無料ブログはココログ

« 【テレビ】西遊記(第2巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第2話) »

2006/01/17

【テレビ】Ns'あおい(第2話)

君の笑顔が病院を変える』(あらすじ)
200601172142000 転勤して1週間。あおい(石原さとみ)は病棟看護の大変さを実感していた。この病院では、1人の看護師が10人の患者を受け持つことになっている。先輩看護師の小峰(杉田かおる)は、健康でいたいなのなら早くこの病院を辞めるべきだと忠告する。そんな折、あおいは無いか師長の緑川(高橋ひとみ)から特別室の担当を命じられる。入院してきたのは、製薬会社の営業担当社員の野呂(村田雄浩)。あおいは野呂が田所(西村雅彦)の指示で入院した事をしるが、検査入院のために特別室野の費用を負担させることに納得できない。話を聞いた高樹(柳葉敏郎)は、新薬の野契約を撮るために、必死な野呂に同情する。

(感想です)
相変わらずの桜川病院。営業の野呂を、自ら内視鏡検査をして、腸管穿孔。しかし、田所は逃げ腰で、話に乗らない。看護師や、平の医者たちは公然と「使い捨て」と言われていた。しかし苦しむ患者を前に、悩むあおい。周りの看護師たちを巻き込みながら、患者を守ろうとする集団が膨れて行った。このストーリーの進み方は、嬉しかったです。
外科の医師があいていなくて、ピンチになった時、副院長が、帰宅するため車を出した。そこに、あおいが飛び出し、無理矢理車を止めた。この副院長は、奥さんではない人と食事し、その女性が苦しみだして、危険なときに、あおいが飛び出して、救急車で、搬送したときの連れだった。あおいは、全く覚えていなかったが、奥さんに知れるのが恐い副院長は、手術し、野呂は助かった。そこへ、田所が帰ってきた。

あおいの行為は、病院の内規に触れると、問題になったが、総師長の、「患者放棄という言葉がある」の一言で、霧散した。田所だけが浮いていた。

あおいが来たことで、新しい風が吹き込んだようです。
減点の田所は、護身の意味で、高樹に、あおいの前履歴を調べてくれるよう荷料亭で頼んでいた。気になりますよね。来週は明らかになるようですが。。。

« 【テレビ】西遊記(第2巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第2話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まりこさん、おはようございます。
チームワークは、人を助けます。大事ですよね。
来週の予告だと、本人が言いたそうにしていましたね。気になりますね。

☆まこさん、おはようございます。
田所医師は、軽佻浮薄を絵に描いた人ですから、これでもか!とイヤミですね。願わくば、病気になったら田所さん以外に診てもらいたいですぅ。

☆ウルトラセブンさん、おはようございます。
こちらも雪が積もりました。寒い朝です。
悪いやつがそのまま描かれているので、感情移入しやすいですね。お疲れ様でした。


コメントありがとう、夜勤明け、こんにちは、mariさん、昨夜は暖房機が故障してテンヤワンヤでした、寒いので客室からの苦情で発覚、今夜から雪が降るようで今日は大寒、おお寒い・・・。
で田所は最終処分場のどこでこけるのか?やはり本院での不手際族だったので、本院へ帰りたい一心で悪事に手を染めてゆく・・・。お金お金・・・のパターンですね、この世界も。

憎ったらしい田所を好演してる西村さんの憎い事!(笑)
少々強引なあおいですが、病院全体に活気が出てきた感じでうれしいです♪

こんにちは
みんなが一体となって動くところは
よかったですよね。
次週あおいの過去がようやくわかるようなので
楽しみにしています。

☆ちーずさん、こんにちわ~。
あおいは人命救助に命をささげて
いますね。見ていて心が洗われます。
明るいドラマは、さて、来週は?と
楽しみです。

☆stanakaさん、こんにちわ~。
新しい風は、外野は清清しいですが、
当事者は、嵐に感じるのでしょうね。

☆lavishさん、こんにちわ~。
働く姿勢って、大事ですね。
看護師本来の姿勢とスタンスで考えれば
あおいは、素晴らしい!きっと、皆を目
覚めさせそうです。
医師は、どうなんでしょう?研修医は
さておき、上手なお話しの方はどの業界でも
ご用心あそばせ!?

