無料ブログはココログ

« 【DVD】ミリオンダラー・ベイビー | トップページ | 【DVD】インザプール »

2006/01/05

【テレビ】古畑任三郎ファイナル 第3話

『ラスト・ダンス』(あらすじ)

200601052159000 テレビ局――颯爽と廊下を歩くのは、人気脚本家の加賀美京子こと大野かえで ( 松嶋菜々子 )。すれ違うスタッフは皆一様に売れっ子の作家のかえでに挨拶する。その日、かえでが手がけた連続ドラマ「鬼警部ブルガリ三四郎」の最終回が完成し、試写が行われた。かえでを始め、スタッフは皆、作品の出来に満足しているようだった。「鬼警部ブルガリ三四郎」の打ち上げ会場で、大勢の関係者の中、スピーチするかえで。派手目なメイク、女優を思わせるような衣装。社交的な彼女はいつも華やかなスポットライトを浴びていた。

同じころ、とあるマンションの一室では、もみじ ( 松嶋・2役 ) が、パソコンに向かって原稿を書いていた。化粧もせず、地味な装いの彼女は、かえでの双子の姉であり、もうひとりの加賀美京子だった。テレビ業界では誰もが知っている話だが、かえでともみじはふたりでこのペンネームを使い、共同で仕事をしているのだ。

(感想です)
シリーズの時は、きちんと観ることが少なかったのですが、「ファイナル」!とついた途端に観だしました。かなり面白いです。推理の段階で、笑いあり(随所に)。
ヒントは、水槽、車に乗らなかった、・・・
追い詰める古畑。逃げるかえで。ダンスで、追い詰める古畑。

松嶋菜々子の二役。
入れ替わった姉妹と、古畑。
不思議なのは、古畑が、謎解きをしていくと、なぜか犯人はジタバタしないんです。
人には向き、不向きがある。人は生まれ変われる。
そう、最後が、悲壮感が無いんですよね。
これで、ホントにファイナルなんですか?さみしいなぁ~・・・


********
お正月休みが終わり、実家に戻ったら、長年連れ添った”クック”が、痩せていました。
200601052240000 22年は彼にとっては、とても長すぎる時間なのかもしれないです。
食欲は無いし、とっても心配です。
居て当たり前のクックです。かなり心配していますが、一昨年入院
した時は、食欲も戻らず、年相応に、腎臓が少し弱っていますねと
言われて、私は真剣になりました。このままでは大事なクックが消
えてしまう!・・・今回はどうでしょうか?お願い、ガンバレ!

« 【DVD】ミリオンダラー・ベイビー | トップページ | 【DVD】インザプール »

テレビ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

☆ひろくんさん、こんばんわ~。
松嶋さんの二役、最近こんな感じですごく
きれいな画面になっていますね。
お化粧でも、二人の対比がくっきりです。
ここでも、なにも殺さなくてもと、見ながら
ジタバタしていた私です。

 mariさん、コメントthank youです。 3話目のかみさんの感想ですが、面白かったそうです。 でも1話目が一番好きだそうです。 僕は3話目の途中まで観ました♪ 松島奈々子の2役のシーン、どうやって撮ったの~(‥;)
 どう見ても、松島さんがそこに2人いて、会話しているようにしか見えません。 あとで、残りを観よ~っと。(^-^;ゞ

☆がじゅまるさん、こんにちわ~。
TB&コメントありがとうございました。
古畑シリーズが勝手にファイナル!なんて、悲しいです。
おまけに、クックは一進一退。何をしても
ちっとも面白くありません。早く回復して
暮れると、嬉しいのですが・・・

mariさんこんばんわ、
くっくちゃん心配ですね。
少し持ち直したようで安心しました。
少しでも食べてくれるといいんですけどね、お願い!!がんばって!クックちゃん!!
また可愛い写真を見せてくれる事を祈ってます。

☆ひろくんさん、コンニチワ。
たしかに、古畑ファンは、第1話が一番!と
仰います。私は、裏の里見八犬伝を見てしま
い、すっかり忘れていました。かなりがっかりです。
謎解きとしては、サラリ、設定がイマイチ
ではあったけれど、存在感は十分だったと。
そして、3話めの菜々子さん。良かったです。
コメントありがとうございました。

 僕は今回の3作はイチローの回を後半だけ観ただけなんですが、かみさんが古畑好きで、しっかり2作目まで観たそうです♪ 感想は、藤原竜也の1話目は面白かったけど、イチローの2話目は、犯人があまりジタバタしないのでもうひとつだったそうです。 その分、松島奈々子の3話目にはすごく期待しているそうです。

☆フェイク・ヒーローさん、こんばんわ~。
シリーズの時は、観られないときが続いたりしましたが、記憶は定かではありません。
見直せたらいいですね。
一緒に謎解きは、楽しい時間です。

TB&コメントありがとうございました。
古畑は基本的にはどのストーリーもとても面白いものばかりですので、もし機会があればぜひ1度DVD等で過去の作品も見てみて下さいね♪
個人的にはさんまさんが犯人役だった回がお勧めですよ!!

