無料ブログはココログ

« 【DVD】インザプール | トップページ | 簡単けんちん汁 »

2006/01/06

【テレビ】女王蜂

(あらすじ)
金田一耕助(稲垣吾郎)は、旧知の作家・横溝正史(小日向文世)を温泉旅行に連れ出した。ふたりが訪れたのは、修善寺にある松籟荘というホテル。大きな時計台があるこのホテルは、好事家で有名だった衣笠智仁殿下の別邸を改装したものだという。金田一と横溝は、洋館と本館を繋ぐホールの一角に、中国から渡来した楽器・月琴が飾られていることに気付く。これは、松籟荘の現在のオーナー・大道寺家が、伊豆下田の南方に位置する島・月琴島の出身であることにちなんだものらしい。

(感想です)
長かったぁ~。
すいません、風邪薬を飲んでから見たら、すっかり途中で寝ていました。
ごろちゃんの金田一は、だんだん壷にはまり、見ていてもそう違和感を感じなくなりました。

横溝役の小日向さんが、ちょこちょこ顔を見せて、楽しかったで。

時代的に、暗い感じに仕上がる作品が多かったですが、今回は、キャストの選び方からして、その暗さが無くって、私的には、好きな部類に入ります。
金田一の謎解き、家庭教師からの遺書と、おどろおどろしさは押さえて、いました。
ミッチーが、最後の美味しい所をもっていきました(笑)

*******
日本全土を襲う寒波。日本海側は、笑い事ではない状態です。知人の親戚が、新潟で、あの大地震で、倒壊しなかった家が雪の重みで潰れているそうです。今夜は牛舎が潰されて中の牛が死んでいます。1日4,5回の除雪作業は体力の限界を超えます。
20年ぶりに災害援助法の適用がされたそうです。それでも、個人的には高齢者が多い地域は、家の倒壊を恐れながらなにもできません。異常気象は何を語っているのでしょうか?
今週末にまた大寒気団が南下するそうです。関東地方も、夜中に雪?と予報が出ていますが、降らないでください。

生後11日の乳児が連れ去られました。この寒空に、どうか無事でいてと祈らずにはいられません。早く解決して欲しいです。

« 【DVD】インザプール | トップページ | 簡単けんちん汁 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆かりんさん、こんばんわ~。
ユックリ展開したドラマだったので、すっかり寝ました。所々は覚えていましたが、とっても残念です。

こんばんは!mariさんは楽しまれたみたいですね。ミッチーが最後のいいところを持っていったの・・・。ああ、返す返すも惜しいことをしました。昨夜このドラマを見ながら自滅してしまいました(泣)残念でしたけど再放送かお友達とかあたってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8037152

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】女王蜂:

» 金田一耕助シリーズ第3弾!「女王蜂」 〜娘は男を・・・〜 [混沌と勇気日記。〜儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた〜]
サブタイトル書けません( ̄ー ̄;) 記事にちゃんと正式な名前書いていますので。 「女王蜂」・・・今回の主演は栗山千明さん。 あ〜、選んだ理由が大幅理解できる自分が不思議( ̄ー ̄;) [続きを読む]

» フジテレビ「女王蜂」金曜エンタテイメント特別企画 [伊達でございます!]
横溝正史の原作がもつ独特の世界観でドラマを引っ張るには、そろそろ、時代的に厳しいのではないかという気もします。今の目で見ると、物足りなさを感じる部分も少なくなく。 [続きを読む]

« 【DVD】インザプール | トップページ | 簡単けんちん汁 »

最近の写真