無料ブログはココログ

« 【テレビ】西遊記(第4巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第4話) »

2006/01/31

【テレビ】Ns'あおい(第4話)

心に残る傷と勇気』(あらすじ)

あおい(石原さとみ)の異動の原因となった事件が病院中に知れ渡った。同僚から非難の目を向けられたあおいは、高樹(柳葉敏郎)や小峰(杉田かおる)らの前で事件の経緯を告白する。激しい雪の日雪の日、あおいは骨折した患者の山田(山上賢治)に付き添い、移送専門の民間救急車で転院先に向かっていた。しかし救急車の中で山田の容態が急変。あおいは電話で指示する医師の制止を振り切って山田を救うが、それは看護師には許されない医療行為だった。総師長の泉田(片平なぎさ)は、あおいの告白はほかの看護師たちを混乱させると非難。その言葉通り、病院では看護師の自己判断によるミスが増加する。

(感想です)
先週告白がされなくて、やきもきしましたが、ここで、やっとあおいかの口からその時の状況が全員に話されました。
あおいは、緊張性気胸で、右肺が潰れていく患者を前に、医療行為をしてしまった。
結果は患者を助けられたが、、総師長の泉田に呼ばれた。介護が仕事で医療行為はしてはいけないとさらに諭されます。ここは難しいですね。「ご遺族は、医師免許の無い、ただのナースが動脈を刺したという事実を許さない。そうなったらどうなったか、考えた?あなたが免許を取り上げられるだけでは済まないの。裁判になり、病院は億という損害賠償を請求され、マスコミは・・・(略)」この総師長の言い分は全くごもっとものことばかりです。

民間の移送車でもサイレンを鳴らせれば早く着くのに。

「じゃあ、総師長ならどうしますか」とのあおいの問いに「見捨てるわ。なぜなら、私たちの仕事は医療ではない、ただの看護だから。あなたの勇気ある告白は、他のナースに」どんな影響をあたえるのか。小峰には点滴も触るなといわれるし、事実なら病院をやめて欲しいとも。患者にも知れて、入浴の介助を断られた。その患者が風呂場で倒れて、不整脈をおこしていた。結果、自宅謹慎。火が消えたような病棟に、高樹は本院に行き、ERの医師に事件の真相を聞きに行った。あおいのしたことを医師の目から見てどう思うかを聞いていた。佐山先生は、「正しいか正しくないかと聞かれれば、正しくないだろう。だがあの状況では人命を救うために残された唯一の選択だった。」「だが、本来責められるべきは、我々医者だ。」佐山先生は「骨折ばかりに気が行っていた。美空は割り食ったようなもんだ。あいつにとっては患者は家族なんだ。美空はいいナースだ。美空を潰すな」といわれた。片や桜川病院では小峰が民間移送車の助手に、あおいへの伝言を頼まれた。あの雪の日、あおいのために何も出来なかったので、救命救急士を目指すことにした。助かるはずの命を助けるために。彼女は本当のナースです。この伝言を聞いてはあおいも、ほころびますね。

高樹はあおいを訪ねた。佐山医師に会った事、彼からあおいをよろしくと頼まれたこと。
小峰の話をしてくれた。後輩が、ルール違反で患者の腕に神経麻痺を残してしまった。
高樹は、もうルール違反はするな、同じ状況は二度と作らないといった。

倒れた患者が、回復し、実はあおいが悪くないこと、自分の娘よりも親身に介護してくれたこと、あおいが悪いのではないことを言い、早く謹慎を解くよう申し入れた。都合の悪い人達だけがあおいを認めていないようです。こんなナースに介護されたい♪

« 【テレビ】西遊記(第4巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第4話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

mariさんこんにちは
あおいが一生懸命なのは、患者を家族と思ってるからなんですね。
私もあおいのような看護師にお世話になりたいです^^

☆GOさん、こんばんわ~。
真っ直ぐに進むあおいは計算ずくで動く人ではありません。それだけに、味方したいですね。

こんばんは!

今回は、本当に難しいテーマでしたね!


いつも、あおいを応援している自分がいます。
がんばれ、あおい!

