無料ブログはココログ

« 【テレビ】危険なアネキ(第8話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(弟9話) »

2005/12/06

【テレビ】1リットルの涙(第9話)

今を生きる』(あらすじ)
200512062110001 亜也(沢尻エリカ)は養護学校で寄宿生活をおくることにになった。その初日、不安で一杯の亜也を、ルームメートの明日美(大西麻恵)ら生徒たちが明るい笑顔で迎える。一方、亜也の担当医の水野(藤木直人)は潮香(薬師丸ひろ子)に亜也の病状が予想以上に進行していることを告げる。運動能力が低下しているため、ちょっとしたことが大きな怪我や病気につながりかねないと言われ、潮香は不安をかくせない。そんな中、亜湖(成海璃子)から亜也が最近元気がないと聞いた遥斗(錦戸亮)は亜也をデートに誘う。

(感想です)
病気の進行と遥斗の哀しみ。ヨカ男じゃ、遥斗!

どれだけの覚悟があって亜也と付き合っているのかと父に言われて悩む遥斗。
これは厳しい父の言葉でした。進路の希望をまだ決めていない遥斗に、自分の希望を通せとも言った。

図書館で亜湖は遥斗と会った。顔見知りの気安さもあり、亜湖は東校受験を話す。亜也姉が週末に帰宅しても元気がないと知らせた。遥斗は、亜也と水族館へ行くことになった。帰りのバスに間に合わず、突然降りだした雨に濡れた。やっと帰宅したふたりは、潮香に怒られた。水野医師から、亜也の病状進行が早いと知らされた母は遥斗に辛く当たった。
帰り道、深く落ち込む遥斗。そこに亜也から電話が。言葉が聞き取りにくくなってきたので、雨のせいにする遥斗。「
麻生君とはもう住む世界が違っちゃったのかも」と涙を流していた亜也。深い悲しみです。

亜湖は、また遥斗に、「私が健康で居ることに何か意味があるのかなぁ、亜也姉のために東校卒業したい。」と受験の動機を話す。それを聞いて、走って養護学校へ行った。庭で水やりをする亜也に「、俺がイルカじゃないし、お前もイルカじゃないから(特別なコミュニケーションが取れるイルカの話)、話をしたいときには走ってくる、今日みたいに」と、亜也に言い。最後に「好きだからお前が」と。
亜也は、しっかり青春してます。ただ、話がもっと辛い方へ行きそうですが、この遥斗とのロマンスを入れる必要があったのでしょうか?
来週はもっと亜也の自由が利かなくなる様で重いです。

« 【テレビ】危険なアネキ(第8話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(弟9話) »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆まりこさん、おはようございます。
限りある命だから、青春の大事な思い出に
遥斗が登場したのは、素晴らしいですが、来週は
彼を巻き込んで、また悲しいことが起きるようです。

mariさんこんにちは
TBありがとうございます。
来週は、また体が不自由になり衝撃的ですね。
遥斗とのロマンスは、原作になかったものなので、今後どのように盛り込まれるか気になります。

☆GOさん、こんばんわ~。
遥斗はぶっきらぼうですが、一直線に
亜也に向かっていったところが良かったです。
来週はまたお別れ?!
青春ははかなくて、もろいです。

コメントありがとうございました!

こんばんは!

>ヨカ男じゃ、遥斗!
メチャ、よか男です♪
ぼくは、ロマンスがあって
いいと思います。

では、らいしゅう!

☆伊達さん、こんばんわ~。
実は夜の早い時間に、帰れないので、あらすじだけ
早めに入れています。それを下書きに入れてあるの
でその時間が反映されていました。ご指摘ありが
とうございました。

本題とは違う内容なので、お読みになられたら削除してください。
ブログの日付設定か時間設定がずれていませんか? ドラマが放映された時間よりも、記事が掲載された時間のほうが、ずっと前になっていますので。

☆まこさん、おばんで~す。
養護学校で、携帯に掛かってくるのは、遥斗だけと言うのは不自然です。明日美には全く掛かってこないところを見ると、養護学校は、社会との決別みたいです。寂しかったでしょうね。

☆かりんさん、こんばんわ~。
苦手な物が難病を扱ったドラマなのですが、
今回はしっかりはまってしまいました。
病気だけだと息が詰まります。そこで出てくる
遥斗の、恋。朴訥として、それだけ見ていると、
身近に置きたい好青年です(笑)
ドラマとしては締まりました。

☆lavishさんこんばんわ~。
教えてくださったので、かなりすっきりしました。
それで、初めから遥斗が関わっていたのですね。
ステキな思い出が出来て良かったのですが、突然の
雨がいけません。
来週が、もっと辛いですね。

原作を未読なので、実際にはどうだったのかわかりませんが、養護学校に転校し、病気が進行した今の亜也を支えてる友人が実在しない遥斗のみというのは寂しいです…
まりちゃんや早希ちゃんは???