こんばんは!
他のナースたちも、あんな先生の下で働いていたら
やる気も失せますよね。
あおいが、奇跡を起こしていくのが楽しみです。

こんばんは。
暴走・熱血ナースあおいでしたね。このあとどのように×病院を変えていくのか楽しみです。

こんにちは。
あおいが早速、新しい風を吹き込みましたね~。
他の看護師もひょっとしたら、あおいのような行動をとってくれる人を待っていたのかもしれないですね!
次回は早速あおいの本院からくることになった事件全容がわかるようで楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8203898

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】Ns'あおい(第2話):

» Ns’あおい karte2 [テレビお気楽日記]
研修医の江藤(八嶋智人)が、耳鼻科から内科に異動してくる。病院の前で救急車に乗る患者さんを見かける。救急車を呼ぶように指示したのは内科師長の緑川(高橋ひとみ)で、これは利益を追求するために総師長の泉田(片平なぎさ)が決めたルールでした。あおい....... [続きを読む]

» Ns'あおい 第2話 [自己満族]
あー、面白い^^ちょっとツボ押さえられてますよ、このドラマに(笑) 泣けるとかってわけじゃなく、ドタバタというか・・・1人の熱いキャラに周りがどんどん動かされていくってのがね^^ 石原さとみ好きを差し引いたとしても、キャストがよいです。ほんとに。これま...... [続きを読む]

» 「Ns'あおい」#2 [風の便り]
いや〜。第2話もなかなかおもしろかったです。 石原さとみも、苦手だったけどちょっといいかも。と思い始めてきました。 早くも、なにげに内科病棟に"美空あおい"菌が広まりつつあるのがいいですね。 小峰さんや高樹医師はもちろん、今回はレントゲン技師の片桐も。 内科師長も、さすがに苦しむ患者さんを目の前にしたら、ナースとしての使命に駆られたみたいだし、他の看護師たちも、初めて一致団結。 やっぱりみんな、ナ�... [続きを読む]

» Ns'あおい 2 [思い立ったが吉日]
『君の笑顔が病院を変える』 それぞれの守るべきものを感じた話。 テンポの良い1時間だった。病院の目の前で倒れている人に対しても救急車を呼んだりする病院の体質、自分の利益しか考えていない医師、今の現状に何も感じないようにしている看護師。病院が多かれ少なかれ持っているであろう悪い要素を随所に描いていた。 その中で、諦めることなく、愚痴をこぼしながらも前へ前へ進もうとするあおいの姿は、観ていて頼もしいしパ�... [続きを読む]

» Ns'あおい・karte 2 [日々雑用]
君の笑顔が病院を変える☆あらすじ:今回のゲストはガノン製薬の野呂役の村田雄浩さん [続きを読む]

» 『Ns’あおい』第2回感想? [つれづれなる・・・日記?]
医療ドラマとして見てもいいのでしょうか? そこにちょっとこだわりたいというか、どこまでが実際の話としてありえるのかが、ちょっと気になってます。 話のネタばれはちょっとだけしてます。 修正前はしないつもりでしたが・・。 ガキのころは入院ばっかでしたが、小学生以降大病ってやつをしてないので、病院についての知識はその時差があることを前提にしていただいて。 あんなポータブルのレントゲ�... [続きを読む]

» Ns’あおい・第2話 [あずスタ]
あおいの転勤先である桜川病院は、妙な顔揃えで妙な空気が漂う妙な病院。変じゃないだけまだマシかな。ところで、あおいはいつになったら遅刻せずに出勤できるのでしょう? その答えは最終話で。たぶん、変わってい... [続きを読む]

» Ns'あおい 第2話 [@もろいことない?チャングムにくびったけ]
今回のNs'あおいはMRの野呂が医者の歓心をかうことにより、自社の商品の採用を働きかけるために特別室に検査入院するお話。しかも、その歓心をかうための対象となっているのが田所である・・・。案の定内視鏡で腸...... [続きを読む]