☆ウルトラセブンさん、こんばんわ~。
あおいの、告白、待っただけありましたね。
知人が脚立から落ちて、救急車に付き添いで乗ったことがありました。
狭くて良く,揺れました。

☆lavishさん、こんばんわ~。
>彼女が一つの命を救ったという事実は認めてやるべきなのでは
これが評価されていませんでした。
一番感謝したのが、助けられた山田蕎麦屋さん。
きっと神様よりありがたかったでしょうね。

☆みのむしさん、こんばんわ~。
医療の現場の実際、縮図を見せてもらっていますね。あおいの感じ方が、真っ直ぐでいいですね。
片平さん、出てきましたね。見ごたえがありました。これからも、あおいに関わるようですね。

☆まこさん、こんばんわ~。
桜川病院の日和見医師を見ていると、情けなくなります。ドラマ的には大変い面白いですが(笑)
わが身に振り返ると、本院の方に行きたいです。

☆ちーずさん、こんばんわ~。
医療の現場で、緊急避難に当たる場合があります。それでも、究極の選択です。
難しいですね。

mariさん、こんばんは、いよいよギバちゃんが、切り込んできた感じで、離婚届けの件も有りますし・・・。この件はkarte1冒頭から今回まで意味深長な細かなシーンがあった結果です→医療現場での選択の難しさは、白黒はっきりしていて、逆に怖い感じがしました。日常我が町には例の病院が有りますので救急車が走ってますが、観えない車中では、色んなドラマが有るんでしょうね?
今までのNs'あおい中では一番かな~♪

こんにちは。
今回の問題は色々と考えさせられました。
色々な偶然が重なった出来事の中で、はっきりとした行動を取ったあおいは勇気ある行動でした。
その一方で、彼女のやったことは正しくないことだと言う周りの意見も分かる気がします。
しかしそれでも彼女が一つの命を救ったという事実は認めてやるべきなのでは?と思いました。

今回はなかなか面白かったです。
医療の現場の難しさも教えてもらった
気がするし・・・
片平さんがものすごく説得力ありましたよね。

あおいにあのような行為をさせたのは、医師である自分の責任だという本院の医師も、その言葉を受けて二度とあおいにあのような行為をさせないと誓う高樹先生。こんなお医者さんや、あおいのような看護師さんばっかりだといいんですけどね・・・^^;

ただ、命を助けるためだけに、法律を犯してまで
自分の出来ることをまっとうするあおい。
本当に立派です。
自分が患者だったら、家族が患者だったら、
あおいのような看護師さんに看護されたい!!
でも、もしも結果が違ったら・・・
そういうことも、総看護師や小峰は考えて、
あおいのために、キツイことを言っているんでしょうね。
いいドラマです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8434132

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】Ns'あおい(第4話):

» Ns’あおい karte4 「心に残る傷と勇気」 [テレビお気楽日記]
あおい(石原さとみ)は事件の真相をみんなに語り始める。その大雪の日、清天総合病院の救命救急センターは高速の事故で患者があふれていた。バイクで転倒した患者の山田さんは足の骨折だけで他に損傷がなかった為他の病院に転院させることになる。しかし大雪と....... [続きを読む]

» Ns’あおい・Karte4 [なんくるないさぁ情報局。]
Ns’あおいのやったこと。 軽症の患者を他病院へ転送しようとしていた。 バイク事故による骨折。 しかし、 急変。呼吸停止。 VF(心室細動)。救命救急センターに連絡。救命のチーフ医師・佐山(八島健一)の指示で、AED(自動体外指揮除細動器)での処置を施す。 二回目で戻った。が、微弱。右肺の呼吸が聞こえない。 緊張性気胸。打撲で肺に小さな傷が開いた。胸くうに空気がたまって、突然右肺がし... [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 Ns'あおい (karte4/全11回) 「心に残る傷と勇気」 [気ままなNotes...]
 Ns'あおい(ナースあおい)第4話◇あおい(石原さとみ)の異動の原因となった事件が病院中に知れ渡った。同僚から非難の目を向けられたあおいは、高樹(柳葉敏郎)や小峰(杉田かおる)らの前で事件の経緯を告白する。激しい雪の日、清天総合病院の救命救急センターに勤めるあおいは骨折した患者の山田(山上賢治)に付き添い、移送専門の民間救急車で転院先に向かっていた。しかし救急車の中で山田の容体が急変。あおいは電話で指示する医師の制... [続きを読む]

» Ns'あおい4話 [こあくまパパの生活]
今回はあおいの過去、小峰の過去が明らかになりました。 あおいのやったことは結果的には良かったけど 一歩間違えれば殺人ですからね。 やっぱり、ああなるのはしょうがないでしょうね。 小峰は後輩がルールを守らなくて、ミスしてしまったから あんなに厳しかったんで..... [続きを読む]

» Ns'あおい4話 [こあくまパパの生活]
今回はあおいの過去、小峰の過去が明らかになりました。 あおいのやったことは結果的には良かったけど 一歩間違えれば殺人ですからね。 やっぱり、ああなるのはしょうがないでしょうね。 小峰は後輩がルールを守らなくて、ミスしてしまったから あんなに厳しかったんで..... [続きを読む]