mariさん こんばんは!
私はドラマとしてロマンス関係に重点をおいてUPしてます。
病状を追う形だとどうしてもドキュメンタリーや福祉ドラマになってしまいがちなので遥斗を登場させた脚本には共感しています。
今回は好きだと告げられるシーンでした。
すごく嬉しい気分ではないでしょうか。
亜也さんが元気でおられたらきっと楽しい青春を過ごされていたのに、涙が止まりませんでした。

こんにちは。
遥斗のロマンスは、木藤亜也さんのお母さん木藤潮香さんの「こういう恋愛をさせたかった」という要望だったみたいですね。架空の人物ですが、うまくドラマで生かされているキャラだと思います。
ただその分、次回は悲しさも倍増ですね。
後2回で最終回。どういう終わり方をするのか気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/7494198

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】1リットルの涙(第9話):

» 『1リットルの涙』第9回「今を生きる」感想 [つれづれなる・・・日記?]
なんか急に進みました、時間も病気も。 ネタばれあります。 携帯持たせてなかったんだ。確かに今まで出てきてなかった。 寄宿舎に持ち込んでいいもんかな?ちょっと疑問符。 で、寄宿舎生活が始まりました。 明日美(大西麻恵)と同じ部屋に。 あの状況だったら、自分の未来を見てるような気になるわな。 でも、明日美も亜也(沢尻エリカさん)以上に前向きだから、それはプラスに作用してくれれば。 麻生のお父さんの台詞が痛い痛い(いい意味でで�... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第9話 [自己満族]
えー、陣内さん。『3月9日』を「お経みたいな歌」って・・レミオロメンファンを敵に回すギャグですな(笑) 携帯・・初めての携帯って嬉しいよね。最初に持った携帯はディスプレイは白黒で、メール機能も文字数がちょっとしか送れなくて・・でも、それでも嬉しかったな....... [続きを読む]

» 生きる「意味」、背負う「責任」 【1リットルの涙 第9話】 [The Natsu Style]
亜也の病気と同じくらいに、「健康でいる事」も、「人と病気を代わってあげられないこと」も人間の運命の一つなんだなと感じた。病気の亜也だけではなく、健康な亜湖と遥斗が、今している事に対して何かしらの運命を感じ始めている。そんな感覚を受けました。 ... [続きを読む]

» ●1リットルの涙#9 [ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中)]
-嵐の前のナントカでしょうか。 今回は、静かに忍び寄る病魔の再認識を見たような気がします。 話す事、伝える事、聞く事。現代の携帯電話というアイテムを使って、テーマを掲げてきていたのが、新しい。 時間感覚で言えば、これは1年間を追ってあるのに、そんな感じがしなかっ... [続きを読む]

» 1リットルの涙 〜第9回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 自分の伝えたい言葉が伝えられないもどかしさと言うのは一体どんな気分なんでしょうか?いま、こうしてパソコンに向かいながら自分の頭でつむぎ出した言葉を文字として皆さんに伝えられることがものすごく幸福なことに思えてきます。それは、もちろん読んでくださる皆さ...... [続きを読む]

» 【ドラマ雑感】 1リットルの涙 (第9話) 〜今を生きる〜 亜也と遥斗、亜湖 [気ままなNotes...]
 1リットルの涙◆亜也(沢尻エリカ)は養護学校で寄宿生活を送ることになった。その初日、不安でいっぱいの亜也を、ルームメートの明日美(大西麻恵)ら生徒たちが明るい笑顔で迎える。一方、亜也の担当医の水野(藤木直人)は潮香(薬師丸ひろ子)に、亜也の病状が予想以上に進行していることを告げる。運動能力が低下しているため、ちょっとしたことが大きな怪我や病気につながりかねないと言われ、潮香は不安を隠せない。そんな中、亜湖(成海璃子)から亜... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第9話  できることあるのに、しないでボーっとするのは嫌だ [文才がなくても描けるドラマ脚本術]
アロハ♪GOです! トラスト(信頼) 言葉は伝えようと、する気持ちと 受け取ろうする気持ちが大事! 相手が、聞こうという気持ちがあれば伝わる。 (トラスト=野ブタとリンクしてます。レビューはこちら ) このことが、ハルトの告白につながってるんですね!... [続きを読む]

» 1リットルの涙 9 [思い立ったが吉日]
『今を生きる』 今の重みを感じる話。 私の中で「今」というのはその先の「未来」に当然繋がっているものであり、だからこそ踏ん張って頑張れたり、落ち込んだりするものだ。 一人の力で何でも出来るとは思わないが、自分の努力次第で叶う可能性は大きい。 何かを手に入れたいならそれに向かって努力し、怠けて手に入らないのは自業自得。 このドラマを観ていると、そういう風に考えられる自分の状況がいかに恵まれているものか感じる。 そしてそ�... [続きを読む]