» Ns'あおい Karte2 [どらま・のーと]
『君の笑顔が病院を変える』 服のまま床に倒れこむように眠るあおい(石原さとみ)。 それでも、母の遺影に爽やかな笑顔で「行ってきます!」と挨拶。 あおいが桜川病院に転勤してから1週間が過ぎようとしていた。 ようやく新しい環境にも慣れたあおいだったが、病棟看護の..... [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 Ns'あおい (karte2/全11回) 「君の笑顔が病院を変える」 [気ままなNotes...]
 Ns'あおい(ナースあおい)第2回◇転勤して1週間。あおい(石原さとみ)は病棟看護の大変さを実感していた。この病院では1人の看護師が10人の患者を受け持つことになっている。先輩看護師の小峰(杉田かおる)は、健康でいたいのなら早くこの病院を辞めるべきだと忠告する。そんな折、あおいは内科師長の緑川(高橋ひとみ)から特別室の担当を命じられる。入院してきたのは製薬会社の営業担当社員の野呂(村田雄浩)。あおい... [続きを読む]

» ●Ns'ナースあおい#2 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-誇張している部分もあるのでしょうが、病院の内側を見れるような所は、面白い作りになっている。 点数を稼ぐ為の行為、医師と看護士、技師の関係など、コミカル要素はそこそこにとどめて、問題提起もなされているように思う。さりげなく、現代の医療が抱える問題点も浮き彫りに... [続きを読む]

» 「Ns'あおい」Karte2 [B級ポータル〜個人的ポータルサイトを目指します〜]
楽しく見られました。でも、「医療の現実」という事前のふれこみが邪魔をする今回のお話。内科病棟に、研修医の江藤が研修に来る。あおいはうんざり。指導医には田所がなった。あおいが、コンビニの袋を提げて病院の前に戻ってくる。すると、病院の前で婦長がうずくまって...... [続きを読む]

» Ns'sあおい 第二話 「君の笑顔が病院を変える」 [どらまにあ]
あおい(石原さとみ)が桜川病院に転勤してから1週間が過ぎようとしていた。 ようやく新しい環境にも慣れたあおいだったが、病棟看護の仕事は、 彼女がかつて働いていたグループ本院・清天総合病院の救命救急センターとは違った意味で ハードなものだった。 ... [続きを読む]

» Ns’あおい 第2話:君の笑顔が病院を変える [あるがまま・・・]
充分なついてるや〜ん!{/usagi/} あおいはなんだかんだ言って、高樹の医師としての腕は認めてる様子。 その高樹とは旧知の仲っぽい小峰がシングルマザーと言う事が発覚! 24時間体制で預かってくれる保育園があるので、 こんな病院でも辞める訳にはいかないんですねー{/ase/} 出勤時間が一定ではない看護師という職業。子育ても大変そうです。 ダメ研修医が耳鼻科から内科に移動というだけでいやぁ〜な予感が… 更にそ�... [続きを読む]

» ■ Ns'あおい 第2話(1/17) [つよく、かっこよく、かわいく生きたい♪]
font color=red size=3b「Nsあおい」/b 第2話「君の笑顔が病院を変える」/font あおい(石原さとみ)が桜川病院に異動になって1週間が経ちました。 ガノン製薬のMR、野呂(村田雄浩)は、田所(西村雅彦)に自社の製薬を取り扱ってもらうため、健康診断の結果を話し、便潜血の兆候があるとのことで検査入院することになります。ベッド稼働率を上げるため田所は野呂を特別室に入院させ、内科師長の緑川(高..... [続きを読む]

» ドラマ・N’sあおい 〜第2回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 助かったからいいようなもののこれは完全な医療ミスじゃないですか!こんなことがまかり通っているとしたら、それこそ問題ですよ。無理やり検査させて、さらに医療事故まで起こすんですから田所という医者も最悪の医者の一人ですね。小峰さんが「この病院じゃ駄目」とい...... [続きを読む]

« 【テレビ】西遊記(第2巻) | トップページ | 【テレビ】アンフェア(第2話) »

最近の写真