» Ns'あおい ~コブクロの曲はいいんだけど、タイトルバックはひどい~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
やっとのことで、あおいの過去が整理された。 一回分遅かったよ~前回この話見たかったよ。 今回は今クール全作品の中で初めて涙しました。 しかも、3回もそういった場面があった。 �高樹とあおいが公園で話すシーン ほんと柳葉敏郎良かったよ~ 「俺ってカッコイイべ」 ..... [続きを読む]

» Ns'あおいvol.4 [windspeed]
■Ns'あおい4話脚本/吉田智子出演/石原さとみ、柳葉敏郎、杉田かおる、八嶋智人、西村雅彦小山慶一郎、高橋ひとみ、小野武彦、佐戸井けん太、片平なぎさhttp://www.fujitv.co.jp/aoi/index2.html医療行為について権限のない看護婦・石原さとみが過去に冒した過ちがつい...... [続きを読む]

» Ns’あおい 美空あおい菌さらに増殖(笑) [頑張れ!食生活〜こんな食生活でも元気です(^^)〜]
今回のナースあおいでは あおいの過去が明らかになりました(^^) 前回あおい自らで話し出した過去… とりあえずキャストはこんな感じです(^^) 美空あおい … 石原さとみ ←主人公 高樹源太  … 柳葉敏郎  ←唯一まともな医者 小峰響子  … 杉田かおる....... [続きを読む]

» Ns’あおい 第4話 [自己満族]
あおい(石原さとみ)が本院から異動させられた事件の真相が語られました。 針で肺に穴を開けるという、看護師の業務の範囲を超えた医療行為を行ったということでした。 ま、ある程度、予想はできたというか。「ブラックジャックによろしく」でも扱っていた問題ですもん...... [続きを読む]

» Ns’あおい 第4話 [自己満族]
あおい(石原さとみ)が本院から異動させられた事件の真相が語られました。 針で肺に穴を開けるという、看護師の業務の範囲を超えた医療行為を行ったということでした。 ま、ある程度、予想はできたというか。「ブラックジャックによろしく」でも扱っていた問題ですもん...... [続きを読む]

» ドラマ・N’sあおい 〜第4回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 やっぱりやっちゃったのは医療行為でしたかぁ・・・。でも、患者さんが助かったのにあんなに責められたり自責の念に駆られなければならないなんて看護師というのも因果な商売ですよね・・・。マシーンのようにしか動かない看護師というのも看護してもらう側としてはいや...... [続きを読む]

» Ns'あおい Karte4 [どらま・のーと]
『心に残る傷と勇気』 あおい(石原さとみ)が清天総合病院の救命救急センターに勤務していたときに起こした事件が、桜川病院で働くスタッフに知れ渡った。 田所(西村雅彦)の指示で事件の真相を調べていた江藤(八嶋智人)が、病院中に言いふらしたのだ。それを知った..... [続きを読む]

» 『Ns’あおい』第4回感想? [つれづれなる・・・日記?]
難しい話でした。 感想うんぬんというより、論争のネタに十分って気がしてます。 [続きを読む]

» 「ナースあおい」第4回。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
「ナースあおい」第4回。 う〜ん。あおい(石原さとみ)がした事は分かりました。 で、それが理由で転院してきたのも分かりました。 でも、高樹(柳葉敏郎)があおいがいた前の病院の先生に会ってると 「美空くんがした事は正しかった」 って言ってる所が「ん?」と思いました。 なら、何故病院変わらないように力になってあげなかったの?? と思いました。 高樹(柳葉敏郎)はかっこよかったですね。 いつもの彼ではない感じでした。 あおいも周りの人に分かってもらえて一段落って所ですかね。... [続きを読む]

» Ns’あおい 第4話:心に残る傷と勇気 [あるがまま・・・]
ブイブイ!v(*゚ー゚*)v コウノさんも反省(?)してたみたいだし、無事謹慎が解けてとりあえず、ホッ{/onpu/} そしてバイトの北沢くんとも急接近?{/hearts_pink/} さて、あおいが本院から異動になった訳と言うのは・・・ 高速道路で起きた玉突き事故の患者でおおわらわの雪のある日。 出前用のバイクを運転中に転倒し、骨折のみと診断された蕎麦店店員を 移送専門の民間救急車内で、病状が急変。血圧が低... [続きを読む]

» Ns'あおい 四話 [Simple*Life]
を見た。 とうとうあおいの過去がわかった。 右の肺の気胸で苦しがり始めた骨折の患者さんに 看護士としてやってはいけない医療行為を行ったために 本院から飛ばされてしまったんだね。 (進藤先生なら間違いなく”やれ”っていってるな。(笑)) ↑救命病棟24時よ...... [続きを読む]