» 「1リットルの涙」9話   錦戸君の決意に涙する。 [くつろぎ日記]
  「お前が話すならどんなにゆっくりでもちゃんと聞く。 お前が歩くならどんなにゆっくりでも一緒に歩く。」 遥斗の決意がはっきりと亜也に伝えられた瞬間、 二人の前にはただ二人だけの時間しかなく、 どうぞこのまま永遠にと誰もが願ったひと時。 花壇のピンクの花が亜也の心を染めていくようなある午後の日。            とうとう亜也は養護学校に入る日が来ました。 電動車�... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第9話:今を生きる [あるがまま・・・]
亜湖ちゃん、おめでとー{/hakushu/} 今回の泣き所はここでした!図書館で亜也ねぇの代わりに卒業するのだとの 決意を語る姿にうるっ{/namida/} そしてラスト、セーラー服姿の亜湖ちゃんを見た途端、泣きスイッチがオン! う〜ん、どうも亜湖ちゃん贔屓が過ぎるあたし(笑)。 実は今日は帰宅が遅くなり、録画予約をし忘れてて最初の数分を 見逃すという大失態…{/namida/}ぐやじぃ〜〜〜{/hiyo_cry2/} あわてて録画し... [続きを読む]

» フジテレビ「1リットルの涙」第9話:今を生きる [伊達でございます!]
病気という現実を受け止める亜也、亜也との関わりを通じて、自らの“生”を一生懸命生きることになった遥斗と亜湖の姿。受けた感動の大きさは、前話以上でした。 [続きを読む]

» 1リットルの涙 9話 〜今を生きる〜 [アンナdiary]
亜也は養護学校で寄宿生活を送ることになった。 春が来た。 誰もが心を弾ませる季節なのに 今の私には養護学校のコンクリートの壁が 目の前に立ち塞がっているように見える。 それでも季節は、何も知らないような顔をして 私の前を通り過ぎて行く。 [続きを読む]

» 「1リットルの涙」第9回。 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
「1リットルの涙」第9回。 〜今を生きる〜。 養護学校へ行き、 段々と症状が重くなる池内亜也(沢尻エリカ)。 色々ありながらも 麻生遥斗(錦戸亮)の告白はほのぼのして良かったです。 ・・・でも次週の予告で 別れの手紙を読んでる遥斗のシーンが・・・。 やっと恋人同士になれたと思ったら もうお別れなのかな・・・。 亜也が話すならゆっくりでも聞くし 亜也が歩くならゆっくりでも一緒に歩く。 そんな告白でジーンときたのにな。 池内亜湖(成海璃子... [続きを読む]

» 1リットルの涙・第9話 [なんくるないさぁ情報局。]
亜也は電動車椅子を使うことになった。 養護学校は寄宿舎生活になる。 潮香から携帯電話を入学祝にもらう。 (春が来た。誰もが心を弾ませる季節なのに今の私には養護学校のコンクリートの壁が目の前にたち塞がっているように見える。それでも季節は何も知らないような顔をして私の前を通り過ぎていく。) ルームメイトは明日美だった。潮香が養護学校の様子を見に行ったときに話をしてくれた同じ病気と闘っている女性だった。 (正直まだ養護学校... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第9話 [どらま・のーと]
『今を生きる』 亜也(沢尻エリカ)は、養護学校で寄宿生活を送ることになった。 そんな亜也の大きな助けになるのが電動車椅子だった。 「風が気持ちい!」 亜也の笑顔に嬉しそうに微笑む潮香(薬師丸ひろ子)。 「歩けるところはなるべく自分で歩くって言ってたけど、 一..... [続きを読む]

» 1リットルの涙第九話「今を生きる」 [私でもいいですか?別館]
「これが電動の車いすです。じゃあ、早速練習始めようか。」 「はい。」亜也(沢尻エリカ)の表情は硬かった。それを見つめる母・潮香(薬師丸ひろ子)。 電動車いすを操作する亜也に向かって、潮香が、 「どう?」 「風が気持ちいい。」亜也に笑顔が戻った。 「歩ける所は..... [続きを読む]

» 1リットルの涙 第9話 「今を生きる」 [どらまにあ]
亜也(沢尻エリカ)は、養護学校で寄宿生活を送ることになった。 亜也は、電動車椅子を使うようになる。 歩ける場所は自分の足で歩く、と決めている亜也だったが、 風を切ってひとりで自由に動くことが出来るのは彼女にとって大きな喜びだった。 ... [続きを読む]

» きれいな涙と汚い涙/[1リットルの涙]'05.1.6TUE [TV姉さんの『アレコレ言っちゃうよ!』]
■遥斗の存在[1リットルの涙] このドラマ「1リットルの涙」は、すごくうまく出来たドラマだなぁと思う。 [続きを読む]

« 【テレビ】危険なアネキ(第8話) | トップページ | 【テレビ】あいのうた(弟9話) »

最近の写真