ?」子供を抱っこして隣に座る谷口 「でも、もしこの子が殺されちゃうって思ったら、、... [続きを読む]

» 白夜行・第1話 [なんくるないさぁ情報局。]
テレビ版「セカチュウ」の山田孝之、綾瀬はるかのコンビ。東野圭吾のベストセラーの原作。 番組ホームページの企画意図では、あまりにも残酷な運命を与えられた少年と少女の物語としている。極限の中の「純愛」物語か。 繰り返しコンビナートの無機質なパイプラインと煙突がカットインされる。これを見ていると、以前放送された松嶋菜々子と椎名桔平の「スウィートシーズン」のシーンを思い出す。今回はもっと殺伐とした... [続きを読む]

» 白夜行・第1話 [あずスタ]
作家・東野圭吾さんの名作小説「白夜行」が、このたびTBS系でドラマ化されました。メインキャストの山田孝之くんと綾瀬はるかさん、プロデューサーの石丸彰彦さん、脚本の森下佳子さん、演出の平川雄一朗さんや石... [続きを読む]

» 「白夜行」第一話 〜少年少女の壮絶な愛と絶望の14年間の死闘〜 [混沌と勇気日記。〜儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた〜]
今年最初に選んだ連ドラは「白夜光」。 まぁほかにも見る予定です。 クリスマスイブ。路上でサンタの服を着た男性が倒れている・・。 その胸元にはハサミが刺さっていた。 とある女性がその男性に近づいた。 獰猛に吠える刑事・・・。 女性は呟いた。「リョウ・・・」と。... [続きを読む]

» 「白夜行」第1回。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
「白夜行」第1回。 最初の1時間見逃してます(\'_`)ウゥ 公式HPのあらすじを見てなんとか付いていってます。 笹垣潤三(武田哲也)刑事役なのに悪役に見えてしまいました・・・(笑)。 幼少時代の雪穂(福田麻由子)は女王の教室にも出てきた子ですね。 演技はさすがうまかったです。 二人は別れた後、何事もなかったように生きていきますが 運命の二人は再会してしまうようですね。 このドラマ、面白い! 最初の1時間が悔しいですが・・・(\'_`)ウゥ 来週からそんな... [続きを読む]

« 【テレビ】喰いタン(第1話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲(ロンド)(第1話) »

最近の写真