» Ns'あおい 4 [思い立ったが吉日]
『心に残る傷と勇気』 看護師の役割とは。。 前回のあおいの告白から始まり、内容はやはり医療行為であった。 医療現場を舞台にしているドラマなので、こういうならではの問題を投げかけられるのは色々と考えさせられてしまう。今回の話も私なりの視点を持って考えてみた。 ○誰のミスであったのか○ 仕事上において何か問題が起きたとき、原因を突き止めるというのはごく自然のことである。しかし、この原因が一つで�... [続きを読む]

» Ns'あおい・karte 4 [日々雑用]
心に残る傷と勇気☆まえおき:今回のゲストは本院の佐山救命 [続きを読む]

» Ns'あおい 石原さとみ(主人公)の魅力をシナリオから紐解く! [文才がなくても描けるドラマ脚本術]
アロハ♪GOです! 『Ns'あおい』面白いですね♪ 4話目にして、やっとレビューですが、、、  ↑ (おせーよ) 第一話を見ての感想は、『ブラックジャックによろしく』の ナース版かなあと思ったりしました! (『ブラックジャック』感動しましたね) 人の生死を... [続きを読む]

» Ns'あおい(第3回)「心に残る傷と勇気」 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
視聴率は16.4→13.8→14.0%と落ち着くところに落ち着いたかな。今週はロンハーが格付け、ドラマコンプレックスが「戦国自衛隊」をぶつけてくる。 あおい、ドラマでも、裏番組でもピンチ。 君のポジティブさでこの危機を乗り切れ。 【視聴後の感想】 なんか、すごく...... [続きを読む]

» Ns'あおい(第3回)「心に残る傷と勇気」 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
視聴率は16.4→13.8→14.0%と落ち着くところに落ち着いたかな。今週はロンハーが格付け、ドラマコンプレックスが「戦国自衛隊」をぶつけてくる。 あおい、ドラマでも、裏番組でもピンチ。 君のポジティブさでこの危機を乗り切れ。 【視聴後の感想】 なんか、すごく...... [続きを読む]

» 引っ張ったのは裏番組対策(Ns'あおい・アンフェア#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『アンフェア』 16.0%多江さんが多江さんが多江さんがぁ!!!先週と同じ(爆) [続きを読む]

» 引っ張ったのは裏番組対策(Ns'あおい・アンフェア#4) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『アンフェア』 16.0%多江さんが多江さんが多江さんがぁ!!!先週と同じ(爆) [続きを読む]

» 「Ns'あおい」#4 [風の便り]
今回の話は良かったな〜。ちょっとウル{/namida/}ってしまいました。 あおいがやったこと。確かに医療行為で法律違反かもしれない。でも人としてそんなに悪いことなんでしょうか? 目の前で心停止している患者を見殺しにしたくない。 できるだけのことをしたい。っていう気持ち、そんなに悪いことだんでしょうか? 小峰さんが「本当ならここ辞めて欲しい」「思っていた以上に怖い」と、そこまで言われ... [続きを読む]

» Ns’あおい 第4話 [裏TV RANKING SHOW]
看護士さんの医療行為の是非。どうなんでしょう?ドラマを観終わった後、色々考えたん [続きを読む]

» Ns’あおい 第4話 [裏TV RANKING SHOW]
看護士さんの医療行為の是非。どうなんでしょう?ドラマを観終わった後、色々考えたん [続きを読む]

» ●ナースあおい#4 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-あおいの過去の話がようやく分かった事と、病棟で起きる今回の出来事がうまく絡んでいましたので、なんとなく最終回を思わせるような感じです。 勿論、これからまだ、あおいの奮闘は続くのでしょうが、興味は、多少薄れたかもしれません。 あおいの担当するゲスト患者が、地味... [続きを読む]

» 優しさよりルールo(^-^)o・・・『Ns'あおい』karte4 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 患者さんのために、ルールを破ってまで助けようとしたあおい。 でもそれが、どれほ [続きを読む]

» Ns’あおい 第四話 「心に残る傷と勇気」 [どらまにあ]
事件が起きたのは、東京を激しい雪が襲った日のことだった. あおい(石原さとみ)が担当したのは、出前用のバイクを運転中に転倒し、清天総合病院に運び込まれた蕎麦店店主の山田(山上賢治)という男性。 その日、清天総合病院の救命救急センターには、高速道路で起きた玉..... [続きを読む]

« 【テレビ】西遊記(第4巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第4話) »

最近の写真