☆ちーずさん、こんばんわ~。
残念なことに、第一話を見逃しました。
藤原さん、見たかったです。
最後の謎解きで、暗い未来ではなく、
明るい感じが好きでした。

クックは、少しずつ持ち直しています。このまま回復してくれるととっても嬉しいのですが。

☆かりんさん、こんばんわ~。
ご心配ありがとうございます。
スポイトで水を沢山飲ませたら、今夜は、反応が少し良かったです。いつもうるさいくらいなんですが、静かだと不安です。

正和さん、定年でしょうか?自転車が漕げなくなると困るし・・・
華やかに連続で楽しませてもらえました。

mariさん、こんばんは。

古畑ファイナル、終わってしまいましたね。
三本ともそれぞれ面白かった。
一番のお気に入りは第一夜かな。

クックちゃん、かわいいですね。
mariさんの祈りがどうか通じますように。

mariさん 猫ちゃんがいるのですね。
22年も一緒だったらもう家族ですよね。
何かいいお薬とかあるといいですね。何よりも一緒にすごすのが一番かも。もう帰ってきちゃったかしら?がんばれクックちゃん!

古畑、最後の最後もじ~~んと終わりましたね。切ないモードでした。でもこの先に幸せがあると示してもらえたのが良かったかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8021826

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】古畑任三郎ファイナル 第3話:

» 古畑任三郎ファイナル 第3夜 [自己満族]
マジっすか、マジでこれで終わりっすか ファイナルなんすか ファイナルなんですかーーーーぁぁあ という、悲痛な心の叫びを上げつつ本日の古畑Dayの締めくくりとなる第3夜を視聴いたしました。 トリのゲストは松嶋菜々子。GTOの冬月ちゃんも出世したよなぁー。...... [続きを読む]

» 古畑任三郎ファイナル [FREE TIME]
とうとう3日連続で「古畑任三郎」を見てしまいました。 これで本当にラストなんだなと思うと、何となく見てしまいますね。 [続きを読む]

» フジテレビ「古畑任三郎ファイナル」第3夜:ラスト・ダンス [伊達でございます!]
「古畑任三郎ファイナル」の“ファイナル”は、“ファイナル”としての特別なエンディングではありませんでしたが、正調「古畑任三郎」なエピソードだったと思います。 [続きを読む]

» 古畑任三郎 第3夜「ラスト・ダンス」 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
「ラスト・ダンス」 ああーっ!これで古畑終わっちゃうよ(;つД`) 寂しいです…orz 「ラスト・ダンス」っていう題名なんですが… ダンスしてなかったよね?っていう突っ込みはナシでいきましょう(笑) ↑突っ込んでるしw ... [続きを読む]

» 古畑任三郎ファイナル 第3夜「ラスト・ダンス」 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『古畑任三郎ファイナル』第三夜、すなわち最終回。。。最後の挨拶はなく、あっさり終了・・・これで続編がまだ作れるぞ〜(爆)津川雅彦に続いて、小日向文世、近藤芳正、松金よね子の再登場・・・これは避けて欲しかったけどなぁさて本編へ・・・コップについた口紅をこれ....... [続きを読む]

» 【ドラマ】古畑任三郎ついに完結 [毎日が独り言]
1月3日から5日にかけて放送された人気ドラマ「古畑任三郎」が終了しました。これで終わりかと思うと、なんとも寂しい気持ちになってしまいます。 今回ももともとは放送されるはずではなかったとされる3部作でしたが、ファンのリクエストに応えて、復活をさせてくれました。今回で本当に最終作ということで、犯人役のゲストも豪華でしたね。3日の第1話には石坂浩二さんと藤原竜也さん、第2話がメジャーリーガーのイチロー選手、ラストとなる第3話が松嶋奈々子さん。これまでも、とんでもない大物が犯人役を演じることがあ...... [続きを読む]

» 古畑任三郎ファイナル「ラスト・ダンス」。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
古畑任三郎ファイナル「ラスト・ダンス」。 家の時計が遅れていた為 最初の7分ぐらい見過ごしました・・・。 なので、「鬼警部ブルガリ三四郎」が観れませんでした。 ショック! これが観たかった〜。 ストーリーは結構面白かったです。 途中ぐらいで双子が入れ替わってる、と予想はついたのですが (そう匂わすエピソードがあったからですが) それでも面白かった。 何気に初回とリンクさせてる所もニクイな、と思いましたね。 「私が出会った中でも、特に美しく、そして特に哀しい女性」... [続きを読む]

