無料ブログはココログ

« 【テレビ】喰いタン(第2話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第2話) »

2006/01/22

【DVD】ネバーランド

『あらすじ』
1903年のロンドン。劇作家のジェームズ・バリ(ジョニー・デップ)は新作”リトル・メアリー”の初日を迎えていた。客席の反応は芳しくない。友人のアーサー・コナン・ドイル卿(イアン・ハート)や興行主のチャールズ・フローマン(ダスティン・ホフマンに当てこすりを言われていた。
失意のjジェームスは、愛犬ボーリスをつけて、日課の公園への散歩荷で脚気た。そこで彼はデイヴィス家の4人の兄弟とその母親と運命の出会いをした。3男ピーターだけが、一人遊びの輪から外れていた。

(感想です)
劇場での新作初演をカーテンの隙間から覗き、あまりの観客の失意に、劇場上部から大雨が降ってきたのにはビックリしました。これが、ジェームズの感じ方だとすぐに理解し、これは心を柔軟に持たないと、折角のイマジネーションが働かなくて、結果つまらなかった!となるのを避けようと、こちらもゆったり。

公園で知り合ったデイヴィス家の兄弟は、ジェームズにどんどんインスピレーションと、イマジネーションをあたえ続け、自信の結婚生活も破綻するのをいとわず、この一家に関わり続けました。シルビア(ケイト・ウインスレット)と、男女間の友情を育ててはいましたが、世間はそうは見てくれず、妻も、家を出た。二人でネバーランドへ行くことを夢見て結婚しただけに、その時点で差が埋まらず離れるだけと言うのは淋しいものです。象徴的なのが、夫婦別室で、ジェームスのドアを開けると、垣間見えるのは、青空と大きな木。ドアの向こうはイマジネーションの世界でした。
3男の覚めていたピーターが、だんだん心を開きかけた時、シルビアが、病に倒れます。「明日、魚釣りに行こうと言ったから、僕は用意していたんだ。でもその日にはお父さんは亡くなった」そんな思いを胸に、また母親がと不安を隠せません。それでも、ジェームズは、フック船長や、ワニや、沢山の登場人物を考え、さて初日。25席を空席にして、少し離れた場所にあるんの孤児院の子供達を招待。彼らが、目を輝かせそれが大人になりきらない年寄りにも伝染し、舞台は大成功だった。未だにファンが沢山の、名作《ピーターパン》が出来るまででした。私も大好きです。この映画、泣く所でない所で、胸が熱くなっていました。デップは、さらに生長していますね。

******
昨夜の雪が、残り凍っていました。歩くと、バリン、サクサクとカキ氷の山を歩いている音がしました。朝は、真っ白な富士山が部屋の窓からくっきりと見えて感激しました。

« 【テレビ】喰いタン(第2話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第2話) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8284193

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】ネバーランド:

» ネバーランド [奥様的部屋]
大好きです{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/} DVD まずジョニデはいつも通り最高{/hearts_pink/} 私は、あまりコスプレに走らずに、こういうカチッとした姿でちょっと変わった人を演じるジョニデが本当に大好きです 次に子役{/hearts_pink/} 兄弟4人ともみんなすごくよかったです みんな笑顔が最高でした(ブーブークッションを使って笑わせたらしい{/face_ase... [続きを読む]

« 【テレビ】喰いタン(第2話) | トップページ | 【テレビ】輪舞曲・ロンド・(第2話) »

最近の写真