無料ブログはココログ

« 【テレビ】野ブタ。をプロデュース(最終回) | トップページ | ロールキャベツ(変り種) »

2005/12/18

乱開発について

今年はユックリ冬がきたと思ったら、寒波襲来でした。寒さの中私たちは直面する脅威と戦っています。私が住むのは東京の外れですが、駅からすぐの商店街の裏側に各種学校があります。もともとは、飲み屋さんが、軒を連ねている新宿のゴールデン街みたいな趣のあった場所です。
学校が、何を思ったのか、突然土地の買占めを始めました。商店街が、少しずつ寂れてきたので、区は、活性化に関するアンケートを取りに来たりしていました。線路に近い場所は次々に買われ、壊され、次は校舎を作るため関係者がやってきました。
学校法人を名乗るのは、非営利団体のはずですが、17歳以下人口が激減するときに、この日本中の学校が危機感を抱えて生き残りに動き出している今、なぜ?作っただけ助成金という、私たちの税金が彼らには支払われるのです。私たちはずっと、死ぬまでおなじ所に住みたいのです。
そこのけ、そこのけと、蹴散らされてしまうのはたまりません。駅の周辺には大手のスーパーがあり、惣菜などを扱っていた店舗は真っ先に代替わりし、学校周辺はお弁当やさんが並びましたが、学校内に、学食が2箇所、弁当やも入り、今はほとんど潰れました。地域の人たちには、学生が朝は駅から学校まで切れ目なく続くので交通の妨げになり、道を変えて歩かれてしまいます。学生は、私たちにとっては、ゴミを大量に落としていく集団になっています。
次は道を挟んだ私たちの土地を欲しいのだそうです。地図にはくっきりとマーカーで囲われた広大な部分が学校の敷地になるようです。そんなバカな!!商店街をつぶしてグラウンドを作ったり、余生は、ここでと決めた方達の安住を奪い、地域の連帯を破壊して大儀名文は立つのでしょうか?
これから校舎が建つはずの土地は、真ん中に風俗営業のビルがあるのですが、それも書かれていないで、許可を取ったようです。昨今の規制緩和は、学校の真ん中に風俗営業があっても許可されるのでしょうか?区長が良く通る道なんですが、気にならないのでしょうか?区は初めから何も手を打たず、高層ビルが建つための手助け(公園をつぶすとか)をしていました。区民税は取れず、商店街なら潤うのに、おかしな話です。

税金として集めた金は、予算で振り分けられて、納税者の思惑とはかけ離れた使われ方をします。赤字大国日本は、私たちを泣かせて、砂上の楼閣を建設することに腐心しています。こんなバカなことがまかり通ってよいのでしょうか?大学も、希望する所へは無試験で行かれるくらいの17歳以下人口になると言うのに、さらに、無試験の各種学校を作る意図は何でしょう?学校関係者は、明確な理論を持たず、営利に走っているとしか思えませんでした。通り会の会費も払わず、街灯は、会のを利用して、学校の駐輪場を照らしています。

決定権のある人が交渉の場に出ず、逃げ回るのは、どうしてでしょう?経営陣は、人情が入ると、出来上がらないのは百も承知です。それでも、昔からの学校と理事長の人となりを知る地域住民は、責任者との話を望んでいます。

再開発ではなく、乱開発です。私たちの街が地図から消されていきます。弱いもの、底辺部の私たちは、ただ翻弄されなくてはいけないのでしょうか?

WE NEED YOUR HELP !

« 【テレビ】野ブタ。をプロデュース(最終回) | トップページ | ロールキャベツ(変り種) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、おばんで~す。
夕方、区の建築課に問い合わせしたら、広すぎるので、都の方の許認可に移行したと言ってました。まだ風俗営業があると話したら、かなり楽天的に考えていました。おまけに、納税者である私たちの方はそっちのけで、学校の味方していました。区は長期的展望なんて無いのです。血税を自分の金庫と思っている輩には庶民が何をがたがた言っているとしか映らないみたいです。腹が立ちました。

学校も経営が大変みたいで、関西の有名な大学は小・中・高・大と一貫校を造る傾向にありますね。うちらへんはまだ工場の跡地とかに造ってますけどね。学校側としたら駅近で都内というのはいい条件なんでしょうね!でもいい学校に行ったからっていい子に育つとは限りませんけどね。まだ日本て土建国家なんでしょうね~。政治家と建設業界は密接につながってますしね。

☆みけさん、こんばんわ~。
風俗営業のビルは、まだ売っていないそうです。
建築許可は実際を見ないで、図面だけなんでしょうね。規制緩和にしてもひどすぎます。
>ごく地域的な事例の場合は結局は泣き寝入り…というケースがほとんどなんでしょうね。
これは、強大な権力を持った集団は、全てを握りつぶせると言うことですね。どこまで、頑張れることか。

風俗営業の店が敷地内にあるというのはさすがにどうかと思いますね。私の住んでるところはそういう店はだいたい駅の裏通りの一部に集まっていて、子供はほとんど通らない場所にあります。
商店街はどこも苦労してるみたいですねぇ…。ウチの近所にある商店街は質が良い生鮮食料品をスーパーなどに比べかなり安く売るなどしてけっこう繁盛してるようですが、そういう所でないと生き残るのは大変みたいですね。 ぽつんぽつんとある小売店はここ5年~10年の間に全滅してしまった感があります。
小学生の時「ぼくらの町」と題して、自分の住むところを絵に描いた事がありましたが、その時は魚屋さん、床屋さん、ケーキ屋さん、八百屋さん、くつ屋さん、誰々さんの家…と描いたのを図柄まではっきり覚えています。 これからの子がそういう絵を描く場合ビルばっかになりそうで…それも淋しいですね。(実際私が絵に描いたところは今ほとんどビルになってます)

乱開発で言うと通勤途中に去年か一昨年新聞でも取り上げられた巨大ビル建設の予定地(通学路のど真ん中)がありますが、一辺200mmぐらいあるフェンスにはところ狭しと中傷の落書きがあります。それを見てもまずはじめに建てる事ありきで、周辺住民との話し合いの場は持っても取り消し、または譲歩する姿勢というのは感じられないようです。
諫早湾のように全国区で問題となる事例でも計画の撤回というのはなかなか難しいものがありますから、ごく地域的な事例の場合は結局は泣き寝入り…というケースがほとんどなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7682850

この記事へのトラックバック一覧です: 乱開発について:

« 【テレビ】野ブタ。をプロデュース(最終回) | トップページ | ロールキャベツ(変り種) »

最近の写真