» ●古畑任三郎・最終夜・松嶋菜々子出演 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-初回を視聴していないのですが、一昨日のイチローの回(2夜)より、ドラマとしての醍醐味があったように思います。 登場人物の心情にも訴えていて、深みがあった。トリック自体は新しさは感じなかったが、やはり人がやる犯罪~そこにいたる思いを描いてくれていると、のめり込み... [続きを読む]

» 古畑任三郎松嶋菜々子 [Mumble of Member's]
THE FINAL今終わりました。最終回はちょっと物悲しげでしたね。古畑任三郎といえども、美女には弱い・・・ってことですかね。 [続きを読む]

» 3日目。 [グレイテスト日ッツ・・・?]
古畑任三郎ファイナル ラストダンス 松嶋菜々子さんが2役!すごいですね!!お化粧ってこんなに!! それはさておき、古畑さんの淡い恋心がかわいらしかったです(笑) ダンスの本まで買っていたし! 女装の今泉くんも面白かった(笑) 西園寺くんも今泉君も大活躍でした...... [続きを読む]

» 古畑任三郎ファイナル [Akira's VOICE]
遂に終わってしまう古畑シリーズ。 三夜連続の放送! [続きを読む]

» 古畑任三郎ファイナル [変化という流れの中で。]
え゛〜、古畑任三郎ですぅ。 お久しぶりですぅ。 あ、じ、実際の所は、い、今泉ですっ!!(叫) ふ、ふ、古畑さぁーん!!(叫) 違います、西園寺です。 申し訳ありませんでした。 いや、本当はイマジュンです。  どうもこんにちは。 終わっちゃいまし....... [続きを読む]

» ラスト・ダンス [TOSUのブログ]
古畑任三郎ファイナル最終夜 ついにこの時が来てしまいました 今夜は、松嶋菜々子が犯人役でした。 双子の妹が姉を殺す。色々工作をしているが、結局は殺したのは姉のほうだった。 そんな話でした。 実は、途中でわかりましたよ←自慢 面白い内容でした 今回....... [続きを読む]

» 古畑任三郎 ファイナル 第3夜  「ラスト・ダンス」 [くつろぎ日記]
ずいぶん昔になりますが、あなたにとてもよく似た女性に会ったことがあります」 「その人も誰かを殺したの?」     テレビ局――颯爽と廊下を歩くのは、人気脚本家の加賀美京子こと大野かえで ( 松嶋菜々子 )。すれ違うスタッフは皆一様に売れっ子の作家のかえでに挨拶する。その日、かえでが手がけた連続ドラマ... [続きを読む]

» 古畑任三郎 FAINAL 三夜 [Simple*Life]
を見た。 本当に本当のファイナルなんですね。 そのファイナルにふさわしく松嶋菜々子さんを持ってきました。 一夜・二夜と見てきましたが、 三夜が一番三谷幸喜さんらしい脚本でしたね。 コミカルな部分あり、シリアス部分ありで、一番古畑らしい 古畑でした。 ...... [続きを読む]

» 古畑任三郎ファイナル『ラスト・ダンス』 [どらま・のーと]
テレビ局――颯爽と廊下を歩くのは、人気脚本家の加賀美京子こと大野かえで ( 松嶋菜々子 )。すれ違うスタッフは皆一様に売れっ子の作家のかえでに挨拶する。その日、かえでが手がけた連続ドラマ「鬼警部ブルガリ三四郎」の最終回が完成し、試写が行われた。かえでを始め、ス..... [続きを読む]

» 松嶋菜々子in古畑任三郎ファイナル [D.D.のたわごと]
本当に本当の最終回っすか。 僕は,“遺書”の筆跡がもみじ本人のものだという ところで,「事件の真相」にピンときましたが, みなさんはどの時点でしたか? [続きを読む]

» 【ドラマ】古畑任三郎FINAL 第3夜 『ラスト・ダンス』 [フェイク・ヒーローの自己中ブログ!]
今回の話でついに『古畑任三郎』も最終回を迎えてしまうという事だったので、俺自身とても感慨深い気持ちで今日は見ていたのですが、見終わった後の率直な感想としては「これは一昨日 [続きを読む]

» 松嶋菜々子vs古畑任三郎 コレで終わり(・・? [zenの日記]
今回、松島菜々子が犯人で被害者でした(^^) コレだけ聞くと (;ΦДΦ)アリエン ってなりますが 今回、松島菜々子は 一人二役をやっていたのですよ(^^) 地味な姉のもみじ 華やかな妹のかえで 二人は今回一番のツボ「ブルガリ三四郎」の脚本家です。 このブルガリ三四郎面白いんです… 遺言状背中に貼って隠すとか爆笑です(笑) 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶラヶラヶラ そのブルガリ三四郎の監修をしていた古畑さんは かえでに誘われ、打ち上げ会場を... [続きを読む]

