無料ブログはココログ

« 【テレビ】古畑任三郎「フェアプレー」 | トップページ | 【テレビ】古畑任三郎ファイナル 第3話 »

2006/01/05

【DVD】ミリオンダラー・ベイビー

あらすじ
「自分を守れ」が信条の老トレーナー、フランキーは、23年来の付き合いとなる雑用係のスクラップと、昔ながらのジム、ヒット・ピットでボクサーを育成している。有望株のウィリーは、教え子を大事に思う余りタイトル戦を先延ばしにするフランキーにしびれを切らし、別のマネージャーの下へと去ってゆく。そんな折、フランキーの前に現れた女性ボクサー、マギー。マギーはフランキーの指導を乞うが、昔気質のフランキーは女のボクサーを認めようとしない。だが連日ジムに通い詰めるマギーの一本気さに、やがてフランキーの心も揺り動かされ始めるのだった。

今夜は、古畑任三郎を見てから、クリント・イーストウッド監督主演の映画『ミリオンダラー・ベイビー』を見始めたので、アップが遅くなったにも拘らず、突然記事が消えました。
ガッカリしたのですが、せっかくですから、思い出して、書こうと思います。

マギーと、ボスであるフランキーの戦いかと思ったのですが、お互いに戦っている相手が違ったようです。
底辺層から抜け出すために、選んだのがボクシングのマギー。破竹の勢いでかなりファイトマネーが貯まり、トレーラーで暮らす生活保護の母親たちに、ソコから抜け出てもらうために、家を買います。でも彼らはそうではなかった。
フランキーは、23年間も教会のミサに毎日通い、牧師に訳のわからない質問ばかりしている。毎週実の娘に手紙を書くが、送り返されている。
タイトル戦で、「自分を守る」ことが出来なかったマギーは、優勢だったにも拘らず、首の骨を折って動けなくなる。

テーマがとても重くて、どう表したら良いのか。
最後に、母親たちが見舞いに来て、家の所有権を移せとただそれだけを言いに全員で病室に来た所は、すっかりマギーの気持ちになり、きっぱり断れと後押しいていました。
それで、マギーの気持ちも未練が無くなったのでしょうね。
どう見ても、《安楽死》を突きつけられては、ナントも答えが出せないでいます。

楽しくは見られない内容でした。

« 【テレビ】古畑任三郎「フェアプレー」 | トップページ | 【テレビ】古畑任三郎ファイナル 第3話 »

映画」カテゴリの記事

コメント

☆フェイク・ヒーローさん、こんばんわ~。
鑑賞後、重~い気分でした。
私は映画はハッピーな終わり方のほうが好きです。

TBありがとうございました。
確かにこの作品のような『安楽死』や『尊厳死』を描いたものっていうのは、コメントがなかなか難しいですよね。
個人的にはあまり好きなテイストの作品では無かったのですが(笑)、でもこれを見た事で自分的にも色々と考えさせられた作品でした・・・。

☆稲葉さん、こんばんわ~。
移民で、貧困層で、ハングリーでと、3拍子揃っていましたから、マギーは、頑張れたわけですね。ただ、家族が、どっぷり、楽なところにはまってしまったのが、見ていて辛かったです。そして、悲劇的な結末へ。胸のつかえが取れないので、観賞は、私も1回です。

こんばんは(^^)
TBとコメントありがとうございました!

一生懸命はマギーとは裏腹にひっどい家族達でしたね。観ているこちらまで胸がムカ付きました。
良い作品ですが、観ていると辛いので中々2回目を観る事をためらってしまいますね。

☆ayakoさん、こんばんわ~。
ラストの衝撃的なところは、だれもはなしてくれなかったので、シッカリ見届けました。
どちらも愛情と取ると、わたしならどうするか?疑問符だらけで試された映画でした。

こんにちは☆
この映画は見よう見ようと思ってるんですが、すごく重い話のように感じて、先延ばしになっていて・・(苦笑)
私へこみやすい性格なので、映画は元気の素なんです。
だからこういう話を見るときって時間がかかるんですよね。。。
好きな俳優さんがたくさんでてるので、ちゃんと見るつもりです!(^▽^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/8006161

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】ミリオンダラー・ベイビー:

» ミリオンダラー・ベイビー [Yupaのお勧め -アフィリエイト実験サイト-]
ミリオンダラー・ベイビー [通常版] / 洋画 女性ボクサーが主人公の映画。 嫁さんと劇場で見たのですが、嫁さんはどうもスカッとするサクセスストーリーを期待してたようで。 ミリオンダラー・ベイビー監督:クリント・イーストウッド出演:クリント・イーストウッ....... [続きを読む]

» au...通信料9000円/1日!!! [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 携帯電話のバッテリーがほとんど充電しなくなったので、ツーカーからauに携帯を買 [続きを読む]

« 【テレビ】古畑任三郎「フェアプレー」 | トップページ | 【テレビ】古畑任三郎ファイナル 第3話 »

最近の写真