無料ブログはココログ

« 【テレビ】女王蜂 | トップページ | テレビでコンサート »

2006/01/07

簡単けんちん汁

200601072101000 あまりにも寒い日が続くので、今夜は簡単に出来るけんちん汁で温まりました。

<用意したもの>
冷凍のサトイモ(1袋)、けんちん汁用野菜(○急ストアでは、筑前煮用しかありませんでしたが、それで、OKです。1袋)シイタケ(4~6個)、シメジ(1袋)油揚げ(カットされているもの、1袋)、糸こんにゃく(小1袋)だし汁(かつお、昆布だしを水、600mlにとかす)、醤油、塩、ごま油

<超簡単調理>
①シイタケは薄切りに、シメジは石突を切り適当に手でわける。ごま油大匙2,3杯を熱したら、他のカットされている野菜も入れて炒める。鍋は少し大きめ、にする。
②ごま油の良い香りが立ったら、だし汁を入れ、初めは強火で、煮立ったら弱火にし野菜(根菜類)を柔らかくなるまで煮ます。
③冷凍のサトイモを凍ったまま入れて、また強火にし、煮立ッたら、そのまま煮て、後は中火。柔らかくなる頃に、醤油大匙3はいくらい、塩小さじ1杯を入れ、さらに煮込みます。

味は薄味で汁とともに召し上がれ。

200601072256000 お正月に、ニューイヤーコンサートの後ポーラ美術館、印象派展で、買いました。マグカップ、少し小さめの所に、セザンヌの静物が、印刷されていて、色もホンモノっぽくて、ただいまのお気に入り♪
持ち手が、華奢で、肉薄で、軽いのが良いです。

今夜は、スーパーで『鍋』のコーナーや、冷凍の所に陳列されている袋物を利用してみました。時間の短縮は約30分くらい。夜の料理には最適だと思います。包丁が苦手な方でもお鍋にそのまま入れるだけで出来上がるのは、やってみようかな?と思われたはずです。あまりに簡単すぎましたか?それでも、美味しかったですよ。

さて、連休です。成人の日が、第2月曜日になったからですが、まだ慣れません。お正月休み明けですぐに3連休になっている方達には、ほっとできる日にちかもしれません。
一番寒い時期かもしれません。体を冷やしすぎないで、暖かくしてお過ごしください。

« 【テレビ】女王蜂 | トップページ | テレビでコンサート »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、おばんで~す。
スーパーで、刻んだ野菜の詰め合わせを使って、今度チャレンジしてください。2,30分煮込むとやわらかくなって美味ですよ♪

寒い日はけんちん汁がおいしそうですね♪でもうちではけんちん汁を作ったことがないですよ。(汗)
コップもオシャレでいいですね♪

☆ぱお吉さん、こんばんんわ~。
あったまりましたよ。これにさらに、ネギを小口切りしたものをたっぷりの出、一味か七味をかけたら、サイコーでした。お鍋一杯、母と2人であっという間でした。
まま吉にお願いしてみたら?私はきのこ、サトイモ、こんにゃく、油揚げさえあれば、OKです。

こんばんわ。
う~ん、寒い日はこういうのでなきゃ♪
昼間は少し暖かで庭仕事随分はかどりました。
でも、夕方からはまた冷え込んできて・・
いつまで寒いのかしらねぇ(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8051900

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単けんちん汁:

« 【テレビ】女王蜂 | トップページ | テレビでコンサート »

最近の写真