» 古畑任三郎ファイナル 第3夜 [Happy☆Lucky]
古畑任三郎ファイナル 第3夜「ラスト・ダンス」堪能しました。 [続きを読む]

» 古畑任三郎ファイナル 第三夜『ラスト・ダンス』 [どらまにあ]
人気脚本家の加賀美京子こと大野かえで ( 松嶋菜々子 )が手がけた連続ドラマ 「鬼警部ブルガリ三四郎」の最終回が完成し、試写が行われた。 かえでを始め、スタッフは皆、作品の出来に満足しているようだった。 ... [続きを読む]

» 古畑任三郎 [私の趣味日記]
 松嶋菜々子篇  松嶋菜々子が双子の一人二役やってる{/face_yaho/}お姉さんは大野紅葉、妹は大野楓。二人は共同脚本家で、共同ネームはかがみきょうこなのね{/kaeru_en2/}双子といっても紅葉は地味で引きこもり、楓は社交的で派手という風に全然性格が違うという設定{/face_nika/}  えぇ{/eq_1/}松嶋さんタバコ吸うの{/eq_1/}{/hiyob_hat/}ちょっとショック{/face_z/}それはそ�... [続きを読む]

» 『古畑任三郎 ファイナル』 第3夜「ラストダンス」 [今日のヒメゴト ~KUBOログ!~]
マジで最終回なんかなぁ~?寂しいっすねぇ。てなわけで、松嶋菜々子が満を持して登場。 松嶋が演じるのは双子姉妹の脚本家。まぁ分かりにくければ、藤子不二雄かゆでたまごを想像してください。双子トリックはサスペンスものではやってはいけないこと第1位ってぐらいタブーなんですが。このドラマではあんまり関係ないですね。 姉と妹が入れ替わった隙に姉が妹を銃殺。姉は(おっと、姉歯と変換されちまった)妹を振舞い、さも自分が自殺したかのように振る舞います。てか、双子とは言え、絶対バレるやろ。おすぎとピーコでも... [続きを読む]

» 古畑任三郎ファイナル!!!最終夜「ラスト・ダンス」 [ブログ ド ガジュマル ]
一夜の時、古畑老けた!と書いたのですが あれは間違っていました。訂正します。 あれは苦悩の表情だったから疲れて見えたんですね[:たらーっ:] 今回の古畑さん、表情が生き生きしててとても若かった! っていうかかわいかったーーー[:楽しい:] 松嶋菜々子、すっごい綺麗[:ニョロ:]眼鏡姿も素敵でした。 最近のCG技術はすごいんですね?! 同じ空間に菜々子が二人!!!!すごく自然です。 ストーリーも最後にふさわしく見ごたえがありましたね!! 今日の古畑には哀愁が漂ってたように思います... [続きを読む]

» 古畑任三郎③【ラスト・ダンス】 [みんなのうた♪]
忙しくてなかなか見れてなかったんだけどやっと見ることが出来ましたとうとう、古畑任三郎ファイナルの本当のファイナル本当にこれで終わりなの?? 松嶋菜々子編 テレビ局――颯爽と廊下を歩くのは、人気脚本家の加賀美京子こと大野かえで ( 松嶋菜々子 )。すれ違うスタッフは皆一様に売れっ子の作家のかえでに挨拶する。その日、かえでが手がけた連続ドラマ「鬼警部ブルガリ三四郎」の最終回が完成し、試写が行われ�... [続きを読む]

» アンコール!アンコール!古畑任三郎 [雪華と、うふふ]
古畑任三郎 ファイナル古畑任三郎 ファイナルこの話題に関するクチコミ(292件)を見る はい、こんばんは。 このブログはだーいぶ世の中から遅れをとっていまして、古畑任三郎ファイナル、DVDでやっとみました。三話だけ、録画していたビデオを前に見ましたでしょ、今...... [続きを読む]

» アンコール!アンコール!古畑任三郎 [雪華と、うふふ]
古畑任三郎 ファイナル古畑任三郎 ファイナルこの話題に関するクチコミ(292件)を見る はい、こんばんは。 このブログはだーいぶ世の中から遅れをとっていまして、古畑任三郎ファイナル、DVDでやっとみました。三話だけ、録画していたビデオを前に見ましたでしょ、今...... [続きを読む]

« 【DVD】ミリオンダラー・ベイビー | トップページ | 【DVD】インザプール »

最近の写真